<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2012.06.30
朝練、戸越2分のハンデは大きかったようでなんとか逃げ切りました。と言うか約3km、平均5%程の峠で2分のハンデは貰い過ぎ?、ジュースごちそうさまでした(笑)!今度は1分半でお願いします!


先日から進めているスチールフレームにはやはり手組のホイールでしょう!と言う事でオーダー頂いたパーツが揃いました。
昨晩のうちにオーダーの車輪組み立て前には必ず行う緩み止めの塗布を済ませておく。
c0197974_318103.jpg


ハブはカンパレコード、リムはMAVIC OPEN PRO、スポークはDTコンペティションのバテット、ニップルはDTアルミ、良いですねぇ〜!!!
午前中仮組していたら丁度オーナーさん登場、組ませて欲しいオーラが出ていたので(笑)ちょっとお手伝い頂く。
c0197974_318653.jpg


オーナーさん、「楽しいなぁ〜」って!僕も大好きな作業です。でも最近は完組のホイール全盛で組み立てる事もホント少なくなりました。

オーナーさんと完組と手組のホイールの良い所、悪い所のウンチクを話しながら調整。
どちらも良い所、悪い所あるのです。面白いですね!

振れを取る事は難しい事ではないのですが、バランスを取りながらテンションを合わせ、狂いにくく組み上げるのにはやはりスキルが必要。

また闇雲にテンションを上げれば固いホイールが出来る訳では無いんです。テンションを上げる事で出る弊害もあるのです。自分もテンション上げれば固い良いホイールが出来るとガチガチに締込んだ時期もありました。
でも「それは違います!リムに合ったテンションと言うのがあるのです」とMAVICのプレミアムショップの勉強会で教えて頂きました。テンションを上げすぎるとある所から横剛性が低下するとの事!なるほど!そういえば・・・思い当たる事を昔何度かやりました(笑)。

素晴らしい計測機器を使い、一流選手に乗ってもらい、沢山のテストを行って、理論的に感覚的に素晴らしい物を作り出すMAVICは凄い!

手組のホイール組も奥が深い・・・、毎日が勉強です。
by bike-quest | 2012-06-30 23:17
2012.06.29
明日の土曜日、ロードで走りたいと思います。明日は晴れそうですよ!
お客様でおつき合い出来る方、一緒に走りましょう。
登り大好きなOさんも参加予定、戸越2分ハンデで対決です(笑)

店の前に6時45分、愛知池北側のセブンイレブンに7時。
当店の開店が10時なので9時半迄には店に帰るルートで行きたいと思います。
いつもは2時間ちょっと、50kmくらいのコースです、宜しくお願いします。

明後日の日曜も走ろうとHさん、女性ライダーのTちゃんと7時店スタートで約束しましたが日曜は雨?
走れるといいなぁ〜!
by bike-quest | 2012-06-29 21:14
2012.06.28
コルナゴ「マスターX」を毎日、少しづつ仕上げています。
c0197974_330571.jpg

1台目はステム、ハンドルバー、レバー、まで付きました。リムの到着が土曜日なのでもう少しで出来上がりそうです。

実は2台同時進行、1台目のヘッドパーツはピューター、こちらのヘッドパーツは黒。
c0197974_330293.jpg


パーツ構成も全然違う(笑)、でもどちらも組み上がりが楽しみです。


今日もお客様のご紹介でロードを見に来て頂いた。本当にありがとうございます。

色々ご希望も聞かせて頂きながら、アンカーが良いんではないかとフィッティングマシンで採寸。
c0197974_342286.jpg

色もオーダー出来ると言う事でアンカーに決めて頂いた。

買う前にフィッティング出来るのは安心ですね!
by bike-quest | 2012-06-28 23:28
2012.06.27
Made in ITALYのスチールフレーム!
大分部品が揃ったので組み立て開始!
c0197974_2511618.jpg
と言うか組み立て前の大事な儀式、各部のフェイスカット、ヤスリがけ!

c0197974_2511938.jpg
各部のネジさらえ、タップを通す。
イタリアの塗装は固いので、急いで無理にやるとパリパリ割れるので、ゆっくり慌てず大胆に!

ヘッドは久しぶりのスレッド(ねじ切り)タイプ。
と言うか良いハンドルとステムが手に入ったので自分がお勧めしました。
1インチのヘッドに合うスレッドレスのステムってなかなか無いんですね。
オーバーサイズのステムでは細身のスチールフレームには似合わない。
最近流行のオーバーサイズのハンドルもスチールフレームに付けるのは自分的にダメです。

コラムの長さもきっちり出したかったので何度も組み直しながらカットする位置を決める。
ばらしたときにピシッと決まっていると良い仕事したなって!(自己満足(笑)!)
表から見えない所だからこそ手間かけたいですね!

下準備をしてヘッドとBB組み上げるだけでホント時間かかりました!

