<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009.05.31
c0197974_3532057.jpg
「セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝」、参加して来ました。今回はあいにくの雨です・・・・。
c0197974_3533159.jpg
でも100kmスタート時にはちょっと小降りになりました。皆さん元気にスタートです!
c0197974_3534588.jpg
崖崩れで当日コースが再変更。いつもの9月の逆回り!という事は最後のご褒美の下りが舗装路,悲しいです・・・・。
c0197974_3535949.jpg
グルービーインターナショナル代表「白倉」さんも昨日入って来たというタイタスカーボンを速攻で組みたて参戦。まだ日本に2台しか無いとか。格好いいです!

レース中は土砂降り,さすがに途中でカメラを出す気にもならず途中の画像はありません!
今回寒さで体が震え、手がしびれ,大変でした。
いつも通る最初の長い真っ暗なトンネルは今回逆回りとなり下りになります。
丁度100kmの人とダムからの舗装路下りでバトル(笑)?、ハイスピードのままライトを付けずにそのトンネルに突っ込みましたが無茶怖くてスピード落としました。
でも一緒に走っていた100kmの方はそのまま突っ切って行きました。巧いなあ〜!
c0197974_3541041.jpg
何とかゴール出来ました。画像は「One on One」山本さんから頂きました、ありがとうございます!

ゴールしてからがまた大変、車が置いてある「松原スポーツ公園」までは10km程の舗装路の下り。これ又寒くてガタガタ震えながら帰りました。帰ってからO本さんが入れてくれた暖かいコーヒが本当に美味しかったです!ありがとうございました!

家帰ってからも寒気が取れず、風邪引きそうだったので毛布を被って昼寝?
夕食も体あったまる様に味噌煮込みうどん。
今日は何もやらずしっかり睡眠取ります。風邪引かない様に・・・・!
by bike-quest | 2009-05-31 23:52
2009.05.30
c0197974_3403120.jpg
最近良くお問い合わせ頂く「エンデューロ」のセラミックベアリングです。

画像の物はグレード3という新しく入荷した上級モデル。
グレード3(3/1,000,000 inchの真球率)というベアリングを使い、内、外側のボールレースをマグネタイトという処理をする事により、ステンレスより錆びにくくなり、丈夫になるという事です。
(今まで使っていたグレード5でも、5/1,000,000 inchというシマノやカンパの5倍の真球率)
現時点で私たちが手に入れる事が出来る最高のセラミックベアリングではないでしょうか!
でもここまでくると、ベアリングの性能というより、インストールする場所の精度の問題だと思います。
中途半端な所に入れても駄目ですね!

折角の精度の高い,セラミックベアリング。
叩いて入れたり,中途半端な工具を使ってはダメだと思い,エンデューロが出している専用圧入工具を買いました。ゴールドアルマイトの工具なのです,そそります(笑)!
ヌルヌル〜っと入って行くのは気持ち良いです。でも未だ工具の元を取るまで作業していないのでオーバーホールをご依頼頂く時には是非お考えください(笑)!
ホント回転,軽くなりますよ!!
by bike-quest | 2009-05-30 23:39
2009.05.29
c0197974_3322161.jpg
最近お気に入りのインソールをトライアスリートに紹介,代理店の方に当店で色々説明してもらった。
久しぶりに効果が体感出来るインソール。早くこれを入れてバイクに乗りたくなります。
c0197974_3323778.jpg
某メーカーとは真逆の理論。でも納得して少しだけですが在庫しました。
私のサイズでよければ試して頂く事も可能のなのでお問い合わせください。
自分のインソール,ロード,マウンテン共,入れ替えました!いい感じです!
by bike-quest | 2009-05-29 23:31
2009.05.28
c0197974_3192392.jpg
ステムの下側を面出しして真っ直ぐ(平行)にします。
この面でヘッドのベアリングを押さえるので斜めになっていると回転が悪くなる事があります。
ヘッドの面取りをして平行を出してもまだおかしいという時には一度作業させて頂くと良いと思います。

ここまでやってもある部分で回転が重くなるのが直らない事がありました。原因はステムとヘッドの間に入れていたスペーサー。
このときは原因を突き止めるまで結構時間が掛かりました。
何事も経験ですね!精進します!
by bike-quest | 2009-05-28 23:18
2009.05.27
c0197974_122787.jpg
人気のクロモリフレームの組み上げ。溶接フレームは面がひどくずれているのが多いです。
c0197974_1221894.jpg
BB回りもきちんと仕上げましょう!
by bike-quest | 2009-05-27 23:01
2009.05.26
c0197974_11315337.jpg
今日は定休日。ゆっくりサーリーで銀行へ。
ちょっと時間があったので前から気になっていたコーヒー屋さんに行ってみた。一杯一杯その場で入れてくれ、サンドイッチも美味しい、良い感じのお店でした。
「チョコレートケーキ焼いてみたので味見してください」と言うのも嬉しかったです!
フレーバーコーヒーが美味しいらしいが,今回は普通の豆でお願いしました。又行ってみよう!
その後もちょっと大回りしてもう一つお店に寄って来た。そちらは物欲モード全開になりそうなお店でヤバヤバです(笑)!
c0197974_1132641.jpg
帰ってからは店の横のお掃除。↑変わったお客様のご来店です(笑)!
by bike-quest | 2009-05-26 23:31
2009.05.25
c0197974_11243077.jpg
オーバーホールのご依頼も多いです。今回の物はさほど汚れてなく,いい状態でした。
c0197974_11244968.jpg
ここも外して,掃除&注油、汚れる所です!
c0197974_1125094.jpg
ヘッドをバラしましたが,最初塗っておいたグリスで錆びずに良い状態です。ベアリングも再利用可能でした。
by bike-quest | 2009-05-25 23:23
2009.05.24
c0197974_10542122.jpg
日進商工会青年部主催のサイクリングのお手伝い。
日進市内を30kmほど走るゆっくりポタリング!自分も全然走った事の無い道を連れてってもらいました。
お昼ご飯は手作りのカレー!こんなゆったり,のんびりサイクリングも良いですね!
c0197974_1158217.jpg
平成展望台。初めて登りました!
by bike-quest | 2009-05-24 10:53
2009.05.23
c0197974_426537.jpg
シマノの10段スプロケットには薄いスペーサーが1枚付属しています。(画像の真ん中です)
シマノの10段専用ホイール以外,ほとんどのホイールに取り付けるにはこのスペーサーは必須です。
画像の一番左はマヴィックに付いているスペーサーです。
c0197974_427880.jpg
シマノのスペーサーは画像の様に収めます。
c0197974_4272048.jpg
マヴィックの場合は2枚とも入れます。スペーサーはこの順番、間違えない様にしましょうね!
by bike-quest | 2009-05-23 23:26
2009.05.22
c0197974_11545550.jpg
「セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝」参加通知書ついに到着,ゴール付近に崖崩れありという情報。
他の仕事で手一杯。自分のバイク、何も整備出来そうもありません。
体の整備はもっとひどい(笑)!完走出来る様頑張ります!
by bike-quest | 2009-05-22 23:54