<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009.09.30
今日は10件ほど、展示会をハシゴして先ほど帰ってきました。
沢山の販売店の方とご挨拶出来て楽しかったです。
c0197974_1482119.jpg
いろんなメーカーのカーボンフレームについてお話を聞かせて頂くのですが、カーボンフレームは奥が深い。
このグラファイトデザインは今の主流のカーボンフレームの作り方としてはちょっと違う理論で作られています。いろいろ詳しくお話を聞かせて頂いたら、又欲しくなります&乗りたくなります!欲しいフレームが一杯でどうしようか迷ってしまいます。
c0197974_148478.jpg
相変わらずビアンキはオシャレです、少し予約を入れておきましたが、欲しいモデルのある人は早めのご予約が良いと思います。
c0197974_1481139.jpg
インターバイクでも並んでいたキングのフェィスカッターが並んでいました。これ欲しいです!
今日はジェットラグで変な時間に無茶眠たくなり、歩きながら寝そうでした(笑)!
お待たせして申し訳ありませんでした、明日から営業させて頂きます。頑張ります!
by bike-quest | 2009-09-30 23:22
2009.09.29
本日帰国、明日30日は東京で各社の展示会を回ってきます。
地の利が無いので昨年と同じくAST高山さんにお願いして、コバンザメのように付いて回らせて頂くようお願いしました。
c0197974_76795.jpg
アラスカ上空を飛んでいたようで、地上の景色が無茶奇麗でした!
c0197974_76201.jpg
今日の機内食!
明後日、10月1日から平常営業させて頂きます。
ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした、どうぞよろしくお願いいたします!
by bike-quest | 2009-09-29 23:00
2009.09.28
本日、2時半の成田行きで帰国します。
c0197974_0125256.jpg
今日も早起きして昨日のバイクで近場をサイクリング。
c0197974_0132186.jpg

c0197974_0133939.jpg
日本庭園があるワシントンパークに行こうと走り出すが、この公園山の頂上にありずっとヒルクライム(笑)。
日本庭園も中に入れる時間ではないので外から見学(全然見えませんでしたが)。
c0197974_0134589.jpg
今日は月曜日、沢山メッセンジャーが走っていました。
c0197974_0135951.jpg
駐車してある車の後ろには「Can I see you?」安全の為アイコンタクトしましょうのステッカーが!
今日も走って感じましたが、本当に自転車に優しい街だと思います。ホーンも鳴らされないし、待っていると先に行きなさいと道を譲ってくれる。
自転車に乗る方のマナーも良く感じました。歩道では歩行者と同じ位のスピードでゆっくり走っています。
普通の人が手信号をして曲がって行ったり、ヘルメットをかぶっている人も多いです。
自分もそうですが、急いだり、焦ったりする時って周りが見えなくなりますね、また優しくもなれないと思います。
何事もゆったり、焦らず出来ると良いなぁ〜〜。オレゴンの街は時間がゆったり流れているような気がします。
c0197974_0142092.jpg
バイクレーンは本当に走りやすいです、よく考えて走りやすいように指示してあります。
c0197974_0144767.jpg
電車では普通に自転車で乗り込み、バイクを引っ掛けます。

