2016.02.20「MAVIC ホイール OH」
MAVIC(マヴィック)ホイールの OH。
当店MAVIC大好きなので工具もほぼ揃っています。というか使いやすいようにワンオフの工具を自分で考え、機械加工屋さんに頼んで作ってもらっていました。
ほぼ自己満足、いろいろな圧入工具を買って試しましたがなかなか気に入ったのがなかったのです。
最近専用工具が発売されるということなのでそれも頼んでしまいました(笑)!
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_202832.jpg

普通のお店よりは沢山扱っていると思うんで、素早く、確実に出来るようにと思っています。
ベアリング圧入の治具はほとんどワンオフものです。MAVICに使ってあるベアリングの内径、外形に合わせ全部作ってもらいました。
シールドベアリングを極力痛めないように全体を押さえるのではなく、外側を押さえて圧入出来るように段差をつけてもらっているのが分かりますか?
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_203340.jpg

専用のフリーボディ側のベアリングを打ち抜く工具です。
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_204924.jpg
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_205869.jpg
このようにセットしてハンマーで軽く叩いて抜きます。
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_205231.jpg
内径に合わせ作ってあるのでまっすぐ確実に打ち抜くことができます。

圧入もこのように。一つ一つのベアリングに合わせて作ってもらった専用の圧入工具で確実にまっすぐ入れることができます
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_203675.jpg

2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_20391.jpg
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_202463.jpg

本日は2セット終了。セラミックベアリングへの換装も承っています。
自分も使っていますが、本当回転軽くなりますよ!!

作業中にマーシーのトレールカッターの営業に来てくれた。
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」_c0197974_204591.jpg

暖かくなったら、試乗車をお借りしてまた行こうと思っています。
できたら平日休んでいきませんか(火曜、水曜の当店の定休日に合わせていただけると嬉しいです)
そうすれば貸切させていただきやすいんで(笑)!
27、5の試乗車借りてきますよ!!皆で行きましょう!!
by bike-quest | 2016-02-20 23:59
<< 2016.02.21「久しぶり... 2016.02.19「修理、O... >>