<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2013.09.30「ニューフェィス」
今日からアルバイト君登場。夕方から4時間程。

パンク、タイヤ交換他、早速作業して頂きましたが思ったより(失礼)仕事は出来そう、と言うか今日は結構忙しく助かりました!

一人だったらお渡しのバイク、最後まで仕上げられなかったな!

店を閉めてから、たまった書類、発注等、気になっていた仕事も少し片付きました。

今まで居てくれた学生のバイト君は今年無事卒業し、今は香川県のハウスメーカーで働いています。

なんとかなるかな?と思って半年程一人だったですが、やはり一人抜けた穴は大きかった。
今日は久しぶりに早く寝ようと思いましたが、色々やりかけると中々・・・・・。

水曜は東京出張の予定、明日も色々仕事が入っている。自営業は中々休めないなぁ〜〜!

でも沖縄はどんどん迫ってくる、明日はちょっとでも走らなきゃ!!!
by bike-quest | 2013-09-30 23:39
2013.09.29「久しぶりのロード」
アメリカ出張から帰って来て、やっとロードに乗れました。
ほぼ2週間ぶり、いつもの朝練コースを2時間で50km。10時に出て12時に帰って来ました。

昨日、日曜にお渡しするバイクの用意で午前様、大分遅くなったので起きれるかどうか心配でした。
何時に終われるか分からなかったのでどなたもお誘いしませんでした。
豊田のBHMCさんの練習会で速い方に揉まれたかったんですが、参加しようとすると朝6時半頃に出発、そうなると寝る時間が無い(笑)。


走り出し、やはり足が回らず、ペダリングもギクシャク・・・。2週間もあけるとやはりダメだなぁ〜!
それでも途中からは休んでいたからか何故かちょっと調子良さそうな感じ?
苦手な登りはWを上げ、落ちない様に登りきりまで、やはり心拍はバクバク(笑)。

戸越峠はいつもの所から計測、登りきりの瀬戸の看板まで。
3km、9分34秒、Ave280w、
せめて9分切りくらいで走りたいなぁ〜。

私の体重が80kgくらいなので4倍Wで320W、これで登りきれれば9分切りは可能なはず。
登りで上位入賞を狙うのに必要と良く言われる5倍Wだと自分なら80x5で何と400W、これは出ません、無理ですね(笑)!

いつものスプリントポイントでは結構良い数値の瞬間1400W越え。久しぶりに記録更新の7〜12秒の1200w越え。
でも自分はその後の落ちが激しいのです、ここを鍛えないとダメなんですね。
c0197974_523071.jpg


1時からの仕事はバタバタしていて申し訳ありませんでした。皆さん結構乗って頂いているようで点検、調整,のバイクも沢山。見に来て頂く方も多く色々楽しくお話しさせて頂きました。

最後にご来店の女性は丁度富士のヒルクライムから帰ってこられたK夫妻にセールスのお手伝いを頂いて助かりました。

最後にK夫妻とカレーを食べに。
近くの「ディア・ディア」と言うお店なのですが、ここのチーズナン美味しいです!大きいのでビックリしますが食べきれなければカレーもナンもお持ち帰り出来るのでご心配なく。
自分は夏カレーセット、まずはサラダから、カレーも勿論美味しかったです!
c0197974_511812.jpg

やはり皆、残してお持ち帰り、明日の朝ごはんになるそうです。自分も撃沈・・・・って食べ過ぎたらダメじゃん!

