2011.09.22
最近電話での自転車選びの相談をされる方が本当に多いです。

これとこれとこれって3〜4種類の自転車をご自身で選び、その中でどれが良いでしょうって言うパターン。
ご自身で本やネットでしっかり調べられたのでしょう、皆さん人気のバイクの名前を出されます。
使ってある部品のスペック等はお客様の方が詳しい事が多いです。

でも良く考えて下さい、初対面の何も知らない人にこれが貴方に合いますよってアドバイス出来ないと思いませんか?全部の自転車のスペックが頭の中に入っているお店の人も居ないと思います。

貴方プロでしょ、選んでよ!と言われてもちょっと・・・・・。
何も情報が無く「これがピッタリの自転車です!」と勧める事が出来るお店の人が居ればそれはちょっと神懸かっているか何も考えてないんじゃないかと思います。

まずはお店に行って相談される事をお薦めします。身長、体型、乗り方、使い方、予算。
お店の人によってアプローチの仕方が違うと思います。扱っているメーカーもお店によってまちまち。

安く買うならネットが一番です、でもその後の点検、調整、アドバイス等は無いと思います。取り扱いの説明もありません。
自転車は電気製品と違いネジも緩むし、ワイヤーも伸びる、メンテナンスフリーではありません。
いくらきちんと組んだバイクでも増し締め、注油、点検等が必要です、ポジションも変わって来ます。

ですので私の所の様な小さい店でもメンテナンスや修理が出来れば何とか生き残って行けるのかと。
お客様の顔の見えない通販もしたくありません、と言うかしていません。後のメンテナンスが出来ませんから。
パンクの講習会とかをするのも、買っていたお客様が走りに行って困らない様にしたいと思っているから。
パンクが直せるだけで行動範囲がうんと広がりますよ!

店を休んで色んなイベントに出たり、走りに行ったりするのは情報を得たり、売るだけでは無く、走る方でも何かアドバイスが出来る様にと思っているからです。

プロショップ(この呼び方偉そうで嫌いなんですが・・・)スポーツ車を扱っているお店って入り難いって言う方が多いですが、買わなきゃ帰さない(笑)ってお店は無いと思いますので一度覗きに行ってみて下さい。

先日は当店に来て頂いた方で「どんな店で買ったら良いですか」と私に質問された方が・・・・(笑)。
私は「お店の人が乗っている(走っている)所で買って下さい」とアドバイスさせて頂きました。

書き出すとまだまだ長くなりそうなのでこの辺で(笑)。

申し訳ありません、10日ほど休んでいましたが明日23日(金)も私用で休業します。
従兄弟の結婚式なのです、早く終われれば帰って来てから仕事したいんですが時間が微妙です。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
by bike-quest | 2011-09-22 23:41
<< 2011.09.23 2011.09.21 >>