<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2014.02.28「MAVIC KSYRIUM SLS」
オールラウンドに使える車輪として今一番お勧めなのがこの「MAVIC KSYRIUM SLS」(マヴィック キシリウム SLS)。ずっと在庫切れだったのですが、やっと在庫を持つ事が出来ました。
c0197974_1129195.jpg


10年以上前に出た初代をまだお使いの方が居られますが、未だ健在。息の長いモデルです。

左右のスポークテンションを是正する、ISOPULSE(イソパルス)や、リムに直接ネジを切るFORE(フォー)と言う独自の理論はそのままに、新しくISM3D(アイエスエムスリーディー)と言うリムのサイドウォールの力の掛からない所を切削し、より低慣性(軽いリム)で踏み出しの軽さを感じられると思います。
c0197974_11285311.jpg

リムだけで言えばR-SYS(アールシス)より、軽くなるんですね!エグザリット加工をしてあるアルミ最軽量のR-SYS SLRと同じ加工がしてあるのです。

今からセンター出し(結構ズレているんです(笑))、フリーボディの組み直しと、ちょっと手を入れ仕上げます。

消費税上がる前に如何ですか?10速から11速に替えてもそんなに速くはならないと思います(笑)。
車輪の交換が費用対効果一番だと思いますよ!
by bike-quest | 2014-02-28 23:36
2014.02.27「ワイヤー内蔵」
TTバイクのワイヤーの長さ調整。
最近のバイクはワイヤー内蔵の物が多く、一度ワイヤーを抜くと戻すのが大変。
c0197974_1422306.jpg
これら設計してる人は組む人の気持を解ってないな〜!と思います。
今回のモデルもフロント側のワイヤーの取り回しがタイトで、ギヤの裏側なので手も入りにくいし・・・・。
整備性を上げるなら、ワイヤーは外通しが一番。
組み上げた後のなじみも出しやすく、何か起こっていても原因追求がしやすい。

と言っても今の流れは内蔵なんですよね〜〜、ならばもう少し組み上げやすい様にして欲しいなぁ〜〜。

現場のメカニックなんて大変だと思います。と言う自分も前回のTOJで苦労しました。

内蔵止めませんか?(笑)!
by bike-quest | 2014-02-27 23:22
2014.02.26「時差ぼけ?」
しっかり寝たので、大丈夫かな?と思いましたが、やはり変な時間に眠気が・・・。

こんな時には何か食べようと、サルサのマイクから貰ったお菓子や、自分で買って来たお菓子をちょっとつまむ。
c0197974_5413488.jpg


右下のカプセルみたいなお菓子を開けてみたのですが、これがちょっと日本には無い味!
これがお菓子とは考えられない(笑)!

試したい方は、置いておきますのでいつでもどうぞ!

目、覚めますよ(笑)!
by bike-quest | 2014-02-26 23:45
2014.02.25「帰国しました」
今日がアメリカ最終日、せっかくなので朝5時頃にちょっと散歩。
テレビではマイナス16度と言っていましたが着込んで行ったのでそんなに寒くはありませんでした。
c0197974_018524.jpg


今回はこのホテル、こじんまりした良いホテルでした。
c0197974_0221129.jpg


ホテルから空港までのバス、一番近くまで乗っけて行ってくれるので便利ですね。
c0197974_0315565.jpg


24日(火)AM11時にミネアポリス、セントポール空港を出発、2時間でデトロイト空港に到着。
国際線への乗り換えは2時間近くあるのでお買い物と、ちょっとしたお昼ご飯。
日本食もちょっと気になったんですが、我慢して日本に帰ってから食べようと(笑)!
今回はジャンバラヤとドクターペッパー。
c0197974_0331623.jpg

デトロイト空港は横に長く、上にはモノレールが走っています。ホント先が見えないくらい長いです。
c0197974_0325243.jpg


24日の11時にミネアポリスを出発し、乗り換え入れてセントレアまで約16時間。
その上時差が16時間あるので帰ってくる時には25日(水)の夜になります。
帰りは日付が変わるので、無茶苦茶損をした気分になりますね。

夜は回るお寿司屋さんで軽く夕食、久しぶりの日本食は美味しいですね!
c0197974_039296.jpg


通常水曜は休みなのですが、26日(水)は午後1時からオープンする予定です。早い者勝ちのお土産もありますのでぜひご来店ください。

サーリー、サルサの事ならもっと語れるようになりましたので、ご検討中の方はぜひご来店ください!