さあ、もう少し仕事しよっと(笑)!
by bike-quest | 2013-09-29 23:32
2013.09.28「ROTER POWER」
ROTOR POWER CRANKS、一番最初の説明会でオーダーした2本、納品されました。
1本は既に取り付け、順調に仕事をこなしているようです。
c0197974_5161126.jpg


後1本はBMCに付けようかなぁ〜と思っているのですが、まだ在庫も薄い、中々入荷してこないと言う事なので自分のに取り付けるのは少し待って当店で取り付けさせて頂ける方ならお譲りしようかと。
1週間くらい置いといて誰も来られないようなら思い切って付けちゃおう!
172.5mm、110mmピッチのコンパクトクランクです。

とりあえずパワータップの電池交換しました(笑)。MAVICファンの私としてはパワークランクにすればどんな車輪でも使える様になるのでホントは付けたいんですけど!
c0197974_5185079.jpg
パワータップのレンタルもあるので気になる方はお問い合わせください。
パワータップのハブは大幅値下げ、10万円切って出て来ています。パワートレーニング、面白いですよ!

明日は午後1時からの営業なので、午前中練習行こうと思っているんですがこの時間だと何時に起きられるか?

沖縄まで後2ヶ月切りました、アメリカ出張で3kg体重増やして来ました(笑)、ここ2週間全く乗っていません。玉砕か・・・・。
by bike-quest | 2013-09-29 05:24
2013.09.27「サーリー、クロスチェック」
当店のバイクの中で一番売れているモデルと言えばサーリー「クロスチェック」
c0197974_5453019.jpg


ファットバイクもお買い上げ頂くのですが単モデルではやはりクロスチェックが一番かな!
一番楽しめる、飽きのこない、何にでも使える長持ちするバイクだと思います。

今日もフレームから組み上げる見積もりのご依頼。
アメリカンパーツでまとめたいと言う事でSRAMで見積もらせて頂いたのですが一番お値打ちなAPEXでもアルテグラより高くなってしまいます。

アルテグラが安いのか、SRAMが高いのか(笑)???

バリバリのロード系パーツでレーシーに組み上げるのもオシャレですね!
by bike-quest | 2013-09-27 05:51
2013.09.26「今日から平常営業」
お待ち頂いていた方もあったのか、朝からバタバタで忙しかったです。

問屋さんも2件ご来店、色々話をさせて頂いた。

そんな中、電話の方に何回も何回も鳴り続けるFAX、勘弁して欲しいです。

でもそのバタバタの中、決めて頂いたのは DEROSA KING RS、ありがとうございます。
c0197974_544861.jpg
今期から始める事になった DEROSA 「デローサ」なのですが、問屋さんに発注をかけるとイタリア生産なのでいつになるか分かりませんとの事。

困りますねぇ〜!と言う自分もTIMEのフレーム5ヶ月待った事があったな(笑)。

自分が自転車を始めた時に憧れだったコルナゴ、チネリ、デローサ、当時のイタリア3大ブランド!自分も何か乗りたいなぁ!プロトス行っとく?・・・・買えません(笑)
by bike-quest | 2013-09-26 23:39
2013.09.25「シマノ&アンカー展示会」
シマノ&アンカーの展示会が吹上ホールで同時開催。

シマノが1時からなのでちょっと早く行ってアンカーを先に見ようと思って目覚ましをかけたのですがなんと不覚にも2度寝。待ち合わせの1時にギリギリでした・・・・。

待ち合わせの相手は56君、自転車の事を覚えたいと言う事で週に1〜2回手伝い&勉強に来て戴く事となったのです。
ADON練習会で2度程一緒に走って頂いて、走り方を色々教えて頂きました。今回私が何を教えられるか??
お互い良い方向に進むと良いなぁ〜!

帰りに一番弟子(笑)が働いている所に何時もアメリカで 買って来てくれと頼まれている物を渡しに行き
c0197974_4285414.jpg

kakoさんの所にちょっと寄り道。

夜はアンカーの営業さんUDAとお食事!
c0197974_4344139.jpg
1日分のニンニクをレジの横で剥いていました。

まだちょっと時差ぼけがありますが、明日から平常営業、頑張ります!
by bike-quest | 2013-09-25 23:07
2013.09.24「無事帰還」
LAX より成田まで約11時間、無事到着しました。
c0197974_244839.jpg

しかし時差が−16時間、帰りの飛行機、新幹線はあまり記憶がない位落ちていました(笑)。

成田には定刻より速く4時前に到着、しかし荷物が出てこない・・・・。まさかロスト・・・・でも乗り換えないし?
30分以上待っていたらやっと出てきました。
荷物カウンター入ってきたときには、すいていた税関も長蛇の列、ここでも時間食いまくり(笑)!

