<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2011.11.29
朝から奥さんの酷い肩こりを見て頂く為にここに行って来ました!

実は先週自分も行って来たのです、噂通り痛かったです。
なんでこんな痛いとこばかり押さえるの?って言うくらいピンポイントに押さえてもらえます。
「まだ優しくやってますよ♪」と言うことなので本気で押されたらのたうち回る(笑)。

マッサージは合う、合わないがあると思うのですが、超一流の自転車選手をケアしていると言う事でご紹介頂き(男性は紹介のみ)体験して来ました。

痛いの嫌いと言う奥さんも「別に大丈夫だったよ!」と平気な顔。ちょっと脅かして送り込んだのですが男性の方が痛がり??転げ回る人も居るとか(笑)。
奥さんも気に入った様子。又行きたいね!

その後塗装屋さんでお客様の持って来て頂いた画像でサンプルの依頼、岐阜のお客様の所迄出張、新しく出来た100円ショップと、ホームセンターで一日終了!

休みなのか仕事なのか分からない一日でした!
by bike-quest | 2011-11-29 23:05
2011.11.27
c0197974_457445.jpg
変速が調子悪くなった、戻らない・・・?
色々原因がありますが今回バラしたらご覧の通り、中でワイヤーがはじけています。
取るの大変です、ロードのSTIレバーはここ迄ワイヤーがはじけてしまうともっと大変!

通勤などで良く乗られる方は、1年に一度定期的に交換されると良いと思います。
by bike-quest | 2011-11-27 23:57
2011.11.26
最近、メンテナンスの依頼が多いです。
いくら掛かりますか?と聞かれますが、何処迄手を入れるかで変わって来ます。
時間が掛かればやはり工賃も掛かります。
何処迄手を入れるかはバイクを持って来て頂いてご相談頂ければ大体の価格が出せると思います。
宜しくお願いします。

今日は豊田のおいでんグランプリで一番になった「大黒」さんのポテトを食べに行って来た。
c0197974_4312777.jpg

今回姉妹店の三好の「ダイクン」で食べてきました。いつも通り美味しかった!
いつの間にか「トヨタカレーカリカリポテト」って言う名前になっていたんですね!

でも本当はあまり教えたくない、あまり混むと入れなくなっちゃうから(笑)。

ダイクンは抗生物質やホルモンを与えていないこだわりのイサムポークのお肉を使っています。
チェーン店の焼き肉屋さんより出所のはっきりしている、安心の食材を使っているのが良いですね。
又豚中心だからヘルシーでリーズナブル。
でも「あさりと白ねぎのラーメン」は一度食べてみて下さい、焼き肉屋さんで出てくるラーメンとは思えないですよ!
クエストで聞いて来た!と言うと何か良い事があるかも(笑)!
by bike-quest | 2011-11-26 23:16
2011.11.25
BB30、いつの間にか主流になってきた感のある規格ですが現時点でシマノ、カンパを取りつけるのにはあまり意味がない規格かと思います。
まだカンパはBB30用のアダプターを作っていますが、シマノに関しては社外品を使うしか手が無い。

今回この「BB30規格のフレーム」にシマノのクランクを取りつけるのに使ってあったこのアダプター
c0197974_247531.jpg

画像のアダプターをBB30のフレームに圧入して、通常のシマノのBBをねじ込む様になっています。
無駄ですねぇ〜!シンプルに組みたいです。

このアダプターを何とか外せないかと一苦労。さすがに軽量カーボンフレーム、叩いて外す事はやりたくないので当店にある引き抜き工具を総動員。
ロックタイトで固定したと言われていたので心配でしたが何とか外れて良かったです。

今回の組み直しで又シマノクランクを取りつけるのですが、わざわざ外したのは使いたいアダプターがあるから!(画像撮るの忘れていました・・・)
今回の物はアダプターにベアリングを組み込んであるのでそのまま圧入すれば大分軽量化出来ますね、構造もシンプル!

BBの規格も先日無茶苦労したBB30Plus ???とか、シマノが提唱しているプレスフィット、まだまだ新しい規格が誕生しています。
このなかでどの規格が生き延びていくんだろう?もう覚えきれません(笑)!
by bike-quest | 2011-11-25 23:03
2011.11.24
12月3日(土)、遅くなりましたが、パンク修理講習会を行います。
開催時間は午後7時半。
閉店時間が7時半なので店が終わってから開催します、ちょっと遅れるかもしれません、申し訳ありません。

当店でスポーツバイクお買い上げのお客様なら無料で参加出来ます、と言うかせっかく当店で買って頂いたのですから是非覚えて下さい。
自転車に乗って気持ち良い、車の少ない場所には修理してくれる自転車さんは少ないです、スポーツ車乗っている方は必須の作業だと思います。

