<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2014.01.31「パイオニア、ペダリングモニターシステム」
パイオニア、ペダリングモニターシステム。
今回2台ご注文頂きました。
ANT+のパワークランクとしてガーミンで表示させると言う方と、パイオニアの専用メーターでベクトルまで見たいと言う方。
パワークランクとして使い、グレードアップで後からメーターを買うって言うのもありだと思います。

又々凄く厳重な箱を送って来てくれたので、きれいに掃除してから送ります。
c0197974_14364448.jpg


組み立ても順調に進めています。ステムもこれだけズレているとフェィスカットした甲斐があったなって言う感じでしょうか!
c0197974_14382891.jpg
頑張って組み上げます!
by bike-quest | 2014-01-31 23:30
2014.01.30「今日は雨・・・」
朝から雨、でもこの時期雪じゃなくて良かったです!

今日は車輪の修理、リム交換。
c0197974_4455319.jpg
その他の修理も多かったですねぇ〜〜!

夜は雑誌社の方とお食事。又色々な話が聞けて楽しかったです。

最近外食が多い、体重増えない様気をつけないと!!!
by bike-quest | 2014-01-30 23:32
2014.01.29「今日も展示会!」
今日も展示会、中区を中心に数件あるので駐車場代がもったいないと思い、名古屋城近くで24時間千円のパーキングに停めサーリーで回る事にした。

まずは深谷産業さんから始まり、最後はフタバ商店さんまで。
ちょっと在庫過多だと思うんで、注文控え目に、ゆっくり見ると沢山頼んでしまいそうなので速足で(笑)。

新製品の出る時期ではないので、特に写真も取って来ませんでした。

今回街中をシングルギアのサーリーで走ったんですが、名駅の近くは凄く走りやすい自転車レーンがあるんですね、ビックリしました。こんな道がもっともっと増えて欲しいな!
色々寄り道して駐車場代も節約出来、楽しかったです!久しぶりに通った円頓寺のあたりも面白そうだったのでまたゆっくり回りたいですね!

夕方からはGTの監督とエンジニアの方と夕食。その後の抹茶パーティ(笑)
c0197974_42468.jpg

色々お話を聞かせて頂いた。今年も応援します、頑張って下さい!

他業種の方との話は新鮮で本当に楽しいです、あっという間に時間が過ぎて行く!
誰か時間を停めてくれ(笑)!
by bike-quest | 2014-01-29 23:23
2014.01.28「展示会」
申し訳ありません、昨日のブログに明後日の30日(木)シマノの展示会と書いていましたが、1週間後の2月6日(木)でした。思い込みが激しく、申し訳ありません。56くんありがと!
1月30日(木)は平常通り10時から夜7時半間での営業となります。宜しくお願い致します。

今日、明日と名古屋でいろんな問屋さんの展示会が目白押し!

でも今日は青色申告会にこれから始まる確定申告に向け一度お邪魔してきた。

その後にダイアテックさん、ライトウエイさんの展示会を見に行って来た。

まずはライトウエイさん
話題になったエアバッグならぬ「エアヘルメット?」
これが
c0197974_4181381.jpg
衝撃を与えると
c0197974_418777.jpg
こうなります!

一回限りの使用で終わりですが、ヘルメットどうしてもかぶりたくない人には良いのかも?

ダイアテックさんでも気になるヘルメットを見つけました!

自分も使っているイタリアのカスク社のヘルメットなのですが今まではちょっと値段が気になったのですが今回は大分リーズナブルなモデルも登場。
カメラも携帯も持って行かなかったので画像はないですが、中々良いです。今回プレゼンもあったのですが、驚いたのはこの海外担当のイタリア人、日本語無茶上手!凄いです、4年程の滞在で覚えたとか、見習わなきゃ!
勿論ヘルメットも注文してきたのでまた試して頂けると思います。

明日も展示会、頑張ります!
by bike-quest | 2014-01-28 23:10
2014.01.27「サーリー、クロスチェック」
たまたまなのか、サーリークロスチェックが3台納車準備。

3台とも、全く仕様が違う、乗る方に合わせたアッセンブルになっています。
c0197974_65474.jpg

一番手前はお客様手持ちの一世代前のアルテグラのパーツを利用し、組み上げました。
2台目はロードまでは・・・と言うお客様に合わせ105をメインに組み上げました。
3台目は完成車のまま・・・と言いつつサーリー2台目の方なので、ヘッドはキングに、バーテープは皮風の物に巻き替えました。

細いタイヤを入れてロードっぽく乗るのも良し、太いタイヤを入れて(擦りそうになりながら45cのタイヤを入れた事があります(笑))オフロードを走るのも良し。
フラットバーでもドロップハンドルでも似合います。
クロスバイクのグローバルスタンダードだと思います(笑)、皆さんも1台如何ですか?

