2010.03.23
2010.03.23_c0197974_21294923.jpg
雨の400kmブルペを2回走行。2回目は氷点下の雨(雪?)の中400kmを走りきったそうです。
そのため、回転部分をオーバーホールして欲しいとのご依頼を頂きました。
2010.03.23_c0197974_2130029.jpg
ギア側、フリー部分の方はちょっと汚れていました。
フリー部分とハブの間に水分、ゴミが入るのでフリーを抜こうと思ったら中の6角レンチのサイズは14mm。そこまで大きいサイズは持っていないので買いに行く。やはりホームセンターではこのサイズは置いていないのでいつもの工具、ネジ屋さんへ!
2010.03.23_c0197974_21301038.jpg
何ミリが欲しいの?いくらでもあるよ!と見せて貰ったら36mm なんてサイズまでありました。さすがです!
2010.03.23_c0197974_2131490.jpg
掃除をしてちょっと多めにグリスを詰め込みます。
2010.03.23_c0197974_21311616.jpg
ヘッドも少し水分が入っていました。ベアリングはヌメ〜ッとした感触が残っていたので再使用。
2010.03.23_c0197974_21312728.jpg
シートポストは傷だらけ、最初から手を入れてあればココまで傷が入る事は無いと思うのですけど・・・。
2010.03.23_c0197974_21313793.jpg
シートポストに傷が入り難い様、フレームのバリを取り、内部をさらいます。
削り過ぎちゃダメなのです、現物合わせで、少しずつ合うように削るのが良いと思います。
そのためのアジャスタブルリーマーなのです。
by bike-quest | 2010-03-23 23:27
<< 2010.03.24 2010.03.22 >>