<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2013.02.27
サーリーから頂いて来たカレンダーです。
c0197974_12304156.jpg
ちゃんと3月から始まっているのが嬉しいですね!
一部ご紹介
c0197974_12321482.jpg
最後は2月で終わっています。
c0197974_12335033.jpg
当店でサーリーを買って頂いた方、これからご予約の方に差し上げます。
無くなり次第終了です、宜しくお願い致します。

尚、私もミネアポリスで乗って来たクランパスMサイズが1台だけフレーム確保出来ました。
これからの入荷があまり見込めないので欲しい方はお早めに!3月初めには入荷します、よろしくお願いします。
by bike-quest | 2013-02-27 23:30
2013.02.26
c0197974_1144276.jpg

you tubeに動画をアップしました

Minneapolis Park Minnehaha river、凍った川を走るツアーを組んでくれました。沢山のサーリー関係の方が参加してくれ本当に楽しかったです。
橋の下は雪が積もらないのでツルツル、超スリッピー!何度も転けまくりました(笑)。
by bike-quest | 2013-02-26 23:49
2013.02.25
無事アメリカより戻って参りました、ブログに載せていなかった画像をいくつか出しますね!

まずは寒くて凍って破裂した炭酸飲料!冷凍室の中ではないんです!
外でビールを飲んでいたときに途中でビールを捨て出すので何かなと思っていたら、ビールも凍って不味くなってきたから捨てているんだって・・信じられない!
c0197974_437096.jpg
無茶どでかいトイレ、座っていたらノック返せませんね。
c0197974_4374417.jpg
スーパーの展示、通路も広いっ!
c0197974_4392681.jpg
カゴもでかいです!皆一杯にしてレジに並んでるんですよ!日本にある小さいカゴが無い所が多いです。
c0197974_4395651.jpg
ドーナツは激甘、歯にしみるような甘さです((笑)
c0197974_4422517.jpg
ハンバーガーが来るまでにと言う事でポテト・・・・デカいです!
c0197974_443503.jpg
ハンバーガーもでかいけど付け合わせもデカいですね!
c0197974_4443516.jpg
ブレーキにシャーベット状になった雪が付着、ブレーキ効かないんだろうなぁ〜!
c0197974_445051.jpg
ONE ON ONE とハンサムサイクルさんの裏通り。本当に古い街がそのまま残り、いい味出ていますね!
又寒い中自転車乗りは外でビールを飲む??半袖や短パンの人もいるんですよ!
c0197974_4462139.jpg
スーパーの肉売り場、デカくて安い!
c0197974_4482583.jpg
QBPの倉庫、圧倒的な高さ、在庫。こちらはフレームや完成車の在庫。落としたら大変だ!
c0197974_450351.jpg
穴があく位乗り込んでいる]古いバンが普通に走っているのが良いですね!
c0197974_452572.jpg
排水が凍ってつらら?になっている。
c0197974_4563255.jpg
トンカツカレーラーメン・・・日本にもあるのか?
c0197974_453942.jpg
日本に帰ってから、食事を家まで我慢して丸平ラーメンへ!おでん美味しかった!
c0197974_4545164.jpg


今回、サーリー、サルサ、オールシティと言う3ブランドの勉強をさせて頂いたのですが、作り手の顔の見える事、何処に向かっているかと言うのが分かる事、作り手が皆自転車が好きな事・・・アメリカでも業績を伸ばしている訳です。
日本でも自転車が好きではない、乗らない自転車屋さんでは売れないと思います(笑)。

サーリーSURLY)、サルサSALSA)、オールシティ(ALL-CITY)に関しては大分語れるようになったと思うので、又何かあったらご質問ください!

