<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2009.07.31
c0197974_21335288.jpg
ツールドフランスで優勝した「コンタドール」選手が使っていたと言うセラミックベアリングです。
(彼の乗っているバイクは「BB30」という規格なので画像とは違います。)
シマノのBBセット、側だけ残してベアリングだけを入れ直す物もありますが、画像のパーツの方が全体的な精度が良いので回りはより軽くなります!
赤い方がグレード5(¥24,990)、青い方がグレード3(¥32,340)となります。
工費はフレームがどこまで仕上げてあるかで値段が変わります。
斜めになっていたり、ガタガタの面に入れたらせっかくの物が活かせません。きちんと仕上げてからインストールしましょう!
by bike-quest | 2009-07-31 23:33
2009.07.30
c0197974_2333176.jpg
サーリー御一行様ご来店、今日は名古屋のお店を色々回るそうだ。
c0197974_2371561.jpg
店を少し早めに閉め、栄の山ちゃんに!色々な人と楽しく、しゃべれるこんな機会は貴重です。
c0197974_239968.jpg
今日もピーター、やってくれたかと思いましたが、途中レモンを何個も袋に入れ動き回っている店員さんを発見。”どこかで調達して来たな!”という事で今年は山ちゃんのレモンを使い切る事は出来ませんでした(笑)。
それにしても凄いレモンの搾りかす・・・・!
c0197974_1104397.jpg
2次会にピーターとジョンを連れ出そうと思いましたが、疲れているという事で一緒にいたメッセンジャーの方と2次会。またまた面白い店を教えて頂きました。又行こっと!
by bike-quest | 2009-07-30 23:32
2009.07.29
c0197974_974098.jpg
今日の夜、サーリー関連の方が来名するとの事で夕食にお誘いした。
本当は徳川美術館とか、名古屋城を走るルートを考えて皆さんと走れればと思っていたのですが今回は時間的に無理でした。画像に写っているひげ面がピーターで、左奥がジョンです。
やはりココでもレモンチューハイ(笑)!
サーリーのブログでも滞在中の様子が分かります。アメリカ人ってチューハイ好き??
c0197974_98317.jpg
最後にお土産買いたいと言う事で「ドンキ」まで。ついつい私も色々買っちゃいました。
でも夜中だというのに、凄いレジ待ち渋滞でした・・・・。
by bike-quest | 2009-07-29 23:07
2009.07.28
c0197974_8135041.jpg
マヴィックの5個目のベアリングってどこですか?と聞かれたのでお答えです。
c0197974_814867.jpg
フリーボディの中に1個隠れています。
簡単な構造なのが良いですね。でも同じモデルでも年式によって使ってあるベアリングが違うので在庫も大変です(笑)!!
by bike-quest | 2009-07-28 23:13
2009.07.27
c0197974_3424793.jpg
セラミックベアリングのお問い合わせが多いです。本日も一台打ち替えです。MAVIC用に専用の圧入工具を作ったのでMAVICならお任せ下さい!
c0197974_343965.jpg
今回ご紹介のセラミックベアリング!今回のツールで優勝した「コンタドール」選手が使っています!ココに載っています!記事には「BBに使っている」と書いてありますが、「他にも」と記してあるので多分ホイールにも入っているのではないかと!

アスタナチームがいろいろなセラミックベアリングを使い最後に選ばれたのがこの「エンデューロベアリング」使っているのがその中でも最高グレードの「Grade3」
Grade3とは、真球度 3/1,000,000"のことで、Grade5は、真球度 5/1,000,000"。
当店で良く売れているのは「Grade5」ですが、シマノ DURA-ACE ハブ内のボールはGrade25(25/1,000,000")相当品。「Grade5」でも相当回転軽くなりますよ!

最終的には取り付け部分の精度だと思うので「Grade3」でも「Grade5」でもあまり変わらない様な気がしますが、「Grade3」だとハウジングに特殊な「MAGNETITE rust proof finish」というコーティングがしてあり錆に強いという事です。

自分のホイールも打ち替えましたが、触られたお客様は通常の物と触り比べて驚かれます。
今回、当店でお買い上げ頂いたマヴィックホイールに限り、工賃はサービスで交換させて頂きます。
ずっと続ける訳には行きませんので最終、8月の鈴鹿ロードまでという事でお願いします。
オーバーホールを考えていた方はこの機会に如何でしょう!
ホイール(ベアリング)によって値段は変わりますが、グレード3、マヴィック用(計5個入り)で3万円を超える物はありません。グレード5なら2万円までで収まります(いずれも部品代のみ)
通常交換工賃はベアリング1個につき1050円(税込み)とさせて頂いています、宜しくお願い致します。

