2016.01.18「MAVICホイール」
本日MAVICホイールお買い上げ頂きました、ありがとうございました。
2016.01.18「MAVICホイール」_c0197974_3324012.jpg


カンパのホイールって取り扱っていますか??とよく聞かれますが大丈夫です、シマノもフルクラムも扱っています。大体のホイールメーカーは取り扱いできると思います。

でもなぜMAVICを勧めるんですか?ともよく聞かれるんですが自分はホイールだけに特化しているMAVICが好きなんです!!
パーツ屋さんなら他で利益出せるんですが、MAVICはホイールだけなんです。ホイールだけに特化した一途なメーカーって良いと思いませんか、良いもの作らなきゃ売れないんですから!

シマノフルセットで組み上げてホイールだけはカンパっていうのも自分的には好みじゃありません。
(でもこれは自分の個人的な好みなので否定するわけではありません、、、、、。)
逆にシマノはカンパ用のホイールは作っていませんね。
車でしたらトヨタの車にニスモのパーツ、日産の車にTRDのパーツを入れるような感じがするのです。

前にも書いたんですが、ホイールを軽さで選ばれる方は多いと思います。
完組でも手組でもホイールの重量を軽くするだけなら部品を軽い物にすれば良いのです。
しかし軽いリム、細いスポークや剛性の低い軽い小さいハブを使うとスポークのテンションをある程度上げても剛性が無くフニャフニャのホイールになってしまいます。

ダンシングするとたわんでブレーキに擦ってしまうとか、下りのコーナーで膨らんで行く感じがするとか、タイヤに空気が入っていないような引きずった感じがするとか、軽いだけで走らない車輪になってしまいます。
見かけの重量にだまされないようにしましょう!

最近はワイドリム化、タイヤもちょっと太いのが流行りです。
自分も新しいホイール欲しいなぁ〜〜!
by bike-quest | 2016-01-18 23:49
<< 2016.01.19「そろそろ... 2016.01.17「路面氷結」 >>