<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2016.03.29「農道」
今日は思ったより早く起きられたので前からやりたかった農道一人TT。
と言うか、いつもよりちょいと頑張って先端迄走ろうかと言う感じ。

店から愛知健康の森までは通勤の車が多いので気をつけ余裕を持って。
そのまま農道突入、結構頑張れました、ご褒美に甘いスイーツ(笑)!
c0197974_2575839.jpg
いつもの所を通って同じ道を帰る。
c0197974_258812.jpg


夜は久しぶりのkakoさんの所へ。
c0197974_2581864.jpg
なかなか予約取れないんですよね〜!
最初から首、無茶固いですね!と
c0197974_2582555.jpg
Photo by あんこさん
血管浮き出てますね(笑)、今日もしっかり悶絶してきました。

やはりおっさんになると体のメンテは大切ですね!固い=力が入っていると言う事なので、直さないとな!
kakoさんダメだし&色々ヒントをくれたので、又色々試してみます。
今日はちょいと頑張って走って来たのですが、「足は結構柔らかいですよ!」と久しぶりに褒められた気分(笑)。
大分力抜けるようになってきたのかな、この調子で上半身もリラックスしよう!

明日からも頑張ります!
by bike-quest | 2016-03-29 23:57
2016.03.28「九州からのお土産」
こんなお土産があるんですね!
c0197974_056425.jpg

美味しく頂きました、ありがとうございました!
c0197974_0564759.jpg
次のレースは王滝100km、その後は富士ヒルクライム。
体重気をつけなきゃな!!
by bike-quest | 2016-03-28 00:54
2016.03.27「菰野ヒルクライム」
菰野ヒルクライム、過去のリザルトを見てみたら、自分第1回から参加しているんですね!
お昼前に終われて、お昼の1時には帰ってこられるので店を休まなくても良いし、アットホームな感じの大会運営も好きなんです。

列に並んだらお隣がGOKISOの近藤会長じゃないですか!乗れる会長、素敵です!
また一緒に琵琶湖走ってもらえるよう頼んでおきました!
c0197974_2354437.jpg
同じ50歳代のグループで走りだす。
15人くらいのグループを作り、時間をおいてスタートします。

スタートからそこそこ飛ばして、目標になるライダーの方を探す。
ロックオンして、平均wを出しながら維持するように心がける。
前の方もキツイのか?なんとか距離を維持していても後半少しづつwが落ちてくる。
勾配がすこし緩くなるところでなんとか前に出ようと思ったのですが全然無理(笑)。
ちょっと中盤頑張りすぎてリバースしそうになりました。

鈴鹿スカイライン、無事ゴールしました、あったかいコーンスープが嬉しかったですね!
c0197974_2413023.jpg


下って皆でタイムの報告。昨年末モリコロパークのエンデューロレースでほぼ同じゴールだったお客様とコーヒーをかけて対決。
44秒負けました、、、、、、、。
c0197974_2512599.jpg

残ってくれていたお客様と記念撮影
c0197974_2513391.jpg


今回は56練で鍛えて頂いたおかげか最速タイムの37分43秒939。
調べてみたら今までのベストタイムが第一回大会の38分42秒。
c0197974_132894.png

c0197974_1315775.png

IFが1.1だからだいぶ頑張ったんでしょうね!
只今、体重79kg、ということは20分4倍がなんとか出ましたね、ということはFTP302w。
まずはFTP4倍目指します。

お昼1時からの営業はもう1つのイベント、ファットバイク試乗会に行かれた方や、菰野ヒルクライムでお会いできなかった方がたくさんご来店。27.5プラス、良いらしいです、聞いたら本当欲しくなってしまいました。
ケーキの差し入れもありがとうございました、今日はちょっと食べても良いかな(笑)!

ちょっと頑張ったのでそろそろお待ちかねの?初心者の方向けのゆっくりライドに行きましょう!
4月10日(日)くらいは如何でしょう!予定空けておいてくださいね!おまんじゅう食べに行きましょう!
by bike-quest | 2016-03-27 23:20
2016.03.26「6.8kg、体重は79kg」
明日の菰野ヒルクライムの用意をしようと思っていたのだけど、朝から色々仕事が押してなかなか自分のバイクまで触れません。

「今日チェーン換えれる?」と連絡頂いたお客様。
10sチェーンですね!!明日のためだと、まだ隠し持った(笑)秘蔵の7900チェーンを取り付ける。
c0197974_21262973.jpg
明日頑張ってくださいね!と言ったら「今年は出られないんですよ!」って、てっきり明日のヒルクラ用だと思っていました(笑)!