今度の日曜日、朝6時集合で最近お買い上げ頂いた方の初心者向けロード練習会を行ないたいと思います。ビンディング初体験の方も参加されます、速く走りたい人はご遠慮下さい(笑)。
レベルが相当違う方が走られると思うので、私一人でお連れするのは無理です。一緒にゆっくり走っても良いと言う方、お手伝い頂けると嬉しいです。
参加ご希望の方、店長まで連絡下さい。宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2009-07-27 23:42
2009.07.26
c0197974_30138.jpg
先日のMAVICプレミアムショップ向け試乗会の私の簡単なレポートを見て頂き「私はこれにします!」と言う嬉しいオーダーを3件頂きました。
きちんと確認してからお渡し致しますね!ご注文ありがとうございました。わざわざ兵庫県まで行って沢山ホイール乗り換えて色々勉強して来て良かったな!と思いました。
c0197974_302490.jpg
完成車だけでなく、オーバーホール、手組ホイール、車輪系の仕事も多いです。

完組ホイール、手組ホイールどちらが良い?と良く聞かれますが、この答えは難しいですね!
完組はダメとか今更手組のホイールなんてと言う声もありますが、完組は完組の良さがあり、手組も手組の良さがあります。
完組はリム、ハブ、スポークを専用設計とする事で他のパーツとの互換性を考えなくても良くなり、剛性面、軽量化、又何に使うかという事を考え特化して設計出来ます。レースなどでは完組のホイールをコースに合わせ使う事が多いのはそのためだと思います。
最近ではブルペ用に手組でと言うオーダーが入り、お客様に合わせ組ませて頂きました。
又「パリールーベ」と言う石畳を走るレースでは今でも手組のホイールを使う選手が多いと聞いています。
ツーリングなどではパーツが普通に入手出来、乗り心地の良い手組のホイールが良いと思います。

手組に関しては色々語る事も沢山あるので今日はこのくらいに(笑)、ホイールで迷っている方はご相談にのりますよ!
by bike-quest | 2009-07-26 23:57
2009.07.25
c0197974_1403799.jpg
乗らずに置いてあったロードのオーバーホール。シマノのSTIが空打。外して洗浄して組み直し。
ある程度外をきれいにしたらまずはヘッドから仕上げに掛かります。ケチらずたっぷりとグリスを詰め・・・。
c0197974_1404624.jpg
コラムにもしっかり錆びない様グリスを塗りセット。
古いバイクのこんな感じのオーバーホール多くなりました。
他の回転部分のグリスもスカスカ・・・、たまには手を入れてあげましょう!
c0197974_23132.jpg
只今「サーリー」のジェネラルマネージャー「ピーター」と海外担当の「ジョン」が来日中。
いつも渡米した時にはお世話になっているのでお返し(笑)しないと!

