<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2012.08.31
明日の土曜日、雨が心配ですが降ってなければロードで走りたいと思います。
お客様でおつき合い出来る方、一緒に走りましょう。

店の前に6時45分、愛知池北側のセブンイレブンに7時。
約50kmを2時間程度で走ります。
当店の開店が10時なので9時半迄には店に帰るルートで行きたいと思います。
よろしくお願いします。


王滝出場のお客様から車輪の点検をしてくださいとのご依頼。
フリーの回転が重いのでOH、バラしたらやはりむっちゃ汚れてる、これじゃ重いはず!
c0197974_1462167.jpg

ベアリングは問題なし、綺麗に掃除。
c0197974_1462832.jpg

ハブの方も専用のオイルを入れて組み直し。
c0197974_1463896.jpg


スムースに回るようになりました、最後に振れとりしてセンター確認。
問題なく終了しています、いつでも取りに来てくださいね!
by bike-quest | 2012-08-31 23:35
2012.08.30
最近他店で買ったバイクですけどメンテナンスして貰えますかと言う問い合わせが多いです。
基本的に何処でお買い上げの物でも修理、メンテナンスは受け付けています。

本日取りかかったのはワイヤー交換、チェーン交換。その他悪い所があったら直してくださいとのご依頼のロードバイク。
チェーンを切ってフロントギヤを回してみるともうグリスが抜けてスカスカでちょっとゴリゴリ、他にもフロントメカの変形など、お客様に確認して交換OKの指示を頂く。

外から見てもちょっとヤバそうだなと思っていたBBはグリスも何も塗らずに組んでありました。
トーケンのBBが付いていたので多分後から交換した物だと思います。
c0197974_4503442.jpg
ちょっと錆び付きかけていて外すのが無茶大変。もう少しそのままにしていたら固着していたかも!タップをかけ直し、フェイスカット!グリスをしっかり塗って組み上げます!

後からの事を考え組み上げないとまずいと思います。と言うか沢山修理、調整をやっていないと解らない事は多いでしょうね!
どうやって組み上げたら壊れにくいか?って言うのは壊れた所を見てから一番良い対処方法が出てくると思います。
人生何事も経験です、毎日が勉強です!他店で組み上げた物を修理するのは勉強になります(笑)。

c0197974_4504972.jpg
新車の組み立てもゴリゴリしています、頑張ります!
by bike-quest | 2012-08-30 23:50
2012.08.29
完成車の組み立て、今日も組んでいて「こりゃまずいっ!」と気になる所が・・・。
女性のロードなのですが、DI2の電動シフトのご指定。
仮組してバッテリーBOXを・・・、ありゃ、シートのボトルケージ使えないじゃん!
バッテリーを入れるととシートポストのボトルケージが完全に当たってしまう!

前にメーカから教えて頂いた方法で行けばイレギュラーだけどWボトルで使えるし?
どうしようかとお客様に連絡、ご相談。
とりあえず今回は普通に組んで1ボトルで行こうと言う事になりました。
こういう時にコード内蔵でバッテリー取り付け位置がBB下部やチェーンスティに指定されている専用フレームってのは良いのかな?

c0197974_6155071.jpg
江崎(旧姓山口)さん、から「寄っても良いですか?」と連絡があり久しぶりに色々お話しさせて頂いた。
車関係で結構繋がる所が多いみたいで自転車の話2、車の話8位で盛り上がる。
最近不動産の仕事をされているようで、賃貸の物件の話まで。市内の賃貸の物件なら色々相談に 載って頂けると思いますよ!
車は懐かしのインプレッサ!昔サイスポの表紙になった車ですね。
中はロールバーまで!好きですねぇ〜!又是非ご一緒してください!
by bike-quest | 2012-08-29 23:58
2012.08.28
オートモービルアートがノリタケの森で今日から開催。

稲垣さんの切り絵も出展していると言う事なので見に行って来た。
c0197974_4311094.jpg


一枚の紙で表現するって凄い事ですね、手間のかかり方が半端無い!

丁度、ご本人が受付にいらっしゃったので他の方の作品まで細かに説明して頂いた、ありがとうございました。

車好きな方ならホント感動物ではないでしょうか!又買える作品もあるので物欲押さえるのが大変!

アリタリアカラーのストラトス、買っときゃ良かったかな(笑)!!

今日は入り口にオープントップのフィアット500がお出迎え!
これも毎日車が変わるそう、どんな車がくるかはお楽しみ、時間があれば是非見に行かれたら如何でしょう。
by bike-quest | 2012-08-28 23:31
2012.08.27
今日は「cyclowired | シクロワイアード」の編集長、綾野さんがご来店。
c0197974_4583631.jpg



昨年の9月、たまたまレストランでお会いした以来でしょうか?レース会場では良くお会いするのですが、なかなかゆっくりお話し出来ず・・・、今日東京に帰られるとか、ホント忙しい方です。

他にも問屋さんご来店、夕食を一緒に食べようと言っていたら、たまたま電話した同業者、三重から来てくれると2つ返事!
c0197974_4584385.jpg

3人でいろんな話しながら大盛りスパゲティ2皿、1.5ポンドのステーキ1皿を平らげる。

食べ終わってから、定番のデザート!
c0197974_4585167.jpg

鈴鹿終わったからって気を抜いたら大変な事になる(笑)!

