<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009.10.31
明日のびわ湖一周ですが、午前中は持ちそう&明日しか走れないので行きたいと言う方もいるので走りに行くことになりました。
最終判断は皆で現地で決めたいと思います。行かれる方は雨に降られても良い用意をして下さい。
初心者の方向けに往復90kmのクラブハリエに焼きたてバームクーヘンを食べに行くコースを作りました。
こちらなら昼過ぎには帰って来られると思います。

一周強行組と食べ物組、明日はやめ!という方もいらっしゃいます。無理強いするつもりは全くありませんのでご自身で決めて頂けたらと思います。

私自身、出来れば多少雨降っても1周したいと思います、明日の必須アイテムは「てるてる坊主」です(笑)!宜しくお願いします。
by bike-quest | 2009-10-31 18:43
2009.10.29
c0197974_3154814.jpg
↑何をやっているか分かりますか?
セラミックベアリングに交換するため、最初に入っていたベアリングを抜いている所です。
先日ベアリングの引き抜き工具が壊れたので今回押し出す工具を特注して来ました。
作って貰うときに考えたのは「まっすぐ抜く事」、斜めに抜くとハウジングが歪んでしまいます。
歪んでしまったら、せっかく良いベアリングを入れる意味が無いと思います。
工具がずれない様、フリーボディの内径に合わせ作って貰いました。
大好きなMAVICのホイールの為だけに作って貰ったので仕事が早く確実です。
c0197974_316189.jpg
↑引き抜いて作業していた時にベアリングがはまり込んでいるアルミの部分が外れて来る事があったのと、フリーボディを固定するのが大変だったのです。
今回作った工具ならまっすぐ打ち抜け、アルミの台座も浮いてこないので確実に外す事が可能です。
c0197974_3161254.jpg
↑これもフリーボディ側のベアリングを打ち出す工具です。
c0197974_316345.jpg
ほぼガタが無い様に作って貰いました。これなら確実にまっすぐ打ち抜けます。

新品のホイールに付いているベアリングを外し、セラミックベアリング仕様に替える方が増えました。
その場合は部品代だけで交換工費は頂きません。
さあ工具の元はいつ取れる・・・、またまた工具貧乏です(笑)!!
by bike-quest | 2009-10-29 23:15
2009.10.28
c0197974_412118.jpg
この長いヘッドチューブは何?サーリーの小径車ではありません。一番大きい620mmのクロスチェックのフレームです。
c0197974_412178.jpg
今日は4台サーリー組み立て、同時進行です。ステムの面の平行を出しています。
c0197974_4123571.jpg
これはフレームから組み立てる「クロスチェック」
c0197974_4124959.jpg
今日はココまで仕上げました!
by bike-quest | 2009-10-28 23:11
2009.10.27
c0197974_401728.jpg
マヴィックさんに提出するジャパンカップのレポートを書いています。文章が下手なのでいつも一寸した文章を書くのに四苦八苦!!
でも写真を見てニヤニヤしながら今日は少しはかどったかな(笑)!
これはスタート前H夫妻に撮って頂いた証拠画像(笑)!ちゃんと乗って居るでしょ!
c0197974_403641.jpg
ジャパンカップ、スタート前。ニコニコしてます!
この人垣がずっと続くのです。さすが日本最高の1dayレースです!
c0197974_40538.jpg
ツバサさんからは走行中の画像を頂きました。

皆さん本当にありがとうございました!
by bike-quest | 2009-10-27 23:59
2009.10.26
昨日のジャパンカップ、カメラの動画も撮っていたのですが、公開していいかどうか検閲(笑)して頂いていたので公開が遅れました。
画像は良くありませんが、マヴィックカーに乗った気持ちになれるかも・・・!
あらゆるレース無線が入っているので、音声はカットという事で了承を得ました。
ちょっとだけテロップを入れましたので、ご勘弁下さい!

それでは1つ目!スタートの映像です。
前からコミッセールカー、白バイ、マヴィックカー、カンパジャパ ン、モトマヴィックの後ろにまだ数台バイク(映像、インフォ他) が付きその後に選手が走ります