今回連れて行って頂いたMXインターナショナルさんに感謝です!本当にありがとうございました!
by bike-quest | 2013-02-25 23:35
2013.02.24
フロストバイク2日目、
至る所に歓迎のメッセージが!嬉しいですね!
c0197974_1324156.jpg
サーリーのカレンダーを少し貰って来ました。
当店でサーリーを買って頂いた事のある方、早い者勝ちです。これから買って頂ける方も歓迎です。
無くなったらおしまいなので早めにお越し下さい。
c0197974_1323049.jpg
古いバイク、珍しいバイクが飾ってあります。
c0197974_1321827.jpg
サーリーSURLY)、のインタビューに参加させて頂きました。作り手の顔が見える、方向性の見えるメーカーは本当に良いですね!
ずっと曲がらない信念を持った、数少ないメーカーの一つだと思います。
大きい会社の中の1ブランドとして貫き通すのは大変だと思いますが、これからも変わらない、変わって欲しくない大好きなブランドです。
c0197974_132974.jpg
サルサSALSA)もミーティング、セミナー、参加させて頂きましたが情報をリークしないよう誓約書も書きました。でもネットにはもう情報載っていますね

フォーティファイブ・ノース(45NRTH)のインタビューにも参加させて頂きました。
45NRTHは極寒のミネアポリスだからこそ出来た冬用自転車パーツ&ウエアーメーカー。
バナーもいけてます!
c0197974_132196.jpg
ALL CITY(オールシティ)はオーダーメイドとプロダクションメーカーとの中間を行く様なブランドだと思います。
大手メーカーでは出来ない細かいこだわりで、ブランドマネージャーのジェフが自分が乗りたい最高の物を作ると言う事です。エンドなどもオリジナルで作ったりしているんです。
c0197974_1315262.jpg
外には自転車で来た方達が駐輪しています。皆何処から乗って来ているんでしょう?
c0197974_1314467.jpg
カンパニョロの80周年記念モデル。
c0197974_1313484.jpg
サーリーのブースの落書き??細かい所にはお見せ出来ない物もチラホラ(笑)。
c0197974_131251.jpg
FATバイクタイヤ交換は2位でした。商品を!と言う事でしたが重くなるので辞退、ニット帽とか小さい物を頂いてきました。
c0197974_1311665.jpg
サルサほか、各ブランド、こだわった展示が多いです。本物の石、砂を使って展示してあります。
c0197974_131515.jpg
デザイナーのケリーが日本に来た時の写真を背景に展示。
c0197974_1305443.jpg
日曜は早くショーが終わります。アメリカは広いので早く帰れる様にと言う事でしょうか。終わった後、もう一度「モールオブアメリカ」に行きました。無茶デカいレゴのロボット!
c0197974_1304357.jpg
食事は日本食の「枡」と言う店に。
c0197974_130311.jpg
エビ焼きそば、丼に入って来ました。マヨネーズ入り(笑)。
c0197974_1301789.jpg
日曜は何処も早く店を閉めます。レストラン以外は6時頃には閉めていました。
ホテルに帰ってからは荷物のパッキング、あっという間のアメリカ出張でした。
by bike-quest | 2013-02-24 23:59
2013.02.23
今日は朝からショップ廻りに連れて行って貰った。デカい15人乗りのバンです!
c0197974_1712930.jpg
と思ったら最初に連れて行かれたのは「YOYOドーナツ」と言う地元の人気のドーナツ店。
朝ご飯さっき食べたばかりなんですけど・・・・。
c0197974_1794321.jpg
最初は地元に何件か開いているチェーン店。ファットバイクの展示が多いですね!
c0197974_1792245.jpg
次はコーヒーショップと高級バイクの展示が多いお店。こんなお店、良いですねぇ〜!
c0197974_1791260.jpg
もうお昼だと言う事で美味しいハンバーガー屋さんで昼食・・・食べてばかりなんですけど・・・・。
c0197974_178832.jpg
と思ってお店から出て来たら地元のライダーが走って来た。道が凍って寒い中良く走っているな〜!
c0197974_1774621.jpg
QBPに戻り、ショーを見ようと思ったら、昨年アメリカの五大湖の上を案内してくれた「ハンジ」さん。INBAの支部を統轄している方。彼がアウトドア雑誌のビーパルに載ったのでプレゼントして来た。
c0197974_1773194.jpg
本邦初公開、サルサのタンデム!でもまだ「プロトタイプ」とトップチューブに書いてありました。
c0197974_1771975.jpg
MTBライダーのレジェンドの一人「グレッグ・ヘルボルト」。当時ミヤタのサポートを受けていた事もあり、親日家ですね!
c0197974_177222.jpg
昨年サルサのジャパンツアーで来日したマイクとケリー。又一緒に走りたいですね!
c0197974_1764693.jpg
FATバイクのタイヤ交換のタイムを競う「KING OF TIRE」に参加しました!
c0197974_1722119.jpg
とりあえず一日目のトップタイムを出しておきました(笑)。明日抜かれなければ商品が貰えるそうです。
c0197974_1755492.jpg
夕食は今回初めてのステーキ。美味しかったです!
c0197974_1754085.jpg
その後ダウンタウンの「ONE ON ONE」に行きました。地下にはジャンクなお宝や古〜いバイクが一杯。今年は大分整理されていましたね。
c0197974_1753055.jpg
「ONE ON ONE」のお隣に「ハンサムサイクル」と言うお店がオープン、まだほとんど自転車は入っていませんがオシャレなバイク&お店です。これからどんな感じになっていくか楽しみですね!
c0197974_1751257.jpg
まだまだ写真が一杯あるのですが一日のブログに載せられるのは15枚、ネットの速度も遅いので大変です。今回も一度停まってしまい又やり直し。ああ〜〜〜っ(悲)!
by bike-quest | 2013-02-23 23:05
2013.02.22
昨日の夜から降り続けた雪は10センチ以上積もり、一面雪景色。気温は一日目が一番寒かったかな?
夜中、降り始めた後すぐに除雪車が出て夜ずっと動かしていました。
c0197974_16273589.jpg
これだけ雪が降っているのに普通に自転車乗ってくる人が一杯!ダウンチューブの下には雪が貯まっていました!
c0197974_16384873.jpg
今日はQBPでサーリーの説明会から。公開出来る事は帰国後、お店でお話いたします!
c0197974_15213727.jpg

