<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2012.05.30
BBあたりから音がでるので見てほしいとのご依頼。

どんな組み立てがしてあるか分からないので、まずは定番のBB部分のフェイスカット。
c0197974_4115467.jpg


今日は一発で無事完了、治って良かった!
by bike-quest | 2012-05-30 23:04
2012.05.29
そういえばお伝えするのを忘れていましたが、6月2日(土)7時半よりパンク講習会を行います。
まだ今なら空きがあります。

当店でスポーツ車をお買い上げ頂いた方、まだ受けていない人お見えになりませんか?
スポーツ車を乗る方には必須の作業です、是非覚えてください。

講習内容は下記の通り、

車輪からタイヤを外し、チューブを抜いて、元通りにはめ直す。
タイヤをはめる時にはレバーを使わずに戻す事を覚えて頂きます。はめる時にレバーを使うとチューブを傷つけ、パンクさせてしまう事が多いのです。
パンク(パッチ)の貼り方も伝授(笑)、どうしたら巧く貼れるかを体験して頂きます。

ご注文頂いている納車前の方でも参加して頂けます、練習用の車輪を用意します。
7人くらいが限度だと思います。参加希望の方はご連絡下さい。
もう一度参加したい方も受け付けていますが、初回の方優先とさせて頂きます。

ご希望の方はご連絡ください、よろしくお願いします。
by bike-quest | 2012-05-29 22:55
2012.05.28
変速が調子悪い時はいろいろな原因が考えられます、でも自転車が目の前に無い状態では答えられません。
「どうしたら治るか教えてください」と言われても作業してみないと分かりません。

エンドの金具が交換出来るようになっていても、新しい物と交換するだけでは車輪に対して平行な面が出ているかどうかは分かりません。専用の修正工具で確認する事になります。
c0197974_35547.jpg
新車でも修正する物が多いです、結構ずれてる物多いですよ!
変速の調子が悪い時はまず一番に疑う所です、結構シビアに見ないと決まらないんです。

c0197974_35987.jpg
愛三工業 西谷さん、ツアーオブジャパン「東京ステージ」優勝おめでとうございます(南信州のゴールの時に一緒に写真取って頂きました)

この動画が、一番かっこ良かったですね!是非見てください!
by bike-quest | 2012-05-28 23:03
2012.05.27
今日はいろいろな所でレースが行われていましたね!皆さんご苦労様でした!
いろいろな方からご報告頂き嬉しかったです、ありがとうございました。

来週6月3日(日)は地元、日進で行われるサイクリングのお手伝いをさせて頂きます。
c0197974_3512690.jpg

距離は市内を走る10kmのコースと20kmのコース。
自分はコースの選択には関わっていないので分かりませんが、大人が頑張って走ると言うより、お子さんや家族で一緒に走ってみませんかと言う感じのイベントだそうです。
昨年はスポーツ車ではない普通の自転車や、ジュニアマウンテンバイクの参加者も多数お見えになりました。
まだ少し空きがあるようです、詳しい事は日進市商工会(0561−73−8000)にお問い合わせください。
(申し訳ありません、日進市在住、在勤、在学者に限られています)

参加費2000円で昼食のバーベキュー代が含まれています、美味しかったですよ(笑)!
by bike-quest | 2012-05-27 23:15
2012.05.26
風邪気味でどうしようか迷っていたのですが、6時過ぎには目が覚め、いつもの朝練コースを走り出す。
結構走れました(笑)、ここ1ヶ月、ほとんど29インチに乗っていたのでロードはやはり軽く進みますね!

大分チェーンも汚れていたのでちょっとだけ洗車、綺麗になりました。
c0197974_2525265.jpg
皆さん、チェーンに油を注したら表面の油は必ず拭き取ってください。油でベタベタのままの方を良く見かけます。
表面に着いた油はホコリを寄せるだけ、良い事無いですよ!
自分はいつもこれでもか!!と言うくらいのつもりで拭き取ります。

c0197974_2523021.jpg
MAVIC(マヴィック)ホイール大量入荷。ホイールには、走り方やバイクによって向き不向きがあります。
きちんとご説明の上販売致します。
by bike-quest | 2012-05-26 02:51
2012.05.24
王滝が今週末ですね!沢山のバイク整備させて頂きました。
本当にメタルパットになっているブレーキパットとか
c0197974_3134886.jpg



歯飛びするギヤ板とか
c0197974_383683.jpg


ストロークしなくなったフロントサスとか・・・・。

バッチリ直しましたので、王滝レース、怪我の無い様、頑張ってくださいね!
by bike-quest | 2012-05-24 23:07
2012.05.23
2日目、南信州、飯田ステージ。7時過ぎにMAVICカーで待ち合わせと言う事でしたが、朝5時半に起きてお散歩(笑)。もうメカニックの方は起きて働いています。
c0197974_0523072.jpg


マトリックスチーム、フォーカスのイザルコ・チームを使用。アルテグラの人も・・・?
エース格の人しかデュラは使えない・・・・。
c0197974_052479.jpg


マヴィックチームもホイールを全部降ろし空気圧のチェック。
c0197974_0534147.jpg


シマノのメカと言うか前シマノチーム監督坂東さん、往年の名選手。
ツアーオブジャパン、僕の中の神様が一杯お見えになっています。
c0197974_0535544.jpg


こちらも神様!長澤さん。ツアーオブジャパンのチーフメカニック。
c0197974_0541248.jpg


最初のパレード区間は道一杯に応援が途切れる事無くあります。飯田の駅前の商店街、人で一杯です!
c0197974_0544489.jpg


マトリックスのマリノス選手、前輪パンクでSSCメカが車から飛び出す。UCIの規定で前ホークの脱落防止用の爪を削り取る事(加工)が許されない事になったので少し手間取ったよう。
無事集団に復帰出来、手で挨拶してくれました、嬉しいねぇ〜!
c0197974_0551388.jpg