前に来名した時「世界の山ちゃん」でレモンチューハイを飲み続け、お店のレモンを空にしたのは彼(ピーター)です!お店の人が「レモン無くなってしまったんでグレープフルーツで良いですか?」とまだ彼は飲み続けていました、今年はレモン持参で行こうかな(笑)!無茶楽しみです!!
by bike-quest | 2009-07-25 23:40
2009.07.24
c0197974_4521745.jpg
組み立てガンバッています。
今日完成車を組み立てて色々外していたら、フロントフォークの上側が大分斜めになっています。
隠れた所もしっかり仕上げるのがカッコいいと思うのですが・・・・。
こんな仕上げなら最初から切って欲しくありません。
by bike-quest | 2009-07-24 23:51
2009.07.23
c0197974_3583446.jpg
頑張って週末までに形にしないと!
それにしてもこのサルサのヘッドバッチ、カッコいい!大好きです!
by bike-quest | 2009-07-23 23:53
2009.07.22
c0197974_1329378.jpg
全国33店舗、マヴィックプレミアムショップの西日本地区試乗会、今回はグリーンピア三木で開催です。
当日、なんとか雨は上がり乗れそうで良かったです。
続々と西日本のプレミアムショップの方が到着です。
c0197974_13294756.jpg
試乗会だから何を用意してくれるのかと事前に聞いたら「MAVICはホイール屋ですから自分のバイクをお持ち下さい」って!
当たり前ですね!失礼しました。と言うかその方がホイールの違いが良く分かります。
今日は各店の店長やスタッフが自前のバイクを持って集合。ヤバいバイクが一杯です。
マヴィックのプレミアムショップとして全部のホイールに乗る事は必要だと思うので今回の試乗会は本当に嬉しかったです。でもさすがに「イオ」、「コメット」は無かったですが(笑)!
c0197974_13295844.jpg
まずはロードから、何にしましょうか(笑)!
c0197974_13301875.jpg
まずは一番お値打ちグレードの「アクシウム」、良く回ります。
マヴィックのホイールはすべてシールドベアリングを使用します。この価格でこの性能なら入門ホイールとして十分以上の性能を発揮してくれると思います。重量が軽くなったのも良いですね。
リムのジョイントはピンジョイント、溶接してありません。ブレーキをかけたときそのリムの継ぎ目でちょっと「コツコツ」来たのが気になったかな?
c0197974_13302728.jpg
次にキシリウムエキップ。
アクシウムと乗り比べてあまり違いを感じられなかった。しかしココからリムのジョイント部分が溶接(アクシウムはピンジョイント)、リアスポークの組み方がイソパルス(専用ハブとフリー側ラジアル、反対側2クロスの組み方)となり、レスポンスが良いと言う事です。
c0197974_13303683.jpg
次がキシリウムエリート。
ココからリムの切削が入り、軽量化が進んだモデル。乗ってみると明らかに軽くなったのが判ります。このホイール、乗り心地も良くいいですね!ツーリングからレースまで幅広く使えるモデルだと思います。
c0197974_13304864.jpg
キシリウムSL、レース用定番ホイール。エリートと比べて又軽くダイレクト。踏んだら踏んだだけ進むと言う剛性の高さも魅力。しかし路面のゴツゴツもしっかり伝えてくれます、ツーリングやロングライドならエリートの方が良いですね。
c0197974_13311638.jpg
コスミックカーボンSL。スポークがステンレスのモデル。踏み出しの重さは感じますが平坦、下りでのスピードの乗りは最高です!
パワータップ付きで「横井さん1000w出して来て下さい!」と言われ踏み倒して1050w。
もう少し練習すればパワー上がるかな?これ楽しいです、欲しくなりました!
c0197974_13332895.jpg
次がコスミックカーボンSLR。
これヤバいです、良く売れるのが判ります。踏み出しも軽く、登りも気になりません。スピードの乗りも良く高速巡航性も最高!、今一番欲しいホイールです。
c0197974_13564239.jpg
最後のリーサルウエポン、コスミックカーボン/アルチメイト。
これは反則です(笑)何やっても軽い。でも軽すぎて慣れないとハンドル切れすぎて怖いです。
跳ねる感じもあり2度ほどコーナーで滑りかけて怖い思いをしました。ドライ系のタイヤが付いていたのが要因?(滑った所はウエットの路面だったので)
軽いカーボンリムは横剛性が弱く、体重の重い(8?kg)私はあまり使う気になりませんでしたが、このアルチメイト、ガチガチではありませんが、乗り心地も良くダンシングで自転車を振っても気なるほどのよれは無かったです。
無茶踏みしない高速巡航系、トライアスロンに良いと思います!

おっと!忘れていました「R−SIS」
自分で一番メインに使っている大好きなホイールなので試乗しませんでした。私は体重がある(太って来た)ので登りが苦手です、平坦と下りならまだ少しは走れます。自分の欠点を補うホイールです。1周4KMのコースなので最後の方は疲れて来て・・・(笑)。
登りの多いステージなら「R−SIS」以外考えられません。高速巡航は苦手ですが重い私が思い切り体重を掛け自転車を振っても剛性感抜群の軽量ホイールです。それなのに乗り心地は良くゴツゴツ来ません。変な(笑)ホイールです。
長距離系のロングライド、ツーリングなどにも使用出来ます。ただスポークがカーボンなので取り扱いには注意。
c0197974_13565168.jpg
クロスマックス SLR ディスク。
これ以上軽いのはありませんよ!と言われながら最初に付けて頂きました。小笠原選手に案内され短い周回コースを作ってもらった(贅沢ですね!!)。踏み出しから判る軽さは抜群。でもリム巾が細いため太いタイヤは苦手ですね!
c0197974_1357085.jpg
CROSSMAX ST。
リムもちょっと太めで山遊び系で軽いホイールが欲しい方にお勧め。ハブのカラーがホワイトになりグラフィックもホワイト系で派手になりました。
c0197974_13571079.jpg
ITS4フリーホイール(48ノッチ)の入門ホイール。48ノッチはシングルトラックなどの踏み返しの時に有効ですね。
c0197974_13572034.jpg
小笠原選手、色々教えて頂き有り難うございました。
こんな素晴らしい企画をして頂いたマヴィックスタッフの皆様にもお礼申し上げます。準備、後片付け、大変だったと思います。本当にありがとうございました。
by bike-quest | 2009-07-22 23:29