どでかい「POST IT」発見!ちゃんと糊が付いていて貼るのです。ノートには貼れませんがプレゼンなどに使用する様です。
c0197974_15212921.jpg
QBPを出たらサーリーの頭脳「デイブ」のビッグダミー駐輪中、雪かきスコップ運んで来たようだ!
c0197974_15211074.jpg
ホテルに帰ってからサルサのプレゼンも受けたけど、画像、情報は出さない様にと言う事でオフレコ!
その後QBPのレセプション、サーリーのマネージャー「ピーター」参上!
c0197974_1521176.jpg
待ってたらどんどん
凄い人数が集まってくる、軽食食べて食事を待つ?日本じゃ考えられませんね!
c0197974_15204719.jpg

ディナーです!食事美味しかった!
c0197974_15203745.jpg
その後オールシティのパーティーに!ダウンタウンまでパーティーバスで移動!
c0197974_1520208.jpg
半数以上は自転車で来ていた様。バスでハイウエイ使って20分くらい掛かるから結構な距離!この寒い凍った道路での移動。これも凄いね!
c0197974_15195569.jpg
外ではたき火しながらお酒を飲む?無茶いい感じのバーです。
c0197974_1519451.jpg
オールシティのステッカーのモデルの方とお会い出来ました、ミネアポリスってヒゲ率高いですね!
c0197974_16363893.jpg

