2016.08.14「MAVIC COSMIC PRO CARBON SL」
日曜は仕事始まる前に朝練コース50km、約2時間、走ってきた。

今回、待ちに待ったMAVICのニューモデル「COSMIC PRO CARBON SL」フルカーボンクリンチャーのテストホイールを付けてのライド。
c0197974_585138.jpg

先日のど平坦の試乗会とは違い、登りも下りも、タイトなコーナーもある自分がいつも走っている朝練コースでのライドです。

暑くなるかな??と思っていたんですが、いつものロードサイドの看板が31度でした。涼しいです〜(笑)!!
c0197974_585783.jpg


自分がいつも使っているのが「COSMIC CARBON SLR」、雨でもブレーキの効きが良い、エグザリットリム採用のお気に入りのホイールです。
今回のニューモデル「COSMIC PRO CARBON SL」との重量差は約150g。

今使っているタイヤはキナンサイクリングチームが使っていた、IRC ASPITE Pro WET 700x24c、自分が昨年メカをしていた時はレース中のパンクは0、他チームがパンク祭りの時もトラブルフリーでした、本当良いタイヤだと思います。
今回のタイヤは最初からセットされている、700x25c 、フロントはGRIP LINK、リアはPOWER LINK というMAVICお得意の前後でコンパウンドを変えてるモデル、これも結構好みのタイヤです!!
重量差は5g 、MAVIC の方がチョイと重いです。 というかほぼ一緒ですね(笑)。
空気圧はいつも8気圧ですが、今回25Cという事もあり、7.5気圧。0.5気圧落としました。

走り出しはやはり150g軽いだけあり、踏み出し、加速時の軽快感が良いですね。
あとトラクション、かかりの良さも!
空気圧を0.5下げたのが良かったのか、新しく採用されたダイレクトドライブのおかげでしょうか!

今まで使っていた「COSMIC CARBON SLR」のスピードの伸びの良さが好きだったんですが、今回の「COSMIC PRO CARBON SL」も負けてない感じ。
「COSMIC CARBON SLR」のハイトは52mm、今回の「COSMIC PRO CARBON SL」は40mmというミディアムハイト、しかし今はやりのワイドリム化され空力はハイトの高い「COSMIC CARBON SLR」より上手とか。

ちょっとスピードの乗る下りコーナーでの安心感、いつものスプリントポイントの所では後輪が跳ねる感じがなく、これまた思い切って踏んで行けました。
自分体重あるんで(80kg)、やわい軽量ホイールだとよれてシュータッチしたり、思ったライン、トレースできなかったりと軽いだけのホイールダメなんです。
ワイドリム化され、リムの剛性も高くなり、タイヤも太くなったからでしょう、無茶好印象!!

皆が心配していたカーボンクリンチャーで一番のネックとなるブレーキ性能、自分がずっと「エグザリット」を使い続けたのはこのリムの制動能力の高さ。雨でも本当安心してブレーキがかけられるんです。

自分が普段使いにカーボンリムを使わなかったのはここなんです、でも今回いつものコースでドライのブレーキ性能は問題無し。というかよく効きます!エグザリットより良いかもしれん!!

東京の試乗会は雨だったとの事で、雨天のブレーキ性能の良さも確かめられたということです。
特にウェットでは圧倒的に制動距離に差が出ているというか「濡れていると止まらない」が普通のカーボンリム。
東京の雨の試乗会で走り屋店長さんが「良いよ〜〜」と言っていたので雨も問題無しでしょう!!

今までのカーボンリムのブレーキ性能をMAVICの新しいテクノロジー「iTgMax」が解消したという事です。
ブレーキ面にレーザーを当てレジンを焼き、カーボンそのものを出す事により高いブレーキング性能を引き出し、リム面の温度上昇を抑えるという事です。
3Kカーボンを使うことにより、強度、耐久性もアップ!!

カーボン削れてダメになっちゃうんじゃない??と思い聞いてみましたが問題ありませんとの事。
でも結構ブレーキカスがついていたのでブレーキシューの減りは早いかも。
エグザリットでも新品の時、あたりが出るまで無茶減ったので、これは自分が確かめてみます。

いつもの定番コースを走ってみて、ここまで良いとは思わなかった、
もうこれで自分の定番ホイールがこの「COSMIC PRO CARBON SL」になっちゃいそうです!
普段使いできる、カーボンクリンチャー、本当オススメです!

通常はこの黄色いステッカーは貼ってありません、試乗用のホイールの証です(笑)。
この色で市販してほしいなぁ〜〜!
気になる方は店長までご質問ください!!
by bike-quest | 2016-08-14 23:53
<< 2016.08.15「巷はお盆... 2016.08.13「2番弟子... >>