2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」
日進駅朝6時前の電車に乗り、本日向かったのは伊豆サイクルスポーツセンター!
(何と30数年前、高校生の時に一度行った事があります!)

ここで今日はMAVICの新製品、3年以上のラボテスト、フイールドテストを経て、満を持して発売されるカーボンクリンチャー「コスミック・カーボン40C」CC40Cの発表試乗会が行われます。

遠いし、仕事も詰まってるしどうしようかと思いましたが、やはり何としてでも行かなきゃと思い目覚ましWでなんとか起きる(笑)。

9時半からと言う事なので始発に乗ってギリギリ、三島の駅からは知り合いが迎えに来てくれるとの事。助かりました&ありがとうございました!

先にCC40Cのプレゼンから!

他社のカーボンクリンチャーはトラブル多く、アメリカのイベントなどでは使用を規制している大会もある様です。
カーボンクリンチャーを作る時に一番大きな障壁はブレーキングによる熱の問題。テストによると何と250度くらいまで温度が上昇する事もあるようです。
カーボンを固めているレジン(樹脂)は熱に弱く、柔らかくなり、タイヤの空気圧がでリムを広げてしまうのですね。

MAVICが本当に使えるカーボンクリンチャーを作る為に何をやったかと言うとこれです!
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_213725.jpg
WOタイヤのビードが引っかかる一番外側にあえてアルミの背骨(超軽量130g)を採用したと言う事です。

これを入れる事によりカーボンクリンチャーのウイークポイントであった耐久性、放熱性、ブレーキ面の平面性、相反してると思うんですがもう一つ、不要なカーボン層を無くす事で軽量化にも貢献していると言う事です。

今までのMAVICのテクノロジーである「FORE」も採用。
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_3132485.jpg

上部のリムに穴をあける必要が無い為強度を下げる事無く、10~20g程ある穴を塞ぐ為のリムテープが不要となります。これでスポーク穴には補強が不要になり、軽量化、耐久性アップに貢献します。

もう一つの新しいテクノロジー「TgMAX」も採用されました。
レジンの組み合わせによる圧倒的な耐熱性、特別な表面処理をする事によりブレーキ性能アップ、特にカーボンリムのウイークポイントであったウエット時のブレーキ性能が上がりました!

上記の話を聞いた後お待ちかねのCC40Cの試乗、5kmサーキットまで移動。
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_335219.jpg
しかしわずか5セットしか無いので走行時間が決められている。
自分の番までは結構時間があるので他のホイールが付いたバイクに乗る。
コスミックカーボンSLR、CXR-80、R-SYS SLR、どれも特徴があっていいホイールです。
CXR-80はまだ試乗用の物を用意していないのですが、ちょっと考えようかなぁ〜〜!
走るシチュエーションによって色々履き替えたいですね!

時間が来たのでCC40Cの試乗!
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_3334028.jpg
最初から踏み出しの軽さに驚く、ちょっとブレーキをかけてみるとカーボンとは思えない効き具合。
自分が使っているエグザリットと良く似た感じ、普通のアルミリムより効きます、コントロールもしやすい!
安物のカーボンホイールのようにキュキュキュとコントロール出来ないように効いたり、全然効かなかったりとかしませんね。ブレーキ面の平滑がしっかり出ているのでしょう。
新しいテクノロジー「TgMAX」を感じる事が出来ました、雨の日も試してみたいなぁ〜!

乗り味はちょっと固めのしっかりした感じ。
2011年でガーミンの「ヨハン・ファンスュメレン」がパリ〜ルーベで優勝した時がこのCC40Cのプロトを使っていたと言う事なのでもう少し乗り心地が良いかなと思いましたが、これはこれでいい感じ!
1周で終わろうかなと思いましたが、気がつけば2周目に突入(笑)!
練習から試合までオールマイティに使える良いホイールですね!WOタイヤと言う事が良いのでしょう、これも欲しい(笑)。

試乗車として用意されていたグラファイトデザインの「メテオスピード」も良かったです、しなるフレームと言うイメージだったのですが特に柔らかいと言う感じはうけませんでした、ちょっとしっとりした感じと言うか距離を乗るならこれいいなと言う感じ。
他のモデルも持って来て頂いたので色々乗せて頂きましたがその中で一番気に入ったのはこれ「T800」、メテオスピードよりハンドリングが自分好み、ナチュラルな乾いた感じの乗り味でした!

今回の試乗会はヤバいです、乗るもの全部欲しくなる。
来て良かったな!マヴィックのホイールの違いについて大分又語れる様になったと思います(笑)!

MAVICの皆さん、グラファイトデザインの皆さん、色々ありがとうございました!

ちょっとびっくりした事が一つ、こんな方とお会い出来ました!
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_4125827.jpg
三浦進さん、サイクルスポーツセンターで働いているんですね!BMXコースやマウンテンバイクのコースもあるんです。その管理を任されているとか!一度マウンテンバイクでも走ってみたいな!

今日はプレス関係、MPSショップの限定と言う事でしたので他にも色んな方ともお会い出来ました。
バイクラの今坂編集長!と声をかけたら4月に新しい編集長に変わったとか、他にも山口副編集長とも久しぶりにお話出来ました。

最後に一緒に行った渡邊さんとお勧めのラーメン屋さんに!
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_4263543.jpg
これ又お勧めの豚ラーメン
2013.04.22「MAVIC CC40C、試乗会」_c0197974_425544.jpg
美味しかったです!

今日も濃い一日でした!お世話になった皆さん、ありがとうございました!
by bike-quest | 2013-04-23 23:28
<< 2013.04.23「LOOK... 2013.04.22「ウィリエ... >>