<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2015.12.30「大掃除」
朝からシャッターやガラス。中々手の届かない場所を大掃除。
今日は本当に暖かくて助かりました。

昼からは自転車を店に外に出し、店内ワックスがけ。

お客様に仕切って頂き助かりました。自分がやるとホント時間がかかってしまう。

そのままいつもの中華屋さんへ
c0197974_532246.jpg

c0197974_533852.jpg

c0197974_533472.jpg

c0197974_53299.jpg

今年も美味しかったです。
皆さん、お手伝いありがとうございました!
by bike-quest | 2015-12-30 23:35
2015.12.29「本年最終営業日」
最終日まで沢山お仕事ありがとうございました。

コラムカット、点検でお持ちいただいたバイク。ブレーキのセンターが出ていない時皆さんよく触られるブレーキの上の調整ネジ。
c0197974_5493248.jpg
すいません、ボケてて見にくいですがネジが思い切り出っ張っています。

そうなるとブレーキシューの位置がだいぶ上に上がっちゃうんですね!タイヤにちょっと擦っています。
c0197974_549359.jpg

上のネジを締め込むだけで
c0197974_5494325.jpg
これくらい位置が変わってくるんですね。

上の調整ネジは本当に少しだけの調整ならいいですが、大きくずれた時は裏の取り付けネジで調整してくださいね。タイヤに擦ったままだと大変なことになりますよ!


ヘッドパーツの付け直しのご依頼、パーツは「KING」!
まずは下玉押しを外しフェィスカット。
c0197974_5584054.jpg
いい感じになりました。

今度はヘッドパイプの上下。塗料が残ったまま。
c0197974_5594622.jpg
削ってみると。。。!
c0197974_605020.jpg
大分ズレているのが分かりますね。
c0197974_6135125.jpg
手前の方しか削れていない。
c0197974_615130.jpg
ここまで削ってやっとまっすぐ。もちろん下側も同じ作業をします。
その後に、ここにヘッドパーツを圧入。斜めに入ることなくまっすぐ収まり回転も無茶スムースになりますね!!

今年最後の納車。
c0197974_64960.jpg
前のバイクから外した古いパーツで組み上げました。
スチールのバイクだからちょっと古めのパーツが似合いますね!!

いつも最終日は暇な日が多いので、ちょっとかたずけながら作業しようと思ったのですが、何組かのお客様のご来店、バイクも何台か決めていただき、充実の1日でした。

明日は大掃除、お昼1時過ぎからのお手伝い募集中。夕食付きです(笑)!

宜しくお願い致します!!
by bike-quest | 2015-12-29 23:47
2015.12.28「ホイール整備」
中古のホイールの整備。

センターゲージ当てたら盛大にズレていた。これはあかんでしょう(笑)
c0197974_28524.jpg
フリー側にずらさなくちゃいけなかったのでテンションを見ながら締めて緩めて。
フリー側の方だけ締めてセンターを出そうと思うとちょいとヤバいですね。テンション上がり過ぎそう。

でも前のオーナーはこのまま乗っていたんですよね??大丈夫だったのかな??
by bike-quest | 2015-12-28 23:06
2015.12.27「ヴェロフェスタ&年末年始のお知らせ」
ヴェロフェスタ2015 inモリコロパーク、120分ソロに出場。
骨もくっつきかけだし、転ばないよう、無理しないように走ろうと。
c0197974_2105458.jpg
使用前(笑)、前回同じくらいでゴールしたKYBの方と。今回は完敗でした。

2周、先頭集団に付いていく。3周目入っての上り坂、このままだと2時間持たないと思い、ちょいとペースを落とし第2集団で走り出すが、途中のペースアップで付ききれず第3集団に。

お客様の水上兄弟兄には前半で抜かれ、弟さんは同じ第3集団で一緒に走っていたんだけど最後あと1周!という所で騙し騙し踏んでいた足が盛大に攣り出し、踏めなくなりそのまま後1周は一人旅。

44位、14周だったそうです。トップは16周、なんとか第一集団で一緒にゴールできるくらいの足が欲しいな!