今回もMXインターナショナルさん他、色々な方にお世話になり、本当にありがとうございました。またこの経験を色々な方のお伝え出来るよう頑張ります。
by bike-quest | 2014-02-25 23:31
2014.02.23 「FROST BIKE 2日目」NO2
NO1から続く・・・・

さすがに自転車で来ている方は居ませんでしたが、何人か外を走っているのを見かけました。
バイクはファットバイクではなくクロス車みたいでした。
c0197974_2034854.jpg


お店の中は圧倒的な広さ、高さ。自転車が3段詰み出来る高さなんですね。
圧倒的にサーリーの展示が多く、ビックりします。
c0197974_2072143.jpg


その後、サーリーのピーターと待ち合わせしておすすめのピザ屋さんに!
ハッピーアワーと言う事で前菜と飲み物がしっかり出て来た後に・・・・大ピザ3枚!!!!
c0197974_2085524.jpg


どれくらい大きいかと言うと、190cmのピーターの顔と比べて・・・・・
c0197974_20113730.jpg
これ位(笑)!

おすすめのデザートをとショコラサンデーをジョンと一緒に頼んだら
c0197974_20125761.jpg
さすがにピザで腹一杯なのにこんなには食べられません・・・・・・・・!

明るいうちに入って食べて・・・・出て来たら夕暮れ時、いい感じの町並みです。
c0197974_20145385.jpg


最後のお別れをしていたら、ライターのY氏はピーター、ジョン、二人に挟まれ熱い抱擁を受けていました!
c0197974_20153079.jpg


さあこれからホテルに帰って荷造りです。あっという間の1週間でした。
明日のAM11時にセントポール空港を出発の予定です。その後デトロイトで乗り換え→セントレア直行便。
逆風になるので帰りはデトロイト→セントレアは13時間の長旅となります。
時差も16時間、日本の到着は25日の夜となります。

26日(水)はお昼1時から開店したいと思います。
長い間ご迷惑をかけ申し訳ありません、帰ったら全開で頑張ります。
ジェットラグでボロボロかもしれませんが、宜しくお願いします。
早い者勝ちのお土産もあるんで、ぜひお寄りください!
by bike-quest | 2014-02-23 23:59
2014.02.23 「FROST BIKE 2日目」NO1
今日もいい天気、でも道路の雪は中々溶けません、最低気温がマイナス20度くらい、昼間でもマイナス10度くらいです。

今日はミーテイングが無いので朝からブースを回る。
日本ではあまり必要ないのかもしれませんがハンドルカバー、これがまた良く出来ています。手袋要らないくらい!
c0197974_18223136.jpg


ブーツカバー、これもこちらの雪で走る時には欲しい装備の一つです。
c0197974_18243416.jpg
この45nrth、ファットバイクと一緒でやはりサーリー、サルサが良いと言うのは皆、机の上で作っていないから。
この寒いミネソタの地で使っているからこそ、本物が出来る思います。

Arrowhead 135と言う過酷なウインターレースがあります。
今年の1位は「Jay Petervaryサルサのバイクで45nrthのサポートを受けています。
こういう所でテストされトライアンドエラーされている物なのです!
ちょっとびっくりしたのが(失礼)SURLY(サーリー)の頭脳「デイブ」が4位に入っているんですね!
パグスリー(一番最初のファットバイク)は、このArrowhead 135に出る為に作ったと聞いています。
SURLY(サーリー)のコンセプト「自分たちの乗りたい物がないから作るんだ」を表している物だと思います。暖かい土地で作ったファットバイクじゃ駄目でしょう、やはり本物に乗ってもらいたいですね!

サーリーもこんな風に全部並べたい!
c0197974_18593533.jpg


アメリカの展示はスペースが大きく、羨ましいですね。アウトドア系の展示も多く楽しいです。
c0197974_1933582.jpg


SURLYにWhiskyのフロントフォークをインストール、結構こういうの好きかもしれん(笑)!
c0197974_1935953.jpg


リアハブも135mm、170mm、190mmとファットバイクの為にどんどん幅が広がって行く(笑)!
c0197974_1985214.jpg


新しいファットバイクの展示、リアキャリアにはこんな物がセットされている!
c0197974_19143187.jpg


お昼のケータリングサービス、美味しいです!
c0197974_1915242.jpg


セントポールに住んでいる友人がおにぎりを持って来てくれた!美味しかった!やはりおにぎりは日本のソウルフード!!
c0197974_19154677.jpg
Capitaldealsと言うセントポールのお店の日本人の奥様です!もちろん日本語OKですので頼りになるお店だと思います。こちらに来たときには是非行ってみてください・・・と言いながら未だお店にはお邪魔した事が無いんです・・・・。

