<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2012.09.30
台風直撃と言いながらお昼店を開ける時までは晴れて居ました。
絶対雨だと思い、前日は遅くまで仕事をしていたので朝は起きられず・・・。
起きた時に外を見て「走りに行けたじゃん!」もったいない事をしたなぁ〜!
ツールド沖縄まであと1ヶ月半しか無い!

昼からは台風もそんなに酷くなく?でもお客様は少なかったですね、でもこんな修理も。
c0197974_4271159.jpg
イギリスバルブの金属部分が腐食しているのが解るでしょうか?緑色のパンク防止剤を入れた方のものです。
これじゃ空気も抜けるはず。皆さん気をつけましょう!(写真は以前の物です)

その他、昨日のアンカーのフィッティングのブログを見て本日も一人採寸、皆さん結構気になっているんですね。

今日は少し時間があったのでそろそろやらなきゃと思っていたツールド沖縄参加の5人分の飛行機、宿、レンタカーの手配。

昨年は結構ギリギリでも良い所があったけど、今年は結構探しましたねぇ〜!
レンタカーも1BOXは全滅?普通のワゴンでは5人と自転車5台、荷物までは無理なので2台借りました。
それでも2泊3日航空券、朝食付きレンタカー込みで一人5万円かからない・・・。
昨年より安く収まりました、助かりました。

昨年はゴール前、先頭集団で悲しい結果になったので今年はなんとかリベンジ出来たらと思います。

自分だけ50km、後の4人の方は全員210km。後1ヶ月半、頑張ります!
by bike-quest | 2012-09-30 23:46
2012.09.29
今日は朝から完成車の引き取り、ご説明、昼からは怒濤の修理、点検、調整・・・・。
久しぶりにフルスロットル(笑)!

ホントバタバタしていてご来店頂いた方とゆっくり話せず申し訳ありません。いつもこんな状態ではないのですが・・・・今日は何故??

岐阜からのご夫妻にアンカーのロードを2台お渡し。
ご来店頂きアンカーのフィッティングシステムが気に入って頂けたようです。

組み上げる時もデーターに合わせサドルの高さ及び前後方向、ハンドルの位置、高さ全部データーを取った時のサイズに組み上げられます。
お渡しする時にほぼサイズが出ているのでお客様も、自分も助かります!

今日も1台アンカーのオーダーを頂きました。今回もフィッティングシステムでサイズ出し、初めての方は特にどんなサイズが良いのか、全然跨がずに決めて頂くのも不安だと思います。

それを払拭出来るのがこのアンカーのフィッティングシステム。
色々フィッティング等ありますがこのシステムは乗り方、経験値、身長、足の長さ等を入力し、だいたいの基準を出しましょうと言うものです。
ポジションはどんどん変わって行くもの、通常速く走ろうと思うとハンドルは遠く、低くなると思います。でも最初からそんなキツいポジションじゃ乗れないですよね!

このフィッティング、実は自分も受けたのです。その時に乗っていた自転車のサイズとほぼ同じサイズ、ハンドル、サドルの取り付け位置が出たので気に入って注文してしまいました。全国20台くらいしか無いと言う事でしたが今はもう少し増えたのかな(笑)。

c0197974_718520.jpg
全部このようにサイズが印刷されて出てきます。データーがこのように残るのも良いですね!

料金はサイズ出し5250円、当方でアンカーを買って頂いた方にはバックします。
アンカーお考えの方は是非お越しください!お待ちしています!
by bike-quest | 2012-09-29 23:49
2012.09.28
明日の土曜日、ロードで走りたいと思います。
お客様でおつき合い出来る方、一緒に走りましょう。

店の前に6時45分、愛知池北側のセブンイレブンに7時。
約50kmを2時間程度で走ります。
当店の開店が10時なので9時半迄には店に帰るルートで行きたいと思います。
よろしくお願いします
by bike-quest | 2012-09-28 23:08
2012.09.27
26x4.8インチ VS 700x23c! サーリー、ムーンランダー 対 BMC SLR−01
c0197974_3441565.jpg

こんなに違います(笑)!本日来店された方も「うわっ!これ何っ?」って!
このバイク何に使うのか解りませんよね(笑)。

ムーンランダー(月面探査機)のネーミングで解るように荒地、砂地、雪道などを走る為のバイクなのです。

今年2月にアメリカ、ミネソタでサルサ マクラク(サーリームーンランダーと同じファットバイク)を乗らせて頂きました。
連れて行って頂いた場所はトムソン湖とアメリカ五大湖の一つスペリオル湖。なんと琵琶湖の123倍!!!
両方とも氷結している所を走らせて頂きました。現地のガイド「ハンジ」さんが案内してくれたのです。
詳細は下記のリンクをご覧ください!自分はグリーンのウエアーを着ています。