講習内容は下記の通り、

車輪からタイヤを外し、チューブを抜いて、元通りにはめ直す。
タイヤをはめる時にはレバーを使わずに戻す事を覚えて頂きます。はめる時にレバーを使うとチューブを傷つけ、パンクさせてしまう事が多いのです。
パンク(パッチ)の貼り方も伝授(笑)、どうしたら巧く貼れるかを体験して頂きます。

ご注文頂いている納車前の方でも参加して頂けます、練習用の車輪を用意します。
7人くらいが限度だと思います。参加希望の方はご連絡下さい。
もう一度参加したい方も受け付けていますが、初回の方優先とさせて頂きます。

よろしくお願いします。
by bike-quest | 2011-11-24 23:08
2011.11.23
朝7時集合、Fさんお任せコースで一緒に走って頂いた。

昨日言われた事を意識して、先日P1の選手に言われた事も実戦。

走行距離150km、獲得標高3,000m。
80km近く信号の無い道を走りました、無茶マニアックな道ですね!

でもせっかくマッサージで緩めて頂いたのに、又筋肉痛っぽいです。
走れば走るほど体が緩む選手が居るって言ってたけど、やっぱり今の自分には全然無理。力入り過ぎ(笑)。

帰って来たからの仕事がキツかった・・・・・・!
by bike-quest | 2011-11-23 23:38
2011.11.22
前から気になっていたボディケアに行って来た。
お客様に紹介して頂き、予約が取れたのでドキドキしながらお店に到着。

優しく揉みますからと言って頂いたのですが噂通り痛かったです(笑)。

実業団のサポートもされているオーナーの話も気になります、走れば走るほど体が緩む選手がいる?
普通の人は硬くなりますよね?

自分もちょっと意識して乗りたいと思います、明日午前中乗るつもりなので楽しみです!
by bike-quest | 2011-11-22 23:21
2011.11.20
本日はびわ湖一周サイクリング、やはり心配していたとおり、、、雨降られました。

でも途中特大の虹が・・・、、地面から生えてるような今迄見た中で一番綺麗な虹でした。
c0197974_530558.jpg


お昼ご飯は焼きサバ寿司。
私は最終チームの先導をしていたので一番後に入りましたが,先発チームは焼き鯖迄頼んでいました。一口頂きましたが美味しかった!
c0197974_5333031.jpg


私はサバ寿司セット!これも美味しかったですねぇ〜!
c0197974_5345289.jpg


今回も皆さんに助けられ、事故、怪我無く無事終了出来ました。ご協力ありがとうございました。

今度は雨の降らない日に開催したいですね!
by bike-quest | 2011-11-20 23:26
2011.11.19
明日はこの天気予報を信じて決行しようと思います。
少し雨が降るかもしれませんので、簡単なレインウエアーやウインドブレーカー、帰って来てからの着替え等お持ち下さい。

集合地点の豊公園にはお風呂もあるので帰ってからゆっくりお湯につかってさっぱりしましょう!

集合・出発時間:クエスト西のミニストップ5時出発(買い出しを済ませてください。)

現地集合の場合は豊公園7時スタート出来るくらいにお願いします。
      
スタート場所:長浜 豊公園駐車場 7時スタート
コース:ルートラボ 「クエストびわ湖一周」で検索して下さい。

今回は焼きサバ寿司を食べるぞー!の為ちょっといつもと違うルートです。
今回初心者の方は「焼きサバ寿司」を食す為(笑)、同じルートを一部分だけ走ります。
まずは大浦迄お送りします。

初心者の方は一応「大浦〜びわ湖大橋」の約70kmの区間を走って頂きたいと思いますが、辛いようなら無理せずサポートカーに乗って下さい。(登りだけ車っていう手もありますね(笑))

<参加者へのお願い>

○ 怪我などの応急処置および自転車の修理・管理は参加者各自の責任で行ってください。
○ ヘルメット、グローブは必ず着用してください。
○ 自転車保険は各自の責任で加入してください。
○ 責任の所在は参加者個人が請け負い、主催者ならびに他の参加者へは、責任追及をしないでください。
○ 交通ルールとマナーを守り楽しく走りましょう。

よろしくお願いします。

20日(日)は上記サイクリングの為休業します、宜しくお願いします。
by bike-quest | 2011-11-19 17:17
2011.11.19
本当に微妙な天気ですね。
愛知は晴れなので知多半島も良いなと言う声も出ていますが出来ればびわ湖の方が良いですよね。

今の彦根の天気予報は曇りになりました。

最終5時頃このHPに書き込みます。よろしくお願いします。
by bike-quest | 2011-11-19 13:54