<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2014.06.30「月末」
今月は1000km乗れるかな・・・と頑張ったんですが、データーを見たら後50km足らず・・・・残念。

本日、6月最終日、組み替えや、見積もり、在庫確認等の仕事で平日なのに結構忙しいです、ありがとうございます。


今日は56君バイトの日、夕方には夜食事に行こうとお誘いがあり一緒に行く事に。
さすがに続けてのがんこちゃんはまずいと平針のあいうえおさんで久しぶりのスパゲティ、美味しかったです。

最後にデザート、あんこ仲間と、アイスクリーム仲間(笑)。
c0197974_4452069.jpg

c0197974_4451428.jpg

色々お話出来て楽しかったです、ありがとうございました。

でも帰って来てちょっと食べ過ぎたな!と思い、即ローラー。
せっかくならと足りない50kmを目指し1時間半。無事今月1000km達成!!!

でも久しぶりの1時間越えのローラーは心折れそうになりました(笑)。やっぱり実走の方が楽しいね!!
by bike-quest | 2014-06-30 23:10
2014.06.29「沢山のご来店ありがとうございました」
今日は午前中は叔父の3回忌、昼からは仕事。今日も走れませんでした。
でも昼からは沢山のお客様にご来店頂き、沢山仕事を頂きました、ありがとうございました。

気になっていた全日本選手権は、佐野淳哉選手(那須ブラーゼン)が男子エリート優勝おめでとうございます。

1周めにできた11人の逃げに乗り、佐野選手、井上選手、山本選手の3人で最後まで協調して逃げ切り、最後の最後、3kmの上り坂でアタック、勝負を決めたと言う事だ。

別府選手が有力候補と言われていただけに、最初から飛び出し、逃げ切ると言う完全勝利。生で見たかったなぁ〜〜!

と言いつつ、レースばかり行ってしまうと商売の方がおろそかになるのでこちらも頑張ります、乗る方もなんとか今月は1000Kkm程走れそうです。

来月7月18日より、9日間の休みを頂きエタップ・デュ・ツールに行ってきます。自分の夢が一つ叶います。

頑張って、仕事して、走って来ます・・・・後は痩せるだけ(笑)!
by bike-quest | 2014-06-29 23:33
2014.06.28ディスクブレーキ、OH」
AVIDのディスクブレーキが効かない。

エアー噛みかな?と思い作業しましたが、オイルは十分に入っている。
少しエアー噛みしていましたが大きな原因では無いみたい。

と言う事はブレーキレバー内部が固着しかけている??

全部バラして、シリンダー内部を洗浄、組み直したらバッチリ直りました。
c0197974_12322100.jpg



今日は朝6時にお客様と走りに行こうと言っていたのですが、朝方まで雨の様なのでキャンセル。
日曜はオジさんの3周忌。中々乗りに行きません!
by bike-quest | 2014-06-28 23:21
2014.06.27「ハンドル交換」
久しぶりにサーリーのトラベラーズチェックに乗ったらハンドルの位置が気になる。
ちょっとハンドルを変えてみようと、昔使っていたハンドルを引っ張り出し、取り付ける。
c0197974_3303552.jpg


先日倉庫を整理していたら出て来た、懐かしいモドロの8XTENOS に 6Q EVENドロップインバー。
c0197974_3343559.jpg
ドロップインバーはスコットが本家本元なのですが(スコットも持ってます(笑))、ちょっと恥ずかしいので今回は8XTENOS で交換しました。

懐かしい握り心地、クロモリフレームにはやはり細いハンドルが似合いますね!!

今日お渡しの MAVIC キシリウム。チェックしたらやはりリアのセンターがズレている
c0197974_340472.jpg


。フリーボディー中部にも殆どオイルが入っていない。
c0197974_3401089.jpg
専用オイルをオイルを足して点検終了。
やはり箱に入ったまま、触らずにはお出し出来ませんね!
by bike-quest | 2014-06-27 23:29
2014.06.26「がんこちゃん再び!」
「ヘッドのゴリゴリを直して下さい」とお預かりしたロード。

外したらやはりベアリングゴリゴリ、勿論交換。綺麗に掃除してグリスもたっぷり入れました。

ちょっと変速も、と思いペダルを回したら嫌な手応え。BBのベアリングもご臨終でした。
BB86にBB30のローターパワーを入れているのでベアリングの在庫が心配でしたが、たまたま手持ち在庫があったのでお客様の了解も頂き早速交換作業。

さっと終わらせようと思ったのですが、なんと左側のベアリングが固着・・・・。
当店にある工具でなんとか外せないか色々考えるのが楽しいですねぇ〜。工具を色々組み合わせ、無事救出出来たのでホッとしました。

最後に規定トルクで締めて終了。BBも、フリーボディもOHするので、チェーン、スプロケットも洗浄、ピカピカにしておきました。
c0197974_485039.jpg

むっちゃスムースに回る様になりました。
使っていると少しづつ悪くなるので乗られてる本人は気が付きにくいんですね。僕らは毎日新車のスムースな回転の手応えが分かっているので気が付きやすいんです。

夜は問屋さんのYさんと、ずっと以前から約束していたがんこちゃんに行こうと言う事で、おとといに続き再来・・・・・自分ダイェット中なんですけど・・・・??

