2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」
本日ジャパンカップロードレース本番。
昨日に引き続き、雨が酷く10周にレースが短縮とアナウンスされる。

レース前のアップ、マッサーにスタートオイルを塗ってもらう選手達。
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03113125.jpg
今年は雨なので昨年より観客が少ないような、でもKOMの山頂では沢山の観客から声援をいただきました。
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03115181.jpg
今回は早めのアタックから先頭3人が逃げ出し、その中に我がキナンサイクリングチームのトマ・ルバ選手が入りずっと集団をリード。
途中山岳賞を取りながら逃げ続け、いつもなら最後に集団に吸収されるのですが、今回悪天候のおかげ??そのまま集団との差を保ちながら最後まで。
最終、2人がジョイントして最終スプリントは5人に。

最初から逃げ続けたトマルバ選手は5位入賞。おめでとう!!

とりあえず2日間何もなく、無事に終われたのが良かったなと。(←これメカにとっては超重要)

ホテルに戻って洗車、注油まで作業。そのまま積み込み撤収作業。

夕方6時半からの日本チームのアフターパーティに参加するのでホテルに移動。今回のマッサー森川さんと!魂抜けました(笑)。
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03573365.jpg
各チーム順に入っていくんですがアンカーチームはいい仕込みしてましたね!
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03125039.jpg
各チーム勢揃い、パーティの参加者も本当多かったです。
自分はお酒も飲めないので、控室にいたらなんとBMC チームのリッチーポートが入ってきた!
思わずお願いして写真を撮ってもらった。嬉しいですねぇ〜〜!
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03130324.jpg
その後、メカニック仲間とちょいと抜け出して餃子を食べに。地元ブレッツエンの田村メカ、オススメの餃子屋さん。
本当ここ美味しいわ!!
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03133355.jpg
パーテイー会場に戻り、西園選手の引退表明、花束贈呈。
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03142808.jpg
この後胴上げされてましたね!!

自分は夜11時の夜行バスで名古屋に帰るので時間が余るな、、、と思ったらパーティ終わった後、「飲みに行こう」と誘われ近くの居酒屋に。
2017.10.22「今日が本番、ジャパンカップロードレース」_c0197974_03143883.jpg
各チームの垣根なく、監督、マネージャー、メカ、熱烈フアン合わせて10数人。
いつもお会いするのですが、ゆっくり話した事のない方や本当初めての方、もう少し時間が欲しかったな、、、。

高速バス、今夜は台風に向かって帰るので、途中どこかで止まったら嫌だなと思いつつ、バスに乗ったら爆睡。
トイレ休憩で目が覚め、結構バス揺れてるな〜〜と思いながらまた爆睡。

あっという間に名古屋到着(笑)!早かった!!

by bike-quest | 2017-10-22 23:06
<< 2017.10.23「宇都宮か... 2017.10.21「雨乞選手... >>