<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2013.10.31「Vブレーキ台座付きサスペンション」
YANS の660SS にサスペンションを付けたいとのお客様。

探すとちゃんとあるんですねぇ〜、V台座付きのエアーサス!
c0197974_4402153.jpg


ストロークも縮めて頂きました、今の長いサスペンションだとジオメトリーが変わってしまうんです。

KING の玉押しを入れるのにフェイスカット、今まで付いていたリジットフォークはすぐに差し替え出来るようそのままで!

KOWAの佐藤さん、色々ありがとうございました!!
by bike-quest | 2013-10-31 23:35
2013.10.30「水曜練」
水曜、走りにいきますよ!とADON代表からお誘いがあったので集合場所まで!

到着したら、KINANの杉さんが・・・・なんで水曜に!ヤバっ!こりゃ相手が悪すぎる!
ADON代表はちょっと仕事がトラブったんで戸越だけ付き合って帰りますって!
そんな話をしている中、KINAN代表の加藤少年登場、こりゃ死亡確定・・・・。

走り出し、戸越峠は途中まではなんとか・・・、ADON代表がペースを上げてからは一人旅、こりゃ先が思いやられるな!ここでADON代表、折り返してお仕事に!

登ってしまえば後の下りは体重があるので前のお二人よりは速いかな(笑)。見える位の所まで追いつきました(待っててくれたとも言う(笑))。
その後はいつものコースで小渡Kまで、キツかった・・・・。
2人は「全然乗れてない」とか「病み上がりなんで」とか言われるんですがそれでも全然自分より速い。
c0197974_09497.jpg

小渡Kでは噂の「ガリガリ君シチュー味」があったので食べてみましたが、これはちょっと?
コーンポタージュは全然大丈夫でしたが、これは2回目は無いな(笑)。
c0197974_075044.jpg


帰路は下り基調なのでなんとか付いていける感じ、と言うか合わせてくれているんでしょうね!

最後の戸越峠はまたも撃沈、あっ!という間に見えなくなりました。

お付き合い頂きありがとうございました、沖縄前に良い練習になりました。

お昼ご飯を食べてからは仕事、あっという間に一日が終わってしまいます。
色々やりたい事が一杯です!

最近やれていなくて申し訳ありませんでした。
11月2日(土)、パンク講習会を行います。お客様が今度しまなみ海道に一人で行かれると言う事でお教えする事となりました。
結構急な告知で申し訳ありませんが土曜7時半位から最大人数5〜6人までで行いたいと思います。
当店でスポーツ車をお買い上げの方でまだ覚えてないと言われる方是非ご連絡ください。
宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2013-10-30 23:54
2013.10.29「コストコ&メンタイパーク」
朝起きて走りに行こうと思ったら雨・・・・。
さすがに雨降りの中、出かける気にはならなかったのでローラーでお茶を濁す・・・・。
少しでも外、走りたかったんだけどな!

昼過ぎからは、友人とコストコへ。
前回、ペーパータオル等買ったので、自分的にはそんなに買う物も無く・・・・と言いながら炭酸水やナッツ・・・・買い込んで来てしまいました(笑)。

帰りにメンタイパークにも少し行って来ましたが、こちらは明太子の製造現場を見て帰って来ました。
明太子だけのミュージアム?もう少し他の物を売っても良いんじゃないでしょうか?
c0197974_23444378.jpg
沖縄終わったらこんなご飯食べたいですねぇ〜(笑)。

夜はコストコで買って来た物でご飯、ヤバいくらい腹一杯になりました。
明日は絶対に走りにいかなきゃ!!カーボローディングには早すぎる(笑)!
by bike-quest | 2013-10-29 23:35
2013.10.28「ツールド沖縄、参加証到着」
迫って来ました、ツールド沖縄。

火曜、水曜はちょっとでも走ろう・・・って思い切り付け焼き刃的(笑)。

ちょっとでも頑張らなくちゃと思っていたら、本日到着参加証!
c0197974_23315370.jpg


もう少し絞って、乗り込んでおけば良かったな!

まあ出来る限り頑張って来ます。参加される方、沖縄でお会いしましょう!
by bike-quest | 2013-10-28 23:28
2013.10.27「BHMC練」
沖縄前にスピード練習したかったので、今日は午前中BHMCさんの練習会に参加させて頂きました。

足も無いのに、後追い組(速い方ばかり)に混ぜて頂き走らせて頂きました。

気持長めの坂でペースが上がり、なんとかギリギリ付いていけたんですが息は上がる、足パンパン、心拍MAX・・・・。
その後のローテには入れず・・・と言うか前に出られない。

速い方がどんどん前で回してスピードを上げてくれる。

ずっと付位置で(ダメですねぇ〜)走っていたので足もちょっと戻り、なんとかその後の登りも付いていけるかなぁ〜と思ったんですがやはり撃沈。

でも良い練習になりました、ありがとうございました。次回はもう少し前を引けるよう頑張ります!

