<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2015.02.28「MAVICお買い上げありがとうございました!」
COSMIC CARBON 40 ELITE をお買い上げ頂きました。
c0197974_5335723.jpg


COSMIC CARBON 40Cの弟分、ハブがアルミになり、価格は4万5千円ダウンの25万5千円(税抜)。
ホイールケースが付かない、SSCマークが付かない、でも重量は一緒、リムも一緒、、、ということは無茶お買い得??じゃないでしょうか!

MAVICの専用テンションメーターで調整、センター出しして納車させていただきました。

ブレーキシューの変え方もレクチャー!
ある程度のグレード(105以上くらい)になるとブレーキシューって簡単に替えられるんです。
詳しくは3月号のバイシクルクラブに載ってます(笑)。
c0197974_5334347.jpg

良い顔で写して貰いました!
c0197974_5333845.jpg


毎日ママチャリの修理もする自転車好きのおっさんなので、自転車の事なら何でもご相談ください。
ロードからマウンテン、もちろんクロスバイク、ママチャリも大丈夫です(笑)!!
by bike-quest | 2015-02-28 23:34
2015.02.27「7400DURE-ACE続き」
wレバーのところも、錆びないように!
c0197974_53499.jpg

リアディレイラーも、プーリーまでお掃除、このころの上側のプーリーはアルミの歯だったんです。
c0197974_5345527.jpg


ハブも開けてみると、、、(この頃のハブは懐かしのグリスホールが付いていますね!)
c0197974_536275.jpg
お掃除してから組み付ける。このフリーボディを外す工具どこかに行っちゃったな、、、、注油したかったんだけど、、、。でももう一つ、今では手に入らない工具で作業し、しっかり注油しておきました。
c0197974_5365924.jpg

c0197974_5371244.jpg
スプロケットも錆びていたのでワイヤーブラシで錆を落とし組み付け。
c0197974_5372874.jpg
ホイールを触ったらテンションも弱いので振れとり台にセットしたら結構振れが大きく、センターを出しながら前後共増し締め。
ブレーキも引きが軽くなるようちょっと手を入れておきました。でも今のものと比べるとまだまだ引きが重いですね!
今時のバイク、変速も良くなっていますが構造がもっとシンプルなブレーキシステムも本当に進化していますね!

最後にタイヤを変えて終了、お待たせしました!!

パワータップのホイール組も、、、と言うか、1本折れていたのを直そうと思い交換して振れを取ろうと思ったら締めていくところがどんどん折れていく。寿命だったのかな??
スポーク張替えになり、10段用の物なので11段対応に加工して欲しいとのご依頼。
c0197974_5451016.jpg
今回もスポークカッターにお世話になりました。
c0197974_548179.jpg
どんな長さにも対応できるのが良いですね!
後は11段に対応させなきゃ!

サーリーのペーサーもクランクが入ってきたので組み付け。
c0197974_5493815.jpg
前に組んであったものを一度バラして保管。今回また乗りたいということで9段ギア用の足りない部品を調達。でも今では10段用のクランクしかないので薄いスペーサーを入れてギヤ間を広げる。
c0197974_5485487.jpg
レバーは懐かしのサムシフター、レトロチックな感じが良いですね!
ブレーキもギリギリまで引きが軽くなるように調整。女の子のバイクなので喜んでもらえると思います。

後はタイヤとグリップ待ち。もう少しお待ちくださいね!!
by bike-quest | 2015-02-27 23:33
2015.02.26「7400DURE-ACE」
7400系のデュラエースで組み上げたスチールフレームのロードのOH。
c0197974_3392880.jpg


もう20年以上前のモデルですね、変速はダウンチューブに付くWレバーで行い、ギヤは前2枚の後6枚の12段変速。
と言っても自分は後5段の10段変速からだったのでまだそれより新しいです(笑)!

