2011.01.12
お昼に何となくiPhoneを触っていてカレンダーを見たら、今日の2時シマノのセミナーを予約してあった!
ヤバいっ!すっかり忘れていました。焦って用意して出かける。

新しいXTRをメインに、新しくシマノが提唱する「DYNA-SYS」の説明。思ったより結構楽しかったです。

2011.01.12_c0197974_04046.jpg
こんなのでエアー抜きやらせて欲しいなぁ〜。何処にエアーが残るかすぐ判る。

2011.01.12_c0197974_0115093.jpg
これはキャリパー部分。これも一つ欲しい(笑)!

マニュアルでこの位置でエアー抜きをして下さいと言うのではなく、オイルの通る道を教えて頂いた方がどの向き、どの位置でエアーを抜けば良いかが判ります。
私は今ココのエアーを抜いているんだぁ〜って考えながら作業するのが楽しいです!

エアー抜きもやり方が色々ありますが、自分の最後の仕上げのエアー抜きがオリジナル?(笑)。
色々試行錯誤して早く確実に抜ける様になりました。でも最近のディスクは昔の物より早く抜ける様になりましたね。時代の進歩か!

他にも「ロードとマウンテンの10速チェーンは共用出来ません」と言われるより、「ココが違うから使えないんです」と言う今回の説明の方が判りやすいし、忘れません。
チェーンの継ぐ向きもちゃんと理由があるのです、理解していれば間違え難いと思います。
シマノのK川さんの説明や資料は判りやすいですね!、今回も行って良かったです。

2011.01.12_c0197974_04710.jpg
カーボンホイール用のブレーキシューがコルクからゴム系に代わります。できたてのホヤホヤ・・・?市販はもう少し先だそうです。2月くらいと聞いています。

2011.01.12_c0197974_041664.jpg
若い頃のテリトリー今池(笑)。昔、歩道は自転車だらけだったのがきれいになっていました。
でも置く所があるのは良いが数が少なすぎ・・・・今回も色々回ってやっと空いている所を見つけました。
初めて使いましたが自転車を入れるとフロント車輪が勝手にロックされるんですね!

2011.01.12_c0197974_041914.jpg
一回100円の有料駐輪場。
ココまで大げさに作って元取れるんだろうか?もっと沢山置ける様考えて欲しいなぁ〜。
by bike-quest | 2011-01-12 23:02
<< 2011.01.13 2011.01.11 >>