<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2016.02.29「ロードバイクアップグレード大図鑑」
c0197974_5162098.jpg

エイ出版から発売された「ロードバイクアップグレード大図鑑」にちょいとどこかの店長が載っています。
c0197974_5165445.jpg


いろいろ甘いものも頂きます、こらは先日行われた屋久島のサイクリングのお土産。
c0197974_5183851.jpg
サツマイモキャラメルが絶品でした!ありがとうございました!こんなに食べるとまたまた太ってしまいます。

もう菰野ヒルクライムが近いので体重落としたいのです!といってもこの登りに合わない自分の体型では多少落としてもタイムは出ないと思いますが。
でも最後のあがきで、、、、と言いつつ今日は夕ご飯食べ過ぎた!

明日も平坦練習行ってきます(笑)!!
by bike-quest | 2016-02-29 23:07
2016.02.28「朝練コース」
昨日ちょいと寝るのが遅くなったのですがやはり走っておきたかったのでなんとか10時8分に店出発。
今日もいつもの朝練コース。約50km、自分で2時間くらいの車の少ない走りやすい道をくねくね走るコースです。
日曜、祝日は午後1時からの開店なのでシャワー浴びてご飯食べてこのコースでギリギリですね。

途中、帰られるお客様とすれ違い「もう1本!」と言ったら却下されました(笑)。

またもう一人先日一緒に走って頂いた方とすれ違い、ご挨拶。気がついて頂いたようでUターンして追いかけて来てくれた。なんと三国を3本登った帰りだとか!!

身長も体重もほぼ一緒、違うのは体脂肪、戸越峠も同じペースで登ってプレッシャーかけてくれる(笑)。
頑張って登っていたら今年初めて10分4倍達成、嬉しいですねぇ〜〜!
スプリントポイントも2人で良い勝負、追い込めました(三国3本登って来ていただいて助かりました(笑)!)
c0197974_4364816.jpg

いつも2時間ちょっとかかるコースが、本日はなんと1時間54分。
max watt が1300w越え、アベレージwも250wと自分一人じゃ中々ここまで追い込めませんね。
⚪︎村さん、ありがとうございました!

無事間に合い、いつも通り午後1時から開店、たくさんのお客様とお会いでき、お話し出来ました。

昨日おあずかりしたバイクの異音もなんとか直せ、ご来店いただき乗って確認してもらいました。
夜中に気になるところを直しながら乗って作業してを繰り返し。
昼間わからない音も夜中なら確認できました。無事止められて良かったです。
どうしても細かい、手のかかる作業は店を閉めてからになってしまうのでちょっと大変ですね。
ですのでなかなか確定申告が終わらない、事務仕事がどうしても後手後手になって寝るのが遅くなってしまいます(笑)。
でも喜んでいただけて嬉しかったです。

充実の1日をありがとうございました!
by bike-quest | 2016-02-28 23:43
2016.02.27「ベアリング交換」
ベアリング交換の多い日でした!
c0197974_5182562.jpg

c0197974_5183250.jpg
ほかにもMAVICの車輪、BB、今日はベアリング9個を交換しました!

変速の調子が悪いとのお客様。見せていただくと定番のワイヤーのほつれ。
c0197974_5183615.jpg
よく乗ってみてますね!
本日中に仕上げますとお預かりさせていただきました。

音鳴りの点検もお受けしました。でも音って本当難しいです。自分が乗ると音が出ない。音が出なかったり出たりする。
お預かりして気になるところを点検して夜中の静かな時に乗ってみます。昼間だと車の音にかき消されてよくわからないんです。

お急ぎの作業だとご期待に添えないこともあるので、ご連絡いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2016-02-27 23:16
2016.02.26「今日も色々、、、」
「車輪がフラフラするんですが?」というお客様。見させていただくと、リアの車輪の車軸が折れていた。
シャフトだけ交換すれば良いかな?と思いましたがバラしてみると
c0197974_4514956.jpg
中のワンが割れてます。これじゃどうしようもありませんね!
c0197974_4515341.jpg

お客様が使っていたのが上のハブ、交換するのが下側のハブ。今回交換するハブならまずシャフトが折れることはないと思います。なぜかというとベアリングの入っている位置が違うんですね。
シャフトが折れたハブはギアがある側のベアリングが入る位置が内側になり、この部分のシャフトが長くなる為折れやすいんです。新しいハブは一番外側にベアリングが入る為シャフトに無理な力がかからないんですね。
c0197974_4515839.jpg
組み上げ終了!!!

