<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2013.07.31「OH」
レース前だからOHお願いします。って言う方増えてますがレース直前はあまりお勧めではないです。
ワイヤー類は初期伸び等が出るので、ちょっと使ってからの方が良いと思います。

逆に回転部分やチェーンなどはレース前に替えても良いでしょう。
自分も大事なレースなどの時にはチェーンは替えます。
今回はホイールのOHとチェーン交換、回転軽くなりました!
c0197974_4143018.jpg

c0197974_4143910.jpg

by bike-quest | 2013-07-31 23:13
2013.07.28「新記録!」
昨日、トヨタ車体の福井選手がご来店。色々話をさせて頂いて「登り速くなるには・・・」という質問に答えてくれた事を早速実践。午前中、大多賀峠に行って来ました。やはりキツいですね!
c0197974_4392931.jpg


午後1時からの営業はなんとサーリーだけで本日4台決めて頂いた。色々語ったのが効いたのか(笑)。嬉しいですねぇ〜!新記録達成!!サーリー信者が増えてくれてホント嬉しいです。

アンカーのフィッテイングもさせて頂き、これもご注文頂いた。

オーバーホールのご依頼も・・・・、ちょっとでも進めておかないと後が大変。悪い部分のパーツも取り寄せなくちゃいけないし・・・・。固まってこびりつく油。
c0197974_4484879.jpg

回転が重いプーリー、せっかくなので、全部バラしお掃除。綺麗になりました!
c0197974_4492916.jpg

スプロケッット掃除後!綺麗になりました。
c0197974_5113341.jpg

BBは開けたら・・・・、錆びててもう少しで固着するほどでした。
c0197974_4524827.jpg

中をワイヤーブラシで錆を落とし、タップで仕上げ直し。
c0197974_5163523.jpg

いい感じになりました!
c0197974_4583871.jpg

後は何年後に開けてもこうならない様に組み上げたいと思います。
by bike-quest | 2013-07-28 23:37
2013.07.26「同窓会」
今日もバイク決めて頂きありがとうございました。
頑張って組み上げます!もう少しお待ちくださいね!!!

今日は中学時代のテニス部の同窓会。
6時半から名駅で・・・なんて無理、間に合わない。

でも僕が教えてもらった先生の中で一番お世話になった三品先生も来てくれると言う事で少しでもお会い出来るかなと思い、店を閉めて速攻で名駅まで。
同級生が教頭になっていたり、孫が出来たなんて話も・・・。
c0197974_542492.jpg


ラスト30分位しか居られなかったけど楽しかったなぁ〜!

中学時代のあだ名は「フットル」、そう無茶太っていたんですね!この先生に出会えなかったら今の僕は無かっただろうなぁ〜〜!

いつまでも元気でいて欲しいです!
by bike-quest | 2013-07-26 23:02
2013.07.25「グレードアップ!」
どこか手を入れたいんですが?と言うお客さま。
予算と走り方をお聞きし、お勧めしたのがホイールのグレードアップ。

費用対効果は一番じゃないでしょうか?

ご納得頂き、お預かりしてインストールしてお渡し。こんな所や
c0197974_58169.jpg
これもチェック、ズレてるのは点検、調整。
c0197974_5121689.jpg


他もチェックしながら仕上げました!又走った後の感想も聞かせて下さいね!!

フレーム組み替えのお客様のホイールもちょっと手を入れておく。お渡し時、すぐ気がついてくれました。
c0197974_5145086.jpg


頑張って手を入れた甲斐がありました、「良かったよ」と言われるのが一番嬉しいですね!

昨日募集を掛けた8月20日(火)南アルプスの「トレイルカッター」ですが7人になりましたのでマイクロバスで予約しました。
15人まではツアーが組めます。後8人OKです!気になる方はお早めにお知らせください!
by bike-quest | 2013-07-26 05:21
2013.07.24「トレイルカッター」
8月20日(火)、当店のお客様を集めて南アルプスのマウンテンバイクツアー「トレイルカッター」に行こうと思います。

面白いよ!と聞いていたので自分も昨年ショップの店長同士で体験して来ました。お客様も何人かご自身で行かれています。
c0197974_22213159.jpg


マイクロバスで標高差1,000m程上げて頂き、ほぼ下り基調で戻ると言うツアーです。時間があれば2度3度と上げてくれます!

バイクは下り系のHTで参加される方が多いですが、私は前120mm、後100mmのクロカンバイクで参加しました。ダウンヒルと言うより、下り基調のトレイルツアーです。

ガイドの方が一緒に走ると言う事で許されている彼らが整備した林道です。全然山を走った事が無い方にはお勧め出来ませんが、ある程度走れる方ならホント面白いと思いますよ!
分からない方は一度店長に聞いて下さい。
ここも一度読んで下さい、大切な事です。

今の所参加確定が私をいれて4人、お声がけしてる方が後4人。
微妙な所なのですが7人以上になると車が変わるので、それを決めないと最終予約が出来ません。
行きたいなとお考えの方、早めの決断、宜しく願い致します。
by bike-quest | 2013-07-24 11:21
2013.07.23「沖縄カフェ 」
先日沖縄カフェ やんばるで沖縄ぜんざい食べられなかったのでリベンジ・・・でもヤンバル、今日は定休日。

それなら前から行きたかったもう一つの沖縄カフェ に行こうと家を出る。
ソーキそばに
c0197974_018496.jpg

沖縄ぜんざい
c0197974_0182374.jpg


氷の種類はたくさんあったので又行きたいな!