ホイールは手組のご指定なので、ハブとリム待ち。

いい感じに仕上がりそうです!
by bike-quest | 2012-06-27 23:49
2012.06.25
ロードフレームの組み替え。

一度ばらしてあるのを組み替えて欲しいとのご依頼なのですが、ブレーキもシフトも内蔵。

リアはダウンチューブからシートステーまでフル内蔵。
どうやって組んであったのか分からないので、とりあえずそのままワイヤーを通してみるがやはりそのままでは通らない。
フロントシフトも・・・・こりゃ大変だ(笑)。
c0197974_24424.jpg

BB下のこの穴だけが開口部。

色々やってみてリアをやっとこさ通したなと「ホッ」としたところ電話が鳴り、気を取られたらスルスルッと・・・・「ひぇ〜〜〜っ!」(苦笑)!

メカニック泣かせのフレームです、レースの現場では使いたくないですね!
メンテナンスしやすい外回しが一番良いと思うんですけど!
by bike-quest | 2012-06-25 23:27
2012.06.24
日曜午前中走ろうとH氏より打診頂いていました。
土曜、早めにiPhoneからブログにアップして参加者をと思ったんですがアップ出来ていなかったようです。
土曜は沢山ご来店頂き、バタバタでブログアップ確認出来ていませんでした。
又皆さんで走りに行きましょうね!

今日はせっかくなのでセントレアで行われているトライアスロン「IRONMAN70.3セントレア常滑ジャパン」を見に行って来た。

といってもバイクコースの途中で応援していただけ!その場所は選手が3回通ると言う事なので丁度良かった
c0197974_23433395.jpg
女子先頭の田中敬子さん、声援したけど気がついてくれたかな?

結局このまま彼女は一度もトップを譲る事無く優勝したそうです、おめでとうございます!千葉くんも嬉しいだろうなぁ〜!

あまり長く応援していると1時の開店に間に合わなくなるので途中で退散。本日は結局100kmほどの走行となりました。

1時からの開店には無事間に合いました(ギリギリでしたが(笑))、今日も沢山のご来店、ありがとうございました!
by bike-quest | 2012-06-24 23:42
2012.06.23
梅雨の晴れ間の土曜朝練。
いつもおつきあい頂きありがとうございます。

今日も私が先導して走ったのですが、良く参加して頂く大学生のトライアスリートに今日は惨敗、戸越峠でちぎられました・・・。

前回一緒に登ったときにはずっと斜め後ろに付かれていたのですが、抜かないんです彼。
軽量級の彼はもっと登れるはず、登りで僕の後ろに付いていても練習にならない。

今日は「抜けるんなら抜いて前を走れ」って。
言葉通り途中で抜かれ、頑張って付こうとするが長くは持たず完全にちぎられました。最初の頃を思うとホント速くなったなぁ!悲しいけど、嬉しいです。

次からは彼、時間差スタートだな。どれくらいハンデ付けてもらおうかな(笑)!
by bike-quest | 2012-06-23 23:21
2012.06.22
明日の土曜日、ロードで走りたいと思います、久しぶりに明日は晴れそうです。
お客様でおつき合い出来る方、一緒に走りましょう。

店の前に6時45分、愛知池北側のセブンイレブンに7時。
当店の開店が10時なので9時半迄には店に帰るルートで行きたいと思います。
いつもは2時間ちょっと、50kmくらいのコースです、宜しくお願いします。
by bike-quest | 2012-06-22 22:55
2012.06.21
梅雨ですね、しとしと雨が降っています。

こんな日はちょっとお片づけ・・・といってもやらなくちゃいけない仕事は色々あるし・・・、部品はなかなか揃わないし・・・。

でも今日は自分と同年代の方が雨の中カッパ着て、マウンテンバイクで通勤。雨でもトレーニング!嬉しいですね!
今回おすすめしていたユピテルのナビを買いに来て頂いた。
これでもっとトレーニング、楽しくなると思いますよ!

夜はご来店頂いた大阪の問屋さんと名古屋飯の約束。色々迷って行ったのがここ!味仙!
c0197974_3491459.jpg

〆は台湾ラーメン。自分はあまり辛いのが得意ではないので「アメリカン」で(笑)!

これ以上辛いと・・・・自分は無理(笑)!

明日、22日(金)は自転車組合の会合の為、お昼12時頃からの営業となります、宜しくお願いします。
by bike-quest | 2012-06-21 23:48
2012.06.20
朝から晴れていましたね!ちょっと風が強かったけど走りに行けたな、残念!
でも家の方の電話が調子悪く、NTTの工事屋さん待ち。出かけられない。

最初電話機自身が悪いと思い買い替えたのですが、まだ何かおかしい?
家の電話はほとんど使っていなかったので何が悪いのか良く分からなかった。

結局原因はNTT側と言う事でお金はかからず、でも電話機が調子悪いと思って買い替えたのですが電話機じゃなかったと言う事。前の電話処分しちゃった・・・・まだ普通に使えたかもしれません!

アナログ線、一番壊れない、停電でも使えると思って1回線残しておいたのですが、完全に信用してはいけませんね(笑)。
by bike-quest | 2012-06-20 23:08