自分のバイクは決戦ホイール入れて、チェーン換えてスプロケ換えて!
c0197974_21263565.jpg

UCIギリギリでした、ってホビーだから関係ないけど(笑)!
c0197974_21263969.jpg


お昼前には終るので、いつもの午後1時からの仕事には間に合うよう帰ってきます。
缶コーヒーかかっているので頑張ります(笑)!
by bike-quest | 2016-03-26 21:36
2016.03.25「大好物&etc...」
先日名古屋に寄って頂いた池田夫妻から頂いたお土産。
c0197974_4153845.jpg

松前漬け、大好きなんですね〜〜、でもやはり松前漬けには数の子!!
ちょっとスーパーまで走って買ってきました。
c0197974_4152729.jpg
明日のご飯が楽しみです〜〜!ありがとうございました!!

セラミックベアリングへの換装のご依頼。
c0197974_4173638.jpg

全部ベアリング外して綺麗に掃除して、新しいセラミックベアリングに交換。
c0197974_4174222.jpg
よ〜〜〜〜く回るようになりますよ!

明後日、日曜は菰野ヒルクライム。もちろんいつもの飛び道具と新たに手に入れた秘密兵器を導入しようかと!
c0197974_4275378.jpg

c0197974_4274479.jpg

c0197974_4273767.jpg
アルミ削り出しの、ロー側クロスの登り専用スプロケット。
そそりますねぇ〜〜!
11−28Tで154g(ロックリング、スペーサー含まず)、価格は税別 20,000円
CS-9000のデュラエースのスプロケットが11−23Tで165g、税別 23,954円
耐久性はもちろん劣りますが、登り専用の飛び道具としては面白いんじゃないかと!!

また明日26日、明後日27日と愛知県豊田市にある26ism あさぎりトレイル(三河高原キャンプ村内)で
モトクロスインターナショナルさん主催のファットバイクの試乗会が行われます。
ファットバイク気になる方は是非行ってみてください!!
スペシャルゲストとしてYan'sこと伝説のDHレジェンドライダー柳原康弘氏も来てくれるとのこと。
あさぎりトレイル入場料として1日1000円はかかりますが、後は乗り放題(笑)!
自分は菰野ヒルクライム参加のため残念ながら行くことができませんが本当ファットバイク楽しいですよ!
是非体験してきてください!
自分的には27.5プラスのバイクが無茶気になっています!!
行かれた方、ここの五平餅も美味しいので是非食べてきてくださいね!
by bike-quest | 2016-03-25 23:08
2016.03.24「工具」
頼んでいた新しいMAVICのベアリング圧入工具が入荷。
新しいINSTANT DRIVE 360用の工具が入っているんで、、、、それだけ頼んでもよかったんですが色々他にも使えるかなと思って発注しました。
c0197974_351837.jpg

c0197974_3511211.jpg


自分が頼んで作ってもらった工具がこれ。
c0197974_3534891.jpg


右側がベアリング毎に作ってもらった圧入治具。左側が本日入荷の工具。
c0197974_3511916.jpg

考えすぎかもしれませんが圧入するときはベアリングの外側だけを当てた方が良いと思い、作ってもらった右側の治具は少し段差をつけてもらいました。

メインは自己満足(笑)の自家製工具で、足りないものは新しいMAVIC工具で作業したいと思います。
by bike-quest | 2016-03-24 23:49
2016.03.23「練習から〜〜お仕事」
お客様から「スピード練習やりましょう!」と誘っていただいた。
3本、区間を決めてタイムを揃えるよう走りましょうと。

僕よりうんと速い方なので1本目は付き位置でお願いしました、最後にできればかけてくださいと言うことで。
ずっと付き位置なんですが14分半くらいでave290w、前ではどれくらい出ているんだろ??
最後に飛び出して先着、当たり前ですね、、、。

2本目はちょっと垂れてきた時に前に出て2〜3度ほど少しだけ引きました。でもほぼ付き位置(笑)。
14分切るくらいでave310w、これは本当にキツかった!!今回も最後の登りであげて終了。

最後3本目は同じく垂れてきた所で交代、最後の2分くらいの登りは今回自分が前に出ることに。
5倍(400w)〜6倍以上で耐えていたのですが途中抜かれて心折れて終了(笑)
14分ジャストくらいでave295w、足パンパンです、、、、。

コンビニでコーヒーブレイク!!
c0197974_4565832.jpg


その後1分〜1分半の登りダッシュを5本。もう足が回りません〜〜(笑)!
良い練習をさせていただきました、ありがとうございました。

昼過ぎからはお仕事、ホイールばかり(笑)。
15年では 572,400円(税込み)だったコスミック アルチメイトがなんと16年には 453,600円と10万円以上もダウン。これにセラミックベアリング入れれば最強のホイールができますね!
c0197974_4593411.jpg

c0197974_4592823.jpg
c0197974_4571323.jpg

お渡し前のチェック、結構ずれてます。
c0197974_4592038.jpg

点検、OHのご依頼。
c0197974_4592474.jpg

一日過ぎるのは本当早いですね!!
by bike-quest | 2016-03-23 23:55
2016.03.22「定休日」
本日消費税の計算をして貰いこれで確定申告すべて終了。
c0197974_444724.jpg
ご苦労様でした、毎年本当大変だなぁ〜〜!
でも、消費税8パーセントになったので、支払い金額が、、、、、結構な金額になるので払えるかな、、、、。

