<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2013.12.29「本日最終営業日」
今日で本年の営業は終了致します。

今年一年も、当店にお付き合い頂きありがとうございました。

今年はミネソタでの凍った川を走るサーリーライドから始まり(ヒゲまで凍る(笑))
c0197974_519256.jpg
凍った川の上を走っています、橋の下ですね!この日がマイナス10度くらい、前日はマイナス20度位まで冷え込んだらしい!
c0197974_526514.jpg


クラシックの女王、北の地獄と呼ばれるパリルーベに行き、ルーベチャレンジで150km を走り(石畳区間約30km)
c0197974_5241915.jpg

あくる日のカンチェラーラが優勝したレースを車で追っかけ(260km、石畳区間約50km)
c0197974_5281993.jpg


5月にはTOJ(ツアーオブジャパン)で韓国のコンチネンタルチームKSPOのメカニックとして8日間帯同
c0197974_53797.jpg

この8日間をNHKの海外向けの番組に自分を特集して頂いたり
一日目の堺ステージではSEO選手が2位、次の美濃ステージではなんとPAK選手が集団スプリントを制してステージ優勝を穫ってくれました。
自分が整備したバイクでこんなにいい成績を出してくれ、ホント涙が出る位興奮しました。
c0197974_5385381.jpg


9月にはラスベガスでのインターバイク視察、今回はロサンゼルスから車で移動
c0197974_63507.jpg

c0197974_554163.jpg
終わってからちょっと遠回りでセドナ経由
c0197974_60235.jpg


10月には宇都宮で行われたジャパンカップにMAVIC SSC のメンバーと一緒に3日間帯同させて頂いた。
c0197974_5565695.jpg
c0197974_692424.jpg


他にも沢山の経験をさせて頂き各方面、色々な方にお世話になりホント感謝しています。ありがとうございました!

ホビーレースも頑張ろうと思いましたが、シマノ鈴鹿50オーバーで6位、ツールド沖縄同じくオーバー50で7位とパッとしない成績でした。なんとかもう少し上位に食い込みたいですね!

来年は・・・・・ますます色々頑張ります(笑)!


明日30日は大掃除なので、お手伝い頂ける方募集中(笑)。

まあやれるだけやって、夜はいつもの中華料理で締めたいと思います。

1月3日はいつもの通り知多半島1周ライド、大府にある「あいち健康の森」、第2駐車場(大きい鉄塔のある駐車場です)を8時出発します。
初走り、是非ご参加ください!距離は100km程です。悪天候中止します。

新年は5日10時から営業します。宜しくお願いします。
by bike-quest | 2013-12-29 23:01
2013.12.28「多分今年最後の忘年会」
今日は愛知県、初雪だそうで、ここ日進でも大分雪が舞いましたね!寒いはずです!
でも店の前を何台もロードレーサーが通りました、皆元気ですね!

7時半まで仕事して今日は速攻で閉めて一路「今池」へ!!

今回集まったのは中学のテニス部の仲間、場所は「ピカイチ」ドラゴンンズファンが集まる店として有名です。勿論料理も美味い!!
c0197974_544450.jpg


2年後輩の連中が集まっていたのを、「先輩も来て下さいよ!」3〜4年前から声をかけて頂いた。
嬉しいですねぇ〜〜〜!
c0197974_5435360.jpg


来年も皆元気で集まれると良いなぁ〜〜!
by bike-quest | 2013-12-28 23:22
2013.12.27「組み立て追い込み」
メーカーの完成車を組み上げの為に気になる所を一度バラします。

まずはフロントフォークを外し、グリスアップ。
c0197974_55925.jpg
外すと解るんですがほとんどグリスは入っていない状態。こんなんじゃダメですよね!!
このまま雨の日に乗ったら、ベアリングに水が入ってしまいます。