でも帰って来たらUVのレッグカバー、塩吹いてました!
c0197974_020819.jpg


体重計に乗ったら
c0197974_0195577.jpg
おおっ!・・・・・と言っても水分が減っているだけ(笑)。
でも今日は6リッター以上飲んで、ガリガリ君、アイスまんじゅう、ソルティライチ、コーラにゼリーに・・・・etc。いつも食べない様、飲まない様にしてる物を思いのままに食べて飲んで(笑)!

その上、体年齢は
c0197974_0194745.jpg
ちょっと出来過ぎ?

明日、起きたときの体重が楽しみです!
by bike-quest | 2013-07-23 23:17
2013.07.20「LoveRoute363瀬戸しなのサイクルフェスタ」
21日、日曜日の午前中は「LoveRoute363 瀬戸しなのサイクルフェスタ」に行ってきます。
c0197974_231254.jpg


もちろんいつも通り店は午後1時から開けますのでご心配なく!!

午後2時から予定のじゃんけん大会の商品も少しお手伝いしたのでお楽しみに!と言うか結構な商品数。参加すれば何か当たるんじゃないかな?
ここ参照!

自分は朝から自走で行って三国山でも登ろうかな(笑)!
by bike-quest | 2013-07-20 23:21
2013.07.18「リカバリーオイル」
火曜日100km、水曜120kmと走ったんですが、思いのほか足のダメージが少ないような・・・!
水曜は特にキツかった。自走で集合場所に行ったので気持の切れた帰りの20kmはもうダラダラ、足パンパン。
最近ハードに走った後にはこのオイルを塗ってるからでしょうか?
c0197974_424230.jpg

なかなか調子良いです。

歳をとると、体のケアは大切です、もちろんバイクのケアも大事ですね!
バイクも体と一緒「早期発見、早期治療」がお金を掛けないコツですから!

このワイヤーも切れる寸前、完全に切れて中で弾けてしまうと取るのが大変なのです。
c0197974_4344079.jpg
今回はギリギリ間に合いました、あと2本で繋がっていました。
by bike-quest | 2013-07-18 23:20
2013.07.17「水曜練」
水曜練のお誘い、待ち合わせ場所まで自走。6時55分に到着。

ありゃこりゃ凄い面子!
c0197974_2494174.jpg


今日のメンバーはイナーメ「ゴローさん」、ADONさん、KINAN「近藤くん」、ここには写ってませんが、KOGUMA「ちあきいさん」、Route363「駅長さん」と言うホントバラバラな集まりです!
ADONさん、お誘いありがとうございました。

まずは雨沢を登り・・・と言う事でしたがとても付いて行ける訳も無く、登り速いよと言われていた紅一点「ちあきいさん」にも最後さされてしまいました・・・・。最下位決定・・・悲しいなぁ〜〜!悔しいなぁ〜!

その後矢作川に出て、自分は近藤君のメディオに付き位置指示。これもキッツい!平坦、下りはなんとかなるんですが登りになると・・・。

小渡のサークルKで休憩、そのまま西広瀬まで戻ります。
途中で早引けするつもりだったのですがここまで来たら何処通ってもそんなに変わりませんね!

途中でKINAN「加藤少年」も合流し最後の戸越峠は時間差スタート。
ここでも「ちあきい」さんにやられました・・・打倒「ち」、頑張ります!!

と言う事でまずは体重を落とします、店長にエサを与えないで下さい(笑)!

と言いながら最後は皆でかき氷!止められません!!
c0197974_3284873.jpg
良く考えたら、前の3人はイナーメ、ADON、KINAN のキャプテンじゃないですか!稀に見る超豪華メンバーですね。この3人が集まる練習会って凄いな!

急いで帰って仕事の続き、今日も残業だ・・・・!
by bike-quest | 2013-07-17 23:37
2013.07.16「知多農道」
「夏になると体重が減るんです」と言うお客様・・・なんて羨ましい・・・。

幾ら暑くても食欲旺盛、でも食べない様にしているんだけど・・・体重全然減りません。

これでは本当にまずいのでひとりで淡々と走れる様にと知多農道コースへ!

100km走って帰って来ました。

帰って来て体重計乗ったら
c0197974_2324072.jpg

出発前は81kg(ホントヤバいです)だったのでほぼ3kg減!

と言っても水分減ってるだけなので夜になったら戻っているだろうなぁ〜!

昨日お客様とどちらが速く75kgになるかという賭けをしたのでがんばろっと!
勝てば美味しいご飯が腹一杯・・・・ってダメじゃん(笑)!
by bike-quest | 2013-07-16 23:07