2011.11.04
ロングテールな一日が終わりました!本日朝6時過ぎに東京のホテルを出て通常営業しています(笑)。

昨日は「部活@ロングテールバイクライフ」主宰のミーティングに参加して来た。
今回、昨年お伺いして色々話を聞いたエクストラサイクルの創設者ロスとCEOのネイトが来日、一緒に走ってくれる事となりました。

2011.11.04_c0197974_13145094.jpg
2011.11.04_c0197974_1315745.jpg
創設者のロスは学生時代、自転車屋さんのアルバイトをしながらお客様の使わなくなったチューブやパンクしたチューブを直して発展途上国に送ると言う活動をしていたそうです。
その後現地に行き「自分で出来る事は・・」と考えたのが沢山荷物を運べる自転車を作る事。
新しい自転車を作る事ではなく、今ある自転車を無駄にせず、ロングテールに出来るキット「フリーラディカル」がこの時誕生したのです。そのとき初めて作ったと言う試作品も見せて頂きました。

ネイトは元々自転車に取り付け、ペダルを漕いでジュースを作る「ブレンダー」を開発、販売していた。(何とこのブレンダーはスターバックスも採用したとか!)
その後エクストラサイクルのCEOに就任。あまり経営が得意でないロスに変わり会社の舵取りを任されたという事です。2人のコンビは最強、ホント仲のいい2人です。

今回、トラベラーズチエックで参加しようと思っていたのですが倉敷のFARMさんから「車で行くよ!」と連絡あり、一緒に行こうと東郷のサービスエリアで待ち合わせる事となりました(倉敷からだと片道800km!)、本当にありがとうございます!早朝東京に着き、待ち合わせのホテルを確認。夜中(朝??)の3時位からちょっと仮眠を取る事が出来ました。

2011.11.04_c0197974_1624991.jpg
集合場所の公園にはもうたくさんのLTB(ロングテールバイク)が集合、早速ロスとネイトがチェック、オーナーに質問。熱心にノートにメモしていました。
2011.11.04_c0197974_1635818.jpg
日本一周の彼、1万キロ以上をLTBで走りきったとか。ソーラーパネルが良い感じ!
2011.11.04_c0197974_167975.jpg
走りやすい道を選んでくれたsyujiさんに感謝です!
2011.11.04_c0197974_1684075.jpg
何と赤いLTBで有名な「ハンサム判治」さんも参加!さすが存在感のある人です!
2011.11.04_c0197974_161957.jpg
大分下見して頂いたと思います。休憩場所も良い感じ。
2011.11.04_c0197974_16202639.jpg
マイ「ソールフード」柿の種がお気に入り!
2011.11.04_c0197974_16214083.jpg
自ら発明したブレンダーをセットするネイト、こんな機会なかなかありませんね。
美味しいフレッシュジュースを飲ませて頂きました。
自分は自転車乗りの作ったコーヒー豆を持って,挽きたての粉でコーヒーを入れさせて頂きました。
美味しいっ!って頂けて嬉しかったです。フルセット持って行って良かった!
2011.11.04_c0197974_16225426.jpg
判治さんの生ライブ!ありがとうございます!
2011.11.04_c0197974_1624826.jpg
世界初?のLTBポロ。今回世界チャンピオンが決定しました(笑)!
2011.11.04_c0197974_16251122.jpg
夕食は築地でお寿司。ロスはベジタリアン。青物巻きを注文・・・中に納豆巻きが・・・・。
2011.11.04_c0197974_16275025.jpg
言葉無くお茶をがぶがぶ(笑)
2011.11.04_c0197974_16282428.jpg
隣のネイトも一口食べて・・・・・(笑)。
2011.11.04_c0197974_16293086.jpg
その後東京タワーの横を通り、ホテルに戻りました。
モトクロスインターナショナルさん、syujiさん、ジョニーさん、その他沢山の参加者の皆様、濃〜い一日をありがとうございました!本当に楽しかったです!
by bike-quest | 2010-11-04 23:14
<< 2011.11.05 2011.11.03 >>