<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2010.01.31
朝からMTBライド、今日はお客様の同僚が新しく参加。
今回、のんびり走れるかな?と乗り出しましたが初めて参加の方、登りも下りも速いです。
テクニカルな場所も難なくこなし、ちょっとびっくり!「本格的な山は初めてです」と言われましたがすぐに教えて貰う立場になりそうです・・・・。
c0197974_1711216.jpg
チネリ「エクスペリエンス」イタリアの老舗ロードブランドのバイクです。
自分が高校生の時初めてロードレーサーを購入したのですがその時からの憧れのブランドでした。
デザイン、色使いサイコーです!!!
値段も今年から少し下がっています。画像の仕様で¥218,000です!
c0197974_17112227.jpg
リドレー「ダモクレス」。昨年も今年も人気のモデルです。
c0197974_17113067.jpg
組み立ても同時進行、
ディスクブレーキを車軸に対して真っ直ぐ取り付けるように仕上げしています。最近マウンテンの方もご注文も多いです、両刀使いの私としては嬉しいです!
by bike-quest | 2010-01-31 23:10
2010.01.30
昨日遅くまで作業していたので朝練どうしようかと思いましたがいつもより遅めのスタートで少しロードで走って来ました。ちょっと暖かくなって来た感じ?
c0197974_1647193.jpg
オーバーホールのバイクの入庫が多いです。
今回のバイクは回転部分のOH、ワイヤー全取り替え、サスペンションを外し、クロモリフォークに入れ替え。
街乗りメインならリジットフォークってアリだと思います。
でも今時の物は入れたく無いのでちょっと古めのねじ切りフォーク。
今回はネジの長さが足りないので切り足します。
c0197974_16472859.jpg
10年以上経っているのですが基本雨の日は乗らない、室内保管という事だと程度は良いですね。グリスも少し残っています。
c0197974_1647393.jpg
フリー側はグリス切れ直前。フリーも外してオイルを入れるのでバラします。
他の仕事もあるので1日1台出来ません、新車組み立ての方がうんと速いです。時間掛かりますね(笑)!
by bike-quest | 2010-01-30 23:46
2010.01.29
c0197974_239462.jpg
サイクルコンピューターは「ガーミン EDGE 705」を使っています。
私が使っているパソコンはマックなので、付属のソフトが使えません?
ですので知り合いお勧めの「アセント」というマック用のシェアソフトを使ってます。
c0197974_2391440.jpg
今日走った道が判ります、プロフィールマップなんかも出来るのです。
c0197974_2392574.jpg
道の拡大もできます、走った場所のデーターも取れます。ケイデンスや心拍、もちろん速度もピンポイントで見る事が出来ます。トレーニングが楽しくなりますよ!
by bike-quest | 2010-01-29 23:38
2010.01.28
c0197974_2292930.jpg
クロモリロードのご注文が多いです。フロントフォークを外すとこんな状態。アンカーは日本で組み立ててあるだけ、グリスも少し入ってます。
c0197974_2294338.jpg
でも足りないと思うので耐水性の高いグリスを入れます。コラムにも錆び難いようにこれもこだわりの「ワコーズ」のグリスです。ワコーズの担当の方と話をしてヘッドはこのグリスに決めました。(カーボン系はこのグリスは使いません)
c0197974_230242.jpg
たっぷり入れて組み上げると、名物「はみ出しグリス!」?。ココまで入れてやれば雨の日でも水や、ゴミが入り難くなるので良いと思います。
by bike-quest | 2010-01-28 23:20
2010.01.27
c0197974_239691.jpg
今日は展示会のはしご。結局4件しか回れませんでした。
最初はモトクロスインターナショナルさん、一番最初にカゴに入れたのが昨年のラスベガスインターバイクショーでプレミアム試写会が行われて大好評だったFITのDVD「STAY FIT」。BMXってこんな動きが出来るんだって感動出来ますよ!
