2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」
お客様が入院している「豊田厚生病院」にお見舞いに行ってきた。
お腹痛いのに笑わせてすいません、長話申し訳ありませんでした。
でも元気そうで良かったです、早く良くなって一緒に遊びましょう!!
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03164086.jpg

だいぶ前からお預かりしていたシートポストが固着したチタンバイク。本日やっと抜くことが出来ました!

最初はシートポストのヤグラを固定してフレームを動かして少しづつ抜いていく。
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03235313.jpg
油も機械加工屋さんに来ている材料屋さんが「これが無茶おすすめです」という物を信じ購入。
これで1本三千円以上したような、、、。高いっ!でも取れればいいや!!
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03243703.jpg
一人でやってたら腰が痛くなってきたので、というかチョイと痛めたっぽいので近々レースもあるし、オイルはたまに注しながらしばし休憩。

今度は板を延長し、その上に乗って2人で前と後ろで左右に回しながら上に引き上げる。
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03270620.jpg
2人でやった時の方が引き上がったのが少なかった。多分この時にヤグラとポストの接着面が回っていたのでしょう。
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03263255.jpg
回ったのがわかったので穴を開けてネジで固定。そのうちにシートポストの先のヤグラがもげました。

もう普通の状態じゃ取れないと、色々考え、何度もホームセンターをハシゴして作った自作プーラー(笑)! シートポストを固定する所はもっと凄い物を考えて加工屋さんに図面を書いて持っていったのですが、「そんな凄いの作ると何万円もかかるよ」と言われて断念。お任せで先端を作ってもらいました。
上のネジで回すところは普通のアングルでやっていたのですが、すぐ曲がってアウト!
加工屋さんにあったハイス鋼を下に引き、余り物の板で穴の空いている物を探して再挑戦。
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03313213.jpg
締めていくとアングルが広がってくるので鎖で止める。

この状態で引き抜こうとしたらシートポストに開けた穴が広がってアウト。
もうやめようかな、、、、、と半分諦め、店に帰る。

けど、やはり諦めきれず、色々固定方法を考えハンドドリルで加工。
次に1回やって1センチくらい抜けたら、今度は外側のアングルが内側に曲がってきた、、、、板を当ててもダメ!
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03340974.jpg
何度も試行錯誤して作り直して今回最終、最強バージョン、CアングルをWにしました。細かいところ色々手を加えました
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_04174050.jpg
これで上のネジを締めてギリギリまで引っ張りテンションをかけた状態でシートポストを少し叩いて動かしてやるとほんの少し、3mm〜7mmくらい動くんですね。これを何度も繰り返します。
動画はここを見てください!
動画を見て頂くと分かると思いますが、あれだけネジでテンションかけて引っ張っても全然ピラー抜けてこないんですね。どれだけ固着しているのやら!!

この動画の時で7mm位動いています。 引きが弱いと全然動かないし、、、。結局20cm近く入っていたので本当大変でした。
下が抜けたシートポストです。
途中で何回もマジックで印をつけたのが歴戦の証拠(笑)!
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_03431051.jpg
上記見て頂くとあっという間ですが、現実は何度も途中で挫折しそうになりながら作業し何ヶ月越しにやっと抜けたのです。
お父さんの形見と言われていたのでなんとか抜いてあげたかった。

通常、ちょっと動けば後は少しづつ楽に抜けてくれるはずなのですが今回ここまで苦戦したのは、、、、。
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」_c0197974_13344585.jpg
今回のチタンフレームが上図の様にバテッドチューブ(段付きチューブ)を採用。
溶接部分とか力の掛かるところを厚く、その他の所を薄くして軽く仕上がるパイプを使っていたんです。

抜けたシートポストを見ていただくとわかる通り、下の部分が腐食しているんですね。
腐食してちょっと太くなった所がフレームの肉厚が厚くなる段差に当たり、食い込んでしまったのが原因だと思います。
普通は少し抜けてくればだんだん軽く抜けて来るんですけど、、、、。

外れた時は嬉しくてその筋の方に(笑)メッセージで報告してしまいました、遅くに申し訳ありませんでした。

その後手伝ってもらった加工屋さんに報告、ちょっと贅沢してハーゲンダッツアイスでお祝い! もう最後は意地だけでしたね、本当抜けて良かったです。

やっと肩の荷がおりました。もうやりたくないです、心臓に悪い(笑)!!
頂いた作業工賃より、加工屋さんに払った代金や、ホームセンターで買い込んだ金具等の方が大分高かった。
と言いつつ、こうやって色々考えて作業するのがスキルアップにもなるし好きなんですねぇ〜〜。

by bike-quest | 2017-02-28 23:11
<< 2017.03.01「東京行き... 2017.02.27「今日も刺... >>