<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2015.10.30「フロントメカ&朝練」
OHでお預かりしたバイク。フロントメカの調子が悪いというかバラす前にちょいと点検したら変速しない??

レバー?変速機?ワイヤー?と順に見ていくと原因がこれ。
c0197974_2175315.jpg
BB下からフロントメカのワイヤーを通す穴が詰まってワイヤー思い切り引かないと動かない。こりゃ変速しないはず。

なんとかワイヤーは動いたのでいろんな手を使ってチューブを通せるくらいまで広げました。
c0197974_2174780.jpg


以前はこのように穴のままで何も手を入れずそのままの状態で通してあった。
c0197974_2243149.jpg
こういう状態だと、雨というか砂等を含んだ水の通り道となり、ワイヤーの周りにゴミ等溜まって結局はワイヤーを固着させるのですね。
固着したバイクを何台も修理しました。

でもガイドチューブ通しましたが、そのままでもやはり調子悪くなるので自分が組むときはもう一工夫。
水が伝っていかないようカバーをかけておきます!

おっと、それと明日土曜日、弾丸ちゃんに朝練誘われたのでひさしぶりに走ります。
朝7時店出発です、起きられるか(笑)!
頑張ります!
by bike-quest | 2015-10-30 23:14
2015.10.28「琵琶湖一」
昨夜は凄い雨、でも天気予報を見ると朝からは雨は上がりそう!

約束通り6時に家を出る。
今日お誘いしたのは今年日本海往復に付き合っていただいた元GTドライバーの後藤さん。
ツールド沖縄も一緒に行く事になりました。

今日は上級者コースの鯖街道経由を走る。
11月15日の琵琶一の下見&沖縄の練習になるかなとお付き合いいただきました。
8時過ぎに長浜をスタート、走り出すと雨上がりなので風が強い。賤ヶ岳迄、追い風が強い中先頭交代しながら良いペースで進む。
c0197974_928173.jpg
何時もの賤ヶ岳の旧トンネルを超えた所で一枚!ここの琵琶湖を見下ろす景色が一番好きなんですね!
と言うか、この後は携帯を出す元気もなく、撮った画像はこれ一枚(笑)。

前に走ったときは同じくらいの足かちょっと後藤さんの方が速いかな?と思っていたので、今回辛くなったら付き位置で行こうと思い、前半戦、後藤さんに多めに引いてもらい無事に進む。
しかし鯖街道の最初の登りは何とか付けましたが、二個目の登りでは付いて行く頃が出来ず、下りだしてから初めてのコンビニで待ち合わせしましょうと言う事で先に行ってもらう。

今日はスタートしてから最初の休憩がこのコンビニ。丁度100km位。ちょっと補給して又すぐ走り出す。

琵琶湖大橋を超えるがまたまた向かい風。
後藤さんに付き位置で引っ張ってもらい途中で交代しようかと思うが、付いて行くので精一杯。
長命寺を超えた位から平坦の向かい風の付き位置でも切れてしまう始末。ホントキツかった、、、、、。
後藤さん、無茶パワーアップしてますね!ビックリした!

今日の雨上がりの強風の中、追い風区間は琵琶湖大橋に下る南下した時だけ、、、、(笑)!

8時過ぎにスタートしてゴールしたのが午後2時、ave30km/h。
結局休憩したのが1回だけ、、、あっ違う、彦根辺りで足つりそうになってもう一回補給、休憩しました(笑)。

ゴールしてからお風呂に行き、色々話していたら前回行った日本海往復の時の時小澤さんの速さに刺激を受けたのだとか。このままじゃいかんとトレーニングされていた様です。見習わなきゃな!!

ホント良い練習になりました。家帰って二時間くらいバタンキュー(笑)。明日の筋肉痛が辛そうだ!
by bike-quest | 2015-10-29 09:29
2015.10.27「OH&組み立て」
KINAN CYCLING TEAMのYONEXバイクの組み上げ。
大分の出発までにと、、、いつも結構急ぎですね(笑)、約束の日にちまでになんとか仕上げました。
気合いいれて組みましたのでいい成績お待ちしています(笑)!
c0197974_23461052.jpg



OHの方も順に仕上げています。
外して洗ってみると結構綺麗に見えますが、プーリーの回りは良くなかったですね!
c0197974_23461496.jpg
c0197974_23461877.jpg
でもアルマイト仕上げは本当に綺麗!マダまだ生き返りますよ!