少し前に入荷したウイリェール チェント・ウノ・エアーです。やっと箱から出しました。
c0197974_655327.jpg

乗りたい・・・・・・。
by bike-quest | 2014-01-27 23:04
2014.01.26「クレジットカードには気をつけよう!」
先日カード会社から電話があり「○○日の夜○○工具さんで買い物をしましたか?」と連絡が入った。

「使った覚えが無い」と答えると、「不正使用された形跡があります。そのカードはもう止めましたので使えません、新しい番号のカードを発行します」との事。

何処から漏れるんでしょうねぇ〜〜??、ホント怖いわ!!早速バラバラにしてやりました。
c0197974_642931.jpg


最近サーリー、クロスチェックが熱い!!

ヘッドはキング入れて下さい!と言う事でまずはフレームのフェイスカット。
c0197974_6335917.jpg
勿論フロントフォークもゴリゴリッと!
c0197974_6344280.jpg

フレーム、フォークが仕上がったら専用の治具を使いフレームに圧入。
c0197974_641238.jpg

今回のキングは目立たない様に黒、良い感じです!!
by bike-quest | 2014-01-26 23:00
204.01.25「ウイリエールのGTR (クランツーリスモ)」
ウイリエールのGTR (クランツーリスモ)の完成車を最終仕上げ。
c0197974_614187.jpg


ワイヤーが長過ぎるのでちょっとカット、でもワイヤーフル内蔵なのでちょっと大変です。

作業しようと思ったらシフトのアウター受けを止めている2mmのネジが無茶締め込んである。
緩める時、なめそうになりました。
誰が最初に組んだか分かりませんが、新車でこの状態ならそのうち汗等でネジが錆びてしまうと思います。
そうなるとまず外れないですね。グリスも全然入ってないし、外して良かった。

後の修理、OHの事を考えて組み上げないとダメですね。こんな細い、トルクを掛けなくても良い所までガッチリ締めなくて良いです。

外してはめ合いの所、ネジにグリスをしっかり入れ、2mmのネジはちょいっと締めておくだけ。
これで次回の作業がやりやすくなります。
c0197974_615172.jpg


早い方だと1年経たないうちにシフトのワイヤーはダメになります。
本当は内蔵ワイヤーは勘弁して欲しいんですけど!全内蔵フレームだと色々技が使えない(笑)!
by bike-quest | 2014-01-25 23:57
2014.01.24「カンパニョロからシマノへ」
MAVICホイールをカンパニョロボディからシマノボディに取り替え。

c0197974_6572058.jpg

ついでに全部外してクリーニングしました、音も静かになりスムースになりました。
c0197974_657391.jpg


たまには整備すると良いですよ、音が大きくなった時がOHの目安です。
by bike-quest | 2014-01-25 06:59
2014.01.23「長野からのお客様」
先日「リドレーのフェニックスの完成車ありますか?」とお電話頂いた。

丁度色も、サイズもドンピシャでしたので、「1週間くらいなら」と取り置きのお約束。

本日ご来店頂き、お話していたら何とわざわざ長野から買いに来て戴いたと言う事だ。

「100km位だから近いですよ!」と行って頂けましたがホント嬉しいです!!ありがとうございます。


今日はちょっと懐かしいバイクの修理?

チェンガード付けて下さい!と言われて、探したら出て来ました110ピッチのMRPのガード。
c0197974_4581382.jpg

付いていたクランクはこれ又懐かしいTIOGAのリボルバー。MTB用の中空クロモリクランクです。

このクランク大好きだったんです〜〜、復刻してくれんかな(笑)!
by bike-quest | 2014-01-23 23:37
2014.01.22「サイクルテラス」
昨日泊ったホテルで朝食を食べにレストランに行くと、昨晩の顔ぶれが・・・・(笑)。

朝食食べてそのまま帰ろうと思っていたのですが、雷太君が新しいAEON MALLのサイクルテラスを見に行かれると言う事なのでご一緒させて頂いた。
他にも正屋さん、ストラーダさん、ミヤタさん、凄いメンバーだな!

幕張からバスが出ていて、到着したら
c0197974_449329.jpg
こんな車が走っていました。

コストコ他大型店舗だらけの凄い所です、これからまだまだ増えそうですね!
c0197974_44950100.jpg


サイクルテラスはあまりにもデカ過ぎでちょっとビックリ。超小型店舗の当店としては羨ましいです!

外には試乗コースも、オシャレな?椅子もありました!!
c0197974_4501180.jpg


その後皆で昼ご飯を食べ、私はそのまま帰宅。帰ってから仕事・・・ホントはもう少し見に行きたい所もあったんですが!

又の楽しみに取っておきます!!!皆さんおつきあい有り難うございました。
by bike-quest | 2014-01-22 23:48