ちょっとホッとしたので嫁さんとちょいと買い物に出かけ、夜はレイトでエヴェレスト 神々の山嶺を見てきた。
c0197974_444361.jpg


分厚い文庫本をなんとか読み終えたので見に行きたかったんですね。
映画はボチボチ良かったです!
by bike-quest | 2016-03-22 23:43
2106.03.21「回復走」
昨日ちょっと頑張って登ってきたので今日はゆっくり心拍上げずに軽く2時間ほど走ってきた。
昨日の夜の密会で色々ヒントを頂いたのでちょっと試しながら、考えながらペダルを回す。
踏まなくても結構Wが出ていたり、気持ち良く進んでいく感じの時があったり、一人でゆっくり考えながら試しながらのライドも良いですね!
c0197974_4211294.jpg
コーヒー一杯飲んで折り返して帰って来ました。

お昼からはOHの続き。
今回も丁度良かったですね!ワイヤーほつれかけていました。
c0197974_4275672.jpg
結構グリス入れて組んだはずなのですが大分ベアリング錆びて回転重くなっていました。
c0197974_4281222.jpg
新品のベアリングに入れ替え、しっかりグリス詰めて組み直し。
c0197974_4281829.jpg
ステムを大分下げたので思い切ってコラムカットしました。

たまにはシートポスト、抜いてくださいね。雨天走行の後は抜く癖をつけると良いと思います。
タイヤで跳ね上げた砂を含んだ水がシートポストを伝ってフレームの中に入って行きます。
c0197974_4282311.jpg
シートポスト抜くのに良い汗かきました(笑)。
c0197974_4282656.jpg
軽〜くリーマーを当ててデコボコをとっておきました。
固着すると大変なんです、アルミフレームや鉄フレームは特に気をつけてくださいね。
カーボンフレームでもシートパイプにアルミのシムが入っているフレームもあるのでこれも気をつけて!

閉店する頃に来てくださいとお願いしたお客様がご来店、アンカーのフィッティングマシンで計測。
店を開けている時にはなかなかかかりきりになれないんですね。
計測が終わって駐車場を見ると、、、おおっ!!最近抜かれましたがFFニュル最速マシンではないですか!
c0197974_449963.jpg
ちょっとシートに座らせて頂きましたがタイトなシートが良いですねぇ〜!やはり車好きは自転車好き(笑)!
自分も明日は久しぶりにセリカに乗りますか!!
by bike-quest | 2016-03-21 23:11
2016.03.20「大多賀2本〜食事会」
朝7時店を出発、今日は来週の菰野ヒルクライムに向けて大多賀登ってきました。
行きは無茶調子良く、これは良いタイム出るかな?と思ったらただの追い風で調子良かっただけ(笑)。
自分の最速タイムより4分落ち、、、、。でも沢山のお客様とお会い出来て良かったです。
c0197974_1354876.jpg
2本登って帰ろうと思ったらけっこうな向かい風、心折れながら帰りましたが、何とか間に合って良かったです。

お昼からの営業は、お預かりしているバイク、大分お渡し出来ました。
見に来て頂く方も増え、春なんだな〜〜と。
ちょっと店も空いて来たので、箱に入っている完成車、組上げなきゃな!

夜は以前からセッテイングを頼まれていた食事会。

本日マウンテンバイクマラソンの第一人者「池田 祐樹」選手がご夫婦で名古屋入り。
昨年ご紹介したら池田ご夫妻がハマった、ブラジル料理のカポエイラに。
c0197974_13651.jpg

c0197974_1361390.jpg
今日も本当に美味しかったです。

今回、マウンテンバイクの元ダウンヒルチャンピオン「柳原康弘」ことYANSDissetareのカリスママッサー「kako」さん、イナーメオイルの小嶋さんをご紹介。

池田選手はYANSのテクニック本とかで勉強された事があるとか、一度会いたかったと言う事なのでホント良かったです。
又池田選手はイナーメオイル自費で買ってご愛用していると言う事!
先日NHKで放送されたグレートレースで奥様がマッサージしている画面はまさにイナーメオイルを使っていたんだとか。
kakoさんにマッサージの手ほどきを受けられていました。
c0197974_1362151.jpg


いつもとは次元の違う話が聞けてホント自分も勉強になりました。
c0197974_1363518.jpg
この2ショットはちょっと見られないでしょ(笑)!

次回の集まりを約束して、今日はお開き。色々なご縁が繫がってホント嬉しいです!
皆さん、2年後に向けて??トレーニングですね(笑)、本当に行けると嬉しいなぁ〜〜!
by bike-quest | 2016-03-20 23:30