2個目、ちょっとだけハイライトをまとめました。



3個目、前を走っているのが宇都宮ブレッツエンのチームカー。
運転しているのがなんと元F1パイロットの片山右京さんです。


又写真等まとめておきます。
時間があれば見に来て下さい!
by bike-quest | 2009-10-26 23:56
2009.10.25
宇都宮ジャパンカップ当日。今朝は途中で何度も目が覚める。緊張してあまり寝られませんでした。
朝は7時半に集合、レース会場に行くのにも渋滞、自転車一杯、人も一杯。ジャパンカップの人気凄いです。
c0197974_23431827.jpg
ブースも人だらけ、昨日とは全然違います。
c0197974_2344272.jpg
昨日は普通に入れたチームテントの所も今日は限られたパスが無いと入れません。
私たちが居るマヴィックのメカニックブブースの横が宇都宮ブリッツェン。
やはり「片山右京」さんがチームカーをドライブするそうです。
c0197974_234562.jpg
各チームに一台ずつチームカーが付きます。全部スバル「レガシー」です!
c0197974_23452176.jpg
新城選手のバイク!
c0197974_23453817.jpg
タイムRXRにカンパ、ホイールはハイペロンにミシュランプロ3のWOタイヤ。
特に変わったパーツは付いていません。
c0197974_23454977.jpg
日本ナショナルチーム、土井選手を軸に今話題の東大「西園選手」が参加!
c0197974_23455942.jpg
本日くじ引きで一番札!最初の3周を乗る事となりました。
c0197974_23461058.jpg
マヴィックカー内部、コース図と選手名簿が張ってあります。後は無線ですね!
c0197974_23463922.jpg
古賀志林道の登り、観客の数が半端じゃないです!
今回はマヴィックはニュートラルカーの中で一番前。選手より前を走るのでレースはほとんど見られません。
しかし昨日と違い、マヴィックカーのドライバー、メカニックからピリピリした緊張感が伝わって来ます。
日本最高の1dayレースを走っているという重責からだろうか!
c0197974_2347223.jpg
後ろにはモトマヴィックが付きます。
c0197974_23465211.jpg
途中5人の逃げが!マヴィックカーは5人の後ろに入ります!
3周回目の登りで廣瀬選手(宇都宮ブリッツェン)と小森選手(ジャパンナショナルチーム)が絡んで落車した模様。
マヴィックカーからメカニックが飛び出す!
すぐに復帰するが2人とも変速機を打ったようで調子が悪いようだ。
その後宇都宮ブリッツェンのチームカーが上がり、選手は車に掴まりながらメカニックが体を乗り出し修理。
その後集団に復帰する。
小森亮平選手も途中修理し大分遅れたようだがなんと一人で集団に復帰!
ここで後ろの集団と2分以上の差が付いているので次の方に交代。
エキサイティングなレースを魅せて頂きました!
c0197974_2347106.jpg
ここから観客になり、いろんな場所を見に行きました。
最後の2周の登り、今までとは明らかに次元の違うスピードで登って行きます。
c0197974_2347276.jpg
最終周で飛び出したクリスアンケル・セレンセン(デンマーク、サクソバンク)が一人逃げ。ぶっちぎりの優勝でした。
詳しい展開はシクロワイアードのココを見てください。
c0197974_2347522.jpg
スペシャの「片山梨絵」選手。
マウンテンバイクではぶっちぎりの早さを誇る彼女は昨日のオープン女子で2位を獲得したそうだ!
c0197974_23485410.jpg
今回サクソバンクが優勝!
スペシャライズドのスタッフも大喜び!馬場社長もニコニコ機嫌良く歩いていました!
c0197974_2350187.jpg
最後は餃子像と2ショット。
エキサイティングな2日間が終わりました。
こんな機会を作って頂いたマヴィックの皆様、いろいろお気遣い頂きありがとうございました。
でも日本最大の1dayレースに同乗させて頂けたのも、お客様が当店でマヴィックホイールを買って頂いたからと思います。
この経験を活かしもっと勉強し、これからの仕事にフィードバック出来ればと思います。

いろいろな皆様に感謝いたします!ありがとうございました!
by bike-quest | 2009-10-25 23:42
2009.10.24
朝から宇都宮ジャパンカップに来ています。
c0197974_0254423.jpg
朝から会場に入り、メーカーブースや、売店を見学。
深田君に会えました。線が太くなっていい顔になっていました!
c0197974_026161.jpg
今回、この黄色いマヴィックカーに同乗させて頂ける事となりました。左からマヴィック、カンパ、シマノ。
この3台がどこのチームにも属さないニュートラルサポートとしてコミッセールの指示で動きます。
c0197974_0261185.jpg
レース観戦、マヴィックのステッカーを渡され、配ってくださいと預かりました。
女性4人組にお渡ししたらお礼に焼き芋を頂きました。
お互い「わらしべ長者じゃ〜(笑)」!おいしく頂きました、ありがとうございました。
c0197974_0261970.jpg
今日はオープンレースに同乗。上りはきつく、下りはテクニカル!
先頭を走っていたので出番はありませんでしたが、無線を聞いていたら落車がホント多かった!
c0197974_0264394.jpg
ゴール前のストレート。マヴィックカーから見るとこんな感じです。
c0197974_0265412.jpg
マヴィックモトは2台体制。バイクでタンデム。あのテクニカルな下りを攻めるのは怖いですね!
c0197974_641391.jpg
愛知から愛媛に活動拠点を移した佐藤治伸選手にも久しぶりにお会いしました。
同僚の女性は(名前聞くの忘れました)オープン女子で3位。彼女登り速かった!凄いです!
c0197974_027649.jpg
シャ乱Qの「まこと」さんも走っていました。
c0197974_0271866.jpg
リクエストに応え奥様とタンデム!