色々外してみると、やはりグリスはカチカチに、
c0197974_340751.jpg
綺麗に洗浄して玉当たりに問題がないので組み直す。
c0197974_34039.jpg


BBはネジをさらえ、
c0197974_3395415.jpg

面出しをしてから組み上げる。
c0197974_3394521.jpg
途中で外して確認しましたがだいぶずれてますね、上側が削れていない。
c0197974_3393513.jpg


BBも洗浄してグリスをしっかり入れて組み上げる。
c0197974_3401456.jpg
フレーム内部の届く所はグリスを塗り、パイプの中にはマリン用の錆止めを吹き付けておく。
c0197974_3483051.jpg


懐かしのBBですが、この時代は自分が暇があってもお金がない時代だったので、自分のバイクをよくバラして組み上げてを繰り返していました。何度も失敗して上手くなりました、今のカートリッジベアリングに慣れてる人には難しいだろうなぁ(笑)

塗装はどうにもしようがありませんが、部品は磨きながら、グリス入れながら油さしながら作業しているので、もう少し時間かかりそうです。

性能は落ちますが、このころのパーツは本当によくできていると思います。手の入れ甲斐がありますね!
楽しいです!
by bike-quest | 2015-02-26 23:36
2015.02.25「ホイール修理」
他店で買ったホイールでも修理してくれますか?とのご依頼。
今回はカンパのホイール。振れを取って欲しいとの事。
まずはフロントを振れとり台にセットしてみると殆ど振れは無い。
ですが大分センターがズレている。
未だ新しいホイールなので、多分これは最初から何も手を入れてないんでしょうね。

リアはちょっと振れが大きいのでセンターを出しながら振れ取り。
何もチェックしてから渡さないのかな??

今日の朝はやはりジェットラグか寝起きが悪い。ギリギリに起きての開店。
荷物も整理していないのでちょっとだけやりかけたら、サルサのマイクに頂いたアメリカのお菓子の詰め合わせ。
ついつい食べてしまいました。アメリカチックな味がいいですね(笑)!
c0197974_04493577.jpg
そう言えばアメリカから帰って来て未だ体重計に乗っていない、ヤバそうだな・・・・・。

by bike-quest | 2015-02-26 04:52
2015.02.24「ミネアポリスより帰国しました」
ミネアポリスのマリオットホテルを月曜23日の朝7時45分に出発。

空港に行く途中に氷瀑があるから見てくると良いと昨日アダムからお聞きしたので連れて行って貰った。
着いたら先客でFOX 9 ウエザーニュースのテレビの取材が来ていた。
c0197974_20482740.jpg
c0197974_20485119.jpg

夏の流れている滝が解ればもっと感動すると思うんですが、滝と言うより氷の固まり(笑)。
c0197974_20490730.jpg

飛行機は順調にミネアポリス→デトロイト、デトロイト→中部国際空港と順調に乗り換えられ、普通に入国。
デトロイト→中部国際空港は空席が目立ち、2人席を1人で使ったので大分ゆったり過ごせ、寝る事が出来ました。こんなに楽なら一度ビジネス乗ってみたいなぁ〜!楽だろうなぁ〜!

到着は時差が15時間あるので、24日の午後7時半にセントレアに到着、デトロイト→中部国際空港は13時間以上乗っている事となります。

セントレアからバスに乗り換え、今バスの中でブログ書いています。
c0197974_20493827.jpg
本日の画像を少しだけクエスト日進のFBにあげました。宜しければご覧ください!

MXインターナショナルの皆様、同行のショップの皆様、関係者の方には本当にお世話になりました、
サーリー、サルサ、オールシティの開発メンバーとのお話、これらのブランドの持つ意味、向かいって行く方向などがこの地で一緒に過ごす事でより解るような気がします。
あまりにも寒いので(寒波が来ていたそうです)ライドが中止になったのが残念でしたが、ロコライダーの言う事は聞かなくちゃ行けませんね!(笑)
気温だけならマイナス23度(それでも寒い!)と言う事でしたが、彼らは体感温度(風も計算に入れる)をスマホでみせて頂きましたが、なんとその日はマイナス31度となっていました。やはり、行かなくて良かったのかな!


休んでばかりで申し訳ありませんでした。
明日は通常休業日の水曜ですが10時から7時半迄店を開けます、よろしくお願いします。

by bike-quest | 2015-02-24 20:50
2015.02.22「ミネアポリス5日目」
朝早起きして「Hennepin Avenue Bridge」の朝の顔を見に行って来た。

昨晩より寒いかな?一緒くらい??とにかく肌を露出している所は痛かった!
朝の「Hennepin Avenue Bridge」も良かったですねぇ〜!
c0197974_1544488.jpg

川は全面氷結。マイナス20度以下ならそりゃ凍るわな!!
c0197974_1549374.jpg


今日はライドの予定だったんですが、寒波が来ているので止めておいた方が良いとロコライダーの助言。
近くのトレールは閉鎖、3マイル程離れた所ならと言う事ですがそこ迄で凍傷になっちやうよと!
地元の方の話は聞かないといかんというこでおすすめの朝食を食べに連れていって貰った。
c0197974_1652777.jpg
ミネアポリスの名がつく 1プレート朝食は美味しかったです、オリジナルのピーナッツバターも最高でした!