店の中のビリヤード台の上にはマッチョマンディスクが展示。皆、覗き込む様に見ていました。
c0197974_16314816.jpg

表で絡んでくる自転車乗りが・・・、以前のペダルスピードでホットドックの着ぐるみを来ていたという事。無茶乗りが良いです(笑)、下ネタは世界共通(笑)!!!
c0197974_15175187.jpg
パーティ会場を出てちょっぴり散歩、綺麗な教会?がライトアップされていました。
c0197974_16323848.jpg
これから帰って仕事頑張ります!
by bike-quest | 2013-02-22 23:25
2013.02.21
ホテルの部屋から見た景色です。天気良さそう!
c0197974_16233391.jpg
DOUBLE TREE HOTEL ヒルトンのホテルです。いつも通り大きい部屋に大きいベッド。アメリカンチックなホテルです。
c0197974_16244940.jpg
朝は「バーガーキング」!
c0197974_16342580.jpg
全米最大と言われる「モール・オブ・アメリカ」遊園地を囲んで周りがお店と言う無茶デカいモールです。小一時間居ましたがデカすぎてほとんど廻れず・・・。
c0197974_16372989.jpg
REI にもちょっとより道。最近は自転車部門も充実。アウトドア系の何時間居ても飽きない所です。
c0197974_1639438.jpg
中には人工のロックセクションも!
c0197974_1642365.jpg
QBP(全米最大の自転車卸)に到着、いつ来てもデカいですね!
c0197974_16433249.jpg
レジストレーションは明日からと言う事ですが、今日はゲストパスを貰い中に入れて貰います。
c0197974_16441724.jpg
明日からのショーに向け、中の片付けが始まっています。
c0197974_16452764.jpg
サーリーの事務所・・・というか他のブランドとの仕切りはありません。羨ましい環境です!
c0197974_16461894.jpg
インターバイクでも飾ってあったちょっと怪しい小物が一杯。皆のスペースにはいろんな物が飾ってあります。
c0197974_16474178.jpg
その後、サーリーのグレッグのお家に呼ばれてホームパーティ!
c0197974_1656369.jpg
ガレージには遊び道具が一杯。こんな家に住みたいなぁ〜!
c0197974_1657040.jpg
ケータリングのアメリカンバーベキューにベジタリアンの為のピザ、ケーキにビール・・・・!今日もヤバいな!
c0197974_165813.jpg
暖炉の薪がいい感じと思ったらこれガスでした(笑)、薪減らない(燃えて行かない)!でも炎を見ているだけで飽きませんね!
c0197974_16593126.jpg
明日からはまたミーティング。頑張って聞いてきます!
by bike-quest | 2013-02-21 23:17
2013.02.20
今日は時差がマイナス16時間あるので実質一日40時間!
成田からミネアポリスまで11時間で到着。出発が20日の午後3時、到着が20日の午前11時!
まずはいつものタコス屋さんでポークブリトー!!デカい!
c0197974_1492823.jpg
サーリーのジェネラルマネージャー「ピーター」の車で集合場所まで移動。
c0197974_1495368.jpg
外気温はマイナス9度。昨日はもっと寒くてマイナス20度以下だったとか・・・・良かったなぁ〜!
c0197974_141021100.jpg
お願いしてあったサーリー「クランパス」が名前付きで用意してくれていた、ありがとうございます!
c0197974_14104778.jpg
皆サーリーのファットバイク!クランパスムーンランダーパグスリー、壮観です!
c0197974_14111021.jpg
途中雪の斜面で遊んでる人たちが!早速皆登って一緒に楽しんでいた!
c0197974_1412122.jpg
自分も登り下りしていたら「お前もやれ!」って浮き輪に座らされることに!
ハンドルが付いていないのは難しいですね(笑)。
c0197974_1412408.jpg
ずっと走っていた道はなんと夏は川!所々にある橋の下は雪が積もっていないのでツルツルの氷!
むっちゃ滑るんです!皆結構こけてました・・・もちろん私も!
c0197974_14131565.jpg
女性もムーンランダーで参加されていました、補給食にキノコの山を持って行ったら気に入ってくれました!
c0197974_1415585.jpg
大好きなアンディはいつも笑わせてくれます!ちゃんとこんな小物を持って来ているのが凄いな!
c0197974_14153374.jpg
雪の上ではスタンドはいりません、ちゃんと立ちますよ!
c0197974_14161088.jpg
走り終わった後、のヒゲが凄い事に。サーリーの方達、ヒゲ率非常に高いんです!
c0197974_14163682.jpg
ピーターのヒゲも凄かった(笑)!
c0197974_14171617.jpg
終わった後、軽い食事に行こうとレストランへ!あれっ?サーリーのビール??
c0197974_141804.jpg
これが美味しいと勧められたチキンのオープンサンドイッチ。これサンドイッチ?
上に乗っているのはマッシュポテト。
全然軽い食事じゃない(笑)、他に色々前菜やポテトも取ってくれるし・・・・。美味しいし・・・(笑)
c0197974_14183981.jpg
と言う事で帰国後の体重増加は決定的・・・雪道大分走ったけど絶対に食べたカロリーの方が多いです。
と言いつつアメリカンフード、しっかり味わって来ます!
by bike-quest | 2013-02-20 23:02
2013.02.19
サーリー「クランパス」KRAMPUS 試乗車、これでとりあえずの完成型と言う事で!
c0197974_2423663.jpg

