<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2013.11.30「ターナー組み立て中!」
昨日マウンテンバイクのホイールを組み上げたので本体に取りかかる。

今回組み立てるバイクはターナー、自分が乗りたいなと思って以前仕入れたフレーム、サイズはL。
DWリンク、乗ってみたかったな!
c0197974_3503645.jpg


これからマウンテンバイク26インチのラインナップが本当に少なくなって来そう。無くなる事はないと思いますが時代の流れかなぁ〜!
29インチも27、5インチも興味はあるけどそんなに買えないし(笑)。

26インチのマウンテンバイクのフレーム沢山展示してあるんで、お好きな方如何ですか!!
by bike-quest | 2013-11-30 23:07
2013.11.29「ホイール組」
マウンテンバイクの組み立て、まずはホイール。

今回は手組なのでまずはスポークの長さを算出し、ホイールスミスの緩み止めを塗って乾かしておく。
色々試しましたが、このホイールスミスで処理しておくと、ネジが固着しないのが良いです。緩み止めも勿論ですが、古くなっても振れとりがきちんと出来るんです。
古くなるとネジが錆びたり、ネジの間にゴミが詰まってしまったりして調整出来なくなる事が結構あるんです。
又ネジを固着させてしまう緩み止めもありますが、同じ事で、何かあった時にニップルが動かないと調整出来ないので困ってしまいます。自分はホイールスミスが一番良いと思います。
c0197974_2381395.jpg


以前、一度お願いしてホイール組の神様と言われる鉄沢さんにお話を聞かせて頂き、色々教えて頂きました。
完組ホイールがない時代、鉄沢さんの組んだホイールはムッチャ走ると選手の声を聴き、何がそんなに違うんだろうとお話が聞きたかったのです。

そんな特別な事はないと言われましたが、色々ヒントは頂きました。まっすぐに組むだけならちょっと練習すれば出来ると思いますが、振れにくい、走るホイールを組もうと思うとホント奥が深いと思います。

店を閉めて、遅くからいい気になって1セット半(3本)組み上げたら、えらい遅い時間になってしまいました。集中するとホント時間忘れますね!又朝走れんな・・・・。

ホイール組は好きなんで手組のホイールなら任せて下さい!勿論MAVICのホイールも得意ですよ!

前にも書きましたが
手組のホイールと完組(完成品)のホイールとどちらが良いですか?と言う相談が良くあります。

「どちらも良いです」って・・・・答えになってない(笑)。

どんな使い方をされるのか、どんな所を走るのかお伝え下さい、提案させて頂きます。

手組は組む方の技量で善し悪しが変わると思います。
スポークのテンション固め、柔らかめとか自分の好みに合わせることが出来ます。古くなっても同じパーツと言うこだわりが無ければ直せます。
ブルペに参加の方は手組で組んで欲しいというオーダーが多いですね。乗り心地重視なのでしょう。
パリールーベも同じ意味で手組のホイールが多数派でした、でも今年見に行きましたがプロのレースはカーボンディープのホイールだらけでした。このレースでも手組ホイールは少数派になってしまいましたね!

完組はリム、ハブ、スポークが専用設計のため突っ込んだ設計が出来ます。手組と比べるとカッチリ感が違います。横剛性は圧倒的に完組のホイールが優位です。単純に速く走るなら完組でしょう!
リア車輪の左右のスポークテンションの差を少なくする様な構造とかベアリングの位置等、トータルで考えるのでやはり良い物が出来ると思います。

軽いホイール=速い、と言う方程式は間違っていないとは思いますが、シチュエーションによっては重たいホイールでも速く走れますね!ディープリムって重いですがスピードが乗ってしまえば維持するのが楽です。でも加速、減速が多い場所なら外周の軽いホイールの方が有利です。走る場所によって選びましょう!