シャトルバスもアメリカン!!
c0197974_19343992.jpg


お店見学にダウンタウンへ
c0197974_19364252.jpg


駐車場のシステムは先払い、何時間止めるか自己申告で払います。
c0197974_19375594.jpg


押しボタン式信号、カウントダウンまでしてくれます!
c0197974_1942599.jpg


HUB BIKE チェーン店の一つです。
c0197974_19423286.jpg


これ以上画像がアップ出来ないのでNO2に移動します!
by bike-quest | 2014-02-23 23:13
2014.02.22「FROST BIKE 1日目」
フロストバイク初日。
朝ご飯をいつものスーパーに買いに行く、このスーパーの持ち物だろうか?除雪車が置いてあった。凄いな!
c0197974_17494254.jpg


ショー会場に入り、まずは「ALL CITY」から!日常からレースまで使える多様性が良いですね。
c0197974_17533019.jpg


今年度アメリカ本土で40パーセントアップと言う素晴らしい成績を上げたとか。
これはニューモデルの「マッチョマンキングLTD」
c0197974_17561363.jpg
15mmのスルーアクスルカーボンフロントフォークや油圧ディスク、フレームはレイノルズ853のパイプを使う高級車。限定50台だとか?日本には入ってくるのだろうか?

今回のスノーライドに行ったとき「No internet!」と言われ画像がアップ出来なかった「アイスクリームトラック」もう良いよって(笑)。早速画像アップ!
c0197974_1894683.jpg
アグレッシブ版のムーンランダーと言う位置づけか?
BB幅を広げ、リアのエンド幅も広げフレームの強度アップ。ジオメトリーもムーンランダーより安定性を持たせる方向に。
タイトなシングルトラックならムーンランダーの方が良いと言う事だ。色がかわいいな!(笑)

サーリーのインタビューにも同席させて頂いた。
c0197974_18165751.jpg
マネージャーの「ピーター」とサーリーの頭脳の「デイブ」の話を聞かせて頂いた。
いつもの通り揺るぎない芯を持った数少ないブランドです。「自分たちの乗りたい物がないから作るんだ」と昔から言っていました。
パグスリーから始まった彼らが初めて作ったファットバイク、売れるかどうか分からない物を市場に出し成功させ、これだけの大きい市場にしてしまった。
今追いかけて作っているメーカーも多いですが、やはりこの寒いミネアポリスの地で熟成された物には中々追いつけませんね。
「欲しい人が買ってくれれば良い」と言う、商売っけが無い彼らの作るバイクは本当に良いものだと思います。

2階の事務所を歩くと色んな所に可愛い置物が!遊び心一杯の楽しい職場ですね、憧れます!
c0197974_18401677.jpg


INBAのハンジさん、一昨年、スペリアル湖の氷上走行に連れて行って頂いた。
インターナショナルマウンテンバイク協会のアメリカ西部地区代表の方。又一緒に走りたいなぁ!
c0197974_1853449.jpg


お昼はサーリーのタイラーと!ポカリスエットにハマってます(笑)。
c0197974_1857152.jpg


外では野生のリスも見られました、結構近づいても逃げてかないんですね!
c0197974_1905827.jpg


夜は皆でステーキハウスに!ちょっと食べ過ぎで軽く食べようとハンバーガーを頼んだ人が大ハマり(笑)
c0197974_1910337.jpg
上からパン・チーズ・パン・トマト・レタス・チーズ・ベーコン・ハンバーグ・パン・チーズ・パン。
4分の1しか食べられなかったN君、皆にいじられていました(笑)!

自分は普通のステーキ、ここは焼いてあるだけで味付けは自分で。
でもアメリカのステーキソース苦手なんです。塩、こしょうが一番美味しい!!!
c0197974_19213523.jpg
ごちそうさまでした。

さあ、今日も一日が終わりました。明日が最終日、色々見て来ます!!
by bike-quest | 2014-02-22 23:34
2014.02.21「FROST BIKE 前日」
昨日降った雪が酷く、夜何度もホテルの廻りを除雪していた音で目が覚めました。

朝起きたらこの通り
c0197974_19592981.jpg
ゆっくりホテルで朝ご飯を食べてから出かけようと言う事でしたが未だ道路はこの通り
c0197974_2005423.jpg
でも無事にQBPに到着!