ギヤ比悩みましたがまずはこれで乗ってみようかと!
c0197974_2424296.jpg
このTIOGAのレボルバークランクにはこのプロファイルのギアはそのままでは付きません、ちょっとスペーサーを特注して付けてあります。
BMXのスリーピースクランクも良いかな?と思いましたがちょっとゴツくなるので今回はこれで行くかと(笑)。

ギヤ比もいい感じ、乗ったら惚れてしまうぞ〜〜!欲しくなるぞぉ〜〜!

申し訳ありません、明日20日より26日まで、サーリー、サルサの本拠地「ミネアポリス」に行ってきます。
彼らとのライディング楽しんできますね・・・・・仕事です・・・・・・ホントです・・・。
by bike-quest | 2013-02-19 23:42
2013.02.18
売らないでくださいね!と念を押されたクランパス試乗車組み上がりました。
目の前にあるとどうしても組みたくなります。未だ10本の入荷とか言われるとホントダメですね、思いっきり残業です!

色々ヘッドの色とか考えていたのですが、ええいっ!組んじゃえ!!と在庫のある物をかき集め組み始める。
車輪は昨日組み上げておいたのでフレーム周りから。
c0197974_2421174.jpg
ヘッドもゴリゴリッと平行出し。インセットのヘッドも出来るよう工具作ってもらいました。
c0197974_2415391.jpg
大分削って上下の面の平行を出しました。
溶接のフレームはどうしても熱で歪みが出るので、フレームから組み上げる時にはやっておきたい仕事ですね!ベアリングが上下平行に収まらないとダメだと思うんです。そのまま付けたらズレたまま、ちょっと気になります!

やり出すと止まらない・・・、思い切ってシングルギアに!ダメなら又後で改造しよう!
ギヤ比はどうしよう?空手モンキーや1X1は大分組んでいるので分かるんですが?
29+(ニジュウキュウプラス、29X3.0)のタイヤは初めて・・・・。

色々相談しながらギヤを発注、ギヤ来るまで組めないなぁ〜〜・・・・ええいっ!重た過ぎるけど今あるので組んじゃお・・・・・ってただ早く乗りたいだけ(笑)!!
c0197974_325997.jpg
c0197974_3343.jpg

今、ライト付けて店の周りぐるぐる回って来ました、ホント楽しいバイクです。
明日ギアが届けば完成型、大分軽いギアを発注したので遊べると思いますよ!

普段は定休日の明日の19日、火曜日は店を開けます(多分昼頃からになると思います)。
乗りたい方は寄ってくださいね!

20日から、サーリー、サルサの本拠地「ミネアポリス」に行ってきます。クランパスツアーが待っているそうです、楽しみだぁ〜〜〜!
と言う事で20日(水)から26日(火)迄店を閉めます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
by bike-quest | 2013-02-18 23:36