<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2016.05.31「TOJ、美濃ステージからのメカニックお手伝い!」
朝、ちょい早く起きてTOJ、美濃ステージを観に行って来た。

スタート地点のうだつの上がる街並、選手、チームカーが並んでいます。
c0197974_1333943.jpg
TOJは選手と観客がホント近い!皆お目当ての選手にサイン貰ったり、写真を撮ったりしてもらっています。雰囲気は最高です。
例えば宇都宮ジャンカップだと、選手のフィードには一般の人は入れないんです。
本日も新城選手の所には人だかりが出来ていました。

ゴ〜〜ル!!!
c0197974_1593869.jpg
展開はシクロワイヤードとか他の所を見て下さい、よほど詳しい(笑)!!

ゴール後新城選手が丁度1人で歩いていたので写真を撮って貰った!疲れていると思うのですが心良く皆の写真撮影を受けられていました。流石走りだけでなく、レース後の対応もプロですね!!
c0197974_275520.jpg


その後、昨年帯同していたキナンサイクリングチーム、今年専属で入った南野メカのお手伝いを頼まれていました。
8日間8レース、移動日が無い今年のツアーオブジャパンは選手だけでなくスタッフにも大きな負担をかけると思います。

美濃からいなべまでキナンサイクリングチームと一緒に車で移動。
レース関係者の皆さん、沢山の選手の方々、『横井さ〜ん』って、覚えてくれていてホント嬉しいですね!!
今回のいなべの宿は日本チームの全部が宿泊。外国チームは街中のシティホテルと言う事です。

一昨年メカニックをさせて頂いたチームUKYOの桑原さん。
c0197974_254618.jpg

シマノメカニックの大御所、大久保さん。困った時の神頼みです!!
c0197974_2143045.jpg

マトリクスの佐野選手は奥さんが愛知県出身と言う事を初めてお聞きしました、今度はご飯食べに行きましょ!とお約束。カポエイラが気になるんで連れてって下さいと(笑)。
c0197974_227017.jpg

アンカーの井上選手、カポエイラ又行きたいですねぇ〜〜って。
c0197974_228185.jpg

フルタイムワーカーでTT全日本チャンピオンの中村龍太郎選手、大分絞りましたね!!
c0197974_2303233.jpg
シマノの野寺監督、ランニングにハマっていて今走って来ました!って!!今日もシカに会ったと写真を見せて頂いた。
c0197974_23267.jpg

kakoさんも補給食を作りに!横には宇都宮ブレッツエン清水監督が!
c0197974_2404971.jpg

キナンサイクリングチームの伸び盛り!!阿曽選手!!力付けて来ましたね!!
c0197974_242465.jpg


キナンサイクリングチーム今回の出場6選手、皆良く食べますねぇ〜〜!!
c0197974_2444597.jpg


これ又キナンサイクリングチーム専属メカニック、伸び盛りの南野メカ!と言うか若いなぁ〜〜!!
自分の年齢の半分以下(笑)。後5日間頑張って下さいね、応援していますよ!!!
2人でやると仕事速いですね!!気になる所も時間があるので追い込める。多少は役に立ったかな!!
c0197974_2465423.jpg


やっぱり現場は面白いなぁ〜〜、今日も色々勉強させて頂きました。やはり自分は裏方の仕事が好きだなと(笑)!
皆さんありがとうございました!
by bike-quest | 2016-05-31 01:30
2016.05.30「TOJ開幕!!」
KSPOに始まり、2年前はチーム右京、昨年はキナンサイクリングチームと3年続いたTOJ(ツアーオブジャパン)のメカニック帯同。
今年は流石に行けないなと「ホッ」としていたのですがやはり始まるとムズムズしてきます(笑)。

実は今年も開幕4日前に海外チームのメカをやれないかとのオファーがあったのですが仕事も積んでいたので断ってしまいました。流石に4日前じゃ準備も出来ない、、残念、、、(笑)!!

明日の美濃ステージは久しぶりに観客として見に行ってきます。
皆に会えるのが無茶楽しみです!!

今日は納車や、組み立て、修理、沢山のお仕事ありがとうございました。
ちょっとびっくりしたのがブレーキシュー。
c0197974_216681.jpg
左側のブレーキパットが右に付いていました。
左右間違ってるんだな!!と思いましたが左側はあってました。両方に左側のブレーキシューが付いているなんて本当珍しい!!

