<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2013.06.30「OHが続きます・・・」
今回はカップ&コーンタイプの車輪のOH。

手触りがヤバそうな感じは的中
c0197974_1212456.jpg

中を掃除したら
c0197974_12124320.jpg

反フリー側が受けの方まで、中まで錆びていました。

フリーの取り付け部分も
c0197974_12121155.jpg


掃除してフリーのラチェットにも注油
c0197974_1212191.jpg


玉もこんな感じなので
c0197974_1212495.jpg
デュラエースグレードの玉に交換
c0197974_1213718.jpg
部品代は3百円もしないので替えておいて方が良いですね。

フロントは大丈夫かな?と掃除してみたら玉の方の手触りが
c0197974_12145498.jpg
画像で解りますかね?表面処理がめくれた感じ、ざらざらです。こちらの玉も交換。フロントは無事生き返りました!

当方がお客様にお勧めしているMAVICですが、ベアリングはシールドタイプの物を打ち替えます。
c0197974_12163739.jpg

これならカップ&コーンタイプの物と違いベアリングを打ち替えれば回転部分は受け部分も玉も新品状態に復帰出来ます。

これが当店がMAVICをお勧めする理由です。
by bike-quest | 2013-06-30 23:11
2013.06.29「忙しいです」
OHの波が止まらない・・・。ゆっくりお客様と話が出来ないのが嫌ですねぇ〜!
愛想の悪い自転車屋さんになってしまう、どっかり構えて仕事したいですね、まだまだ器が小さいなぁ〜!

今日はロード、MAVICのベアリングの打ち替え。
c0197974_1351793.jpg


すべての回転部分をバラし、チェック、悪かったら交換。
c0197974_1364589.jpg
今回はほぼ大丈夫。

ワイヤー、バーテープはすべて交換。

これで生き返りましたね!頑張って乗って下さい!
by bike-quest | 2013-06-29 12:59
2013.06.27「サーリーライド」
本日のサーリーライドは常滑から師崎港までその後日間賀島に移動して宿泊というスケジュール。
常滑駅に自転車乗りが続々集合!
c0197974_22371983.jpg
海岸沿いをゆっくりライド!
c0197974_22383735.jpg
師崎港からは海上タクシーで日間賀島まで、皆で乗ればフェリーよりやすいですね!
c0197974_22395158.jpg
豪華なランチ!
c0197974_22435599.jpg
海を見ながらの長ーいテーブル、ムッチャいい景色でした!
c0197974_22445362.jpg
自転車でぐるっと島内一周して帰ってきてもサーリークルーはビール飲みながらミーティング?中!
c0197974_22455614.jpg
夕ご飯はお寿司、美味しいです!
c0197974_2247195.jpg
〆にラーメン(笑)
c0197974_22475587.jpg
今日お泊まりの日間賀観光ホテル、良いホテルです。
c0197974_2254152.jpg

by bike-quest | 2013-06-27 22:27
2013.06.26「サーリー、プレゼンテーション」
今回、ミネソタよりサーリークルー、ピーター、デイブ、トレバーの3人がジャパンツアーと言う事で先日より来日。

今日は代理店のモトクロスインターナショナルさんからのお誘いを受けサーリのプレゼンテーションに行って来た。

色々まだ公表出来ない画像も一杯ですが・・・これは大丈夫でしょう
c0197974_035177.jpg


これも良いかな?
c0197974_0361768.jpg
デイブはこのバッグの説明だけで30分以上話してくれました。自分で乗って、使ってみて、直してというトライ&エラーをきっちりやっているから熱が入るのですね、聞いているディラーの方も皆「なるほど!」と感心する事ばかり。
こんな人が作っているバイクに乗りたいなと思うのはやはり間違っていない!本当に乗る人の事を考えている人達だと思いました。

プレゼンで
「僕たちは僕たちが乗りたい物を作る。」

「サーリーは僕たちが乗りたい物を作って他の人も気に入ってくれれば良いと思う。」

ちょっと前後にキツい(笑)言葉があるので端折りますが、いいなぁ〜!ホントその通り・・・!!!

こんなのも・・・

「僕たちは僕たちの幸福を規定する。あなたの幸福ではなく」

皆良い仕事してますよ!商売じゃない所がホント良いですね!!!!

プレゼンが終わってそのままパーティ!
c0197974_10335.jpg


又々サーリーの深さにハマった一日でした。

最後は途中の誘惑をすり抜けながらホテルまで送っていきました。
c0197974_103768.jpg


明日は皆で常滑から師崎港までのサイクリング、日間賀島にわたってお泊り。金曜の早朝に出て金曜はいつも通り10時からの営業に間に合うよう頑張って帰って来ます。

申し訳ありませんが明日、木曜は休業させて頂きます、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
by bike-quest | 2013-06-26 23:28
2013.06.25「MAVIC展示会」
今日は朝からMAVICの展示会に行って来た。

名駅方面なので店から20km程度、晴れていたのでサーリーで走って行って来た。

まだ公表出来ない情報もあるのですが先日入荷したCosmic Carbon 40Cの他
CXR-80の弟版、CXR-60T、これのWO版の CXR-60Cが新たに発表!

