2014.10.30「修理色々」
先日前輪のホイールを修理させて頂いた時、「テンション低めなのでちょっと張っておきました。」とお伝えしたら「後輪もみてください」とお持ち込み頂いた。

やはり規定テンション少し下回っていましたね。規定ほぼギリギリ迄上げておきました。
2014.10.30「修理色々」_c0197974_642521.jpg


このMAVIC専用のテンションメーター。もう生産出来ないとかで貴重品!?大事に使おう!
これが無いと新品のホイールも点検出来なくなってしまうよね!!


ヘイズのディスクブレーキのキャリパー側のピストンの戻りが悪いと言う事でバラしてみたらピストンのふちが少し欠けていた。
2014.10.30「修理色々」_c0197974_10382225.jpg


古いこの頃の型のブレーキは皆さんに「変えた方が良いよ」とお話しするのですがちょっと訳ありで作業する事に。(レバー側のピストンが良く固着しちゃうし、もう修理する部品が無いんです)
後1セットだけキャリパー側の新品のピストンを持っているので交換。
ピストン抜くの、久しぶりで時間掛かったな(笑)。エアーで押しても中々ピストン出てこんし!苦労しました。
さすがに遅くなったんで、明日オイル入れてエアー抜きしよう・・・。

治るといいなぁ〜〜!
by bike-quest | 2014-10-30 23:06
<< 2014.11.02「今日もが... 2014.10.29「香嵐渓」 >>