何か良い事あるかな(笑)!!
by bike-quest | 2016-05-30 23:59
2016.05.29「S660からのチャーシューエッグ丼」
お客さまから、MTB乗りたい友人がいらっしゃるとのことで一緒にご来店。
前は結構いじくったジムニーに乗られていたのですが最近HONDA S660に乗り換えられたということで今回初お披露目。
なんと乗ってきて良いよ!と言うことで緊急試乗会(笑)。
c0197974_1242560.jpg

楽しいですね!!癖になりそう(笑)!!

MTBの方はちょっと時間を頂いて見積書を作らせて頂くことになった。

弟子2号が来てくれ、組み立てを手伝ってくれた。彼女からのお土産も頂いてしまい感謝感激!!
c0197974_1243088.jpg
順調に太らせていただきます!!おいしかったです!

サーリークロスチェックの納車。
黒フレームにシルバーパーツ、でも本当にシルバーパーツが少なくなった。
ちょっとづつ、打ち合わせしながらやっと完成しました!!
c0197974_1243998.jpg
頑張って乗ってくださいね!

自分用の29マウンテンバイク、少しだけでも手を入れようと、ヘッドのフェィスカット、フロントフォークのインストール。
c0197974_1244742.jpg
今日はここまで!!

夜はお客さまから連絡あり、アーティザンの噂のチャーシューエッグ丼が今日で終わりとのこと。
頼めば取っておいてくれると言うことなので、お手伝いのお礼にと弟子2号と一緒に食べに行くことに。
c0197974_1245531.jpg
肉厚のとろとろのチャーシュー、噂通り本当無茶おいしかったです!!!

マスターが来週末もう一度仕込むから食べれるよ!!と言うことなのでみなさんで食べに行きませんか??
予約すれば取っておいてくれるとのこと、わがまま聞くよ!との事でした、マスターありがとう!!
6月5日(日)当店終わってから一緒に行きましょう!
今のところ自分入れて6人が行く予定です、行きたい方は店長まで!ご連絡ください!!

皆でチャーシュー祭りだぁ〜〜!!
by bike-quest | 2016-05-29 23:21
2016.05.28「予定通りにいかないな!!」
OHのご依頼。
ベアリング等、使える所は再利用。
ヘッドのベアリングもだいぶ汚れていましたが回転は問題なし。
c0197974_343527.jpg

上下同じベアリングなので掃除してグリスをたっぷり入れて組み直す。

変速ワイヤーを取り替えようと思ったらフロントのワイヤーの動きが無茶悪い。
何処かなと思ったら、BB下から貫通して伸びる所が原因。
ワイヤーを切って動かしてみると砂がボロボロと落ちてくる。
雨天走行の時などに上からワイヤーを伝って水と一緒に砂が入り込むのでしょう。
ちょっと掃除しようと思いましたが手強い、、、ちょいと荒療治。
c0197974_3593788.jpg
錆びたような泥がだいぶ取れました。
上から水が入らないように工夫して仕上げました。
ブレーキワイヤーはサビサビ、これじゃ動きが悪いはず!ステンレスに交換しました。
c0197974_42553.jpg


こんな組み方じゃ多分手を入れてないだろうなぁ〜と見てみたら案の定、、、錆びてました。
c0197974_443427.jpg
今回は大丈夫でしたが、錆びて固着するとフレームの方のネジが共回りして取れなくなったものをたくさん見ています。
硬くて緩みにくい所があり、結構ドキドキして外しましたが、なんとか全部外せました。
しっかり、たっぷりグリスを付け、取り付け直しておきました。

リアの変速ワイヤーが切れましたとご来店。
ちょっと預かって作業しようと思ったんですがお客さまが重なり、作業遅れ申し訳ありませんでした。
こういう時は、簡単に外れないことが多い。
案の定、ここまで外して作業することに。
c0197974_4174788.jpg

5600シリーズの105のレバーなのですが、ワイヤー弾けて先っぽで切れると噛み込んで大変ですね。
時間はかかりましたがなんとか外すことが出来て良かったです。

マウンテンバイクのご注文も続けて2台。
c0197974_4283999.jpg
組み立ても頑張ってます!!

