2017.02.22「エンデューロベアリング&シール」
マルゾッキの古いサスペンションのオイルが漏れるとのことでシール交換のご依頼。
と言っても交換シールが手に入るかな?と探していたらセラミックベアリングで有名な「エンデューロ」からシールが出てるとの事。在庫を調べてもらったら1個だけあります!と。
2017.02.22「エンデューロベアリング&シール」_c0197974_04115096.jpg
直せそうで良かったです。

セラミックベアリングの打ち替えをご依頼いただく事が多いのですが、新しく出た「インスタントドライブ360」用のベアリングが出ていなかった為打ち替えられなかったのですが、やっと対応のベアリングが入荷。
2017.02.22「エンデューロベアリング&シール」_c0197974_04191809.jpg
今までよりベリンングが1個増えて全部で6個入っています。セット価格は25,800円(税抜)組み替え工費は1箇所に付き1,000円頂いていますので6,000円程。
一度交換されると、リピートがあるチューニングです。


メーカーのテストでは、鋼球ベアリングと比べ、同じホイールの空回しで2倍以上の時間回転します。惰性距離測定でも約1.4倍の距離を進みます。この惰性距離測定では、52mmディープリムよりも効果がありました。(52mmディープリムは約1.2倍)との事。

自分が使っていたホイールはほとんど交換しました。
でも高性能=長寿命ではありません。
シールには回転抵抗を軽減する軽接触型(LLB)シールを採用。通常のモデルは(LLU)という、耐水性、防塵性に優れた接触型のシールを使っている為回転抵抗は重くなりますが、耐久性は上がります。
良い所、悪い所はしっかりお話しして交換します。じゃんじゃん水洗いする人は普通のベアリングの方が良いですね!

by bike-quest | 2017-02-22 23:06
<< 2017.02.23「組み替え... 2017.02.21「知多農道」 >>