<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2015.04.30「ホイールだらけのお店です(笑)」
5月17日から始まる、日本最大のステージレースツアーオブジャパンに出場するキナンサイクリングチームの使う車輪が25本!!
c0197974_4564144.jpg


ツールドノルマンディは劣悪な環境だったようで、ホイールの修理も
c0197974_4591313.jpg


新品のタイヤ貼り
c0197974_456357.jpg


MAVICのホイールもセラミックベアリング のインストール。
c0197974_514818.jpg
フリーボディの中のベアリングも交換します。このベアリングを抜くこと専用にこの工具を作ってもらいました。
c0197974_52238.jpg


マウンテンにXTRをインストールして1x11速に!
XTRのスプロケットは本当に美しい!
c0197974_571298.jpg


おっと、音鳴き修理も!!

今日はホイール関係の仕事が多い日でした!!
by bike-quest | 2015-04-30 23:48
2015.04.29「aacaカップ」
朝、体重計に乗ったら400g減ってました(笑)!

今日は長良川でaacaカップ。何とか間に合う時間に起きられたので会場に向かう。
思ったより道は混んでなく、自分の出る45歳オーバーのクラスに参戦。

4周のレースで2周目がポイント賞。
走り出し、何とか付いて行こうと頑張るが、2周目のポイント賞狙いで集団が分かれ、何とかセカンド集団に付こうと思い走っていましたが見事に千切れ、終了。

やはり全然走れない、昨日の200km越えも効いているのかもしれませんが、平坦で集団から千切れていてはダメダメですね。

精進します、頑張ります!!
と言いつつ、5月は16日から日本最大のステージレースツアーオブジャパン、5月末の熊野3ディズのレースでコンチネンタルチームのKINAN CYCLING TEAMのメカとして帯同します。と言う事はその間は乗れないんですね・・・。

申し訳ありませんが上記レース期間中は店を閉めることとなります。
その間にレース等の整備等がある方は早めにお持ちくださる様、お願い致します。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
by bike-quest | 2015-04-29 23:01
2015.04.28「日本海へ」
朝5時店出発なので、4時過ぎに起きてバイクの点検。
昨晩、寝る前にやろうと思ったDi2の充電の調子が悪く、そのまま繫いで置いたのですがやはり駄目。
途中で変速出来なくなるのは最悪なので、急いでライトスピードを準備。

今回太平洋→日本海のコースを走ろうと言う事でしたが、二ノ瀬、鞍掛を登りたいと言う事なので、太平洋側からスタートすると280kmを超えそう。
ちょっと無理だと思うので、養老のあたりで車をデポする事に。これで計算上は約180km。

6時半頃に養老をスタート、二ノ瀬、鞍掛では大分お待たせして申し訳ありませんでした。でも両峠とも眺めが良く、気持ちよかったです!下りは楽しかったぁ〜〜!

彦根に抜けそのままいつもの琵琶一のコースへ。
今回KINANの小澤さんの引きが厳しく、付き位置でも大変。平坦で40キロくらい、自分が先頭に出ると35キロ、もう一人、元GTドライバーの後藤さんもキツそう。
長浜辺りから丁度一緒になったライダーの方も付き位置で4人のトレイン。
賤ヶ岳で一度止まりちょっとお話。彦根から1周されるとの事。
c0197974_215759100.jpg

下った所のコンビニで初の休憩、そこでライダーとご挨拶&お別れ。90km地点でした。

そのまま直進で8号線に入り敦賀港まで。日本海到着は11時前、速かったですねぇ〜!
c0197974_223337.jpg


そのまま戻って帰りはまっすぐ養老に向かう。
途中で今回のもう一つのミッション、サラダパン購入(笑)!
c0197974_22144335.jpg
この為に小澤さんはディパックをしょって来てくれた。
小澤さん、背中にサラダパン沢山しょっても速かった!

養老に戻るのに、走行距離を出していたんですが、計算上の180kmでは着けなさそう。
190km位かな?と思い走っていたのですが、結局200km超え。
伊吹山あたりまでは何とか頑張れたんですが、養老のあたりのちょっとのアップダウンで足パン、気持ちが切れてグダグダ状態。
お二人にはご迷惑をおかけしました。

結局総走行距離200kmオーバー、久しぶりの200km超え、疲れました。
c0197974_0223683.jpg


体重が増えて登れなくなっているのが元凶、一人じゃちょっと走りきれんかったと思います。
お付き合い頂きありがとうございました!!