でも久しぶりで美味しかった!そろそろ戻さなきゃ!
by bike-quest | 2012-08-27 23:58
2012.08.26
鈴鹿ロードレース、今日は個人ロード50オーバークラスに出場。

落車が怖いのでなるべく前で展開、でも最後500mで何と先頭!(体重があるので下りは速い(笑))。
そのままスピードキープで足を残しながら300m位からスプリント開始。
しかし踏み直した時になんとクリートが外れチェーンも外れ終了・・・・・。転ばず、後方巻き込まず良かったです。
と思ったらクリートが外れた時フロントホイールに靴が接触した様でフロントホイールご臨終、、、。まあ怪我が無いだけ良かったと思おう。
c0197974_6161275.jpg


50オーバー出場のみなさんご迷惑おかけしました。m(_ _)m

その後、昼の営業に間に合うように帰り、いつもの通り1時から営業!
土曜日休んだので色々忙しかったです!

夜は鈴鹿、乗鞍の打ち上げ、皆さんありがとうございました!
by bike-quest | 2012-08-26 06:04
2012.08.25
今日は鈴鹿ロードにきています。

午前中は叔父の49日の為、終わってから急いで鈴鹿サーキットまで直行。場所取りして頂いただきありがとうございました。

丁度愛三サポーターズ、女子部のチームロードが終わり、せっかくなので皆がお揃いではいていたスカートをお借りして2時間耐久に出ようかな?なんて思いましたが、似合わないので写真だけ(笑)。
c0197974_619285.jpg


私の出場は2時間耐久ソロ。なんとか集団で最終ゴールまで行けるのが毎年の目標。

一番暑い時間帯になるのでボトル2本は自転車に、心配なんでもう一本背中に積んでおく。

結局3本ほとんど飲みきってしまいました。

スタートして走り出したら良く練習をつけて頂くBHMCチームのスギさんがいたのでまずは付き位置。
2周目にはスギさんが先頭を引き、先頭交代の指示。丁度下りだったのでそのまま先頭へ!
「あれっ、横井さん!」とちょっとビックリされたよう(笑)、もちろんそんなに引けるはずも無くすぐに先頭交代。
でも少しの間でしたが大集団の先頭、僕の後ろには1000人以上のライダーが!ちょっと嬉しかったですね(笑)!

結構落車もあったよう。自分はなんとか逃げられましたが、目の前で落車が2回、一回目は避けて逃げて来た方に軽くぶつかってしまい完全停止。そこから又先頭集団に戻るのが大変でした。

2回目は先頭集団の真ん中で集団落車。頭を上げ、前方を良く見てないと巻き込まれたかもしれません。
この時も完全に先頭集団が分裂され、なんとか先頭集団に追いついたのですがそこから苦手なホームストレートの登り・・・・そのまま切れて後はガタガタ・・・。
1時間くらいは先頭集団で走れたのですが、やはりまだまだ力不足。

なんとか無事ゴールして、結果はソロの部41位。トップには2ラップされて平均速度は36.99km。

まあ怪我無く終われて良かったです、今年も全然目標は達成出来ず・・・。

明日は個人ロード、頑張ります!
by bike-quest | 2012-08-25 23:17
2012.08.24
明日、土曜日はシマノ鈴鹿ロード参戦のため休業させて頂きます。
日曜は通常通り午後1時からの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2012-08-24 23:09
2012.08.22
今日は長野、伊那、南アルプスの麓、トレールカッター「名取」さんの所にお伺いしてきました!
c0197974_9235886.jpg


今日は自転車屋さんの仲間8人とツアーを体験!噂には聞く名取さんのアテンド、ホント楽しみです!
c0197974_9265721.jpg


スタート地点まではバスで搬送、ほぼ下りを楽しむと言うスタンス。
c0197974_9302853.jpg

最初は一気に1000mの下りを楽しみます!いろんな地形、トレイルが変わったりするごとに止まって説明を受ける。
c0197974_930230.jpg

c0197974_929466.jpg

c0197974_92921100.jpg

c0197974_929398.jpg

ホント極上トレイルです!

皆さんペースが速く、普通3本で終わると言う事ですが「ショートなら4本目行けます!」との名取さんの呼びかけに皆すかさず「お願いしますっ!」って!(笑)

このトレイルは名取さんが苦労をして地元の方と話し合い、手を入れて来た所です。勝手に入る事は許されていません、きちんと許可を取り、走らせて頂いていると言う事です。
何か問題が起こると走れなくなります、無断で入らないようにしてください。名取さんがアテンドする事で一緒に走るのを許されていると言う事です。

走る前にトレイル保全の為タイヤをロックさせないよう、ドリフトしないよう、路面を荒らさない走り方を心がけて下さいと最初に言われました。

走ってみて納得、開拓されたルートは、きちんと手が入っており、こんな楽しい所があるのか!と感動の連続!3D最高!!!
このルート機械を使わず全部手仕事だそうだ。路面が荒れたら手を入れて直す。大雨などで道が流れたりする事もあるそうだ。こりゃ凄い労力ですね!

もう少し腕があればもっと楽しめたかな(笑)!

皆怪我無く楽しめた極楽ツアー!名取さんのアテンドもさすがです、勉強になりました。ホント楽しかったです。

c0197974_10373915.jpg
名取さん、又行かせて頂きます!
by bike-quest | 2012-08-22 23:23
2012.08.20
昨日のGT300紫電の結果は15位、途中でエクゾーストが割れて緊急ピットイン、なんとか直して復帰したと言う事です。

3位まで上がって最後のドライバーチェンジ、最速加藤選手に変わって表彰台の上を狙おうとしていた時だったそうだ。残念!

仕事が終わってから自分の為に一日遅れのGTの打ち上げ(笑)監督、ありがとうございました!
c0197974_9122968.jpg

今回集まって頂いた4人もちょっとした縁で知り合った人たち!
人の縁、大事にしたいですね!
by bike-quest | 2012-08-20 23:05