マクラクツアー
*サルサのジェイソン(ジェネラルマネージャー)のブログ
*サルサのマイクのブログ
IMBA西部地区のディレクター、ハンジさんのブログ

日本でも釧路で同じように乗れる所があるそうです、今年スノーピークの本社で試乗会も行われていました。

山に持って行っても面白いですよ!サーリーのデイブがいつも言う「空気は最大のサスペンション」、極低圧で乗れるので乗り心地が良く、路面に優しい。
少し空気圧を上げめにすれば思ったほど重さを感じず舗装路もOK!

ホント楽しいバイクです。サルサ、サーリーのことなら結構語れますので気になる方は是非お越し下さい。
試乗用のマクラクチタンは今29インチタイヤを付けてありますので早めに車輪作っておきます!

今日は大事な奥様の誕生日、一緒に食事に行ってきました。奥さんご指定のお店はビッフェスタイルのイタリアン!
ドルチェも・・・食べ過ぎた・・・やばいっ!
c0197974_3424360.jpg

by bike-quest | 2012-09-27 23:42
2012.09.26
最後のゴリゴリ、BBのフェイスカット。
c0197974_5273762.jpg


サーリー ムーンランダーは100mm幅BB、当店の工具がギリギリ届く。
ここの内部に水が溜り、錆びる事が良くあるのでグリスをしっかり塗込み錆対策。

最後にシートポスト、綺麗に入って行かないのでリーマーを掛けて内部の掃除。削りすぎると止まらなくなってしまう事があるので慎重に。
c0197974_5263038.jpg


自分の持っているリーマーは可変式。少しずつ径を大きくしながらシートポストをさし直す。

スムースに動くようになりました、これで傷も付きにくいはず。

無事ほぼ仕上がりました!良かった!!
by bike-quest | 2012-09-26 05:24
2012.09.25
先日の人間ドッグの結果が郵送されてきた。

中には目の精密検査に行ってくださいとの通知。何か良く解らない病名の疑いがあるとの事?
心配なのでそのまま夕方、眼科に行ってきた。

瞳孔を開ける目薬ですと10分ごとに5回ほど。結構しみる痛い目薬ですね。

検査の結果は今の所問題ないですが、悪くなってくる前兆かもしれないので今度は半年後にと言われ外に出ると眩しくて、その上目がにじんで全然見えない。

本も読めん、パソコンもキツい。ちょっと仕事したかったのに(笑)。

ゆっくり休みます(笑)!
by bike-quest | 2012-09-25 23:05
2012.09.24
サーリー ムーンランダー「SURLY Moonlander」ご注文ありがとうございました!
ラスベガスに行く前にご注文頂いた物を組み上げています。

ご注文の時「せっかくならヘッドセットを替えよう」と言う事になり、選んで頂いたのが「CHRIS KING」!
走行中、常に高負荷の荷重がかかる場所。その荷重を受け止めながらどんな状況下でもスムースな回転を保ち続けることの出来る、自社一貫生産のシールド・ベアリングを採用したヘッドセットなのです。

最初から付いているヘッドを打ち抜きフェィスを仕上げる為、ゴリゴリとフレームを削ります。
c0197974_3164863.jpg

この面が真っ直ぐじゃないとせっかく替えたベアリングが真っ直ぐ収まらない・・・と言う事は一部分だけに力が掛かる事となりスムースな動きが期待出来ません!
せっかく精度の高い部品をインストールするので収まる場所もきちんと仕上げなきゃ意味が無いですよね!

と言う事はここも一緒、下玉押しのベアリング受けが収まる場所のフェイスカット。どちらも削ると解りますが結構ズレているんです。
c0197974_324891.jpg


専用工具を使って圧入、選んで頂いた色はゴールド!メタリックの本体に合いますね!
c0197974_4262956.jpg


ここで未だ終わりません上から押さえる所、どのようにヘッドのガタを取るか解る人ならもう一カ所仕上げる所があるのが解りますね!