色々情報は聞いて来たので気になる方は直接どうぞ(笑)!MAVIC攻めてますよ!!!

帰ってからもたまった仕事を少しでも片付ける、サーリークルーが来日してるので明日から2日間は仕事ができません。木曜は臨時休業となるので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

MAVIC車輪のOHが2セット、他の車輪やバイクのOH。
c0197974_6221126.jpg

c0197974_6215913.jpg


頼まれていた工具も作って貰いに行かなきゃ!
c0197974_6244164.jpg
自分で使いやすい様に作ってもらったワンオフの工具が一杯です、これ全部MAVIC用(笑)!MAVICのOHなら任せてください!
by bike-quest | 2013-06-25 23:10
2013.06.24「火曜、水曜、木曜と3連休させて頂きます」
今年もサーリークルーが火曜日から日本に来ます。

火曜は展示会
水曜はプレゼンテーション
木曜は知多の方に走りに行きます

いつもアメリカに行っている時にはお世話になっているので、此方に来てくれた時には一緒に遊びたいです。

と言う事で木曜まで店、休みます。申し訳ありません。

R-SYSのオーバーホール。
c0197974_5482679.jpg

c0197974_5473077.jpg

c0197974_548597.jpg

c0197974_5465770.jpg

スポーク、そろそろ替えた方が良さそうですね
by bike-quest | 2013-06-24 23:39
2013.06.22「組み立て」
組み立ても頑張っています。

箱から出してパーツ付けてそのままお渡しと言う事はありません。

例えばこのワイヤーを
c0197974_525287.jpg


こんな風に仕上げれば
c0197974_5262131.jpg


ブレーキの引きも格段に変わります。

女性、ジュニアの方は出来る限り軽くなるよう手を入れてお渡しします。先日も組み直しさせて頂き喜んで頂けました。

お客様からの「良かったよ」って言う言葉が最高の褒め言葉です、嬉しいです!
by bike-quest | 2013-06-22 23:23
2013.06.21「エアー抜き」
以前のXTRのレバー、この頃のレバー部分のエアーって今のモデルより抜きにくかったです。

最近のモデルはエアー抜きが本当に楽になりました。

DH系の方はオイルが真っ黒になる事があるのですが、街乗り主体、クロカン系の方なのでそんなには汚れていませんね。
c0197974_56718.jpg


この頃のレバーは沢山オイルを動かさないと抜けにくいのでしっかりオイルを動かしエアー抜き。思った程エアーは出ませんでしたが、レバータッチは良くなりました、良かった!
c0197974_555532.jpg


そういえば自分のマウンテンのエアー抜きもしなくちゃ!・・・と言っても自分のはいつも後回し(笑)1
by bike-quest | 2013-06-21 23:04
2013.06.20「「続々オーバーホール」」
後2台(笑)・・・・・。

もう1台はフロントサスがこないので仕上げられません・・・・。

ワイヤー類全取っ替え、回転部分交換&OH。

車輪はMAVICなのでシールドベアリング打ち替え、専用の工具で抜いて圧入。MAVIC大好きなので、ワンオフの専用工具一杯です!
c0197974_233866.jpg

大分前の型なのでフリー部分のゴムシール交換。大分軽く回る様になりました!
c0197974_23381552.jpg

古いモデルはこの部分替えると良いですよ!

組み立てもそろそろ追い込まなくちゃ!!

PS、
当店卒業のバイトの孫田君、今年卒業して大和ハウスのインテリア系に就職。今は香川県勤務です。

先日電話があり、誰だか解らないと言う事ですが、当店のお客様が大和ハウスの家を見に行かれた時に彼の名前を出してもらったと言う事です。

「嬉しいです!」との連絡でした、無事に勤めているようですね!

建てるなら是非大和ハウスお願いします(笑)、でも誰だったんだろう・・・??と気にしていました。又こっそり教えて下さい
by bike-quest | 2013-06-20 23:36
2013.06.19「続オーバーホール」
休みでも休まず(笑)お仕事です。

申し訳ありません、店は閉まっています。
c0197974_23295797.jpg
c0197974_2330270.jpg
c0197974_2330873.jpg


間違い探し・・・・この間違い良くあります。
c0197974_23301371.jpg
c0197974_23302526.jpg

c0197974_23303254.jpg

c0197974_23304335.jpg


さあ、OHばかりやってると、組み立てが・・・・頑張ろう!
by bike-quest | 2013-06-19 23:29