明日、体重計に乗るのが楽しみです(笑)!
by bike-quest | 2015-04-28 23:10
2015.04.27「明日は日本海に!!」
本日お昼にお客様が来てくれ、太平洋→日本海のルートで行こうということになりました。
自分が作ったコースだと最短の往復コースで240〜250kmで走れます。
しかし二ノ瀬、鞍掛が登りたいとの希望なので太平洋から出発ではなく途中で車をデポし、二ノ瀬、鞍掛を登って日本海に抜けようと思っています。
太平洋から出発し、この2つの峠を越えると片道で150kmオーバーになるのでよほど気合を入れていかないと無理。
今回デポする予定のところから出発しても距離は180kmオーバー、獲得標高は3000mオーバー。
結構キツめのコースだと思います。

明日朝5時当店出発、後3人乗れますんで行きたい方はご連絡ください!!後サラダパンも食べたいとのことでした(笑)
c0197974_2337298.jpg


今日も色々お客様に助けられ感謝です。
新車、修理、点検のバイクも休み前になんとか渡すことができました。

本日仕上げる仕事もなんとか終わり、明日のロングライドの準備をしています。

お客様を待たせないよう、頑張って走ってきます、でも二ノ瀬、鞍掛は着き位置でも無理だな、登坂力が違いすぎる。
平坦、下りならちょっとは引けると思うので頑張ってきます。

、、、、、、と思ったら、Di2の充電ができない!!!、明日はライトスピード出動か??
by bike-quest | 2015-04-27 23:37
2015.04.26「朝練」
今日も早起きして100kmオーバー走っておこうと言いながら、昨晩寝るのが大分遅くなり起きられず、いつもの朝練コース2時間50kmだけ、、、。
たくさんのお客様やライダーにすれ違いました。
約束しておけば無理矢理でも起きれたのにな、、、、。
また皆さん、誘って下さいね!!!

あと遅くなりましたがご連絡です。
モリコロエンデューロの打ち上げ&祝勝会、4/28(火)20時から、今回は安上がりに三好のサイゼリヤで行きましょう。参加お待ちしています!

28日(火)の休みは、ちょっとロング系に行きたいと思っています。
(27日お昼に小澤さんが来てくれ、太平洋→日本海のルートで行こうということになりました、二ノ瀬、鞍掛が登りたいとの希望なので太平洋から出発ではなく途中で車をデポし、二ノ瀬、鞍掛を登って日本海に抜けようと思っています。距離は180km位、獲得標高は3000m位だと思います。明日朝5時当店出発、後3人乗れますんで行きたい方はご連絡ください!!後サラダパンも食べたいとのことでした(笑))

ゴールデンウイークは距離伸ばしたいです(ダイエットじゃー!)

と言いながら5月16日(土)から9日間、ツアーオブジャパンでUCIコンチネンタルチームの「キナンサイクリングチーム」のメカとして帯同することになっているので店は休業。
そのあとも3Day's熊野も帯同予定。
c0197974_6104548.jpg
後半は殆どバイクに乗れなくなると思います。
ご迷惑をおかけしますが、5月半ば過ぎは店を閉めることが多くなります、宜しくお願い致します。

日本最大のステージレースとなるツアーオブジャパンは、今年三重県の菰野のコースも増えました。
皆さん、ツアーオブジャパン、3Day's熊野のステージレース、選手と観客が一番近いレースだと思います。ぜひ見に来てくださいね!!

日本のトップメカニックが集結する場所で作業できるというのは本当に光栄なことです。しっかり勉強、技を盗んで(笑)きます!
c0197974_11291297.jpg
↑昨年の第4ステージ、南信州、飯田レースの後、全メカニックが集まっての貴重な写真。高木さんありがとうございました!!
by bike-quest | 2015-04-26 23:28
2015.04.25「GW前は忙しい??」
組み立て、OH、修理等色々入ってきています。

無茶ズレていたステムの平行。
c0197974_4573389.jpg

この部分でヘッドのベアリングを押さえるので傾いているとまずいんです。まっすぐに削り直しました。削る量が多くて大変でした!!

ヘッドのベアリング。ここまで錆びているのは珍しいですね!!もちろん回転はゴリゴリでした!
c0197974_4574387.jpg
ベアリング交換、グリスアップ終了、するする回るようになりました。

サーリーのトロールにチャイルドシートを取り付ける。
c0197974_4574997.jpg
Sサイズでギリギリ、XSサイズだとタイヤとチャイルドシートが干渉すると思います。

ゴールデンウイーク中はパーツ等の入荷が遅れます。早めのご連絡お願いします。

当店のゴールデンウイーク中の営業はいつも通り火曜、水曜の定休日を休みます(祝日でも)
日曜と祝日は午後1樹から営業します。

5月5日は大正村出発の40キロくらいのグルメライド系を予定しています。当店で最近買われた方いかがですか??
大正村に現地集合していただき走ります。時間、コースは店長まで!!
5月6日は長良川で行われるエンデューロに参加してきます。今年メカニックを担当するコンチネンタルチームの「キナンサイクリングチーム」もエキシビションで走ります。見に行くだけでもたのしいと思いますよ!
by bike-quest | 2015-04-25 23:49
2015.04.24「IBIS仕上がりました!」
IBISのシクロクロスバイクがほぼ組み上がりました。
c0197974_142823.jpg
なかなか無い、レアなバイクだと思います。
オーナーがデザイナーだけあってちょっと渋目な、こだわったパーツ構成。
ちょっとロードっぽく乗りたいということでタイヤは細身の25C、今が旬のディスクロードっぽいですね!