明日は鈴鹿の耐久。たまたま偶然??一度繋いであげたいなぁ〜と思っていた元GTドライバーと現GTエンジニアの方が偶然、同じタイミングでご来店。
c0197974_4325584.jpg
お二人とも明日の鈴鹿耐久参戦、車とは違う逆回り、頑張ってくださいね!
by bike-quest | 2016-05-28 23:31
2016.05.26「嬉しい1日」
午前中「修理してください〜」と来ていただいたのが筑波の佐藤さん!
c0197974_4584566.jpg
最近お会いしていないな〜〜と思っていただけに嬉しかったですね!!
こちらの方に用事があったという事ですがもう少し早くわかればご飯でも一緒に行けたのに!残念です。
次回は是非ご飯食べに行きましょう!!

組み立ても順に仕上げています。金曜日までに形にしておきますと約束していたオルベアの組み立て。
c0197974_4585052.jpg
良いバイクですね〜!

チューブラーの張替えも。
リムテープがしっかりとリム側にくっついてしまい、剥がすので親指がヒリヒリ状態。
c0197974_4585413.jpg

新しいリムーバーを使いましたが、テープそのものが残っているものはやはり力技しかないのかなぁ〜?
c0197974_3293310.jpg
剥がしたカス、親指大変な状態になってます(笑)!

TOJも一日は見に行きたいのでなんとか仕事を片ずけないと(笑)!!
明日も全開で頑張ります!!
by bike-quest | 2016-05-26 23:54
2016.05.25「火曜水曜の定休日は、、、」
火曜の朝はBUCYO COFEEで集合という事だったので、モーニングコーヒー。
c0197974_4424397.jpg

みなさん小倉カイザー、池田ご夫婦はここでも油抜き、(バター、生クリーム抜き)で食べてました。
c0197974_4423914.jpg

店の中では焙煎中、良い香りですね!!
c0197974_4443520.jpg


昨晩デモ機をお借りしたので早速ビッグプーリー装着して走って見ました。
c0197974_4454435.jpg
作業台の上で手で回すと明らかに軽いんですが、やはり実走となるとよくわかりませんね(笑)。
でもアウターローにすると今までのノーマルプーリーより軽いというかスムースな感じは分かります!
これで距離が長くなると効いてくるんだろうなぁ〜〜!
今年のTOJでもたくさんの選手が装着してるとか!見に行かれる方選手がどんなものを使っているかバイクをよく見るのも楽しいですよ!

水曜はバイクの組み立て、完成車のワイヤーは長い(余っている)のが多いね!
これじゃ引きも重いし、ゴリゴリしますね!!
c0197974_4505751.jpg

by bike-quest | 2016-05-25 23:39
2016.05.23「王滝祝勝会!」
昨日休ませて頂いたので朝から全開でお仕事!!
今日はちょっと早く閉めなきゃいけないので脇目もふらず(笑)!!

今日もお客様からご紹介頂いた方にご購入頂いた。本当にありがとうございます。ご紹介頂いたお客様にも喜んで頂けるよう頑張ります!!

今夜ちょっと早く閉めて向かうのは、昨日王滝100kmで優勝した池田祐樹選手の祝勝会。
というか池田選手が「カポエイラさんの料理が食べたい!」という事だったので王滝の帰りに名古屋に寄って行ったら?と前から予約してあったのです!
でもちゃんと祝勝会にする所が池田選手の凄い所!!
モロッコから昨日帰ってきたダカールドライバーの三浦選手も駆けつけてくれた!
c0197974_2212632.jpg


池田夫妻の今回の食事のオーダーは「ベジタリアン料理」。肉、魚介類、動物性乳製品を
いっさい使えないハードな物だそうです。
マスターは腕がなる〜〜!と張り切って池田夫妻の食事を仕込まれたとか!!

自分達は普通にお肉も、乳製品も、お魚も頂きました。自分の大好きなフェィジョアーダ(黒豆と肉を煮込んだスタミナ料理)もしっかりと!!
c0197974_2174434.jpg


この2人の笑顔が全てを物語っていますね!!少し味見させて頂きましたが本当美味しかった!
c0197974_2205343.jpg
c0197974_22109.jpg

最後は池田選手から今回のレースの展開を聞いたり、速くなる秘訣を質問攻め!(練習しかないそうです(笑))

お集まり頂いた関係者の方々、お客様、いろいろありがとうございました。
商売だけじゃ無く、いろいろな縁を繋ぐのも楽しくなってきました。
是非またご一緒しましょう!!
by bike-quest | 2016-05-23 23:19
2016.05.22「王滝リタイアでした、、、。」
朝4時過ぎから自転車を並べる為の場所取りから(笑)
c0197974_15214614.jpg

弱虫ペダルの渡辺先生も100km出場。前回が7時間切りだったという事です。
c0197974_15215268.jpg

秋の120km参加資格ありですね!!自分が到達したいタイムです、一度120km出てみたい!!