重量を軽くするだけなら部品を軽い物にすれば良いのですが、軽いリム、細いスポークや剛性の低いハブを使うとスポークのテンションをある程度上げても剛性が無くフニャフニャのホイールになってしまいます。
ダンシングするとたわんでブレーキに擦ってしまうとか、タイヤに空気が入っていないような引きずった感じがする、軽いだけで走らない車輪になってしまいます。見かけの重量にだまされないようにしましょう!

組んだ後も出来れば一度慣らしてから調整して頂くと良いかも。自分は慣らさなくても良いくらいにある程度仕上げますが、ただ組み上げただけだと初期の振れが出やすいです。

おおっ、段々話がズレてくる・・・、今日もホイールのご相談のお客様、その使い方ならCXR-80がバッチリハマります!と提案させて頂きました。

そろそろボーナスシーズンですね!費用対効果が一番高いホイールに投資しては如何ですか!

と最後は営業で締めくくります(笑)!!
by bike-quest | 2013-11-29 23:56
2013.11.28「OH」
順調に OH 仕上げています。

今日作業のバイク、ワイヤーを外したらちょっとまずい状態に。
中で弾けかけていました。
c0197974_3344237.jpg


このまま使っていると、中で切れてしまい取り出しにくくなってしまいます。

何事も早めの手当が宜しいようで!
by bike-quest | 2013-11-29 03:39
2013.11.27「Pioneerペダリングモニター、その後 No4」
いつもの朝練コース50kmを走って来た。このコース、パイオニアを付けて走るのはこれが初めて。
今日もパイオニアのペダリングモニターと比較するためリアはパワータップ、こちらはガーミンで受信。
c0197974_13572326.png


戸越峠(約2.9km)のタイムをいつも計るのですが、今日は9分30秒。
そのラップパワーはパイオニアで308.6w、パワータップで300w。

久しぶりの300w越え、結構登れた気がしたのですがタイムは平凡。wを上げればタイムは上がるんですがそれだけではないのが面白い所ですね!
ここ1年で一番良いときで9分フラット、そのときはパワータップしかなかったんですがラップパワーは314w。

目標8分台なのですがそうすると体重(80kg)の4倍、320w位必要か。(体重減らせって(笑))

パイオニアの方が出力が少し多く出るので(3〜5%位)320〜330wで登れば良いのですね。
30w上げるか、体重5kg減らすか・・・・計算上ほぼ同じで登れるはず。

どちらも達成出来れば・・・、へへっ!8分30秒が見えてくる!!

瞬間最大wはパイオニア 1261.8w、パワータップ 1276w、

平均wはガーミンは0を除くでデーターは保存してあるのですがこれがゴールデンチーターでデーターを吸い上げると0ありのデーターになってしまうんですね。0無しのデーターはガーミンの履歴から拾いました。
パイオニアは0あり、169w、0無し、219.5w。
パワータップは0あり、167w、0無し、215w。

瞬間最大wは1秒ごとのデーターなので多少は狂うはず。他はほぼ3〜5%程、パイオニアの方が高い。

まあこれは当たり前というか、車で言うとエンジン単体でパワーを計るのと、シャーシーダイナモ(車を乗っけてタイヤでローラーを回して計る)の違いじゃないかと思うんですが。

ここからがパイオニアの真骨頂、左右のバランス。

前から言われていたんですが自分は右側のお尻が落ちるという事。意識して直しているんですがデーターを見るとやはり右側が強い、
平均wが右120.1w、左102.7wと2割も違う。
ペダリング効率も右側の方が良い値。右が41.9%、左が38.8%。

56君おすすめの所に行ってみるか!今年の冬はやる事一杯!頑張ります!
by bike-quest | 2013-11-27 23:48
2013.11.26「コストコ」
奥さんとその友達と一緒にコストコに買い物!

今日は何と自分の誕生日、コストコご飯でお祝いしてくれるとの事、嬉しいなぁ〜!
c0197974_2514678.jpg
こ、こ、こ、こ、こんなに食べるんですか〜〜?と言うか、みなさんお買い物楽しんでいたよう!
誰も止める人がいないので皆さん買い込んでいますね(笑)!

