2017.12.15「締めすぎ注意」
カーボンのパーツは締めすぎてはダメですよ。

今回、カーボンコラムのステム、締めすぎてヒビ入っています、表側。
c0197974_00032896.jpg
裏側、ステムのネジを締める側の角が当たるところ、凹んでますね!
c0197974_00032813.jpg
このままじゃこのフロントホーク、再使用はできません、、、、。


締めすぎも勿論いけませんが、ステムの方も手を入れた方がいい物もあります。

今回いつもステムのフェィスカットをしたのですが、、、、。
c0197974_00033080.jpg
今回大分ずれててここまで削るの大変でした。
c0197974_00032982.jpg
ここまでズレていると削った所の角が立っています、このままじゃマズイですね!
c0197974_00032909.jpg
割の部分と、削ってエッジの立った部分をヤスリで落とします。

ステムのフェイスカットをする所は少ないと思いますが、最初からエッジの立っているパーツは多いんです。
これだけでも手を入れるとカーボンパーツに優しいパーツになると思います。
特に割の部分、エッジが立っていたり、バリが出ている物が多いんです!!

組み付ける前の細い作業が一番気を使います。

# by bike-quest | 2017-12-14 23:03
2017.12.13「OH&12月のライド予定」
OHのバイク、先ずは掃除から。

チェーン、スプロケットを綺麗にします。ピカピカじゃぁ〜〜!
勿論WAKO'S製品で仕上げてます。色々裏技はあるので
c0197974_04064164.jpg
こうすれば作業する時、手も、服も、汚れませんね!

ヘッドは、ベアリングがアウト、上下共交換しました。カーボンを傷めない、防水性の高いグリスをしっかり塗り込みます。
c0197974_04073046.jpg
パイオニアも本日ご注文分2個送りました。送料も高くなったので節約しないとね!!
c0197974_04055495.jpg
12月のお客様とのライドの予定です、この時期は食べるのが目的(笑)!

まずは12月19日(火曜日)クエストの定休日です。
今年一緒に走りに行きましょうね!とお約束していた女性と年越し忘れにならないよう卵カフェに行こうと思っています。
往復140km程、岩村の方に登っていくルートです。
卵食べ放題のお店なのです、、、と言っても卵ばかりそう食べられませんけどね(笑)。


12月23日(土曜日)、クリスマスイブイブです。祝日なのでお店はお昼1時から開店なので前から行きたかったコッペパンライドに行きましょうと言う事に!!
このお店日曜休みなので前回は場所を確認しに行っただけ。
店から往復80km位、朝早く出ると思うので(お昼までに帰らなくてはいけないので)多分寒いです。

気になる方は店長まで!!、ルート作っておきますね!!皆で走りましょ!!

# by bike-quest | 2017-12-13 23:50
2017.12.12「100kmからの天和さん」
56君から「調子わるいので今日は寝てます」とメッセージ。
元嶋君と2人で走りに行く事に。
今日はオニギリライド100km、矢作川から小渡ファミ、旭高原元気村から足助と言うコース。

西広瀬から小渡ファミマではチョイと頑張って走ろうと。
その区間のデーターを切り落として見ました。パイオニアのデーターは面白いです。
c0197974_12324126.png
旭高原元気村の上りはぶっちぎられました。元嶋君、登り本当速くなりました、付いてけん。
元気村登り切ったらソリ遊びの小さい子が、、、滑れるんですね!寒い筈!!
上る前のロードサイドの温度計は2度!途中、水溜りや塗れてる所は凍っていましたね!
c0197974_13193629.jpg
11時過ぎにおにぎり屋さん到着、豚汁美味しかったです。
c0197974_13153616.jpg
無事、お昼過ぎに帰宅。ご苦労様でした。


パイオニアのデーターはまだ色々出ます。
c0197974_12371814.png
c0197974_12381633.png
まだ他にも出るんですが、この下のMNPグラフはいつも楽しみにしています。
今日の実走が黒線、赤線が最近1年間の最高数値。
赤線を更新出来ると嬉しいですね!!今回、西広瀬から小渡ファミまで頑張ったんですが更新できず、、、。
黒線の近くの青いドットはラップ切った時の数値です。
おおっ、でも上の表を見ると60分は更新してますね〜〜!
c0197974_12470544.png
昨日も書きましたが、今パイオニアペダリングモニターセール価格です、クランクお持ちならシマノパワーメーターより大分お値打ちになりますね!!

SHIMANO FC-R9100-Pは¥143,662(税別)
クランクを持っていればPIONEERのペダリングモニターは¥129,600(税別)でペダリングが解析出来るメーター、SGX-CA500(¥29,800円(税別))が付いて来ます。
クランクが無くてもアルテグラのクランク+ペダリングモニター+メーターを買われる方なら総額は安くなりますね。

自分、たまにZIFTもやっているんですが、このパイオニアのSGX-CA500メーターを使えばANT+のデーターをメーターから送信する機能が付いているんで助かります。
又自分、結構方向音痴なので初めて走る所やロング行く時はガーミン810も付けてるんですが、ガーミンにもパワーデーターを送信しながら使っています。
PIONEERのペダリングモニター気になってる方は店長のバイクに付いていますので見にきてください。ZIFTも体験できます!!