ちょっと苦労したところもありますが、楽しい作業でした。しっかり乗り込んで下さい!


今年初、蚊が出没、刺されました!
c0197974_1404791.jpg
今年はだいぶ早いような気が、蚊取り線香はまだ早い(笑)!
by bike-quest | 2015-04-24 23:40
2015.04.23「もうすぐゴールデンウイークですね!!」
OHや修理、点検等、ゴールデンウイーク前の仕事という感じですね!!

グリップソフトの修理や
c0197974_1294533.jpg
OH
c0197974_1304888.jpg


夜は、前から約束していたところへ食事。
ネットにはあまり載せないで欲しいとの事で写真もあまり撮りませんでした。
c0197974_1355826.jpg
最後食事が終わってからのデザート。外に出たときはダイエットは忘れます(笑)!
新しい出会いに感謝です。
by bike-quest | 2015-04-23 23:38
2015.04.22「休みの2日間。。。」
今年は本当に乗れてない!

先週は1日走っても良いよと言われていたのにもかかわらず雨。
今週は晴れたんですが「お昼には帰ってきてね!」と言われたのでちょいと早起きして知多半島へ、、、と言いつつ、結局出発できたのは7時過ぎ。
自分の中でお昼は1時までに帰って来れば許されると、そのまま農道突破で師崎港まで。
行きは良い良い、帰りは向かい風、疲れました(笑)!
c0197974_4335060.jpg


自分一人で走るときは信号とトイレ以外殆ど止まりません。補給も走りながら食べます、お気に入りは4〜5個入っている小さいあんぱんや羊羹、クリフバー。
100km越えるようだと食べなきゃ最後タレますから、気にして補給は取っています。

無事12時52分帰宅、走行距離137km。お昼からは色々用事を済ませました。

水曜も、、、、と思いましたが、目覚ましでは全然起きられず、なんと久しぶりに7時間睡眠(笑)、そのまま仕事しようかなと思いましたがこの無茶良い天気では許されんと思い、いつもの朝練2時間コースだけでもと走りに行く。
本当に天気良くて、暑くもなく寒くもなく気持ち良いです!!ストレス発散には最高です!!

途中「ブログ見てます〜!」と戸越峠でマウンテンバイクの方に声をかけられ抜かれました、、、。
マウンテンバイクでロード抜いちゃいけません(笑)。お声がけありがとうございました!

ちょっと練習不足で走れなくなってきている上に体重増加。ロングやらないと体重減らんし、どんどん登りが遅くなる。
弾丸娘も迫ってきているので、ちょっとここで突き放しにかからないと(笑)!

帰ってからはお仕事。というか乗るのも仕事だと思っているので今日も1日中仕事です(笑)。
「自転車って楽しいよ!」って言うことを伝えるには乗らなきゃダメですよね!!

でも、ちゃんとインドアの仕事もしてますよ!
c0197974_434767.jpg
これも
c0197974_43415100.jpg
ちょっと外出たついでにサボってマックとサークルKのアイスコーヒーの飲み比べ!
c0197974_4335932.jpg
サークルKの勝ちでした!

来週の火曜日はお客様からお誘いを受けているので緩めのライドに行きましょう!
まだどこに行くかは未定です。
ゴールデンウイークの5月5日(火)も初心者向けのライドをやる予定です。
どちらもガンガン走ではなく、ゆっくりグルメ系で行きます。

近場の空いているところを走りましょう、高速道路の渋滞にハマるような移動は避けたいです。
良いところがあれば教えて下さい、宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2015-04-22 23:39
2015.04.20「女性のご来店が多い良い一日でした(笑)」
バイクのお渡しや、修理のお渡し、OHなど、女性のご来店が多い日でした。

お土産まだいただいてしまい、ありがとうございます。
c0197974_1273791.jpg
皆で食べさせていただきました。
この芋けんぴ本当に美味しいんです。他にもこのお店には大学芋や、芋を使った和菓子もあるんです、、、。
行くと本当にやばいですね、色々食べたくて困ってしまいます。
わかりにくいかと思いますが、店長ダイエット中なんです(笑)。

店長にエサを与えないでください!!!!(笑)
by bike-quest | 2015-04-20 23:24