弾丸娘はゴールしてヘロヘロ、座り込んでいました。
c0197974_211365.jpg

美味しいコーヒーを飲んでちょっと回復か(笑)!

そのまま急いで帰って開店時間ギリギリだったので、ジャージのまま作業。汗臭くて申し訳ありませんでした。
唯一すけろく君だけは大歓迎、顔舐めまくられました!(笑)
c0197974_2113583.jpg
Photo by Tubasa


レース後のお客様が沢山寄っていただき、弾丸娘も優勝の報告に来てくれた!
c0197974_21169.jpg
今回は満面の笑みで賞状を持ってきてくれました、おめでとう!!


年末年始のお知らせです!

29日(火)が最終営業日、10時〜19時半まで営業します。
30日(水)は大掃除、お手伝い募集中!
毎年お手伝い頂いた方と一緒に夕食を食べて一年が終わります!

1月3日に初走り、愛知県健康の森から出発、コース取りは色々で師崎の食堂11時集合でお昼ゴハン。
そのまま各自健康の森まで帰るいつもの感じで行きたいと思います。
今日も話していたんですが、8時半ごろ健康の森出発くらいでいいかなと思います。
参加されたい方は、店長まで連絡ください。コース分けしたいと思います。

1月5日(火)13時より営業します。
1月6日(水)も営業します。

宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2015-12-28 03:03
2015.12.26「Kinofit最終日」
今日はKinofit最終日。
3日間ありがとうございました。

自分の仕事がバタバタでじっくり見られなかったのが痛かったな!
という事で??写真がほとんど撮れなかったので最後に一枚!
c0197974_263773.jpg
木下君ご苦労様でした。

終わってから急いで今池のピカイチに急行。今日も忘年会!
中学時代のテニス部の後輩が毎年いつも声をかけてくれる、ありがたい事です。
c0197974_263444.jpg
最後にカレンダーの争奪じゃんけん。

こんなとこで運使ってどうする、年末に10億円が当たるはずだったんだけど(笑)。

明日はモリコロパークでエンデューロ
自分は午前中の120分のソロに出ます、これなら昼からの営業に間に合うので!!
まだ骨がくっつきかけなので無理せず頑張って??走ります。
みなさんお手柔らかに!!
by bike-quest | 2015-12-26 23:04
2015.12.25「Kinofit2日目」
今日もリフィットDay、2度目以降の方が多かった。

途中ストレッチの指導まで。見学の方も一緒に真似てチャレンジ。
c0197974_46035.jpg
勉強になりますねぇ〜〜!

明日が最終日、フルに予約が入っています。次回の予約も受け付け中。気になる方は一度見学するといいと思います。


先日預かったホイール、やはりフリー部分のオイル抜け。大分汚れていたのをクリーニング、専用のオイルをしっかり入れて作業終了。
c0197974_46489.jpg



TTバイクのメーターの位置を変えて欲しいとの事。取り付けるバーのサイズは色々あるんだからちょっと太めにしておいてゴム板で調整するか、最初からアジャスト出来るようにするか考えて欲しいですね。
c0197974_455862.jpg
ちょいと加工してお客様のご要望にお答えします。
c0197974_455432.jpg
ジロジロ見ないように(笑)。
by bike-quest | 2015-12-25 23:04
2015.12.25「Kinofit始まりました」
今日からKinofit始まりました。

もちろん当店のお客様限定ではないので見学も予約も大丈夫です。
今日は元NIPPOの榊原選手が木下君に会いに来てくれた。
c0197974_354395.jpg


フィッテイングは女性も!
c0197974_3535524.jpg

トライアスリートもTTバイクで(最初はノーマルロードで来て下さいの事)
c0197974_354617.jpg


OHのバイクも
c0197974_354156.jpg

順に仕上げています。

最後ケーキの持ち込み
c0197974_424735.jpg
夜遅くに申し訳ありませんでした。美味かった!ごちそうさまでした!
by bike-quest | 2015-12-24 23:47
2015.12.23「知多農道&ダカールラリー追い出し会」
7時に店を出て8時から出発しようと言っていたのに思い切り寝坊。スタートしたのが8時15分。
皆さんご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

何時ものコースで先端迄、折り返し地点。
c0197974_2225832.jpg
そのまま帰って往復100km無事終了。

皆さんご苦労様でした、ありがとうございました!