でも日本でやろうと思うとバイクレーンもアメリカの道が広いから出来る事だと思うし、重いママチャリでは力のある方じゃないと引っ掛ける事が出来ないでしょうね。
自転車に拘るものとして全く同じ事は出来ないですが、少しでも良くなるよう考えなければいけませんね。
by bike-quest | 2009-09-28 23:11
2009.09.27
c0197974_21521566.jpg
朝早起きして散歩に行こうと6時起き、まだ暗かったので7時から出発。朝は結構寒いです。
c0197974_2152303.jpg
ホテルに来るときに通った橋に行きたかったので歩いてみた。近くで見ると迫力です!
これは大きい船が通るときに上に持ち上がる橋だそうです。動く所が見たいけど、そんなに頻繁に動くものではないですね。
c0197974_21524442.jpg
その後中華街へ、おいしそうな料理屋さんが並んでいました。一度食べに行きたいなぁ〜!
c0197974_215336.jpg
BIKE TOUR の「スコット」さん、3時間くらいのツアーを組んでくれました。自転車屋さんと、見所をいろいろ回ってほしいとオリジナルツアーをお願いしました。
c0197974_2153172.jpg
至る所に自転車でどのくらいかかるかとの標識が立っています。
狭い道で僕らが走っている後ろに車が付いたなと思ったら、安全な所まで同じ速度でホーンもならさずに走ってくれたり、道路を横断しようと待っていると止まってくれる。
本当に自転車にフレンドリーな街です、自動車の方が自転車に敬意を持ってくれている感じが伝わってきます。さすが全米NO,1の自転車の街です!
c0197974_21533229.jpg
ここは実用車をメインに扱っているバイクショップ。
びっくりするようなゴツいバイクが沢山展示してありました。エクストラサイクルの「ラディッシュ」や、サーリーの「ビックダミー」他、荷物を沢山運ぶためのバイクがいっぱいでした。
c0197974_21534518.jpg
こんなバイクレーンを走るのです。本当に走りやすいです。
道の広さ、車の通行量、日本でそのまま真似する事は出来ないと思いますが何か少しでも近づくよう考えないといけないですね。
c0197974_21535889.jpg
店の前に置いてあった椅子はなんと全部廃タイヤで作ってあります、すげえっ!
c0197974_21541252.jpg
捨ててあるとは思いませんがバイクのモニュメントのあるとなりにもこんなオブジェが?
今日は20km 位、いろいろなバイクショップ他見所を回って頂きました。自分たちだけではこれだけ沢山の所を回れません。地図を見ながら走るのも良いですが、こんなツアーも良いですね!
c0197974_21542613.jpg
夕ご飯を食べに行こうと歩いていたらハロウィンのウインドウディスプレー!
今日は最後のディナー、中華料理を頂きました。
明日夕方2時の飛行機で帰国します。あっという間の10日間でした!
by bike-quest | 2009-09-27 23:27
2009.09.26
c0197974_20441814.jpg
ラスベガスの街に別れを告げ・・・・
c0197974_20443317.jpg
ポートランドに移動。飛行機から眺めるとラスベガスの砂漠地帯から緑の街に変わったなという感じ。
エクストラサイクルを一番売る街、コロンビア、ダナー、ナイキ、バイクフライディ発祥の地、アメリカで住みたい町ナンバーワン。一度見てみたかった街なのです。
c0197974_2044476.jpg
空港を降りたらこんな自転車置き場が!
c0197974_204508.jpg
電車に乗ってダウンタウンまで移動、電車の中にはそのまま自転車を持ち込んで引っ掛けておく場所が作ってあります。動物もそのまま乗ってきたり、電車の中でハーモニカを演奏したり、ちょっと日本とは違うゆっくりした雰囲気がいいですねぇ〜!
c0197974_20451359.jpg
中で風景を撮っていたらおばさんが「べリ〜フェイマスブリッジ!」と教えてくれました。大きい船が通るときに跳ね上がるそうです。
c0197974_20452943.jpg
バスには自転車をそのまま乗せてくれます。
c0197974_20461528.jpg
至る所に自転車を止めるバーが設置してあります。
c0197974_20462116.jpg
夕方にちょっと散歩したらこんな案内が!
よく見たら「4456 Mi SAPPRO」?日本の札幌市とは姉妹都市だそうです。
明日はレンタサイクルを借り、ツアーをしてもらう予定です。楽しみだぁ〜!!!
by bike-quest | 2009-09-26 23:43
2009.09.25
今日はショー最終日、
c0197974_1921466.jpg
一番奥の入り口にはフォードのトラックが展示してあります。
c0197974_198233.jpg
チネリのバイクはオシャレですね。
c0197974_19101789.jpg
BB 下にニコちゃんマーク発見!
c0197974_19141385.jpg
パグスリーもどきがチェーンを付けて登場。

最後にストークの説明会に行ってきた。
c0197974_19225640.jpg
フロントブレーキはフォーク内部に内蔵。
c0197974_19232792.jpg
リアブレーキも中に入っちゃってます。ブレーキの構造は単純で驚きました。
乗ってみて、効くかどうか試してみたいですが、あの構造なら壊れませんね(内部画像のアップはやめておきます)
c0197974_1923453.jpg
ショー会場の中で注目度ナンバーワン、一番オシャレなTTバイクだと思います。
価格はフレーム、フォーク、ブレーキ、シートポスト付きで100万円ぐらい?
写真の状態で6.5kg だそうです。
300台の限定生産、ユーロバイクとこのインターバイクで大分予約が入ったそうです。欲しい方は早めの予約が宜しいようで!
ご予約、お待ちしています!
by bike-quest | 2009-09-25 23:59
2009.09.24
今日は昨日見られなかった所を順番に回る。
c0197974_1154949.jpg
入り口近くにツールで優勝したコンタドールのバイクが展示してありました。
スラムレッドなのにスラムイエロー?

今年は昨年よりブースの数も、展示台数も減ったような気がします。
c0197974_116616.jpg
その中で増えたなぁ〜と思うのがTTバイク。各社沢山作っていました、面積が広いのでプリントも派手なものが多いです。

c0197974_1162499.jpg
マウンテンバイク界のレジェンド「グレッグ・ヘルボルト」氏にもお会いする事が出来ました。嬉しいですねぇ〜!

c0197974_1165212.jpg
c0197974_117857.jpg
前にインターバイクで見つけた汗止めバンドを見つけました。これ結構良いんです、私も使っていますが、手放なせません。

c0197974_1172429.jpg
夕方には会場でBMXのショーがあったり、夜はノラカップ(BMXのアワードです)パーティ。
あっという間に一日が過ぎて行きます。
後もう一日、頑張ります!
by bike-quest | 2009-09-24 23:14
2009.09.23
今日からショー1日目、1時間早く入場出来るパスを貰い、サーリーブースへ。
来年から変更のあるモデルの説明。
c0197974_19432088.jpg
ペーサーの完成車が出来るということです。カラーはシルバーかラグリーンに変更。
c0197974_19433688.jpg
パグスリーも小変更。カラーも変わります。
c0197974_1943531.jpg
下の2本のハンドルバーは検討中、まだ市販化されていません。
c0197974_1944753.jpg
その後、サルサブースへ説明を受けに行きます。来年のニュージャージです
c0197974_19442341.jpg
今日はエクストラサイクルのネイトも説明に来てくれました。
c0197974_19443828.jpg
ショーが終わってから「Vegass Cross」へ!サルサの「ディビッド」も出場するとか!
c0197974_19445251.jpg
キャンギャル・・・じゃ無くてキャンボーイ??やっぱ女の子の方が良いなぁ〜!!

