2017年 08月 06日 ( 1 )
2017.08.06「ホイール組み」
マウンテンバイクのフロントホイールの修理。
ガタが出たまま大分乗られた様、外したら玉押しが大変な事に。
c0197974_03082508.jpg
ハブは無名メーカー、何か合うもの無いかな??と見てみましたがやはり同じものは有りませんでした。

ラージフランジ、ディスクブレーキのローターは6穴というちょっと前に主流だったモデル。

今はスモールフランジ、センターロックのブレーキキローターが主流。
探せば今ついている方式の物があるのですが、値段が高めのモデルばかり、ですのでリーズナブルなモデル「ディオーレ」に交換。
ハブの大きさが違ってくるのでスポークの長さも変わる、ですので再利用はリムだけ。

c0197974_03083156.jpg
スポークの長さもバッチリでニップルのお尻近くまでネジ込めました。
「DEORE」の文字もバルブ穴に合わせて組み、タイヤを組む時は、銘柄もバルブに合わせるとちょっとプロっぽく仕上がりますよ!!

でももうそろそろ各問屋さん、お盆休みに入るんですね!!
早めに部品頼まないと間に合わないなぁ〜〜、自転車乗る時間が無くなってきた!!

これじゃ鈴鹿のレースぶっつけ本番、、、、と今のうちに言い訳しておきます(笑)。

by bike-quest | 2017-08-06 23:06