成田エクスプレスに乗れたのが何と6時過ぎ、名駅から日進、自宅に帰れたのが10時過ぎ。

そばがたべたかったので近くのおそば屋さんへ!
c0197974_31264.jpg
やはり日本食はホッとする!

明日は展示会の為、木曜からの営業となります、よろしくお願いします。
by bike-quest | 2013-09-24 23:34
2013.09.22「回り道」
行きはLAからLASまで寄り道せずのドライブだったのですが、せっかくならちょっと違う道を帰りは通ろうと言う事で朝早くからホテルを出る!
c0197974_20414867.jpg


同行のO氏、ムッチャ嬉しそう!
c0197974_20441421.jpg


憧れのルート66を通る、日本で言うと旧東海道みたいな物?たとえが悪すぎ(笑)!
c0197974_20455188.jpg


ここからは全米で最も美しいと言われるルートを通る。
c0197974_20481420.jpg
c0197974_20492436.jpg
c0197974_20494799.jpg
c0197974_2050122.jpg
c0197974_20502927.jpg
c0197974_20504854.jpg
c0197974_20511087.jpg
2人でうお〜〜〜、うお〜〜〜!の連続。ホント素晴らしい!

途中泊まった街の自転車屋さん。展示はあまり沢山ありませんでしたが、整備スペース、整備用品は充実。
レンタル車は結構あったのでもし次回来れたら借りたいな・・・・と言っても広すぎて何処を走れば良いのか?
でもトレイルの地図は買ってきました(笑)!
c0197974_2051382.jpg


今回出会った最高の車はこれ!
75マイル(約120km/h)位で走っているところを追い抜かれ、ウインカーも付いていないので手信号で走り去って行った!
こんな車が走らせられるアメリカって素晴らしい!
c0197974_20521482.jpg


これだけ沢山の風力発電、初めて見た!ず〜〜〜〜っと続くのです!
c0197974_20552561.jpg


やっとLAの空港近くのホリディインに到着。走りっぱなしの約1,300km。行きも合わせると約1,800km!さすがに疲れました。とても1人じゃ出来なかったです。
O氏、お付き合いありがとうございました。(内緒ですが(笑)自分は3分の1位しか運転していない)
c0197974_20594978.jpg


明日のお昼の飛行機に乗って帰ります。火曜日の夜到着。水曜は展示会なので申し訳ありませんが26日、木曜からの営業となります。
休み中、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
by bike-quest | 2013-09-22 23:29
2013.09.21「インターバイク3日目」
今日が最終日、

ロードのディスクブレーキのバイクが沢山展示してあった。
c0197974_16562468.jpg
結構手が込んでいてイケてます!
c0197974_16572358.jpg


HEDのブースで展示してあったSALSAのカーボンファットバイクにはカーボンリムが使われ、激軽でした。
普通のマウンテンバイクと変わらないほどの重量。リムだけでも欲しくなります!
店のバイクに入れようかなぁ〜!
c0197974_16575379.jpg


ターナーのカーボン29インチフルサスもいい感じ、高級感ありますね!
c0197974_1725576.jpg


リザードスキンの説明会にも行ってきた。バーテープとか良く売れていますが今回気になったのが新しく出るシューズカバー。良く考えられてます。
c0197974_1713078.jpg
手袋も新規開発の物が出展されていました。脱ぎ方の話になり、自分のグローブの脱ぎ方をお教えしたらその方法は良いね!取り扱いの動画に出てよって言うお褒めの言葉を頂きました(笑)!
脱ぎ方いつでもお教えしますので気になる方はいつでもお聞きください。
リザードスキン、パッケージの裏のバーコードで取り付け方法の指南動画に飛べます。お試しあれ!
新しく出るグリップも良いぞ〜!!