モトクロスインターナショナルさんで働いているツルケンや林くん他、日本のライダーも出てきます。
色々買い込んで箱にいれ、あまり時間がないので早々に次の問屋さんに移動。
沢山の知り合いのバイクショップの皆さんとご挨拶。なにか同窓会みたいです(笑)!
c0197974_23405550.jpg
最後はダイアテックさん、オシャレなカフェを借り切っての展示会。コーヒーを頂きながら注文してきました。
1日が本当に短く感じました、楽しかったです!この2日間色々な人にお世話になりありがとうございました。又色々な人とご挨拶出来、沢山の人をご紹介頂きました。
でも1日に5件以上もあると回りきれません、じっくり見られません、ゆっくり話せません。
あまりに多すぎるのも考えものですね!
by bike-quest | 2010-01-27 23:39
2010.01.26
c0197974_442446.jpg
今日は「MAVIC」(マヴィック)のMPSショップ向けの勉強会&講習会、1日缶詰です!
c0197974_4422288.jpg
又工具を頼んでしまいました、ミツトヨのスポークテンションメーター!デジタルです、ジクラルスポークも測れるそうです。
他にも気になったのが記念のキシリウムSLプレミアム。サイドまで切削が入った、完組アルミホイールの最高峰。専用タイヤまでセットされ限定で販売されます。いい感じですよ!
講習は昨年の方が濃かったな!マニュアルを見れば解る事の説明はいりません。
プレミアムショップと言う事ですのでもっとレベルの高い、突っ込んだ話を聞きたかったです。

これから始めていこうと言う事についてMAVICさん、他のお店とのディスカッション。
色々考え方の違いがあるのだなと感じました。これももっと突っ込んで話したかったですね!
c0197974_4423587.jpg
その後、各県のプレミアムショップの方達と交流会。最後にMAVICさん特製のケーキ!おいしかったです!
c0197974_4424591.jpg
その後、もう一つお誘いを受けている方達の所に急行!世界の山ちゃんで手羽先です!
c0197974_443582.jpg
最終電車が間に合わない時間になったのでホテル泊の方を送って、深夜遅くまでやっているカフェにご案内。
残った4人で濃ーいお話。カフェのイチゴタルト滅茶美味!!楽しくて、おかしくて、ためになる話であっという間にラストオーダ、閉店時間です。こんなに遅くて明日起きられるかな(笑!)

今日、明日、自転車界の重鎮が名古屋に集結。色々な所で今日は皆が集まっているはずです。
明日も早くから展示会、予定訪問問屋さんの展示会は5件です。頑張って廻ります。
by bike-quest | 2010-01-26 23:40
2010.01.25
c0197974_22281822.jpg
何とかやっと形になったロッキーマウンテン「ブリザード」。日本にはほとんど入荷していない19インチ。
レイノルズのクロモリフレームで自分も乗りたいというか売れ残ったら自分で組もうと思っていた秘蔵(笑)のフレームです。
c0197974_22282772.jpg
このフレームの為に取っておいたデッドストックのデイオーレXTのクロモリシートポスト。似合います!
c0197974_2228419.jpg
閉店してから今日から名古屋入りしている問屋さん達8人とまずは味仙に!名古屋の方ならご存知「台湾ラーメン」が美味しい中華屋さんです。
青菜、台湾酢豚、おすすめの料理を堪能しました。最後に締めの台湾ラーメン、美味しかったですか(笑)?
最後に飲み足りないと言う事でもう一軒、情報交換しながら、楽しい名古屋の夜を過ごさせて頂きました。色々ありがとうございました!
by bike-quest | 2010-01-25 23:27
2010.01.24
朝は山に走りに行って来ました、集合場所へ行く途中の気温がマイナス4度、寒い筈ですね!
でも山の中は快適!風も無く走りやすかった!ポカポカして気持ちよかったです!
c0197974_338077.jpg
修理、調整のバイクが沢山入庫。
ブレーキゴムもココまで使えば良いでしょう(笑)!上が交換したブレーキパット、下が新品です。
通常、溝が消えたら交換です、雨の日に乗ると本当に良く減りますね!
by bike-quest | 2010-01-24 23:37
2010.01.23
お誘い頂いたので朝ロード、開店前に55km程走って来ました。中々走る時間を作るのが大変です。
c0197974_3295551.jpg
同じ時期のマングースMTBが修理で入庫。ホント懐かしいです!
最近多い、変速出来なくなる(レバーの空打)が両車に起こっています。乗らないと固まってしまい動かなくなりますよ。
by bike-quest | 2010-01-23 23:29
2010.01.22
c0197974_3214765.jpg
ちょっとトラブっていた組み立て再開。新しいパーツに交換することになりました。やっと再開出来る。
c0197974_322566.jpg
ディスクブレーキの取り付け台座をフェィスカット。ココをやっておくとブレーキローターとブレーキパットが真っ直ぐ当たるようになるのでブレーキのタッチまで良くなる事があります。
by bike-quest | 2010-01-22 23:21