2012.11.12
オーダーのアンカーが2台入庫してきたので組み立て開始!
あらかじめ、アンカーのフィッティングマシンでデーターを取ってあるので仮組で寄って頂かなくても良いのでお互い助かりますね(笑)!

2012.11.12_c0197974_17402988.jpg

この様にデータが出てくるのでその通り組み立てます。最初に採寸しながら疑似体験をして頂いているので問題無し。
しかしきちんと決まったポジションは存在しないのであとは乗り込みながら直して行きましょう!

組み上げも色々手を入れて行くのですが一番最初はここから!ステムの面出し、フェイスカットです。
いったい何をやっているかって?お分かりじゃない方にちょっとご説明を!
ステムの面をちょっと削ってみたのがこれ!大分でこぼこしているのが解りますね!
2012.11.12_c0197974_1725091.jpg

もうちょっと手を入れてもこんな感じ!まだまだ綺麗に面が出ません。
2012.11.12_c0197974_1753445.jpg

ほぼ全周削れたら終了なのですがお値打ちなモデルだとこのステムが付く所がアルミになるのでその場合はこのまま組み付けます。

今回のモデルはフルカーボンフォーク、ですのでもう少し手を入れます、どこかと言うと・・・。
2012.11.12_c0197974_1731841.jpg

2012.11.12_c0197974_1732364.jpg
上が加工前、下が加工後、間違い探しです(笑)。
正解は画像下側の割の入った所の面取りです、角を落としてやる事により、締めたときカーボンに傷が入りにくいようにする為です。
今回は大分面取りで削ったので面取りした後の角も少し落としてあります。

毎日組み立て、修理、オーバーホール、「ああここはまずいよな!」と思う所を今度組むときに「どうしたら良い?」と考えながら組み上げると言う事ですね!

ここには書けないノウハウも色々隠してます、全部手の内見せられません(笑)。

後、僕ら一番の武器は毎日良い状態の物を触っていると言う事でしょうか!段々悪くなる物って気がつきませんよね!

日々、進化するよう頑張ります!
by bike-quest | 2012-11-12 23:53
<< 2012.11.13 2012.11.11 >>