<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2014.10.30「修理色々」
先日前輪のホイールを修理させて頂いた時、「テンション低めなのでちょっと張っておきました。」とお伝えしたら「後輪もみてください」とお持ち込み頂いた。

やはり規定テンション少し下回っていましたね。規定ほぼギリギリ迄上げておきました。
c0197974_642521.jpg


このMAVIC専用のテンションメーター。もう生産出来ないとかで貴重品!?大事に使おう!
これが無いと新品のホイールも点検出来なくなってしまうよね!!


ヘイズのディスクブレーキのキャリパー側のピストンの戻りが悪いと言う事でバラしてみたらピストンのふちが少し欠けていた。
c0197974_10382225.jpg


古いこの頃の型のブレーキは皆さんに「変えた方が良いよ」とお話しするのですがちょっと訳ありで作業する事に。(レバー側のピストンが良く固着しちゃうし、もう修理する部品が無いんです)
後1セットだけキャリパー側の新品のピストンを持っているので交換。
ピストン抜くの、久しぶりで時間掛かったな(笑)。エアーで押しても中々ピストン出てこんし!苦労しました。
さすがに遅くなったんで、明日オイル入れてエアー抜きしよう・・・。

治るといいなぁ〜〜!
by bike-quest | 2014-10-30 23:06
2014.10.29「香嵐渓」
付け焼き刃のツールド沖縄向け練習(笑)!

膝に違和感(ちょっと痛い)があったので、坂を少なくと思ったら足助方面に向いて走っていました。
そろそろ紅葉か?道路には後何キロと言う看板が出ていました。
c0197974_5581260.jpg


足助と言えば、いつもの足助のお母さんの所へ足が向く(と言っても一回りも違わないんだけど(笑))!
言われるがままに、おまんじゅうを食べてしまいました。栗きんとん美味しかったな!
c0197974_558377.jpg


11月1日から9日迄、紅葉のライトアップ+川の中に8千個のLEDを入れるそうだ。先日800個をテストしたらしいんだけど、綺麗だったと言う事です、その10倍が今度川に入ると言う事!見に行かなきゃ!
c0197974_61250.jpg


看板娘?のうどんちゃんも遊びに来てくれました。
c0197974_615054.jpg


夜は気になるので接骨院へ
ちょっと炎症起こしかけてると言う事で、ほぐして貰って後は冷やしときなさいと。先週の土日、バタバタしていて立ったり座ったりばかりだったので膝が悲鳴をあげたのか!無理しちゃいかんな!

仕事も少しづつこなしています。でも後10日あまりでツールド沖縄!!大丈夫かな??
by bike-quest | 2014-10-29 23:45
2014.10.28「ツールド沖縄」
ツールド沖縄のゼッケン引換証が送られて来た。
c0197974_204726.jpg


今年は本当に乗れていない。
ツールドフランスに行った頃は結構乗れてたんだけど、エタップデュツールでの落車で2週間程乗れず、その後はインターバイク前後のバタバタでこれ又乗れず。って良い訳ばかり(笑)、駄目ですねぇ〜!自分の意思が弱いだけ。


今日もレース前の付け刃で(笑)、少し走って来たのですが、膝に違和感が・・・・ちょっと痛みます。無理しちゃいかんと今日は2時間くらいにして流して来ました。

その後、自分の両親とお墓の掃除、汗をかいたのでその後お風呂に。あっという間に一日が終わってしまった。
走った後は、普通にしていれば痛くないんだけど、ちょっと変な動きをすると???

今日は間に合わなかったけど明日時間作って見てもらおうかな?
仕事でバタバタしてて立ったり座ったりが多かったのでちょっと気にはなっていたんだけど。
太もも張ってるし・・・・、今日はリカバリーオイル塗りたくっておこう!