7人でこれだけの量、ちょっと多すぎ!
c0197974_2555472.jpg


頼むからコストコの誕生日ケーキだけは止めてねとお願いしたのですが、ティラミスは外せないと言う事!
一人1個と言う話も出たのですが勘弁して頂きました。
1.3kgのティラミス、一気食い大会も計画中との事ですが、試してみてちょっと食べて分かりました。
自分には無理!DNSでお願いします(笑)。
c0197974_2583579.jpg
良く解らないと思いますが私ダイエット中なのです(笑)!

楽しい時間をありがとうございました、カロリー消費の為、明日はちょっとだけでも走ってこよう!
by bike-quest | 2013-11-26 23:49
2013.11.25「箱が一杯!!」
フレーム組み替えのお客様。

いつも通りの儀式を一通り。
ヘッド部分のフェィスカット(平行出し)、途中で止めてみました。
削れてない所が凹んでいる所ですね!
c0197974_2515574.jpg

、サスペンションの下玉押し部分のフェィスカット。
c0197974_2521220.jpg
ヘッド部分の平行をきちんと出す事により、ベアリングがきちんと収まりスムースに回転するのですね!又ベアリングの寿命が長くなると思います。

結構狂っているんですよ!

今日は56君のバイトの日、子供車を組み立てて貰う。
乗る人の事を考えて組み立ててと、アドバイス。子供車と言えど、色々手を入れる所はあるんですね。
ひとつづつ覚えてもらおう!

自転車の箱が一杯で閉めるのが大変です、頑張って組み立てなきゃ!
by bike-quest | 2013-11-25 23:31
2013.11.24「紅葉」
今日はBHMCさんに混ぜてもらい午前中に100km程走って来た。
登りでは高校生の女の子に付いて行けない・・・・、登りの弱さを何とかしなきゃ!
又、紅葉で渋滞、車が多く走りにくかったですね!
c0197974_5174140.jpg


全部お付き合いしたいのですが、お昼1時には店を開けなきゃならない。
今日も途中で折り返し。帰りはそんなに飛ばさず帰ろうと走り出す。

途中10数人のサイクリングの集団を一気に抜かそうと思ったら、中にお客様が数人。ちょっとご挨拶。
抜いた後、左、右のブラインドコーナーがあるのでそこで一気に行けば、サイクリングペースで走ってられたので離れて、後は自分のペースで帰れるかなと思いましたが何故か3人が一緒にペースを合わせ4人でローテとなってしまった。
行きのBHMCさんにもやられたので、帰りはそんなに飛ばしたくなかったんですが、ちょっと火を付けてしまったようで、良い感じのローテーションが始まる。
帰りも足パンパンでした!ありがとうございました、又お願いします(笑)。

昼からの営業は、ボーナス前か見に来て頂く方が多く色々お話しさせて頂きました。

先日もいきなり「僕に会う自転車下さい」と初めての方が!
何も情報がないと何を勧めていいか分かりません、どんな使い方をするのか?どんな道を走るのか?位は聞きたいです。

話するのは好きなんで(すぐ脱線しますが(笑))、時間に余裕を持ってお越し頂けると助かります!
by bike-quest | 2013-11-24 23:20
2013.11.23「今日は祝日、勤労感謝の日」
昨日お客様から連絡があり「明日何時から開いてる?」と聞かれ何も気にせず土曜だから「10時からです」とお答えしました。

夕飯の時に嫁さんから「明日走りに行くの?」と聞かれ気がつきました・・・・・、明日勤労感謝の日やん!午前中走れたな!!
(当店は毎週日曜、祝日は午後1時から7時の営業となっています、平日は10時から7時半までです)

まあ最近、イベントばかりで休んでばかりいるので丁度良いなと思い開けましたが電話の方はお見えにならず。走りに行けば良かった(笑)!
でも仕事も進んだし、午前中来て頂いたお客様もあったので良かったかな!