午後4時から天和さんの予約が取れたので鍼を打ちに行ってきました。
手がちょっとヤバかったんです、仕事し過ぎ??(笑)!
c0197974_13321357.jpg
鍼はちょっと恐かったんですが、56君の腰を治してくれた先生だと言う事で一度行ってみたら全然問題なし。
最近あまりに乗られていないようですが先生も自転車乗り、患者さんも自転車乗りの方が多いみたいです。
良い先生です、ご紹介しますよ!!

さあ、水曜日は組立頑張ります!

# by bike-quest | 2017-12-12 23:17
2017.12.11「この2日間」
修理、組み替え、見積もり等でバタバタした2日間でした。

沖縄終わったから良いでしょ!と色々刺客がご来店(笑)!
c0197974_02572698.jpg
これ、美味しいんですわ!!
何日も持たないから早く食べてくださいね!!って(笑)。
順調にお腹廻りが育って行く様な気がするんですが、、、、。

月曜はちょっとゆっくりできるかな??と思っていましたがやはり色々仕事が入る。
本日、パイオニアのパワーメーター2個決めていただきました。
c0197974_03210468.png
PIONEERのペダリングモニター、今ならメーター付きで¥129,600(税別)のキャンペーン価格となっています。
「世界初人間の踏力の向き、大きさを計測するペダリングモニターセンサー。ダンシングやシッテイング時の各種データ分解などあらゆる走行シーンでのデータ解析能力に加え、新製品「SGY-PM910Z」では高パワー高ケイデンス発生時を自動的に検出し、高密度で記録。従来の2倍の情報量で瞬間の最大パワー、ペダリングの状態を記録します。ライダーの全力の走りをデータ化することでより詳細な変化の解析を可能とします。」という事です。
どんな向きで、どの方向に、どれだけの力を掛けているかはPIONEERのペダリングモニターでしか見えません。
店長のバイクに付いてますので、気になる方は是非見に来て下さい!!

本日、56くん自身のYONEXを組み立てに来店、お昼過ぎから夕方まででほぼ最後まで仕上げて帰って行った。

せっかく組み上がったので明日走りましょう!という事になり軽く??100km位のコースを横井さん決めてください!と。
8時頃店スタートしてお昼すぎには帰ってくる予定です。

本当ゆっくりですか??自転車乗りは嘘つきが(笑)多いからなぁ〜〜!

# by bike-quest | 2017-12-11 23:53
2107.12.09「野辺山シクロ、マスターズ優勝」
朝6時起き、宿の外は一面雪景色!
c0197974_03493780.jpg
勿論会場も一面雪!コースも勿論雪、、、凍っています。
c0197974_03523285.jpg
懐かしい!!大原さんも参加されるとか!!
c0197974_03155196.jpg
ミスターシクロクロス辻浦さんも!!、昨日から電話頂き、色々アドバイスして頂きました。
今回エアーゲージでは分からない空気圧のチェックの仕方とか、ホント勉強になりました。
色々教えて頂いた事だけでも、今回56君に帯同した価値があるかなと!!
レースの現場はホント行かなきゃ、経験しなきゃ分からない事だらけ!!
c0197974_03155151.jpg
56君のレースは11時半スタート。
ピット内では写真撮影不可なので写真は無し。
雪のレースに手こずった様ですが、無事優勝、3連覇!!
「今日は無茶働いて貰います」と言われていたんですが、会場は11時半を過ぎてもマイナス気温。
路面は凍ったままで、バイクは殆ど汚れず,ちょっと拍子抜け、、、、助かりましたが、、、。
c0197974_03155035.jpg
56君のお兄さん、太一さんも優勝!兄弟優勝って凄いな!!ちょっとウルウルしてしまいました!!
c0197974_04095822.jpg
56君、辻浦さん、池やんと一緒に!!
c0197974_04103262.jpg
終わってからのブチョーコーヒーのうどんが無茶美味しかった!暖まりました!!
c0197974_04154352.jpg
お隣ではエスキーナさんが出店、看板娘は何と杏菜ちゃん
「横井さん、チュロス揚げたてだから買ってって!」って、断れませんね!(笑)
16日の忘年会も来てくれると言う事なので楽しみです!!
c0197974_03155034.jpg
そのまま帰り、、、じゃなくてお風呂に入って!!
ここのお風呂、露天風呂から富士山が見えるんですね!!ずっと入ってられそう!!良いお風呂でした。
c0197974_03155058.jpg
そのままアーティザンに直行、マスターおまかせでお腹いっぱい!!
c0197974_03155082.jpg
c0197974_03154939.jpg
c0197974_03154959.jpg
な、な、何と最後にはサプライズケーキ!マスター、大平さん本当にありがとうございました!!
c0197974_03154905.jpg
アーティザンのマスターにはホントごちそうして頂き感謝です!
16日の忘年会もよろしくお願いします!!56君も来てくれるのでもう一度優勝パーティー?も出来ますね(笑)!
忘年会、まだ少し空きがあります、参加ご希望の方は店長迄連絡ください!!

# by bike-quest | 2017-12-09 23:57