全米最大の自転車問屋のQBPはどれくらい大きいかと言うと・・・・
ここから
c0197974_206112.jpg
ここまで
c0197974_206926.jpg
ヤバい大きさです。
中で働いている人は500人くらいだとか!
出荷はコンピューター、無茶近代化されています。

中に入って事務所に入る(と言っても全部オープンなんですが)、まずはサーリーの所に!
でもここだけちょっと雰囲気が変わります(笑)!
c0197974_2083372.jpg


ブランドマネージャーのピーターと僕!
c0197974_20103262.jpg
ここ必見(笑)

日本のボスとアメリカのボス、MXの岡本さんとQBPのスティーブ!
c0197974_20244097.jpg


サルサのミーティングに参加、昨日一緒に走って頂いた「ベントン」に山崎をプレゼント!
c0197974_20255890.jpg


夜はサーリーの皆と食事、ダウンタウンまで連れて行って貰う。
c0197974_20283350.jpg
今回のお店はアメリカンなBBQのお店、美味しかったです!
c0197974_20284280.jpg
すぐにいたずらするのはサーリークルー達だから(笑)?
c0197974_2030541.jpg


これだけの雪でも自転車で登場!さすがです!!
c0197974_20313084.jpg


明日も頑張ります(笑)!!
ここにも画像アップしています!よろしければご覧ください!
by bike-quest | 2014-02-21 23:56
2014.02.20「SALSAクルーとスノーライド!」
今日のミネアポリスはまさかの雨!!

ホテルから車で移動、QBPの近くを走るトレイルに連れて行ってもらった。
c0197974_15213050.jpg
自分の為に用意してくれたFAT BIKE は「SALSA Beargrease Carbon」激軽カーボンファットバイクです!

マイクから貰った今日の補給食!激甘、高カロリー、補給食には最適ですね(笑)!
c0197974_15202594.jpg


林の中をクネクネと曲がる楽しいトレイル、でも踏み固められた幅は30cm程。
外れるとさすがのFATBIKEのタイヤでも埋まってしまいます。
しかし、今回用意して頂いた「Beargrease Carbon」は自分が一段階巧くなったような走りが出来ます。
c0197974_15221062.jpg
やはり軽いのが効いているのでしょう、反応の良さはさすがです!・・・・と言いつつ何度もコースアウトしていましたが(笑)

途中でサーリーのデイブ達ご一行と遭遇、ちょっとしたハプニングでしたね!
c0197974_22125279.jpg


FAT-BIKE.COMのゴメスも一緒に走っていました。
c0197974_22164551.jpg


SALSA のマネージャー「ジャスティン」さすが雪道の走りは慣れていますね!
c0197974_15323493.jpg


最後には雨が雪に変わり、ミネアポリスらしさが出て来ました(笑)。
今回お借りした「SALSA Beargrease Carbon」良いですねぇ〜、欲しくなりました!

終わった後、チャイニーズランチ。刀削麺が美味しかったです、暖まりました!
c0197974_15352676.jpg


同じモールのスーパーでちょっと買い物。果物の量り売り、
c0197974_15361050.jpg
美味しそうなドーナツ詰め合わせ、激甘セット(笑) 
c0197974_15373577.jpg


夜は雪が酷く出られないんでホテルのレストランでハンバーガー!
c0197974_15401142.jpg


この雪で、明日はどうなるんだろうか??大分積もりそうです!
c0197974_15395960.jpg


明日も頑張ります(笑)!!
by bike-quest | 2014-02-20 23:27
2014.02.19「ミネアポリス到着!」
セントレアから、デトロイト、ミネアポリスまで15時間くらいの空の旅。でも時差が16時間あるのでミネアポリスに着いても日本を出た時間よりまだ早い、タイムマシン(笑)!
c0197974_14565998.jpg
しかし到着するとシアトル経由組の2人からメールがあり「機材故障のため到着が大分遅れる」との事。

実はシアトル組がレンタカーを手配してくれていたのでこちらでは借りられず、マイク(サルサバイク)が迎えに来てくれてるから彼と先に行ってとの事。

しかし待ち合わせ場所も聞いていない、とりあえずマイクの顔を知っている2人が順番に探しに行く。
一人目は撃沈、2番手の私が見に行きました。
さすがにこの広い空港内、見つからんで帰ろうと思っていたら前からマイク登場。後光が射していましたね(笑)。

そのまま何とか僕ら4人と大型トランク4個をマイクの車に詰み込み、ホテルまで。

又ホテルでも「部屋がない??」って。多分一日目は五大湖に行く予定だったからかな?
マイクが居てくれて本当に良かった!
c0197974_151243100.jpg


おなか空いているだろうから軽食にいこうと言う事でこれ又美味しいと評判のロコショップに連れて行って貰う。
途中で昔のQBPだった倉庫に連れて行って貰う。小さいって言っていたけど十分でかい(笑)!
c0197974_1452372.jpg
ロコショップのピタサンド、美味しかったです!
c0197974_14514742.jpg


夜は明日のライドにアテンドしてくれる、ジャスティンとベントンも混じりメキシカンで食事。
c0197974_15271627.jpg

ホント今日は機内食から食べ通し・・・・。

明日から頑張ります!!
by bike-quest | 2014-02-19 23:46