2013.04.18
クランク替えて、ワイヤー替えて、ステムも替えて・・・。
そこまで外すんだったらついでにヘッドも開けとくか!と見てみたらほとんどグリス入っていませんね。
2013.04.18_c0197974_4513347.jpg
ベアリングも大分汚れている。回転は問題ないので掃除して再使用。
2013.04.18_c0197974_4515131.jpg


最初の頃「カーボンのフレームにはグリスを入れずに組んだ方が良い」と言われ信じて組み上げたらベアリングが錆びてカーボンフレームに固着してしまった事がありました。

その時に「何故グリスを入れなくて良いのか?」とお聞きしたら「グリスによってはカーボン(レジンを)を痛めるから」と教えてもらいました。

今はカーボンを痛めないグリスをしっかり入れて組み上げます、飾っておく訳じゃないから入れなきゃダメだと思います。
by bike-quest | 2013-04-18 23:40
<< 2013.04.19 2013.04.17「チェント... >>