QBPでは折角なので、テストコースを走って来た。
c0197974_1614444.jpg
サルサのベアグリースカーボンは無茶軽いですね!!
フロントフォークは「例の物」が入っていました、調子いいよ!
c0197974_16171016.jpg

もう一度色々見直して本日ショー終了。
c0197974_16203464.jpg


夜はAll Cityのアダムのお家へ!
c0197974_16232497.jpg

独身で、一軒家持ちだそうです!無茶ナイスガイ!綺麗な台所でした。
c0197974_162450100.jpg


地下にはトレーニングルームが!皆で500m対決。燃えますね(笑)!
c0197974_1632999.png


最後に近くのバーに!
c0197974_16361849.jpg


11時過ぎにお開き、ホテルに帰る。ボチボチ寒いマイナス22度!
この日は最高気温マイナス18度、最低気温マイナス23度の予報ですね(笑)!
c0197974_1637512.png
クエスト日進のFBにもう少し画像を上げました。宜しければもう少しご覧ください!


明日、日本向け帰ります。時差がマイナス15時間、帰りは日を跨いで24日(火)の夜の帰国となります。
25日はいつもの定休日水曜日ですが、朝10時より店を開けます、よろしくお願いします。

by bike-quest | 2015-02-22 23:39
2015.02.21「ミネアポリス4日目」
今日、初めてQBPの本社に行く事が出来た。

朝ご飯はいつものドーナツだけでなく、フルーツや、ソーセージのラップ巻きなど出て美味しかった!
c0197974_1523898.jpg


ちょっと試乗コースを走って来ました。結構寒かったですね!
c0197974_15282613.jpg

c0197974_153085.jpg
女の子はなんと素足にサンダル!!??信じられない!!
c0197974_1556247.jpg


中では色々なメーカーのブースが出ています。
ALL Cityのブース!
c0197974_15375551.jpg
45nothにはこんな物が並んでいました!
c0197974_15422821.jpg
シュワルベのファットバイクタイヤや
c0197974_15391576.jpg
おおっ!デルタブレーキ!
c0197974_15552049.jpg
サーリや45nothのインタビューに参加させて頂いたりしていたらあっという間に一日終了。
c0197974_15574115.jpg
QBPでケータリングの夕ご飯をしっかり食べたら!
c0197974_160295.jpg

ホテルに帰ってそのままパーティーをやっていると言うONEONONEに!
ボトルを買ったらoneononeのステッカーを頂きました。
c0197974_162030.jpg
声をかけてくれたのが「Angry Catfish Bicycle」で2日前に写真を撮らせて貰った「Rob Williams」さん。
こちらの自転車の世界も狭いですねぇ〜!(笑)
c0197974_1692337.jpg
ちょっと面白い物、古い物、混在していて面白いお店です!
c0197974_16102549.jpg


その後歩いてALL CITYの象徴となっているHennepin Avenue Bridgeへ!
c0197974_16133614.jpg


ムッチャ寒くて、素手でカメラを撮ろうと思うと手が寒くて痛い・・・・ヤバい寒さです!
そのまま歩いてホテル迄、本当に寒かった・・・・・と思ったら・・・・
c0197974_16164233.jpg
素足を出している地元の女の子!

参りました!!

今の温度はなんとマイナス19度!寒いはずだ!!
でもこの中で素足出している女の子達って・・・・?
又この時間にライトを付けて自転車で走っている人も何人も見かけました、皆凄いな!!
明日は最高気温マイナス17度、最低気温マイナス23度、これでも自転車で走っている人居るんだろうなぁ〜!
c0197974_16515273.png
クエスト日進のFBにもう少し画像を載せました、宜しければ見てやって下さい!


by bike-quest | 2015-02-21 23:20
2015.02.20「ミネアポリス3日目」
本日3日目、今日もホテルで缶詰。

ダウンタウンなので時間があれば近くのターゲット等のスーパーに行けるのが楽しみ!(笑)!

本日は45NRTHのプレゼンから始まり
c0197974_1429575.jpg
サルサのプレゼン。
c0197974_14304737.jpg


内容は又、お話し出来る時に!