沖縄、去年より上を狙いたいなぁ〜無理かなぁ〜?
c0197974_4485999.jpg

by bike-quest | 2013-10-27 23:23
2013.10.26「Pioneer ペダリングモニターシステム」
パイオニアからペダリングモニターシステムを装着する為にクランクを送る空の箱が到着。

無茶厳重なんですが、センサーをこれから付ける為の、何も付いていない物なら、こちらからクランクだけ先に送れば良いんじゃないでしょうか?これまで厳重に送る必要があるのでしょうか?
最初に空の箱を送って頂くのは、何かわざわざ一手間増やしているような気がします。
c0197974_04418.jpg


まずは箱を送りますと言う事だったので、センサーを取り付けるクランクの裏の出っ張り部分がフレームに擦らないよう確認する何かが付いているのかなと思いましたが、箱、梱包材、クランクの納め方の説明書のみ。

と言う事は最初申し込む時に書いたフレームメーカー、年式、型番、サイズで付くか付かないかの判断をパイオニアさんで判断して頂けるのですね。凄いなぁ〜!
センサーが付いた後、この箱で送られて来るのは納得しますが、センサーを付ける前の物ならシマノの最初の箱のまま送れば十分かと。

先日のセミナーも「出席しなくちゃ出荷出来ません」と言う事だったので取り付けの講習があるのかなと思ったらその辺は超さらりと終わってしまいました。自転車屋さんなら説明書だけで分かるような事だと思います。
メーターの説明がメイン、これもわざわざ交通費使って行くような物かと(笑)。

お互い無駄な経費使い過ぎです、もっとシンプルに行きましょう!

と言っても浅田さんの講習とか聞けたんで面白かったし、勉強になったんで自分的には結果オーライでしたが、ここまでやるのならお店単位ではなく、講習受けた本人しか付けられないとか、もっと絞って頂いても良いと思います。

まあ、でも楽しみですねぇ〜。ツールド沖縄はパワータップ外して決戦用ホイールで行くつもりなんでなんとか間に合わせて欲しいなぁ〜!

本日ロードをご注文頂いたお客様、クランクはデュラエースで後はアルテグラで組んで下さいとの事。
もしかして〜?とお聞きしたらやはり「後からパイオニアのペダリングモニター付けられる様に」と言うことでした。

皆さん気になっているんですねぇ〜!でもパイオニアのメーターが高い(8万4千円)と言われますが
専用メーターを買わなくてもANT+のメーターがあればパワーメーターのセンサーとしても使えます。
機能を最大に生かそうと思うとやはりメーターは必要だと思いますが、順番に買い足せば良いのかと。

とりあえず、使ってみて又ご報告致します。お楽しみに!
by bike-quest | 2013-10-26 23:32
2013.10.25「ツールド沖縄、後2週間」
ツールド沖縄、ツアー案内が送られて来た。
c0197974_0575229.jpg

後2週間、付け焼き刃でも良いので頑張るか(笑)!
by bike-quest | 2013-10-25 23:01
2013.10.24「雨、降りませんでしたね!」
今日は一日雨の予報。

でも全然降らなかったですね!助かりました。

頼んでいないのにメイタンさんから小包が・・・・!

と、開けてみたらサイスポの付録の冊子を余分に送って来てくれました。
c0197974_435413.jpg

結構面白いです、欲しい方はお早めに!


11月にしまなみ海道行きたいとお客様がご来店。先日行って来た写真を見て頂きながら説明していたら又行きたくなって来た(笑)。

お店の11月の予定は・・・・と又休みのお知らせですが・・・・・。

11月9、10、11日の3日間休ませて頂きます、今年最後のロードレース、ツールド沖縄にエントリーしました。転ばないよう頑張って来ます!

11月17日(日)も店を休んで、恒例のびわ湖一周イベントを行います。又お手伝い頂ける方、お客様で参加したい方ご連絡下さい。

ちょっとアップダウンがある、少し走れる方の160km、ほぼ平坦のびわ湖湖岸道路を回る150km、ど平坦の初心者向けの80kmと3コースに分かれ走りたいと思います。

嬉しい事に、お声をかけたら快諾して頂き、昨年と同様なるしま会長も参加して頂けます。会長何と御歳78歳、一度一緒に走ってみて下さい。昨年も160kmを走って頂き、会長に抜かれた方多数!!!ホントビックリされると思いますよ。
他にもゲスト、お願いしています。皆来てくれると良いなぁ〜!

伴走車も走る予定なので安心です、黄色い車も多分来てくれると思います(予定・・・)

詳しくは店長まで!
自分は多分150kmの方の先導をする事となると思います。先日は160km走って鯖を食べて来たので17日はゆっくりの一定ペースでご案内する予定です。

さあ皆で走りましょう!!
by bike-quest | 2013-10-24 23:34
2013.10.23「雨沢峠」
朝、ちょっとだけでも走ろうと思い、雨沢峠に!

雨降りそうなので途中まで車で移動、走りだしたら雨が・・・・・。

昼頃まで大丈夫だとの予報を聞いて走り出したんですが、結局ザーザー降り!

途中でOさんが橋の下で雨宿り中に出くわし、1本だけ付き合って登って頂き道の駅でモーニングコーヒー!
c0197974_23231969.jpg

ここからは2人で車で帰りましたとさ(笑)!

車に乗ったら青空が少し見えました、もう一本走れたかな???
by bike-quest | 2013-10-23 23:23
2013.10.22「琵琶湖一周、鯖街道経由」
朝5時に店を出発。今日は琵琶湖1周、鯖街道経由。

17日、参加出来ない方も一緒に下見を兼ねて一周して来ました。

自分が琵琶湖一周で一番好きな賎ヶ岳から見下ろす風景。
c0197974_2264365.jpg


湖岸道路から鯖街道に入りいつもの所で鯖定食。いつも通り美味しかったです!!
c0197974_2271136.jpg


4人で走って、鯖街道経由でアベ約30km/h、結構速かったですねぇ〜!

楽しかったです!又行きましょう!
by bike-quest | 2013-10-22 23:04