TOJコーナー。この後に補給所があります。
c0197974_154459.jpg


無線禁止なので、何かあるとチームカーが上がって来て、選手とやり取り。
c0197974_0561290.jpg


結構キツい坂が続きます。ここで何時も集団がばらけます。
c0197974_0571423.jpg


レースも終盤、無線から色々な情報が入り、サードグループの2人に付く。
c0197974_0594099.jpg


モトから無線で「セカンドグループには誰もメカニックが付いてない」とアナウンスが。
それを聞いたMAVICカー、「セカンドグループに上がります」とコミッセールに無線を入れ一気に加速!
コミッセールからは後ろに居るニュートラルサービスカーに「サードグループに付いてください」と無線で指示。
動いてきましたねぇ〜!でも最後のゴール地点の手前で車、バイクは外に誘導されます、ゴールスプリントは見られません。
c0197974_104219.jpg


愛三の西谷選手、スピードマンで坂も速い。
c0197974_13252.jpg


選手にも同じお弁当が配られていました。美味しいですが、量が少ない(笑)。
c0197974_177100.jpg


今日も整備、まずは洗車から!裸エプロンが似合いますね!
c0197974_171051.jpg


もっと乗りたいなぁ!・・・・・といっても仕事があるのでこの後高速バスで帰ります。
明日からの仕事頑張ります!
by bike-quest | 2012-05-23 23:48
2012.05.22
今日はTOJ(ツアーオブジャパン)美濃ステージ。朝6時に店出発、
お客様と一緒にスタート地点のうだつの町並みに。早速マヴィックカーと一緒に写真撮影!
c0197974_21524074.jpg


シマノチームの中で2人がデュラ11速を使用。2台とも電動ではありませんでした。
c0197974_2154126.jpg


細かい動きはありましたが、大きな逃げも無く・・・と思ったらシマノ畑中選手が飛び出し、追走にブリッツエンの中村選手。結局2人で2周以上(1周21km)逃げ、ホットポイント、マウンテンポイントを2人で分け合う。
c0197974_215601.jpg


2人が掴まったらカウンターアタックで総合3位の張選手が一人逃げ。張選手も1周以上逃げ続け最後の一周を残し集団に吸収される。
c0197974_2201682.jpg


ドライバーはMAVICの松村 拓紀さん、元 マトリッ○スの選手。乗りながらの解説むっちゃ勉強になりました。同乗メカはSSCスタッフの合田さん。ありがとうございました!
c0197974_2204916.jpg


レース終了後、ここからの各チームの整備、洗車等、私が一番見たかった所。
MAVICチームは屋根の上に積んであったホイール、バイク、毎日洗車だそうです。
c0197974_22215100.jpg


マヴィックカーも洗車、勿論手伝わせて頂きました。
c0197974_2235475.jpg


各チーム、洗車の仕方、整備の仕方、ちょっとづつ違いますね、勉強になります!
c0197974_2261816.jpg


シマノチームは小さい洗濯機まで持参。凄いな!
c0197974_22112593.jpg


ツアーデスクで部屋の割り振り、自分はシマノチームと同じ階になりました。いきなりエレベーターホールでマッサージで悶絶している選手が(笑)。中々楽しいホテルです!
c0197974_2275370.jpg


いつもは遅くまでメカニックブースがにぎわっているのですが、本日は雨。結構早く撤収されていたのでちょっと残念!

明日も乗る事が出来るよう申請を出して頂いたそうなので、もう一日楽しむ事が出来そうです。
昨日はあまり寝られなかったので今日はちょっとでも早く休みます。

そういえばお伝えするのを忘れていましたが、6月2日(土)7時半よりパンク講習会を行います。当店でスポーツ車をお買い上げ頂いた方、まだ受けていない人お見えになりませんか?
スポーツ車を乗る方には必須の作業です、是非覚えてください。
ご希望の方はご連絡ください、よろしくお願いします。
by bike-quest | 2012-05-22 23:02
2012.05.21
昨日TOJ(ツアーオブジャパン)が開催されました。
昨年開催されなかったので2年ぶり、自分は火曜日の美濃、水曜の南信州に行ってきます。

c0197974_095416.jpg

明日、火曜日はTOJ美濃ステージ。黄色いジャージを着させて頂けそうです。

応援、ご声援宜しくお願い致します(笑)、雨もなんとか持ちそうですね!
by bike-quest | 2012-05-21 23:03
2012.05.20
c0197974_1141429.jpg
ホイール組の下準備。
最近完組ホイールが多く、以前と比べると組む本数は減りました。
ホイール組は大好きなので、依頼が入ると嬉しいです。


アラヤの鉄沢さんと言うホイール組の神様が居て、元選手の方に聞いたりすると「鉄沢さんのホイールは良く走るんだわ」とか言われるとむっちゃ気になります。
何がそんなに違うんだろう?と一度お会いしてお話させて頂きたいと思っているのですが、なかなかお会い出来る機会も無く・・・・。

「横井さんの組んだのは狂わんわと」か言ってもらうと嬉しいですが、まだ上の領域があるのなら見てみたい・・・。
ただまっすぐ、振れを取るのは誰でも出来ると思うのですが、バランス良く、乗っても狂いにくいホイールを組むのはやはりちょっと難しい。
組めば組むほど発見があります、ホイール組は奥が深い!

だから楽しいのか(笑)!
by bike-quest | 2012-05-21 10:59