完成車も組み上げます。
c0197974_4521279.jpg

クオータのクーガー!今時のエアロロード、オシャレなバイクです!!

車輪のご注文を頂いたので振れ、センターのチェック、フリーの注油ほか点検調整。
c0197974_5142615.jpg


今日はちょいと、ケルヒャーなるものを注文してしまいました。
c0197974_4522051.jpg
どれだけ使うかな(笑)?来るのが楽しみです!!
by bike-quest | 2016-02-26 23:51
2016.02.25「パンク修理」
FAT BIKEのパンク修理
c0197974_4134312.jpg
水調べが出来ん(笑)、下のタイヤが普通のママチャリのタイヤです。
この太さだと全然水につかりません。何か良いものありますかねぇ〜〜!(笑)!

女子ロード リオへのアタック~アジア自転車選手権
録画したのを夕ご飯食べながらやっと見ることができました。
涙腺の弱いオヤジは結構ウルウルきましたね!

又モチベーション上がってきたぞ!!
by bike-quest | 2016-02-25 23:38
2016.02.24「組み立て」
今回取り寄せのバイクを組み立て、結構手がかかりますねぇ〜!

ハンドルを90度曲げると全然ワイヤーの長さが足りない。
c0197974_4352030.jpg


ホイールのセンターが出てない、
c0197974_4365270.jpg
テンションはバラバラ。
c0197974_4352847.jpg


見て見ぬ振りは出来ないので、ワイヤー交換して、前後車輪テンション揃えて振れ取り。
他にも色々、、、、、。

ちょっと代理店さんにも話しておこう!
by bike-quest | 2016-02-24 23:32
2016.02.23「病院から56練」
まずは肩の状態を診てもらいに病院迄。
先週、日にちを勘違いして担当のドクターに話を聞けなかったんで今日はちょっと話をさせてもらう。
レントゲンの骨折線も大分薄くなり、筋トレも初めて良いとか。しかし痛みがある時はすぐに中止して下さいとの事。今年はちょっと頑張ろうと思っているので色々やって見たいと思っています。

お昼から56練に参加。昨日メニューが送られて来ていて、付けない様なら切って下さいと返信。
今日は3人での練習、お相手はなんとあの金子 広美選手!!!邪魔にならない様に走らないとな!

金子選手と56君のローテで自分は金子選手が前に出た時、同じ様に走る様にとの指示。
練習場所が平坦なので何とか頑張ろうと。

前に出た時は自分のFTPのちょいと下あたりでの走行、56君が引く時は一番後ろに入る。スピードは3〜4km程速くなるんですが、心拍で10泊以上落ちるので大分楽に走れます。
でも前を見ると56君、上ハンもって重めのギアをグイグイと。やっぱ強いですねぇ〜〜!

最後の最後「横井さん、お世話になっていますから10km独り引きでお願いします」と56せんせーから????

ホントキツかったです、自分一人じゃココ迄追い込めなかっただろうな!ありがとうございました!!
c0197974_27458.jpg


金子選手と別れ56君とちょっと走って道の駅で食事(笑)、12時から始めたのでお昼ご飯食べてなかったんです。
c0197974_275086.jpg


帰ってからは完成車の組み立て。
ステムのフェイスカット、この面で上側のベアリングを押さえるのでまっすぐの方が良いと思います。
色々手を入れて組上げます。
c0197974_274054.jpg


今日は良い一日だったなぁ〜〜!56君、ありがとうございました!
by bike-quest | 2016-02-23 23:25
2016.02,22「WIAWIS(ウイアウィス)」
西井さんご来店。
前にも一度乗らせていただいた、WIAWIS(ウイアウィス)がついに発売になるという事です。

その中でも自分が気になっているのがこのリバティー。
c0197974_334112.jpg
何が良いかというと、振動吸収性が抜群に良いんですね。
特に長い距離を走る、ブルペなどには最高の機材ではないでしょうか!

