2017.03.30「ホイール組み」
通学用の自転車を自分で組みたいと今度高校生になる少年が弟子入り(笑)!

しっかり教えたいけど、今ちょっと時間がないので最初だけ教えて放置プレイ??
2017.03.30「ホイール組み」_c0197974_04262970.jpg
教えて欲しいとよく言われるんですが、本当に教えるとなると付きっ切りで時間がかかってしまい今のこの繁盛期では無理。

自分は初めて車輪組をした時は誰にも教えて貰わず、前の車輪を外してバラして後ろの車輪をお手本に組みました。
夜8時から組みかけて、とりあえず形になったときには外は明るく、「チュンチュン」と鳥の声が聞こえた覚えがあります。

と思えば最初だけちょっと手伝いましたが、なんとか形にするだけ筋が良いのかな?
でも僕の一番弟子は小学校6年生でホイール組みましたからまだまだか(笑)!

頑張りましょう!

自分は持っている自転車スタンド3台全部使って、新車の組み立て、部品交換、フレーム載せ替えとフル稼働。
ちょっと足りないパーツもあるので、途中で止めて次にかかる。
2017.03.30「ホイール組み」_c0197974_04370306.jpg

OHもやりかけて、、、、。
2017.03.30「ホイール組み」_c0197974_04411267.jpg
シマノさんのホイールはやはりフリー側が汚れています。
2017.03.30「ホイール組み」_c0197974_04424243.jpg
さあ、もう少し頑張ります!

by bike-quest | 2017-03-30 23:23
<< 2017.03.31「部品交換」 2017.03.29「3日間」 >>