今年もチッポリーニにお会い出来ました!いつ見てもかっこいいな!周りの女性も美人ぞろい!
さすがです!バイクもいい感じ!
c0197974_17261185.jpg


ブルックスのサドルも良いですが、バック類も中々!!
c0197974_17321757.jpg


フェアディルバイク、あまり聞いた事のないバイクメーカーだと思いますが、BMXのレジェンド、TAJのブランドなのです。
c0197974_17344754.jpg
彼が書いたポスターです。こんな才能があったのですね!
バイクも毎日乗りたくなる、楽しくなるバイクを作りたいと言う事でした。

TAJご本人、当時と比べるとちょっと丸くなりましたが、変わってませんね!
c0197974_17402519.jpg


ショーも何とか終わり、帰り道気になっていた物はこれ?何かと思ったらワインセラーだそうです。ホンとでかい!
c0197974_17412268.jpg


最後にMGMのロビー前ライオンの前、土曜日なので人が多い!
c0197974_17485728.jpg


MGMのホテルは本当にでかい、本当に100m走出来そうです。先がかすんでます!
c0197974_175378.jpg

by bike-quest | 2013-09-21 23:47
2013.09.20「インターバイク2日目」
今年から変わったショー会場も分からないなりにも何とかほとんど回れたようです。
見落としが無いか、明日最終日で確認します。

今日初めての説明会は HARO!
c0197974_18315994.jpg
全米でも人気のBMXのラインナップは素晴らしいです!

MTBも26、27.5、29インチと車輪の種類をカバーしています。これからどうなるかは分かりませんが27.5の比率が段々多くなって行くんでしょうね!26インチのバイクが本当に少なくなりました。
c0197974_18353086.jpg
でも見ていて思ったんですが、HAROを含めマウンテンバイクの色って地味なのが多いですね!HAROには以前のような独創的なカラーで攻めて欲しかったな!

昨年人気のカーボンバイクは基本昨年と変わらず、今年もフレーム売りがあるそうです。
c0197974_18454349.jpg


色んなブースを回り歩くので、サーリーのブースの横を何度も通るのですがいつも本当に賑やかです!
c0197974_1846521.jpg


フィアット500にバイクを積むときはこんな感じ!
c0197974_18491710.jpg
でも、日本の道交法では無理でしょうね。

オシャレなクロモリバイクが多い中、目を引いたのがこれ!
c0197974_18544285.jpg


なにかいい感じの女性用バイクがあるなと思ったら「ジュリアナ」・・・・?何と「ジュリアナ・フルダド」ご本人がブースにおみえでした。自身のブランドを立ち上げられたんですね!素晴らしい!日本でもどこか問屋さん扱うのかな?
c0197974_18565971.jpg


今年はインドアに登場、クリスキング。
c0197974_1974663.jpg
キングで働く元サーリーのメンバー「ニック」にお気に入りのポカリスエットを渡せました!来日したときにハマったそうです。
c0197974_19124843.jpg


デロリア〜〜ン
c0197974_19155529.jpg


ジロデイタリーの優勝カップとイタリア美女との2ショット!このトロフィー、無茶重いです、びっくり!
c0197974_19172571.jpg


キッテルの実車、このサドルの高さは・・・・パッツンパッツンに切ったコラム、落差が凄い!
c0197974_1920458.jpg


トムリッチーのファーストモデル1979年、フィレットの仕上げが無茶綺麗でした!
c0197974_1920148.jpg


今日の晩ご飯はここに食べに行きました、こんなバイクでパトロールしたい!
c0197974_1921546.jpg


明日、ショー最終日。頑張ります!
by bike-quest | 2013-09-20 19:24