ここから宇都宮のイベント会場に移動です!
c0197974_02726100.jpg
なんと「宇都宮ブリッツェン」のチームカーを元F1パイロット「片山右京」さんがドライブするそうだ!
乗ってみたい!
c0197974_0273446.jpg
楽屋裏、フォイクトが見える!、バッソも居る。ここから正面のステージに動きます!
c0197974_0274242.jpg
バッソだぁ!!
c0197974_0275719.jpg
今年ツールで活躍した新城選手です。このジャージ、今回の為のスペシャルジャージだそうです!
c0197974_028632.jpg
普通に歩いていたら翼君に遭遇。H夫妻にもお会いしました。世の中狭いわ(笑)!
c0197974_0281494.jpg
やはり最後はこれでしょう!宇都宮餃子で締めました。明日のマヴィックカーは臭いと思います(笑)。
まだ沢山ご紹介したいですが、明日も早いのでこれくらいで!おやすみなさい!
by bike-quest | 2009-10-24 23:24
2009.10.23
琵琶湖一周参加希望の方、30人程となりました。まだ最終のご返事を頂いていない方もいらっしゃいます。
いきなりの参加は申し訳ありませんがお断りする事もあるので、早めにお知らせください。
詳細はメールか手渡ししたいので一度ご連絡ください。
ちょっと思ったより沢山のご参加があったので、申し訳ありませんが当店のお客様を優先させて頂きます。
雨降らないと良いなぁ〜!
c0197974_13743100.jpg
明日、宇都宮ジャパンカップに向け「MAVIC SSC」チームと合流する為、仕事が終わってから東京まで移動。
明日朝宇都宮8時半集合という事なので日進から始発に乗っても間に合わないのです。
でも本当にギリギリ!最終東京行き新幹線です。5分前に名古屋駅に着きました(汗!)
c0197974_1381443.jpg
日本橋のホテルに予約したのですがこちらもギリギリ!飯食えんかった(笑)!

明日から黄色い服を着て頑張ります!土曜日のオープニングレース、当店のお客様や知り合いも沢山走られるので、何かあったらMAVICブースにお越し下さい!
オープニングレースも黄色いMAVICカーに乗ると思うので、ホント嬉しいです!頑張ります!
by bike-quest | 2009-10-23 23:36
2009.10.22
11月1日(日)の琵琶湖サイクリング希望者の方に案内書を作って頂きました。ご希望の方は連絡下さい。
c0197974_3435581.jpg
今日は佐川急便さんが「はぁ〜車の中がスッキリした!」と言いながら荷物を置いて行かれました(笑)。
とりあえず箱から出せる物は出して色々片付けるの大変でした。
c0197974_344835.jpg
中でもちょっと嬉しかったのが新しい「R-SIS」。初回発注3セットが入荷しました。2セットは売れていますので、残りは後1セット!
今回は昨年より値下がりして¥147,000ー。ちょっと魅力的な価格でしょ!お早めにどうぞ!

MAVICさんから「ジャパンカップ」の行動予定表が送られて来た!ちょっとドキドキです!
土曜朝8時半に宇都宮の駅・・・、名古屋からじゃ間に合わないので明日の夜、仕事が終わってから東京に向かいます。
土曜日のオープニングレースでのMAVICカーの同乗、MAVIC SSCのメカニックサービスも体験して来ます!
日曜日は「ジャパンカップ」、国内最高の 1DAY UCI レース。ツールで活躍した新城選手も走ります!

MAVICカーの同乗、レース展開によっては乗れないかもしれないと言われたけど、同乗出来ると良いなぁ〜!
by bike-quest | 2009-10-22 23:43
2009.10.21
c0197974_9484246.jpg
「古いカタログが欲しいのです」と連絡がありました。
丁度夜、出かける用事があったのでついでに持って行きますと連絡したら、古いカタログが美味しい日本料理のコースとなりました(笑)。

普段外に食べに行く事が無い日本料理ですが、一つ一つ手の込んだ作り、素材の味を活かした味付け、盛り付け、雰囲気・・・良いですねぇ〜!
普段、仕事中に食べる事が多く、あまりゆっくりご飯を食べないので本当に嬉しかったです。
ありがとうございました、又お願いします(笑)!
by bike-quest | 2009-10-21 23:48