フレーム重量620gという、本当無茶軽いフレームもあります、先日のアジア戦ではこのWIAWIS(ウイアウィス)のトラックフレームが何個も金メダル取っていましたね!

もう一つアサシンもソンプルで良いかなと!
今年は長距離系を走りたいと思うのでこんな乗り心地の良いバイクが一台欲しいです!

夜にはケンジ君ご来店
c0197974_332884.jpg

クレイジーシープのミニベロ、子供車がオススメです!!!
by bike-quest | 2016-02-22 23:58
2016.02.21「久しぶりのMTB」
王滝に出る!と約束した事&先日マウンテンバイクをお買い上げ頂いたお客様をお連れする約束もしたので下見がてら久しぶりのMTBへ!
c0197974_4305450.jpg
キツかったです!押しだらけ(笑)!
c0197974_431168.jpg
Photo by ARAKAWA
本当に下手くそになっていました、頑張って乗らなきゃ!!おつきあいいただきありがとうございました。
c0197974_431587.jpg

お昼1時からは店を開けなければいけないので途中離脱、一人で帰ると、、、、。
c0197974_4341832.jpg
途中、ダカールラリー帰りの三浦君に遭遇!!
本当は今日一緒に走る予定だったのですが、朝方ちょいとトラブルで出遅れたのだとか。
少しお話出来、ダカールの裏話も!今年は大変だったそう、またダカール完走お祝いしなくちゃね!
彼も忙しいようなので、空いている予定をお聞きして、また食事会開きたいと思います。楽しみだ!!

毎週日曜、祝日は午後1時から営業させていただいています。
本日1時からの営業開始からたくさんのお客様がご来店、バタバタしていて申し訳ありませんでした。
ひと段落つくとそうでもなかったのですが本当にお客様は固まってきていただく事が多いです。
みなさん是非バラバラに来てくださいね(笑)、ゆっくりお話したいです。

今年からキャノンデール始めました。第1号仮組み終了!
c0197974_443712.jpg
キャノンデールも宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2016-02-21 23:06
2016.02.20「MAVIC ホイール OH」
MAVIC(マヴィック)ホイールの OH。
当店MAVIC大好きなので工具もほぼ揃っています。というか使いやすいようにワンオフの工具を自分で考え、機械加工屋さんに頼んで作ってもらっていました。
ほぼ自己満足、いろいろな圧入工具を買って試しましたがなかなか気に入ったのがなかったのです。
最近専用工具が発売されるということなのでそれも頼んでしまいました(笑)!
c0197974_202832.jpg

普通のお店よりは沢山扱っていると思うんで、素早く、確実に出来るようにと思っています。
ベアリング圧入の治具はほとんどワンオフものです。MAVICに使ってあるベアリングの内径、外形に合わせ全部作ってもらいました。
シールドベアリングを極力痛めないように全体を押さえるのではなく、外側を押さえて圧入出来るように段差をつけてもらっているのが分かりますか?
c0197974_203340.jpg

専用のフリーボディ側のベアリングを打ち抜く工具です。
c0197974_204924.jpg
c0197974_205869.jpg
このようにセットしてハンマーで軽く叩いて抜きます。
c0197974_205231.jpg
内径に合わせ作ってあるのでまっすぐ確実に打ち抜くことができます。

圧入もこのように。一つ一つのベアリングに合わせて作ってもらった専用の圧入工具で確実にまっすぐ入れることができます
c0197974_203675.jpg

c0197974_20391.jpg
c0197974_202463.jpg

本日は2セット終了。セラミックベアリングへの換装も承っています。
自分も使っていますが、本当回転軽くなりますよ!!

作業中にマーシーのトレールカッターの営業に来てくれた。
c0197974_204591.jpg

暖かくなったら、試乗車をお借りしてまた行こうと思っています。
できたら平日休んでいきませんか(火曜、水曜の当店の定休日に合わせていただけると嬉しいです)
そうすれば貸切させていただきやすいんで(笑)!
27、5の試乗車借りてきますよ!!皆で行きましょう!!
by bike-quest | 2016-02-20 23:59