2010.02.03
2010.02.03_c0197974_5191791.jpg
今日は組み立て日、最初はロード。女性が乗るのでブレーキの引きを出来るだけ軽くなる様、何度も組み直し調整します。乗る方が判っているから,なるべく乗りやすいようにと手を入れます。
通販しませんと言っているのは,顔が見えない商売をしたく無いという事なのです。
乗る人の事を色々考えて組み上げるのって楽しいですよ!
2010.02.03_c0197974_5192712.jpg
次にMAVICホイール持ち込みでのロードの組み立てです。スプロケットを入れようと思ったらスペーサーが入っていません。持ち込んで頂く方、結構付けずに持ち込んで頂く方が多いです。
2010.02.03_c0197974_5193792.jpg
このスペーサー、MAVICのロードホイールの場合は必要です。付けないとロックリング閉め込んでもガタガタします。
2010.02.03_c0197974_5194688.jpg
シマノの10段の場合はシマノのスプロットに付属のスペーサーも入れて下さい。これも忘れないで!
2枚重ねる事になります。順番も守って下さい。
2010.02.03_c0197974_5195899.jpg
最後にロックリングを締めて完成です。
2010.02.03_c0197974_520967.jpg
フロントホイールはシャフトが手で回りません、ベアリングが逝っていました。
マヴィックの専用工具は工具にベアリングをセットしてハンマーなどで打ち込んで入れる工具です。
出来ればベアリングを叩いて入れたく無いのでMAVIC専用で圧入工具を特注しました(笑)。
特にセラミックベアリング入れるときは叩きたく無いですね!今回もバッチリ生き返りましたよ!

何とか今日は3台組み上がりました。嬉しいなあ!
by bike-quest | 2010-02-03 23:18
<< 2010.02.04 2010.02.02 >>