2017.01.15「ロードバイクトレーニングの科学」
最近買った本のなかで結構面白かった本がこれ!
2017.01.15「ロードバイクトレーニングの科学」_c0197974_04545831.jpg
ロードバイクトレーニングの科学という本です。
フレームはブリジストンアンカー開発の中西さんとか、今お手伝いしているキナンサイクリングチームにオイルのサポートをしていただいているWAKO'Sの開発の柴田さんとかその筋の一流の方が書き下ろしています。
機材だけではなく、メンタルや筋肉、血液、サプリメント、、、色々な項目があります。

WAKO'Sのところで「最大10パーセントのパワーが駆動系に消える」とか、「チェーンの汚れのロスは4パーセントを超える」とかの節があります。
「チェーンを汚れたまま乗っているのは勝負を捨てている」って書いてあるのは本当その通りだと思います。
作業後では明らかに手応えが変わりますから。

綺麗に洗って、必要なだけオイルを注油ということですが、そのなかでも色々なノウハウがあるのです!!
どこの汚れを落とせば良いのか、オイルの適正量はとか、レースの現場では色々勉強させていただいています。

チームメカをさせて頂いて、本当に良かったと思います。
また今年もキナンサイクリングチームの仕事を少しさせていただくこととなりました。

まだまだ勉強することは沢山ありますね!自転車って本当に面白いです!

柴田さ〜〜ん、一度ラボで勉強させてくださ〜〜い!

by bike-quest | 2017-01-15 23:53
<< 2017.01.16「雪は嫌だ... 2017.01.14「救出成功... >>