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2009.03.31
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電動デュラエース「7970」のインストール。先日(3/26)のやり直し作業です(笑)。
当店「DURA-ACE 7970 全国モニター協力店」となっていて(愛知県下だと11店舗)、早く仕上げなくてはいけないのです。
フロントメカの取り付けで上画像の丸いネジ(正面から回せるようになっています)を最終的にシートチューブに当てギヤ板との平行を出すようになっています。
今回のフレームはライトスピード「アルティメイト」、シートチューブが思い切りつぶしてあるため専用の直付けバンドを使いフロントメカを取り付けるようになっています。
付けてみたら全然駄目、ネジが台座にかすりもしません・・・・。
電動デュラエースのフロントメカのモーターは非常に強力で通常の取り付けだけでは性能が発揮出来ないそうです。
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それならばという事で台座をワンオフで作ってもらいました。上が作ってもらった物です。
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取り付けたらこんな感じ!バッチリです!
2〜3度取り付けながら、フロントメカの角度を微調整。何度も削り直して頂き申し訳ありませんでした。
走ってみたら、前より確実に良くなっています。素晴らしい!ありがとうございました!
取り付けに結構手こずるフレームがありそうです(笑)!!
by bike-quest | 2009-03-31 23:51
2009.03.30
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ステムを組み付ける前に平行出し作業。
ちょっとカッターをかけたのですがひどく波打っているのが解ります。
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途中経過、まだ駄目ですね!
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やっと真っすぐ!
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これで隙間無しで収まり、真っすぐ押さえられます!
by bike-quest | 2009-03-30 23:18
2009.03.29
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エンデューロ、セラミックベアリングのインストール。
画像はENDUROのベアリング脱着工具です。専用だけに良く出来ています。
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あまり知られていませんがシマノのBBはベアリングを打ち替える事が出来るのです。ねっ!外れるでしょ!
でもシマノの純正部品(同じベアリング)はありません(取れません)。
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圧入する前には内部をきれいにしましょう。
斜めに入ったらせっかくのベアリングの性能を発揮出来ません。
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インストールして防水のためシリコングリスを表面に刷り込んであります。

今回交換したのはGrade5(5/1,000,000 inchというシマノやカンパの5倍の真球率を持つ)のSi3N4セラミックボール(圧力強度はセラミック中最強、耐熱温度は鉄の7倍)。
通常シマノのBBに入っている2.5mmボールより大きな4mmボールで組み込んだセラミックベアリングを使用し、他社ベアリングより30%以上の強度を誇ると言う事です!
価格は12,600円(1台分の部品代)+交換工賃が4,200円です。
(BBカップだけにして持ってきて頂いた場合の工賃は2,100円です)
回転、スルスルで気持ちよかったです。
by bike-quest | 2009-03-29 23:59
2009.03.28
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変速不良で御持ち頂いたバイクのアウターワイヤーは画像のようになっていました。
これでは調子悪いはずです。
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ブレーキもそうですが、変速のアウターワイヤーも削った後、千枚通しで形を整えましょう。
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削らず、切りっぱなしで仕上げると先端が尖るため最初の画像のようになる事があります。
手間を惜しんでは駄目ですね。
by bike-quest | 2009-03-28 23:04
2009.03.27
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サーリーのアンディからサプライズ!マジック8ボールを送って来てくれた!
(トイストーリーにも出て来た占いのオモチャです。質問をしてボールの裏を見ると答えが浮き出てきます)
先月彼らのホームタウンに行ったとき「サーリーの重要な機密事項を教えてあげる」と見せてくれたのがこれ。
迷ったりしたときなどにこれを使って決めるそうです(笑)。
実は現地のトイザラスで見つけて買って来たのですがこれが文字がはっきり読めない不良品・・・。
がっかりしていた時なのでホント嬉しかったです。
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☆☆☆☆☆わーいっ!(笑)☆☆☆☆☆