お昼ご飯を挟み
c0197974_1438161.jpg


午後からサーリーとのミーテイングに参加させて頂いた。
c0197974_14385856.jpg

その後はオールシティーのミーテイング。

あっという間に夕方5時過ぎ、6時から夕食!
今回は地ビールが飲めるお店に連れて行って貰い、自分はコーラ!(笑)ステーキはおいしかったです!
c0197974_14461648.jpg
このお姉さんがおすすめしてくれた!
c0197974_14503083.jpg

デザートのチョコレートショコラはチョコレートに砂糖を練り込んだ様に無茶苦茶甘かった。
渦巻き状の物はキャラメルと砂糖を混ぜた様な物。ここ迄甘くしなくても良いんじゃないかな!
c0197974_1447116.jpg
さすがにコーヒー無しでは食べられませんでした。

終わったらそのままオールシティーのパーティーに!
ジェフは正装していました!
c0197974_14525563.jpg
中は人だらけ!
c0197974_14572221.jpg
DJブースではノリノリの音楽がかかっていました。
c0197974_14544324.jpg


ホテル迄歩いて帰ろうと外に出ると!ミネアポリスらしい駐輪方法?(笑)!
c0197974_150313.jpg
ガッチリ、しっかり止めありました。

明日からはQBPに行ってショーの見学。ちょっと楽しみです!

今日は暖かかった!最高気温がマイナス4度、最低気温がマイナス11度。ブログを書いている時点でマイナス7度。
明日と明後日のライドは最低気温マイナス20度以下!心してかからないと(笑)!!!

クエスト日進のFBにもう少し画像をアップしました!

by bike-quest | 2015-02-20 23:24
2015.02.19「ミネアポリス2日目」
いつもの年と違い、インターナショナルチームはホテルで缶詰。
朝ご飯を食べてからミーテイング。
c0197974_14533995.jpg
自分たちショップが参加出来ないミーテイングがあったので、ちょっと時間が出来外に出る。古い建物等、良いですねぇ〜!
c0197974_16163024.jpg
歩いて行ける所にターゲットがありました。
c0197974_16195184.jpg


午後からはお店見学、これだけ寒い中でも皆自転車乗っていますね!というか今年は寒いけどいつもと比べ雪が少ないです。
c0197974_16221958.jpg


今日の夕食はインターナショナルディーラーの皆となんとQBPの社長の家にご招待!!??
c0197974_1624882.jpg
ケータリングの夕食、美味しかったです!
c0197974_16374551.jpg
その後は体を鍛える為マシンをお借りする、、、、(笑)
c0197974_16245583.jpg
と言うのは冗談で皆で庭の池の上でホッケー??
c0197974_1627347.jpg
最初のうちは良かったのですが皆で氷の上を走り回っていたら段々氷がツルツルに!!転倒者続出、難しいですね!
c0197974_16271210.jpg
無茶汗かきました!

Steve Flagg社長、楽しい時間をありがとうございました!
c0197974_16294599.jpg
ブログを書き終わった時の天気予報です!
c0197974_180659.png
寒いぞ〜!
by bike-quest | 2015-02-19 23:49
2015.02.18「ミネアポリス出張」
今、マイナス13度、時差マイナス15時間のデトロイトに来ています。
ここからミネアポリス迄後2時間くらいです。

セントレア→デトロイト迄の機内食!
c0197974_2111954.jpg
日付変更線を超え、日が登る!
c0197974_2113847.jpg
又機内食(笑)
c0197974_212630.jpg

到着したらデトロイト空港は雪まみれ!
c0197974_2124472.jpg
昼食です、でかいサラダにクリームチーズベーグル。
c0197974_213429.jpg


食べてばかり!!
今日はマイナス15時間の時差、と言う事は今日一日は39時間あると言う事!もう眠たいんですけど(笑)

何故かデトロイトから出発が2時間遅れくらいでやっと着いたミネアポリス空港にはアンドリューがお迎え!
お待たせしました!
c0197974_9214146.jpg


今年は寒いんですが、積雪はほとんど無く車は走りやすそう!
ホテルはマリオット、日本と違い部屋は広いですねぇ〜〜!ホテルの至る所に「Frost bike 」の文字が一杯!
18日朝8時前に家を出て、セントレア→デトロイト→ミネアポリス→マリオットホテル到着が18日の午後5時。マイナス15時間の時差を考えると丸一日、24時間かかって到着してるんですね!疲れました(!
c0197974_922132.jpg
c0197974_9241173.jpg
今から食事行って来ます!
by bike-quest | 2015-02-18 23:08