自分もカンパで組んだバイク一台持っています。
総合性能でいうと???ですが、乗ってみると何か味があるというか人間的なところが残っているというか、アナログチックなところが良いですね!

明日は一緒にツールド沖縄に行くお客さまと練習を兼ねて、11月15日に走る琵琶一の下見。
朝6時に店出発します。引っ張ってくれる方なら大歓迎(笑)どなたか行きませんか(笑)!!
by bike-quest | 2015-10-27 23:44
2015.10.26「パワータップ」
パワータップのご注文を頂いた。
c0197974_23354295.jpg


ハブを取り寄せ、手組みで仕上げる。いいハブにいいリムだと振れ取りも追い込めますね!!
c0197974_23353822.jpg

c0197974_23353415.jpg


自分も1本持っています。使ってみたい方、レンタルも可能なのでご相談ください。

何台も自転車持っている方には使い回しが出来、値も正確。
今でも第一線の性能を持ったパワー計測機だと思います。
by bike-quest | 2015-10-26 23:15
2015.10.25「寒くなりましたね!」
お客様からシューズカバーのご注文を頂きました。そろそろそんな季節ですね!
寒くなってもちゃんと乗り込み、さらなるステップアップを目ざいしたいところです(笑)。

最近OHのご依頼が多い。
バラしてみるとあまり手の入っていない物も多いですね。ちょっとしたことでブレーキの引きが軽くなったりゴリゴリしなくなったりするんです。
c0197974_3381274.jpg
今回l使ってあったこういう切りっぱなしより
c0197974_338295.jpg
切り口を削って平らにする。これだけでもタッチが良くなります。
中に入れるグリスとか、ちょっとした小物を使ったりとか、女性やジュニアの方にはいかにブレーキの引きを軽くするかとか、色々考えたり、手を入れたりするのが楽しいですね!

スチールフレームのヘッドはカンパ。
久しぶりにこのニードルベアリングのスレッドタイプのヘッドパーツをOHしました。
c0197974_338795.jpg
真っ黒になったグリスを綺麗に洗って組み直し。
最近はカートリッジベアリング、アヘッドタイプ全盛なので玉当たりの調整も本当に楽だけど、スレッドタイプはちょいとしたテクニックが必要ですね(笑)!

スチールロード、もうちょい楽しみます!
by bike-quest | 2015-10-25 23:25
2015.10.14「AACAレース&お仕事」
朝からAACAのレース。
M45、マスターズ45歳以上のクラスに出場。

今回は沖縄対策というかゴール練習と思い参加。
ということは何がなんでも最後まで付いて行かななくちゃ、、、、。

でも今日は名古屋高速が舗装工事で渋滞、立田大橋でダンプが故障で大渋滞。
余裕を持って出発したつもりでしたが本当ギリギリ、手袋はめてシューズのラチェット閉めたらスタート合図。本当にギリギリでした、もちろんアップなし、でも心拍はアップアップ(笑)!

最初から結構スピードが上がり、付いてくのが辛かった。でもなんとか最後まで残れてゴールの練習ができました。
でも皆さん途中アタックとかでドンドン前に出て行く。自分は全然前に出られず足の無さが悲しいですね。
でも最後はなんと2位まで上がれました。
c0197974_6225933.jpg


その後はKINNANサイクリングチームの調子悪いバイクを直してくれと頼まれていたのでその場で修理。もっと早く帰るつもりだったんですが帰りも朝渋滞の元凶の立田大橋のトラックがまだ鎮座。
結局1時からの営業となってしまいました。申し訳ありませんでした。

1時からはお客様が重なり、ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。

夕方にはKINNANサイクリングチームのバイクが落車で破損、明日の美浜のレースに使うということで緊急オペ開始(笑)

明日お渡しのバイクもあるので、頑張らなきゃ!!

明日は走れるか???
by bike-quest | 2015-10-24 23:58
2015.10.23「11月、沖縄&琵琶湖のお知らせです!」
まずはツールド沖縄から、

11月8日(日)が本番、前日受付なので
11月7日(土)より9日(月)まで休ませていただきます。
c0197974_2284797.jpg
沖縄のツアー会社から切符が送られてきました。ちょいと気分がのってきましたね!