不良品の方は本日「SURLY 1X1リミテッド」をお買い上げの方に差し上げました、不良品ですいません・・・。
by bike-quest | 2009-03-27 23:37
2009.03.26
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デュラエース7970電動シフトが入荷しました。
と言ってもこれはモニター&試乗用。市販はもう少し先になります。
先日マンツーマンの「DURA-ACE 7970」電動シフトのセミナーが行われ、その時に頼んだ物です。
(全部で6人のセミナーでした。祝日、丸1日のつぶれましたが組み立てから調整まで、全部やらせて貰えたのです。裏技など色々勉強させて頂きました)
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思い出しながら組み上げたのですが、私のライトスピードにはフロントメカの取り付けが指定通り出来ません。
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リアメカはエンドが薄くリアメカの調節幅を超えるため、スペーサーを入れて調整。
とりあえず動くようにしましたが、フロントメカの取り付けは指定通りの取り付けをしようと思うとワンオフの金具制作をしなければならないです。
他にもきちんと付かないフレームもありそうですね。
でもちょっと乗ってみましたがワイヤーのシフトとは違う異次元の早さ。フロントが凄いです。ヤバいです(笑)!
4月中に少しだけ入荷予定です。予約受付中!
by bike-quest | 2009-03-26 23:28
2009.03.25
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オーバーホールしてくださいと御持ち頂くバイクが多くなりました。

いつもどこまで手を入れるかという事でお客様とお話するのですが、1年以上乗ったのならやって頂きたいのがワイヤー類の交換、後は回転部分をチェックし駄目なようならバラします。
サンデーライダーの方なら一年位で全バラにしなくても良いと思います。

チェーンも交換すると良いと思うのですが、後ろのスプロケットも減っていると両方とも交換となります。
気を付けて頂きたいのがホイールを何セットか持っている方。チェーンは3千〜5千km位、早めに交換した方が良いです。
レース前に決戦ホイールに!なんて言う時に調子が悪くなる事があります。(決戦ホイールの方が走距離、使用頻度は少なくなるので減っていない事が多い)
又汗かきの方は画像のヘッド部分は必需です。ステムやベアリングなどが錆びて固着する事があります。
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外してみるとコラムにきれいな縦線が・・・。ステムの割の部分はバリがでていたり、エッジが立っているのでそのままで組み付けるとこのようになる事が多いです。
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当店ではカーボンコラムに組付ける時は画像のように割りの部分の面取りをします(私が削った作業後の画像です)。
締め過ぎにも注意です、自分で締めてカーボンコラムを縦に割った強者もいます(女性でしたが・・・。)
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某カーボンフレームの商社の方に「組み付ける時はグリスを使わないでください、グリスによっては樹脂をいためる物があるので」と言われ塗らないままお渡しし、一年後に持って来て頂いた時にはベアリングがフレームに固着し大変なことになった事があります。(超汗っかきの人だったので(笑))
今回の物は当店で組んだ物ではないのでどんなグリスが使ってあるか解らないのできれいに掃除し、樹脂を痛めないシリコン系のグリスで組み上げました。やはりグリスは入れないと駄目です(笑)。
油と樹脂って相性悪いもの多いですから、カーボンフレーム(フォーク)の場合は気をつけて頂くと良いと思います。
by bike-quest | 2009-03-25 23:32
2009.03.24
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今日は休みなので奥さんとコーヒを飲みに行った帰り、店のそばの中古車やさんに寄って来た。
今回イベント?古い車が沢山並んでいた!
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MG、トライアンフ、BMWの02、他にもジャガー、フェラーリ、いい感じ!
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帰ってから、ちゃんと仕事もさせて頂きました(笑)。
気になっていた作業場所もちょっときれいにしてみました。集中して出来ると仕事も速いですね!
by bike-quest | 2009-03-24 23:47
2009.03.23
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ヘッドのコラム、締め付けの確認。
ご自身で取り付けられたという事ですが、画像のコラム部分は良かったのですが、トップキャップは締め込み過ぎでした・・・・というかトップキャップの締め付け過ぎのバイク、多いです。
あまり締め付けすぎると、ハンドルの回りが固くなってしまいます。
ベアリングも早く痛みますので気をつけてくださいね。
by bike-quest | 2009-03-23 23:33
2009.03.22
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お待たせしていたバイクが仕上がり晴れて納車となりました。本当に沢山時間を頂きありがとうございました。

お持ちのロードのコンポをカンパレコードに組み替え、7700系の9速デュラエースが余りました。
それで一台組み上げようと、お折り畳みのフレームを手に入れ仕上げたのです。
7700デュラのブレーキもVブレーキ仕様のフレームに苦労して付け、使えるようにしました。
目立ちませんが、一品物パーツ満載の手間掛かりすぎ(笑)バイクです。
何度も組み直し、仕上げるのは大変でした。
もしもう一台オーダーが入ったら・・・・・組みたくないです(笑)!

他にも本日納車が多くて大変かと思いましたが、雨でそんなにお客様が重ならず、本日お受けした仕事は結構早めに片付き嬉しかったです。でも今日も4台箱入り完成車が届きました・・・・。組み立て頑張らなきゃ!
by bike-quest | 2009-03-22 23:25