6時スタートで結構前の方に並んだので順調に前方集団で固まって走る。しかしダートになった途端、苦手の勾配きつい登り、どんどん抜かれます、、、。
でも下りでは気持ち良く抜けて、登りで抜かれるの繰り返し。
でも第一チェックポイントに向かう最後の下りで「プシュ〜〜〜」とパンク。
あ〜〜ぁ!と思ってみたらサイドカットで裂けてました。
c0197974_1522223.jpg
リムに石の当たった後が!!
とりあえず持って行ったタイヤブートで修理。
c0197974_15222762.jpg
でも段々ひどくなる。お客様の安達さんが追いついて来て止まってくれました。
c0197974_15223278.jpg

何かの為にという事で泥除けに貼ってあるガムテープを分けてくれた。
c0197974_15223741.jpg
助かりました!!ありがとうございました!

CP1では、優しいお姉さんに、チップを引きちぎられ、ゼッケンに横棒1本(笑)!
c0197974_15224490.jpg


愛知の自転車屋さんも沢山参加されていました。
c0197974_15224949.jpg


帰りはそのままショートカットコースをゆっくりと前輪荷重でダートを下り、舗装路に出た時は本当ホッとしました。

本当は29インチ組んで持って行くつもりが、間に合わなく急いで整備した26フルサスバイク。
タイヤも古いけど、、、と思っていたんですがブロックも減っていないしまあいいかなと思ったのがいけなかったんでしょう、自業自得。王滝100kmなめてました。
タイヤもサイドの薄い軽いタイヤもダメですね!ちょっと重くてもサイドカットに強いタイヤにしないと!!

だいぶ変形してますが、なんとか最後まで持ってくれて良かったです!!
c0197974_15225621.jpg


100kmの優勝者は池田祐樹選手!素晴らしい!!月曜は祝勝会になりましたね!!
c0197974_15215721.jpg


BUCYO COFFEEのアシモくんもなんと100km、8時間台で完走。このアシモの着ぐるみ20kgあるそうです!!
c0197974_1522795.jpg


総合の表彰!!みなさんおめでとうございます。
c0197974_15221280.jpg

ちょっとびっくりしたのが100km、シングルスピードの優勝タイムが5時間5分くらい、女子の100kmが6時間切っていた事でしょうか。
本当に皆さん凄いですね〜〜!

本当真剣に体重落として登り早くならないと!!頑張ります!!
by bike-quest | 2016-05-22 23:21
2016.05.21「明日は王滝100KMレース参加の為休業します」
今晩、王滝に向けて出発します。出場の皆様宜しくお願いします。

今日は納車準備で当店では珍しく高級車が勢ぞろい!
c0197974_19463065.jpg
なかなかこんなに揃わないので写真撮っておきました!!

頑張って納車させていただきます!!

明日は久しぶりのMTBレース、怪我のないよう無事に帰ってきます!
しっかり楽しんできますね!
宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2016-05-21 19:50
2106.05.20「王滝まであと2日!」
以前はヘッドを組んだら次はBBを組み上げるのが自分での順番だったんですが、最近は一番最後にBBを組んで、調整という事が多くなった。
c0197974_3565152.jpg
全部組み上げ、コードを繋ぎ、バッテリーをセットして、きちんと作動するか確認します。
作動に問題なかったらコードをフレームに押し込んでやっとBBを組み上げます。
c0197974_3565492.jpg


変速ワイヤー内蔵フレームの場合でも自分の場合は同じようにBBは最後に組み上げます。
修理の時はどうしようと思うフレームが一杯ありますね、メンテナンスが大変だ!!!

お渡しのホイールのセンター出し、フレ取り。
完組のホイールでも、センターはずれてます!
c0197974_3565880.jpg


22日、日曜は王滝100KMレース参加のため、休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
by bike-quest | 2016-05-20 03:56