10日、11日は火曜、水曜なので通常お休みですが営業します。

11月15日(日)が毎年恒例の琵琶一。
行きたいな!と言う方はちょっとご連絡いただけますでしょうか?
大体の人数を把握したいです。
mailアットマークbike-quest.com、アットマークを@に変えてメール頂けますか。

要項をメールします、宜しくお願い致します。

c0197974_2284368.jpg
サーリーの組み立て。
ゴリゴリ(笑)削って平行出してベアリングの納まりをしあげます、

パーツの載せ替えのご依頼、デュラエースに感動しているご主人!
c0197974_2284176.jpg
乗ったらもっと感動されると思いますよ!!!!
by bike-quest | 2015-10-23 23:27
2015.10.22「ツールド沖縄対策!」
朝8時半に56君と待ち合わせ。
ツールド沖縄対策の練習をしましょうと嬉しいお誘い、ありがとうございます!

小澤さんと一緒に待ち合わせ場所まで出かけるが、朝の渋滞もなく30分以上前に到着。
トイレ行って、バイク出して、空気入れてで終われば良かったのですが、先日お客様と少しハスったときに曲がったエンド、、、。
応急処置のまま乗っていたのが気になり、ちょいと曲げ直そうと触ったのがまずかった。
c0197974_3381590.jpg

リプレースメントのエンドがポッキリ、、、、。

終了、、、、、、、、、。

今日はお二人で練習して貰うことに、自分はそのまま帰ってバイク直して普通に10時から営業させて頂きました。仕事がたまってるんで仕事しなさいと言う事でしょうか、、、。
c0197974_3392955.jpg


自分のだからと後回しにしていたのがダメですね。56君、小澤さんには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

走りたかったな、、、、、。

でも沖縄前で良かったですね!と56君、本当だね、まあ気を取り直して頑張ります!

今日は色々入荷が、これだけ入荷したら夜、店の中に仕舞えるかなぁ〜〜?心配だなぁ〜〜!

昨年、展示会の予約分だけで完売してしまったリドレー、ヘリウムのレトロカラー、いい色です!
c0197974_348826.jpg


グラファイトデザインのメテオ、今年私が乗っているのと同じモデルの色違い。これもいい感じ!
c0197974_3514364.jpg


順に組み上げています、頑張って残業?もしていますので今しばらくお待ち下さい。
宜しくお願い致します。

土曜日は長良川でAACAのレースがあるので午前中のマスターズに出たいと思っています。
また土曜日、開店時間が遅れます。

12時には店開けられると思います、ご迷惑をおかけしますがどうか宜しくお願い致します。

AACAのレースは空いていれば当日エントリーが可能です!
参加料は2000円、女性、学生は1000円、とリーズナブル。
レース勘を磨くには本当いいレースだと思いますよ!

1−1はキナンサイクリングチームの選手も参加、プロチームの選手と一緒に走れるレースなんてなかなかありませんよ。
見るだけでも本当に楽しいと思います!
by bike-quest | 2015-10-22 23:18
2015.10.21「明日は1時からの営業となります」
今日は朝から大正村。
本当はもっと走るつもりだったのですが、明日56スクールを受けに行く為少し軽めの100km。
c0197974_23165735.jpg


明智方面、通行止めと言う事でしたが、行ける所迄行ってみようと何時もの小渡から明智方面に抜ける道に。
今日は最後の最後。ちょいと迂回するだけで大正村まで行けました。
c0197974_23194869.jpg


明日は申し訳ありませんが、午後1時からの営業となります。よろしくお願い致します。
by bike-quest | 2015-10-21 23:25
2015.10.20「人間ドッグ」
今日は人間ドッグ。

無料の市民検診に少しお金を足すと結構詳しく見てくれる。

その場で結果を聞かせてくれた。胃も綺麗だし、その他もほぼ大丈夫ですとの事ですが、軽い貧血ですねとの事。
自転車選手として大事なヘマトクリット値が40を切っている、その上赤血球も薄い。
酸素を運ぶ能力が低いと言う事ですね。
最近は鉄剤とか飲んでるんですけど全然改善されません。毎年、毎年変わらないんでこれは体質なんでしょうね!

その後はバリウムを出す為に下剤をのんで、、、、。
今回、結構下剤が効いて大変でした。

詳しい結果は後で送ってくれるとの事ですが、その場で色々教えて頂けるのは嬉しいですね。
by bike-quest | 2015-10-20 23:28