Di2パーツが少しずつ揃って来たのでご注文頂いているロードを順に組み上げています。
今回のお客様は、内蔵バッテリー希望。

自分のバイクもBBを組み替えた時に内蔵バッテリーにしました。外付けバッテリーが無くなるだけでホントすっきりしますね!
自分のバイクはシートポストの形状が特殊なので内蔵バッテリーが使えない!と言う事で加工して入れました。

今回ご注文頂いたお客様のバイクはシートポスト付属。
なんとか使えないかと言う事で同じ様に加工して取り付けしました。
c0197974_70248.jpg
シートチューブのボトル台座の所を通るので、ネジ等気をつけなければいけないし、入れる時に引っかかる事もあります。
本当はシマノのバッテリー内蔵シートポストを買って頂くのが一番いいと思います。

まあこういう加工は自己満足なので・・・・、でも今回はお客様の物なので、ダメなら元に戻せる様に加工してあります。

色々考えて上手く取り付けられた時は本当に嬉しいですね!
by bike-quest | 2013-11-24 07:31
2013.11.22「OHはお早めに!」
マウンテンバイクのOH、サスペンションは新しいのに入れ替え。
リモート付きでと言う事でしたがオプションなので金具が付属。説明書付いてないんですね。
c0197974_4343820.jpg

色々調べたらちゃんと取り付け方法載っていました。初めてでこの部品だけ見て取り付け出来る人はいないと思う!
後ワイヤー替えて終わりだ!結構OH混み合って来ました、出来ればご予約お願いします。

電動アルテグラもそろそろ入荷、自分も内蔵バッテリーに改造したのですがお客様も出来ればやって欲しいとの事。

専用ではないのでちょっと金具を作り、試しに入れて見たらギリギリセーフ。ちょっと時間掛かったけど無事終了。電池が外から見えないって言うのは良いですね!
でも充電はコードを延ばしてやるため、コンセントの近くまで行って充電するのはめんどうくさいです、格好優先(笑)!

Pioneer のペダリングモニターは、Pioneerさんから何度も電話をいただき、何故そんなに狂ったか説明して頂いた。
本社の方と色々話せ、無茶いい勉強になります、高精度なセットの仕方も教えて頂いた。

色々勉強します、練習します!パイオニアならまかせや〜〜!って言える位になりたいなぁ〜!
by bike-quest | 2013-11-23 05:05
2013.11.21「Pioneerペダリングモニター、その後 No3」
Paioneerペダリングモニター、校正をもう一度やり直しました。

ペダルを付けたまま、クランクを水平に、ブレーキをかけて左ペダルにだけ体重をかけその後ゼロ点を確認すると言う販売店用の説明書通りにやってみました。

その後、100w維持を5分、150wを5分、200wを5分、250wを5分、300wを5分と段々上げながらパワータップとパイオニアの5分間の平均wを比べてみる。
c0197974_5111139.jpg

w数が大きくなるとちょっと差が大きくなりますが、良い感じです。
また今度実走でパワータップと比べてみます。

きちんと販売店用の取付作業マニュアルを読まない自分が悪かったんですね、製品用の取扱説明書には「校正はペダルを外した状態で」と書いてあり、
販売店用の作業マニュアルには「ペダルを付け左クランクアームだけに荷重を掛け本製品とクランクの結合部分をなじませます」、その後(説明書にはペダルを付けたままの絵が)センサーの校正と書いてありました。
販売店用の取付作業マニュアルをきちんと見なかったのが原因でしょう、本当に申し訳ありません。

でも何故製品に付いているマニュアルにはペダルを外せと書いてあるんだろう???

下記が300wを5分踏んだラップのデーターです、パイオニアではこのように出ます。
c0197974_5232147.jpg

細か過ぎ(笑)!
by bike-quest | 2013-11-21 23:17