<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2009.12.31
c0197974_2383157.jpg
年賀状も何とか印刷まで漕ぎ着けました。大分到着が遅れると思います、申し訳ありません。

今年も皆様にはいろいろお世話になりありがとうございました。
来年も又おつきあい頂けるようお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください!
by bike-quest | 2009-12-31 23:37
2009.12.30
本日は大掃除。お手伝い頂いた方、本当にありがとうございました。
最後はいつもの中華料理屋さんでご苦労さま会。とてもおいしかったです!
お店はワックスもかかり、自転車も窓も奇麗になったのですが、細かい所は私がやらないと終わらないのでまだまだ時間がかかります。

昨日は年賀状を作ろうと夜なべしたのですが、大変な事にデーターが飛んでいました。数年前のデーターを必死に救出したのですがまだちょっと時間が掛かりそうです。大分遅れるかもしれませんがお許しください!

1月2日はお客様に誘われたので知多半島一周約150kmの初走りとなる予定です。
今年は頑張って走りますよ!

新年は1月5日(火)午後1時より営業いたします。よろしくお願いします。
by bike-quest | 2009-12-30 23:09
2009.12.28
本日、皆様にご連絡頂きありがとうございました。26日からHPを見る事が出来なくなっていました。
私のミスで、ドメインの更新が出来ていませんでした。無事復旧しましたので報告致します。
ご連絡頂いた方、本当にありがとうございました。皆様にお礼申し上げます。
c0197974_4323744.jpg
今日はあと残った3本のホイール組。まずはネジ部分にゆるみ止め(スポークプレップ)を塗って乾かします。
c0197974_4324795.jpg
ハブにスポークを通します。
c0197974_4325693.jpg
編み上げます。まだユルユル・・・。
c0197974_433853.jpg
テンション(張り具合)を均等に揃える為、テンションメーターで確認します。
スポークのテンションを揃える事で、狂い難いホイールが出来るのです。何回もなじみを出し狂い難い様仕上げます。気持ちが入る、大好きな仕事です!
c0197974_4332548.jpg
今回はブルペに使用するという事でオーダー頂きました。未だにブルペは手組ホイールの使用率が高いとお聞きしています。
ホイール良かったよ!と言う一言が無茶嬉しいです!オーダーありがとうございます!
by bike-quest | 2009-12-28 23:32
2009.12.27
c0197974_440067.jpg
サルサのご注文がありました、ヘッドを圧入のため、フェィスカットを行ないます。OX Platinumのスチールパイプを使用したお洒落なバイクです。
c0197974_4401153.jpg
まずはホイールから。ニップルとヘッド小物は赤アルマイトでと言う御指示です。
フレームにフロントフォークを入れ、組み上げたホイールにタイヤを付け、仮組状態で確認して頂きます。
c0197974_4402574.jpg
これもオーダが入ったホイール組み上げの用意です。後3本組み上げ待ちの状態です。年末にかけて大変です!
スポークは「Sapim CX-Ray」を指定頂きました。同サイズのプレーンスポークより軽く、エアロ形状となっています。
c0197974_4403561.jpg
サピムのスポーク自身に刻印が入っています。首から折れても何処のメーカーのスポークと判断出来る様にしてあるのです、自信の現れだと思います!
by bike-quest | 2009-12-27 23:39
2009.12.26
c0197974_249427.jpg
「ヨッシー」こと、辻義人さんがご来店。カナダ、ウイスラーでレース活動をされ、今はMTBのツアーコンダクターもこなす。クロマグのプロライダーです!
色々お話を聞いていると一度ウイスラーで走ってみたくなります。丁度富士見パノラマが幾つもある様な素晴らしい場所だそうです。
時間作って行ってみますか!

ちょっとバタバタ仕事が重なっています。年賀状が全然出来ていません(と言うか何もしていない(悲!))。
でも明日は午前中、山を走って来ます。これで走り納めになるかな?楽しんできます!
by bike-quest | 2009-12-26 23:48
2009.12.24
c0197974_451529.jpg
オーバーホールのバイク。新しいオイルに交換です。失敗してパットにオイルを付着させない様、私は最初からパットを外します。
パットを外してから中性洗剤で洗うときれいになりますよ。脱脂のスプレーなどは、ゴムパッキン等に攻撃性があるものがあるので気を付けて下さい。
c0197974_452835.jpg
途中で少し気泡が・・・。殆ど抜けたと思っていたのですが少しエアーが入っていたのですね!
c0197974_453892.jpg
タイヤを中性洗剤で洗います。このときディスクローターも外した方が良いですね。
ローターを外す時はパットの当たる所を持たないようにして下さい。手の油だけでも効きにくくなる事もあります。
ご指示頂いた所のオーバーホール、なんとか形になりました!最後明日明るい所でチェックします!
c0197974_46297.jpg
最後に一台組み立ての準備、ステムの平行を出すためフェィスカットをします。
by Bike-quest | 2009-12-24 23:04
2009.12.23
いつもは水曜日店を閉め中で作業するのですが、今回は年末の祝日の水曜という事で営業。でも午前中は走りに誘われたので香嵐渓へ五平餅を食べに行きました。
c0197974_352421.jpg
帰ってからはクランクの交換、
c0197974_3524410.jpg
フレームの載せ替え、ベアリングの打ち替え。年末は多忙です(笑)!!
by Bike-quest | 2009-12-23 23:51
2009.12.22
c0197974_44463.jpg
今日は定休日、お客様4人とサイクリングで岩村へ。
先日降った雪が心配でしたがダメなら途中で引き返そうと一番良さそうな道を選んで出発、路肩に少し残っているくらいで何とか大丈夫でした。
4台のうち3台がチタンバイク、もう1台はカーボンバック。流行のフルカーボンの自転車が一台もありません(笑)!
今日はサイクリングと言われたのですが私は心拍上がりっ放し、殆ど1人で引いて頂いたのですが「まだLSDの心拍です」って。でも私には非常に良いトレーニングになりました。ありがとうございました。
c0197974_44581.jpg
今日の目的は「かんから餅」他にうどんを食べそのまま帰路へ。寒かったけど、楽しかったです!
今回も登りで離された一回り年上のHさん。同じ年になった時にこれだけ走れるのだろうか?
目標としている方の1人です。
by bike-quest | 2009-12-22 23:00
2009.12.21

PIAAから、車輪用LEDライトが発売されました。
振動センサー、光センサーが付き12パターンの点滅デザインが順次変わります。
イギリス式、フレンチ式、アメリカ式エアバルブに対応。
色は白、ブルー、ピンクの3色、価格は2,310円です!
by bike-quest | 2009-12-21 23:52
2009.12.20
c0197974_221578.jpg
今日は山にいって来ました。思った通り、雪がまだ溶けてなくしっかり楽しめました!
けど,私が先頭で下っていた時、3m位後を大きなイノシシが通ったとか?後ろで音がしていたのは分かっていたけど、イノシシだったとは!ぶつけられなくて良かった!
こんな里山でもイノシシいるんですね!

日祝は1時から営業なのですが、開店直後からお客様が重なって来て頂きました。お待たせしたお客様、時間がかかり申し訳ありませんでした・・・。
by bike-quest | 2009-12-20 23:20