こんな感じではみ出す位しっかりグリスアップ。
c0197974_551626.jpg
今回のステアリングコラムは鉄なので錆防止のため薄くグリスを塗っておきます。

ステムの面取りも忘れずに!
c0197974_5141879.jpg


気持ち良く乗って頂きたいですから、他にも色々手をいれます。

なんとか今年中に組上げて間に合わせてあげたいなぁ〜〜!
by bike-quest | 2013-12-27 23:49
2013.12.26「忘年会」
昔の仲間に誘って頂いたその名も「悪友会」(笑)の忘年会!
c0197974_69326.jpg


ずっと参加していなかったので今回はなんとか行きたいなと急いで店を閉め、名古屋高速を使い名駅の居酒屋旬蔵まで。
なんとか1時間遅れで参加出来ました。

KP61だとか、A12エンジンとかが解る、そんな時代の方が集まっての昔話。

その当時良く行っていたタイヤ屋さん(共栄タイヤ、現在のK-One )の社長とか友人のGT300の監督とか、色々昔お世話になった方が沢山集まっての馬鹿話(笑)。
お酒も入って私の知らない楽しい??エピソードを沢山聞かせて頂きました。

ピーピー、入りまくりのちょっと危ない話まで、腹抱えて笑わせていただきました。

今回の参加者のほとんどの方は12月に行われたヒストリックカーミーテイングの裏方さんで、私はお手伝いしていないのに記念品まで頂いてしまった、ありがとうございます!!
c0197974_618373.jpg


演歌歌手の方まで参加されていて、また初めての方も沢山。異業種の方との交流は楽しいですね、色々勉強になりました。やはりこういう所には顔を出さないとダメですね!!

結局閉店まで占領して、自分は車なのでずっとウーロン茶(笑)、さあ帰って残っている仕事するかな(笑)!!

当店29日まで営業します!宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2013-12-26 23:36
2013.12.25「リッチー650B入荷」
以前発注したリッチーのフレームが入荷しました。
c0197974_6314317.jpg


タイヤサイズは650B、27.5インチ。

今が旬のモデルです、フレームサイズは19インチ・・・?あれっ僕のサイズにぴったり!!
by bike-quest | 2013-12-25 23:22
2013.12.23「650B(27.5インチ)のMTB」
この所マウンテンバイクのご注文やオーバーホールのご依頼が多くなって来た。

今日もご注文頂いていた最近流行の650B(27.5インチ)のバイクの組み立て。

ARAYA(新家工業)の MFB(MUDDY FOX 650B)懐かしのマディフォックス、
スチールフレーム、リジットバイクのレトロっぽさと、最新のテクノロジーを詰め込んだ面白そうなバイクですね!

僕の大好きなMONGOOSEもご注文頂いたし、自分のもちょっと新調したいなぁ〜〜〜!

早速組み立て準備、ディスク台座の平行出し
c0197974_12215310.jpg
ディスクキャリパーをまっすぐ付けないとローターとパットが擦ったり、ブレーキタッチが悪くなるのです。

名物??のグリス漬け(笑)。
c0197974_12224862.jpg
c0197974_12225679.jpg
最初は殆どグリスは入っていないんですね。ここまで入れておけば水やホコリが侵入しにくくなりベアリングが長持ちします。

新しい規格の650B(27.5インチ)バイク、気になるなぁ〜〜!


明日24日は定休日ですが29日までは休み無しで頑張ります。そろそろ問屋さんの出荷も終わってしまうので早めのご注文お願いします(笑)!

前にもお伝えした通りMAVICは来年から価格が上がります。今年中のご注文なら来年になっても旧価格でお出し出来ます、早めにご決断ください!!
駆け込み需要、ホント多かったですね!今日もコスミックカーボン1セット納品しました。
足回りのグレードアップは費用対効果、一番だと思いますよ!!
by bike-quest | 2013-12-23 23:49
2013.12.22「Coupe de AACA」
今日は朝からCoupe de AACA、長良川の河川敷で行われるクリテリウムレースに参加して来ました。
c0197974_2475783.jpg