バイトの56君も明日早いんで・・・・と言いながら「ちょっとだけ食べてすぐ帰ります」って(笑)。他にも急遽バタバタっと増えて総勢7人、がんこちゃん満員御礼!!煙も凄かった!!
c0197974_423193.jpg


自分は家に帰ったら全部脱いで洗濯機に入れシャワー。そのまま大阪に帰ったYさん、新幹線で東京に帰ったNくん、周りの人臭かっただろうなぁ〜〜〜!

行きたい人沢山いるようなので今度は早めに告知して貸し切りますか(笑)!
by bike-quest | 2014-06-26 23:37
2014.06.25「MAVIC展示会」
本日MAVIC展示会。

お昼から始まり、4時過ぎまでびっちりセミナー。

見ていると色々欲しくなりますねぇ〜!情報公開は9月のユーロバイクまでお預けだと言う事です。

今日は展示会場までサーリーで出動。

往復30km、帰りは向かい風で大変でした。

街中をゆっくり流すのも良いですねぇ〜〜!(と言いながら結構スイッチ入っちゃうんですけど(笑))
by bike-quest | 2014-06-25 23:41
2014.06.24「お誘いありがとうございます」
朝5時に出発しようと用意していると、4時半頃に「今日走りませんか?」とのメッセージが!

本当は5時から出発して12時までに帰ってこようと思うと7時間。25km/hアベで走れば175km走れる計算。と言う事で最短茶臼山コース、ノンストップ175kmに行こうと思っていた。

でもせっかく誘って頂いたので、参加させて頂く事に。
6時半に道の駅しなのと言う事なので、そのまま5時に家を出る。走り出したら前にロード乗りが・・・なんとFさんでした。頑張っていますね〜!

道の駅から、戸越、矢作川〜知らない道を走らせて頂きました。

こんな所にも連れて行って貰いました、ホントでかい杉の木です!
c0197974_131679.jpg
135km、消費カロリー3,000kcal。まあまあかな(笑)!
おつきあいありがとうございました!

最後は雲向寺でお別れして家に帰って奥さんとランチ。

夜は名古屋に来ている問屋さんとがんこちゃん。
でもがんこちゃん、トラブルでガスが止まって、自分たちより1時間前に入ったお客さんが金網の上の生のとんちゃんを見ながらビール(笑)。
ガスが出るまで色々話していたら最後に実は昔選手で・・・って?世の中狭いですね〜〜〜!
c0197974_1432650.jpg


途中、待たせたからといっておばちゃんが特別に出してくれたお肉セット、旨かった!!
c0197974_1491970.jpg


今日走った分チャラですね(笑)、又減量頑張ります!!!!
by bike-quest | 2014-06-24 23:02
2014.06.23「明日は午前中ライド」
嫁さんと話していて、「明日午前中さくらこのお医者さんだよね?」と話していたら、「次の火曜日、7月1日だよ!」って!
c0197974_0504488.jpg
(注)さくらこです!

じゃあ午前中走ってくるわ!と言う事で午前中時間を貰いました。

体脂肪減らすためのロングに行きたいけどお昼までに帰ってこなくちゃ!!
只今79.5kg、体脂肪18.5パーセント。頑張ってるつもりなんだけど痩せません・・・・・。

今からルート考えます(笑)!!
by bike-quest | 2014-06-23 23:43
2014.06.22「修理」
部品を外して貰えませんか?とお客様がご来店。

古い自転車のBBのパーツが外れないと言う事でお持ち込み頂いた。

簡単に外れるかなと思い取りかかってみましたが手強い・・・・・!

大分古い&錆で固着、いろんな技を使い、フレームを傷めない様に作業。

左側をなんとか外せば、右ワンは必殺工具(笑)があるので大丈夫だろうと。
c0197974_20050.jpg
これです!

苦労してなんとか左側を外し、右側は楽勝!と思いましたがこれもビックリする位緩まない。
c0197974_201051.jpg
BB内部でこのように固定し穴に丸棒を突っ込んで回します。
普通の薄い工具じゃ絶対外れなかったと思います。

80kgの体重をかけても最初は「ぴくり」とも動かなかった。

c0197974_201860.jpg
無事救出のBBセット。
汗かきました!!

取りに来て戴いたお客様から「ここにくれば何とかしてくれると聞いて来た」って、外せて良かったです!!
by bike-quest | 2014-06-22 23:51
2014.06.21「割れました?」
デュラエースのスプロケットが割れちゃいました。と言ってもチタンの歯の部分じゃなく、カーボンスパイダーの部分がポッキリと!
c0197974_0432134.jpg


食い込んで外すのが大変でした、洗って良く見たらチタンの歯を固定しているピンの頭も2カ所外れていた。
c0197974_0433264.jpg


こんな所が割れるんですね?
お客様は最初チェーンが歯飛びしていると思ったって!
乗れなくなるので、当方のアルテグラのスプロケットをお貸ししてしのいでもらいます。

先日の茶臼山ライド、Hさんのブログアップです。
登りは皆自分のペースで。平坦はグループで。
最後、小渡Kからグリーンロードまでは皆疲れていたので上げすぎず下げ過ぎずのペースでコントロール。
ソロもグループライドもどちらも楽しいですね!!
又行きましょう!!
by bike-quest | 2014-06-21 23:35