夜は車好きが集まって当店のお客様でもある三浦君の追い出し会。
今回ダカールラリー、TLCのドライバーとしてデビューする事となりました。
c0197974_2405780.jpg
ここのオーナーも無茶車好きで僕の持っているマムのシャンパン。本物のF1で使ったものだそうです。

接点は車と自転車。車好きは自転車好きなんですね!色んな方が集まってくれて楽しかったです。
20歳頃からお世話になっているK-oneの小菅社長も来てくれた。
ヒデさん、皆に語る図(笑)!
c0197974_2275884.jpg

車好きのKinofit木下君も是非!と言う事で明日からのKinofitに向けて一日前に入ってくれた。
木下君の画面左隣は片山右京さんがダカールにチャレンジした時のナビの荒川さん
c0197974_2423154.jpg


今度は祝勝会が出来る様頑張って貰いたいですね!
by bike-quest | 2015-12-23 23:08
2015.12.22「休日」
朝から病院でレントゲン。
沖縄から1ヶ月半、骨がくっついているか、ズレていないかの確認。
c0197974_141291.jpg
(この画像は転んで1が月のときのレントゲンです)
やはり良くわからないからとCTを撮る事に。今の3DのCTは凄いです。カメラ持って行かなかったのが悔やまれる。くっつきかけてるけど未だしっかり線が見れると。

完全にくっつくのは3ヶ月くらいかかるそうです。無理しないようにしないと。

と言う事で明日は知多一、100km走って来ます!(笑)!

夜は年末に行けないのでちょっと早い母親の誕生日!
c0197974_1413449.jpg
喜んでくれて良かった!
by bike-quest | 2015-12-22 23:08
2015.12.21「Kinofit&縁&知多農道」
12月24(木),25(金),26日(土)の3日間、元U23アジア選手権優勝で日本代表でもあった木下智裕君のフィッティングが行われます。
予約の方の連絡を取って割り振りしていたのですが当方の勘違いで25日の金曜の最終が空いてしまいました。何度も申し訳ありません24日(木)の最終午後6時から7時半迄の1枠が開いています
c0197974_50728.png
ということで昨日と一緒ですがKINOFITのご希望の方はmailアットマークbike-quest.com
アットマークを@に変えてメール頂けますでしょうか。
早い者勝ちです、宜しくお願い致します。

今日はYANS56という変わった取り合わせ(笑)。
YANSは久しぶりに会いたいね!ということでお客様が欲しかったPORTABLE TRAILを無理言って持ってきて貰った。
c0197974_5394670.jpg
56君はメカのことで相談があると言うことで来店。
c0197974_633391.jpg

知らなかったんだけど56君はYANSのファンだったということで、MTBも持っていないのにダーブロタイヤの赤を買ったり、ハマーの赤のプロテクターを買ったりしていたんだって。
YANSと話している時の56君、腰が引けてますね(笑)!
c0197974_5394212.jpg


話も尽きないので場所を変えてYANSの好きなスシローで皆で夕ご飯(笑)。
YANSの質問が当たり前の事なんだけど、2人とも答えられない。
自転車をどのように操って動かすという事を頭で理解する事できちんと人に教える事が出来るんだと。
久しぶりにゆっくり話したけど、やっぱヤナギは凄いな!

YANSスクール受けに行くわ!と言ったら今度3人で走りに行こうという話になった、又先日の池田プロの時にも王滝出ましょう!という話もあったのでちょっと真剣にMTB一台組むかな!

最後に先日のマスターズの優勝おめでとうということでデザート(笑)
c0197974_5395015.jpg


スシローのコーヒーを初めて飲みました!
c0197974_5395461.jpg


もしかしたらダウンヒルの帝王YANSと56のコラボが誕生するかも!(笑)、また一つ縁を繋げられて嬉しいです!

何人もお問い合わせ頂きましたが23日(水)の知多農道は8時に愛知健康の森第2駐車場出発です、よろしくお願いします。
by bike-quest | 2015-12-21 23:52