おっさんになると、無理利きません。後レース迄後10日、無理しない様頑張ります!
by bike-quest | 2014-10-28 23:41
2014.10.27「変速調整」
本日3組の方が変速調整して下さいとお持ち込み頂いた。

買って頂いて乗って頂くと最初のうちはワイヤーの伸びが出やすいため、変速がズレる事が多いのです。
ですので、ワイヤーの伸びた分を引っ張ってやれば直るんですね。

しかし今回3台ともワイヤーの伸びだけでは直りませんでした。
何が原因かと言うと変速機を取り付けているフレーム側のエンドの曲がりなのです。

皆さんお聞きすると転倒した事があるとの事。
転倒したとき、変速機を当てて内側に曲がっていたのですね。これを修正する事により、変速機が真っ直ぐ取り付け出来るのです。曲がってると最悪変速機が車輪に巻き込まれ大変なことになります。
これを確認するには専用工具があります。変速機を外してこの専用工具を取り付けます。
c0197974_22314355.jpg


出ているアームで上側
c0197974_22363574.jpg
下側のずれを見ます
c0197974_22373369.jpg
上と下ではこれほどズレています。
もう一点、後ろ側も確認しています(前後のずれも見ます)

この工具で曲げて(力技(笑))修正します。酷いとエンドが折れる事も!
修正後の上側
c0197974_2238162.jpg
修正後の下側
c0197974_22391543.jpg


もちろんもう一点、後ろ側も確認しています(前後のずれです)

11速になってから、シビアになっています。ちょっとズレても変速に違和感があります。
変速調整して調子が悪い時は確認してもらうと良いですよ!

変速機に付いているHとLの表示のあるネジは触らないようにして下さい。
このネジは一番小さいギヤ(H)と一番大きいギヤ(L)の位置を気める為の物。途中の変速には何も関係しません。結構いじって酷くなる事があります。
特にL側のネジを緩めるとスポーク側に落ち、変速機、ホイールが駄目になっちゃう事も!
自分だとHとLのネジは最終1/8以下の調整迄追い込みます。

ここを大きく調整しなくちゃいけない時はエンドの曲がりを疑って下さい!
専用工具を持っている自転車屋さんに持ち込みましょう!
by bike-quest | 2014-10-27 23:17
2014.10.26「美浜ロードレース」
本日、JBCF知多半島・美浜クリテリウム、Jプロツアー第19戦。応援しに行こうと思ったが寝坊、間に合わんなと思いましたがせっかくなので知多方面に走りに行きました。

自分なりに飛ばして、ギリギリ迄走ったのですがやはり時間切れで到着出来ず。
でも帰る途中ブリッェンの選手達とすれ違いました、皆アップしているんだろうなぁ〜!

お昼から仕事。組み立てたいバイク入荷しているんですが、展示する場所が無い。
TAJのバイク、早く組みたいなぁ〜〜、フェアデール、箱もオシャレでしょ、看板になるんです、裏はこのウサギのかぶり物が出来る様になっています。箱も捨てられないな(笑)!
c0197974_5521180.jpg


決めて頂いたバイクも組みかけています。
c0197974_5513075.jpg
リドレー限定カラーフェニックスの白。最後の1台でした。後赤のSサイズなら1台残っていますのでお値打ちに組み上げます、声かけてくださいね!

今日最後のお客様は、いろんなお店からカタログを集めてご来店頂きどれにしようかとお話ししながら決めて頂いた。
T社、やっていないんです、S社やっていないんです、C社・・・・ゴメンナサイここも・・・・、と言う事で当店取り扱いの車種に決めて頂いた。
ホント嬉しいですね!ありがとうございます、頑張って気合い入れて組み上げますね!
by bike-quest | 2014-10-26 23:35
2014.10.25「パンク」
今日はパンクの修理が多かったですね!
当店普通の自転車のパンク他なんでも修理します。何処で買って頂いた物でも大丈夫です!

お客様が入って来て「おい、パンク直してくれ!」と言われ、外を見に行くと自転車が無い??
どれですかと言うと、車を指差して「ここ、ここ」って。
中に自転車入っているかなと近づくと、「これ、これ」と車の右前のタイヤを指差す?

さすがに車は直せません(笑)、と言うかサイド切れてたらダメでしょう!と近くのガソリンスタンドを紹介しました。

最近の普通の自転車のパンクはこんなのが多いです。バルブの下のチューブを見て下さい。
c0197974_2144639.jpg
空気少ないまま乗っているとこうなります。ここ迄チューブが削れるとほとんどが交換しないとダメですね!
ゴムは空気を通します、2〜3ヶ月もたてば空気が抜けて柔らかくなってしまいます。たまには空気を入れましょうね!
by bike-quest | 2014-10-25 23:03
2014.10.24「2日続けて外ご飯」
56君のお見舞い食事会と言う名目で集まった面々。
c0197974_2162149.jpg
56君が「がんこちゃんに連れて行って欲しい」と言われたので、セットアップしたら、各方面から集まったと言うかどんどん増えて来た今日の食事会の面々。何も垣根の無いこの集まり、ホントに楽しかったです!

