2011.11.25
BB30、いつの間にか主流になってきた感のある規格ですが現時点でシマノ、カンパを取りつけるのにはあまり意味がない規格かと思います。
まだカンパはBB30用のアダプターを作っていますが、シマノに関しては社外品を使うしか手が無い。

今回この「BB30規格のフレーム」にシマノのクランクを取りつけるのに使ってあったこのアダプター
2011.11.25_c0197974_247531.jpg

画像のアダプターをBB30のフレームに圧入して、通常のシマノのBBをねじ込む様になっています。
無駄ですねぇ〜!シンプルに組みたいです。

このアダプターを何とか外せないかと一苦労。さすがに軽量カーボンフレーム、叩いて外す事はやりたくないので当店にある引き抜き工具を総動員。
ロックタイトで固定したと言われていたので心配でしたが何とか外れて良かったです。

今回の組み直しで又シマノクランクを取りつけるのですが、わざわざ外したのは使いたいアダプターがあるから!(画像撮るの忘れていました・・・)
今回の物はアダプターにベアリングを組み込んであるのでそのまま圧入すれば大分軽量化出来ますね、構造もシンプル!

BBの規格も先日無茶苦労したBB30Plus ???とか、シマノが提唱しているプレスフィット、まだまだ新しい規格が誕生しています。
このなかでどの規格が生き延びていくんだろう?もう覚えきれません(笑)!
by bike-quest | 2011-11-25 23:03
<< 2011.11.26 2011.11.24 >>