そうですステムです!一度加工途中で外した物がこれ。
c0197974_3333013.jpg


最終仕上げた物
c0197974_334651.jpg


ここまでやって完結です。まあちょっと手間はかかりますがスムースな回転を維持するならやっていた方が良い加工だと思います。
by bike-quest | 2012-09-24 23:57
2012.09.23
帰りはラスベガスからシアトル、成田、セントレアと言う乗り継ぎ。時差は16時間!
c0197974_3341534.jpg



まずはラスベガスからシアトルまで・・・ずっと寝てたな・・・・。
シアトルでお昼ご飯、最後と思って激甘シナモンロール(笑)
c0197974_334397.jpg



シアトルから成田までがオーバーブッキングらしく盛んに一日遅れの便での出発に替えられる人は600ドルのデルタチケットとデルタが用意するホテルがタダになるとの放送が。

それでも足りないらしく、今度はホノルルまで飛んでハワイで一泊、次の日の便で帰る、これも同じ600ドルのデルタチケットが付くというアナウンスが!
一緒に行ったお二人が人助けと言いながら、もう一泊して行く事に!
自分もハワイ行きたかったなぁ〜(笑)、まだ行った事無いんですよね!
c0197974_3342093.jpg


成田、セントレア間が1時間ほど遅れましたが、無事家に帰る事が出来ました。
荷物が大分増えている!二人娘のしょうこ、さくらこもお出迎えです、荷物の匂い嗅ぎまくり(笑)
c0197974_3405217.jpg



明日、月曜から営業します!
・・・と言いながら明後日の火曜、水曜と定休日。展示会なので店が開けられません。普通なら休み過ぎなのでちょっと開けたいんですが申し訳ありませんが展示会に行ってきます!

宜しくお願いします。
by bike-quest | 2012-09-23 23:27
2012.09.21
インターバイク、今日が3日目最終日!下の階の怪しいブースがある所に潜入(笑)!

アフリカバイクとか
c0197974_4312327.jpg


台湾ブースとか
c0197974_4322158.jpg


でもこんなコースも
c0197974_431524.jpg
ボルトで繋ぎ合わせて皆走っていました。この子プッシュだけで漕がずに廻っていました、無茶上手い!

昼にちょっと外に出てブリトーを食べに!
c0197974_4372612.jpg

このメキシカンフード、美味かった!大学の前なので安くて量が多い!

アメリカに来るとこんなフルサイズトラックが欲しくなりますね、でも日本持って来たら取り回し大変だろうなぁ〜
c0197974_4381762.jpg


この車のサスは FOX 、良いですねぇ〜!
c0197974_4393538.jpg


夜は今回渡米した皆でミーテイング。色々な考え方があり勉強になりました。WIN からの夜景ホント綺麗でした!
c0197974_442498.jpg

今回もアッと言う間に終了!

今回ご一緒させて頂いた皆様、色々本当にありがとうございました!
by bike-quest | 2012-09-21 23:29
2012.09.20
ショー2日目
入り口の fil に昨日無かった、ファットバイクのフルサスモデルが!
c0197974_321237.jpg



ホイールも格好良いですね!
c0197974_3182638.jpg



色々うろちょろしていたらなんとインデュライン発見!綺麗な奥様とお嬢さんと一緒に歩いておられました。
気軽に写真撮ってくれましたよ!
c0197974_32236.jpg



サルサでグラフィックデザインをしているのケリーにも再会!今年一緒にキャンプしながら能登半島を廻ったんです!
1日目2日目3日目4日目
c0197974_3495761.jpg



インデュラインだけでも感動してたのに、憧れのチッポリーニにまでお会い出来ました。無茶嬉しいです!
c0197974_3522611.jpg


LOOK のマウンテンも凄い事になっていますね!ISPじゃなくなったのは嬉しいなぁ〜、サドル上げ下げ出来なきゃ駄目ですよね!
c0197974_465776.jpg


夕方からHAROのブースでパーティ!集まっている面子が凄い事になっている!
マット・ホフマン
c0197974_3583335.jpg


ボブ・ハロー
c0197974_357948.jpg


先日も名古屋に来てくれたけどもう一度撮って貰いました、デニス・マッコイ!
c0197974_414426.jpg

ライアン・ナイキスト
c0197974_443781.jpg


懐かしのロン・ボナー
c0197974_434697.jpg


夜はQBPのディナー!皆さんありがとうございました!
c0197974_48587.jpg

甘ーい、甘いデザートも素敵でした!
c0197974_4282168.jpg

by bike-quest | 2012-09-20 23:11