この2ショットも・・・・と言うか今日誕生日の吉川さん!
c0197974_2181782.jpg


先日モリコロパークでエンデューロ優勝の小嶋さん。(写真を撮るのを忘れたのでkakoさん、写真お借りしました)
c0197974_2243046.jpg


太っちゃうからツールド沖縄終わってからにしよう・・・と言っていましたがついつい禁断のお店に来てしまいました。でも皆さん気がつきましたか?自分TKG我慢しましたよ!今回炭水化物無しで・・・・と言いながらケーキはしっかり食べてしまいました(笑)。ダメじゃん!

今日は立ち食いが出るくらいの盛況でした、店の椅子が足りなくなって何処からか小さい脚立みたいなもの持って来てくれました。

今日はおばちゃん色々出してくれて美味しかったな!!沖縄終わったら又行きましょう。参加希望の方は声かけてください!!

仕事の方は本日入荷、SURLY のファットバイクの組み立て。
c0197974_2421696.jpg


SURLYの アイスクリームトラックが入荷です!!
c0197974_2471344.jpg

SURLYのFAT BIKE 初めてのシンメトリーフレーム。今迄の135mmハブを使ってオフセットさせるんではなくフロント15mmx150mm、リア12mmx197mmのハブを使う事で左右対称のフレームを作る事が出来ました。
c0197974_2473271.jpg

「より悪いコンディションの時はムーンランダーよりこちらを選ぶ」とサーリーの頭脳「デイブ・グレイ」が言っていました。フレーム剛性も上がり、攻める走りが出来るファットバイクです。
色も良く見るとブルーの中にラメが入っている。
今年は沢山のメーカーがファットバイクを作っていますが、このサーリーが原点。本物のファットバイクを欲しい方はサーリーに決まりかな!!
完成車価格は35万円(税抜き)です!如何でしょうか!
by bike-quest | 2014-10-24 23:12
2014.10.23「VERO FESTIVAL in モリコロパーク!」
先日のモリコロパークのエンデューロは雨で走らなかった人も多かった様ですが、12月にもモリコロパークでエンデューロが行われます。
c0197974_5501095.jpg


12月13日(土)開催です、自分は1時間エンデューロ、ソロに申し込みました、ちょっと営業時間遅らせて参加します。
ここから申し込み出来ます。

ビギナー向けのレースもあるのでそちらも面白いかも!!なにより、近いって言うのが良いですね!!

沖縄も近いし、びわ湖のイベントも・・・・頑張ります!!

夜、店閉めてからお客様と西井さんとお食事。お誘い頂きありがとうございました。いろんな話が聞けて楽しかったです。
c0197974_558512.jpg

でも西井さんにホイール組を教えたなんて覚えてないなぁ〜〜(笑)、人間っていろんな所で繫がるんですね!
by bike-quest | 2014-10-24 05:54
2014.10.22「雨・・・・」
今日も雨、中々自転車乗られませんね!!

ツール・ド・沖縄のツアーの飛行機、宿泊のチケットが届きました。

今年は去年と同じ「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに泊ります。
c0197974_3523844.jpg


今年は全然乗れてない、まあ無理せず、沖縄楽しんでこよう!!

沖縄行かれる方、宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2014-10-22 23:20
2014.10.21「休日」
休んでばかりでどうしようかと思いましたが、通常通り休んでしまいました。

朝から乗ろうと思いましたが、まだちょっと雨が残ってる。

せっかくなのでちょっとゆっくり近くの車屋さんに。
ロータスヨーロッパ
c0197974_421133.jpg

噂の軽自動車規格のケータハムセブン160
c0197974_425413.jpg

c0197974_43499.jpg
コックピット
c0197974_435167.jpg
何と乗り出し400万円・・・・・買えません(笑)!
c0197974_433140.jpg

思ったより存在感あって軽自動車とは思えない佇まい、もう少し安かったら欲しいなぁ〜〜!買いたいなぁ〜〜〜!

と言う事でちょっとだけ自転車に乗って今日はおしまい。ロングライドしたいなぁ〜〜〜!
最近乗れそうな日は雨ばかり!
by bike-quest | 2014-10-21 23:57