写真撮ったけどブレブレなので、動画でどうぞ!迫力です!






Vegass Cross の帰りに「MAVIC」の担当者の方から国際電話があり、「宇都宮のジャパンカップ、MAVICカーに乗れそうです」と連絡がありました。
(トップページ一番上の画像、黄色いMAVICのニュートラルサポートカーです)
ただ、私だけではなく、何人か交代しての同乗となるため、「レース展開によっては乗れなくなるかもしれません」とも言われました。
でも一度は行ってみたかった「宇都宮のジャパンカップ。もし乗れなくても良いんです。
前の日から入り、裏方もいろいろ見させて頂けるということです。申し訳ありませんがまた10月24、25日と休まさせて頂きます。
ツールに出場した、新城幸也選手やシュレク兄弟、イヴァン・バッソ、ジョヴァンニ・ヴィスコンティ他、すばらしいメンバーが出場する予定だそうです。
またいろいろご報告できると思います。
by bike-quest | 2009-09-23 23:41
2009.09.22
アウトドアデモ2日目。
今日もいろいろ乗ってきましたが昨年と比べると今年乗りに来ている方が方が大分少ないような気がします。
昨年はフリーで軽食を提供してくれた所や、エイドステーションが少なくなったというのはやはりアメリカの景気の悪さを物語っているのでしょうか?
c0197974_1811350.jpg
こんな気持ち良さそうな方も走っていましたが(笑)。
c0197974_18124793.jpg
乗りたかったスラムの「2x10」もNORCOのカーボンバイクを東京の小川輪業さんが乗っているのを貸して頂き一番短いコースを一周させて頂きました。
c0197974_1813632.jpg
前が42X28の2枚、リアが11X36の10枚。合計20段変速。今までのセンターと同じくらいの位置にアウターギアがあるのでほぼ20段使うことができます。XTR危うし!!?
クロカンレースならこの方が使いやすいと思います。林道、シングルトラック好きの方ならアウターギアがもう少し小さい方がよいと思います。
c0197974_18131417.jpg
最後に乗りたかったオルベアを借りました。「パスポートを置いて行け!」と言われたときにはちょっと躊躇しましたが、せっかくなので思い切り乗ってきました。
このバイクもヘッド下ワンがオーバーサイズ、BB30になったと聞いていましたが、バイクを見比べたらBBは通常のねじ切りタイプもありました、どちらか選べるのでしょうか?
(聞いたけど英語解りませんでした(笑))。
ヘッドの大口径化によってヘッド周りの剛性が良くなっているのがよくわかります。カーボンバイクの進化は凄いですね!もう一台欲しくなっちゃいました(笑)!!
c0197974_18593445.jpg
夜はサーリー&サルサパーティに呼んで頂きました!!1リットルは入りそうな大きなジョッキで乾杯です!
c0197974_18595287.jpg
盛り上がってきたなと思ったらなぜか皆お尻を叩かれている?そこら中で「パーン」、「パーン」と音がする!
知らないうちに私も指名されキッッイカクテル?を飲まされ一発叩かれました。誰だ指名したのは(笑)!
こんな感じで叩かれます、これはQBPの「マーク」結構痛いっす!


c0197974_1901079.jpg
時差ボケで日本の皆さんはお疲れの様で・・・・。
この後、私はホテルのベッドでカードキーを持ったまま寝ていたそうです。楽しかったけど本当に眠たかったなぁ〜〜!
by bike-quest | 2009-09-22 23:08
2009.09.21
c0197974_1825854.jpg
朝起きてホテルの窓からの眺め、ミラージュの火山が見えます。
今日からアウトドアデモ一日目。
c0197974_183632.jpg
今朝はグルービーインターナショナルの白倉さんがレンタカーでデモに乗っけてってくれた。
途中の7−11で朝食、安くて美味い!こんなシステム、日本でもやれば良いのに!
c0197974_1832149.jpg
アウトドアデモに到着、トラックに乗ってDHに行く人や、BMXコースで遊ぶ人、もちろんロードやMTBのコースもあります。
c0197974_1834090.jpg
まずはMTBから乗り始め、
c0197974_1835742.jpg
その後ロード!
砂漠地帯なので暑いけど、乾燥しているのであまり汗をかきません。日本の季候とは大違い。
今回は非常に風が強く、砂埃が凄かったです。
でもいい感じに沢山乗ってきました!
by bike-quest | 2009-09-21 23:01