本日が最終戦、一度は参加したいな!と思っていたのですが自分が出られるレースは朝一のC1(最上級クラス)しかない。本当はC3かC4に出たいのですがそうすると昼からの営業に間に合わない・・・・。

今回は胸を借り、一周でも多く集団に付いて行きたいと言う気持で参加させて頂いた。

一周2キロ程の4角形のコースを走ります。直角コーナーが4カ所と言う事ですね。
最上級のC1は25周(約50km)を走ります。

皆しっかり減速してコーナーは曲がるので、危なくはないのですが、その後の立ち上がりで皆ダッシュ。
後ろに居ればいる程ブレーキをかける時間が長くなり、先頭に追いつくのに足を使う。
素晴らしいインターバルトレーニング(笑)!

結局自分は10周目で集団から切れ、その後2周単独で走りましたが途中で DNF となりました。
後からパワーグラフを確認したら。
c0197974_2444534.png
平均ペダリング・パワー [0あり]237.9 [W]、平均ペダリング・パワー [0なし]289.3 [W]。
その上毎回立ち上がりで1000wオーバー、そりゃ切れるはず(笑)。

アタックする人や
c0197974_3111837.jpg


集団で何時行こうか伺っている人
c0197974_311198.jpg


付いて行くだけで一杯一杯の中でアタックを繰り返すC1参加の皆は凄いです。いい経験をさせて頂きました。

又出たいなぁ〜!いつかは25周走りきりたい・・・・って無理かな(笑)。

自転車はバッチリなんですけどね!
c0197974_3132952.jpg


十分昼からの仕事には間に合い、昼からも全開で頑張りました!

29日までは休み無しで営業します、30日は大掃除。
明日は祝日なので午後1時からの営業です。宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2013-12-22 23:43
2013.12.21「今日も駆け込み?」
本日もMAVICのご注文ありがとうございました。

来年に値段が上がると言う事で今日もお客様に来て戴きました。
まだ 間に合いますので早めにご決断ください!(笑)!

明日はCoupe de AACA、平田の河川敷で行われるクリテリウムレースです。
一度出たいと思っていたのですが私が午後1時までに帰って仕事をしようと思うと最上級クラスのC1に出るしか無い・・・・・。
前回は止めとこうと思ったのですが、今度が最終戦。

アタックをして勝ちたい方の為のレースと言う事で、コンセプトからは外れるかもしれませんが、速い方の邪魔をしない様に1周2周だけでも付いていければと良いかなと。
ホントはC3かC4に出たいんですけど・・・・。

どの位速いのか身を以て体験して来ます。

当日参加も出来ますので皆さんも如何ですか?見に行くだけでも面白いですよ!
by bike-quest | 2013-12-21 23:16
2013.12.20「駆け込み需要?!」
来年・・・と言っても後10日程ですが前にもお伝えした通り来年早々MAVICが値上がりします(5%程です)

お話しさせて頂いたら、本日もお客様2人決めて頂きました。

お渡しする前のチェック!!

結構センターずれているのもあるのでチェックして振れとり。今回もちょっとずれてましたね。
c0197974_5211468.jpg


勿論フリー部分の注油も忘れずに!
c0197974_5212269.jpg


後はちょっと乗ったらチェックさせて下さい。たまにガタが出る物があるのです。

どんな良い物でも点検調整は必要ですよ!!
by bike-quest | 2013-12-20 23:17
2013.12.19「がんこちゃん」
今日は中京テレビな方達ととんちゃんがんこちゃんへ

初がんこちゃんの方は美味しいを連発、自分は余り食べないようにしようと思って行ったのですが(一応ダイエット中)結構食べてしまいました。

c0197974_4502197.jpg


年内で閉店は本当に寂しいです。今日もおばちゃんに「又来てくれたの?」って、いやいやもう一度位行きたいです(笑)。

帰ってからはさすがにまずいと思いローラー1時間。しっかり汗をかきました。
年末に向けて太らない様にしよっと・・・・(笑)!
by bike-quest | 2013-12-19 23:45